久々に祝日が休みな3連休!
ウチの会社ってあんまり祝日が休みじゃないので結構レアです。
働き方改革的なアレが微妙に良い方向に影響してるのを感じなくもないたまさのです。
というわけで連休初日は走り方改革ってことで、しばらくご無沙汰だったNoLimit基礎練習会に参加。
残念ながら今年はこれが最初で最後となりそうですが、年明けにもやろうかって話も出てるので、興味のある方は良かったらご一緒しましょう。
今回のコースレイアウトはこちら。
ある意味いつも通り、ジムカーナというよりはサーキット寄りなオーバル基礎連レイアウト。
翌日がエビス西のサーキット走行会ってことで、小さな定常円をエビス西の2コーナー、最終ヘアピンあたりにイメージしながら練習してみようと思います。
サーキット走行会前日なので、ブレーキパッドはサーキット用のACRE Formula 800C、タイヤは練習用Zestinoを持ってきたものの、雨が降ってて交換めんどくさかったので、街乗りPotenza RE003のままで走行。
本番もRE003使うつもりだったので丁度良い練習になるかな。
走行開始直後はほどほどに水溜りのあるウェットコンディションだったものの、太陽神ガーコーさんの力なのか、お天気は急変して一気に晴れに(゜ロ゜;)
晴れ男パワー恐るべし・・・
でも、ウェット、セミウェット、完全ドライとコンディション変化もあって練習的にはいい感じ。
とりあえず練習は進入ラインを変えてみたり、試しにサイド使ってみたりとあれこれ試行錯誤しながらトライ。
やっぱりジムカーナ慣れのせいなのか、ちょっとサイドできっかけを作ってからのスライド走法がラクな感じで、車体の向きの変わりっぷりとエンジン回転数的にもこういう走り方も悪くないような気がする。
ホントはサイド使わずにこの動きができればいいんだけど、それはまだまだ難しい・・・
カウンターもちょいちょい当て気味なので、フルグリップで走る速さを上回るにはまだ練習が足りないですね(^-^;)
マシンとしては、やっぱりリヤのトーを緩めた効果は大きく、スライドコントロールはこのセッティングの方が簡単。
チャリチャリ音もしなくなった(と思う)ので、車両はひとまず修復完了かな。(一部を除いてw)
いつも通り少ない参加台数でマイペースにやってたせいもあって、動画も写真もまったく撮ってないってことでブログ映えしない内容となってしまいましたが、やってる本人としては結構練習になったので満足です(笑)
今回はいつもラディカルな やんかどさんがFDに乗ってきていたので、この機会に運転させて頂いたりもしました。
何かと比べられるRX-7とRX-8。そして大体ディスられるRX-8(笑)
実際その違いを体感したことは無いので、じゃあどんだけいいモンか味あわせて頂こうじゃないか!
結論:すんごくいいモンですが、エイトとは別物でした(笑)
いやホント、ターボの加速はもちろんですが、全ての動きがクイックで、ステアも切った分だけスパっと曲がる・・・そしてスパっと滑る(笑)
設計的にはエイトの方がヨーモーメントも小さく、剛性も高いのでコーナリング性能は上なはずなんですが、全然FDのほうがクイックでシャキシャキ動く感じです。
そこにロータリーターボの加速力が加わったらそりゃすげぇパンチ力ですよw
切れ味の鋭さという表現がよく使われる理由が良くわかりました。
うん、こりゃほんと鋭いわ・・・
でも、ターボに乗りなれてない・・・というかNAロータリーに慣れすぎてる自分としては、やっぱりブーストのかかるタイミングの変化っていうのはちょっぴり違和感。
レシプロと比べてそんなにドッカンな加速じゃないロータリーターボ(偏見?)であってもやっぱり気になるし、クイックな挙動は悪く言えば変化がつかみ辛いってことでもあるので、良くも悪くもじゃじゃ馬な印象。
その点エイトは下から上まで変化なく回るNAロータリーに安定した車体特性で、非常に扱い易い。
悪く言えば・・・面白く無いと言われたら、そうですねって返すしかない感じはあります(笑)
少なくともあのステージではタイムという視点で見れば確実にエイトで走ったほうが乗りなれているというのもあって圧倒的に速いはずですが、えっちらおっちらフラフラと走ったFDでも十分以上に楽しさを感じられたので、刺激的かどうかという視点で見たらFDにはエイトじゃ敵わないなと感じました・・・
いや、エイトは優等生すぎるというか素直で良い子なんですよ?
でも多分そういう感覚的なところでの評価がエイトがディスられる結果なのかなという気がします(^-^;)
ロータリーエンジンに素直なフィーリングや独特のサウンドを求める人にはエイトが高評価で、軽量コンパクトなどこまでも回るロータリーロケット!って感じの爆発力を求める人には不評っていう、ロータリーに求めるもののイメージの違いがこんな評価の差を生んじゃったんじゃないかな?
まぁこのへんはもともと分かっていた部分というか、あちこちで書いてあることそのままなので、「あ、やっぱり?」って感じではありますが、同じ人馬一体を目指した車であってもここまで違いがあるモンなんだなーってことを身を持って実感しました。
でも人馬一体感はエイトの方が絶対上ですw
あと、エイトだったら誰が乗っても速いっていう事じゃない(と思いたい)から誤解しないよーにw
と、いうように練習以外でも色々と刺激のあった今回のイベントですが、先にも書いたように少人数でマイペースにやれる練習は色々と気楽でいいです。
この経験を早速翌日にお試しってことで、メンバーとの反省会にちょっぴり後ろ髪を引かれながらもエビス西コースに向けてそそくさと北上するのでした。
つづく