地震揺れましたね。
うちもなんかあちこちモノが散らばり、棚やらベッドやらタイヤラックやら色々と移動しまくってましたが、なんとか大事もなく食器が数個割れたくらいで済みました。
まだまだ気を抜けない状況が続きますが頑張りましょう。
こういう時は気持ちの切り替えが大事だと思うたまさのです。
はい、まさにこの記事を書いていたタイミングで地震だったわけですが、なんとか片付けも終わって再開です。
ネタは熱いうちに打て、ご飯は暖かいうちに食えがモットーなので切り替えてくよ!w
というわけで日付は2/12の平日金曜午後。
NoLimit主催でTC1000貸し切りの走行会(練習会?)が行われました。
自分も仕事サボって参戦(・∀・)
パイロンの無いTC1000なんて走るのは数年ぶりですw
タイヤはまたしてもZTS-5000。最近引っ張りだこなコイツですがロングライフ性能のおかげで気を遣わず使っていけるのはいいところ。
当然サーキット走行なのでブレーキも・・・と、行きたいところですが、翌日の超ビ筑ジムカーナ練習会にもエントリーしてるのもあって、あえてジムカーナパッドを装備。
フロントはともかく、リヤはさすがにitzz RM2(耐熱300℃)だと熱ダメージが心配だったので、とっておいたBRIGジムカーナハードを装着。カタログスペックだけなら耐熱800℃まで対応してるし、きっとミニサーキットくらいなら耐えてくれるだろう!の、だろう運転。
(オチは用意してますが、よくわからない人は間違ってもジムカーナ用やらドリフト用とされているブレーキパッドはサーキット周回で使うのはやめた方がいいです)
まずは軽く慣らしでコースイン。
毎年ビ筑のTC1000ラウンドで部分的にはコース走行してるのもあってまぁまぁ無難な感じには走れそう。
やはりTC2000よりもスピードレンジが低く、見通しのいいこのコースだと恐怖心も無く安心して走れますね。
このくらいのスピードレンジであれば多少滑ってもそのままドリフトで繋いで誤魔化す程度には我ながらコントロール技術も身についている様子。
そこそこ大きなRを描くコーナーはTC2000ではおっかなびっくりでしたが、こちらでは加速しながら曲がる感じで後輪駆動乗り的にヒャッハー!と、かなり楽しみながら走れましたw
スキー・スノボのカービングターンのようにぐ~んと伸びのあるコーナリングはジムカーナだけでは中々味わえない気持ちよさですね。
で、そんな心の中でカービングどころかビッテリーターンくらいキメてる(つもり)の1コーナーは最高に気持ちいいんですが・・・インフィールドから後は相変わらずわからんw
今回痛感しましたが、自分、複合コーナー的なやつめっちゃ苦手っぽいですw
ジムカーナだと余程でない限り複合コーナーみたいなのって無い気がするもんね。少なくとも筑波ジムカーナ場クラスのサイズでは設定するのも困難だろうし・・・
あと、今更ながらホイールのオフセット、自分との相性なのか、エイトとの相性なのか、後ろがワイドになる組み合わせって実はめっちゃ難しい気がする。
インフィールドのタイトコーナーなんかは特に顕著で、フロントが頼りない感じというか、進入姿勢でミスると立て直せないようなシビアさがあるというか・・・
この辺は翌日のジムカーナ練習でも感じることになるのですが、たぶん前後トレッド差の影響はあると思う。(タイヤが無駄に太すぎるってのもあるかもしれないけど)
まぁ走れないほどではないし、絶対的なタイムを狙うわけでもないので、これはこれとして自身のドラテクの課題としよう。
そんな感じで10周ほど様子見をし、パドックに帰還。
・・・案の定リヤブレーキからは煙が上がり、熱ダメージは馬鹿に出来ない様子・・・
ちょっと時系列が後だけど、写真のように走行後はキャリパーの塗装まで黒コゲ。
これはちゃんと労わって走らないとダメそうだ。
BRIGのイメージカラーであるオレンジっっぽい黄色はどこへやら・・・
これだけ強烈な発熱のあるパッドではあるけど、フィーリングは悪くなく、むしろ自分的には扱いやすい感じ。まぁその辺は使い慣れてるからなんでしょうねw
さすがに煙が出てるようなのを無視するわけにもいかないので、自由にコースイン・アウトができる利点を生かしてほどほどに走ってはブレーキを冷やしつつ、エア圧や減衰を調整追い込み。
ほどほどにいいとこ出たかな?といったところで一発タイムアタックしてみました。
洗濯板はなんか車壊れそうだから絶対踏まないマンw
相変わらずコース幅使えてなくてサーキット経験値の低さを感じる・・・
タイムとしては遅いんだろうけど、自己ベストは当然更新。
せめて43秒台には乗せたかったけど僅かに届かず。ちょっぴり悔しい。
次に走るのはいつになるか分からないけどもうちょいマシに走れるように努力したい。
そしてこの経験値がビ筑TC1000ラウンドに生きるといいなw
とにかくのびのびと走り放題の環境で実践練習できて良い経験になりました。
NoLimit的に毎年必ずやるって感じではないイベントですが、皆様からの声が多ければ(後むさし屋隊長の気がノれば)またいつかやるかもねって感じなので、やりたい人はむさし屋隊長に圧かけて下さいw
平日にもかかわらずご参加頂いた皆様、お疲れさまでした。
次回は4/30(金)PM筑波ジムカーナ場で開催です。
こちらも是非ご参加ください。
そしてたまさのは翌日の超ビ筑練習会へつづく・・・
※オチ
事後ですが、やっぱりジムカーナパッドでサーキット走行はダメージが大きく、キャリパーのダストブーツがお亡くなりになってましたw
奇跡的にブレーキフルードが漏れてなかったので大事には至りませんでしたが、ジムカーナパッドで高負荷周回走行はやっぱ原則NGですねw
某店長に叱られてさっそく緊急入院。
なんとかビ筑第1戦までには修理して参戦します(´・ω・`)