• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

エビスフレンドリーショップ試走会2019

「毎週月曜に日焼けしたたまさのさんを見るとリア充って感じがします・・・」
年上の後輩に言われましたが、また日焼け止め塗り忘れました(笑)
この季節とはいえ一日中外にいるとそこそこ焼けますね。
リア充ではありませんがリア掻き乗りたまさのです。

さて今週もエビス西。
今度はサーキット走行で参戦。

週の半ばには20度超えのぽかぽか陽気で、このイベントもいー感じの天気になるのかなーなんて暢気に考えてたら、まさかの寒波直撃で雪景色っていうサプライズ。
これにはマジでびっくりしましたね。


たまさのハウス(2階)からの写真。5mmくらい積もってる?

最悪なスタートで、もしかしたら中止か?なんて思いつつも、エビスに近づくにつれて天気は急変の晴れ模様。
路面もばっちりドライで雨や雪が降った様子もなし。
やはり天上界は下界とは天気が異なるのでしょうか?w(エビスサーキットは標高500mくらいらしい)
くっそ寒いけど走行には問題無しで、まぁ僕の日頃の行いの良さが現れたって感じですかね?w

今年から?エビスのイベントカレンダーでは春のグリップデーとも書かれていて、フレンドリーショップ関係者以外にも結構な台数が集まっている様子。
とはいえ、基本フリー走行なので、タイミングが合えばクリアも取り放題だし、マイペースに走れてにわかな自分には嬉しい環境。
路面温度の低さは気になりますが、エンジン的にはパワー出せる環境なので、このタイミングでビシっとタイム更新してやろうとちょっぴり気合を入れて挑みます。

と、言ってもタイヤは相変わらずのZestino Acrova 07Aなんですけどね(´・ω・`)
更新を狙うのはベストというより、以前の街乗りタイヤPotenza Adrenalin RE003で出したタイムをこのタイヤで超えること。
・・・そしてあわよくば、まだへっぽこだった頃にDirezza ZⅡ☆で出したタイムも超えたいという、タイヤ下克上的なやつを目標としていけたらいいなーという感じです。
RE003はともかく、このタイヤでZⅡ☆を超えられれば、それなりにドライバーの成長も確信できるでしょう。

ターゲットタイムはそれぞれ
ZⅡ☆:01'12"233 (2016年)
RE003:01'12"789 (2016年)
去年のフレンドリーショップ試走会で07Aで出したタイムが01'13"195なので、1秒くらい縮めるつもりで挑みます。
(つーかそもそもZⅡ☆使っててRE003と対して変わらないのかよっていうツッコミは無しでw)

まずは軽ーく様子見・・・

うん、めっちゃ滑るw
雪が積もってないとはいえ外気計で0℃近辺、風も強いし路温も冷え冷えで全然タイヤが食わない。
滑る路面と格闘しながらひーこら頑張って走っても14秒台と奮わない結果。
こりゃベスト更新どころじゃないぞ・・・

とりあえず戻ってきてエア圧調整。
もともと冷間でそこそこ高めにセットしてるのもあるけど、温間で3k近くまで上昇しちゃってたので2.2まで下げ。
ちょこっとだけ気温も上がってきて、路面コンディションも悪くない。
ここらで一発アタックチャーンス。



ちょっとショートカット気味だったりするけど、なんとか01'12"325と07Aのベストを1秒近く更新。
第1ターゲットだったRE003のタイムはクリアし、ZⅡ☆まであと0.1秒。お!なんだかいけそうな感じだぞ!?
まだまだアンダーな感じやライン取りの甘さなんかも目立つので、ビシっとキメればワンチャンあるかも。

合間に某BRZの人とか某マツスピアクセラの人なんかを追走で撮影しつつ、アタックを混ぜること数周。コンスタントに12秒台は出るようになってきて、もう一声!というところ・・・

ズゴン!

・・・1コーナー進入手前でクラッチペダルが返って来なくなりましたw
ペダル戻ってこないのにクラッチは切れておらず、ニュートラルに入れてしまったがためにギヤが入らない。
なんとかブリッピングで3速にねじ込み、ペダルをつま先でひっぱったりなんだりして足掻いてみるも、ペダルさんはかたくなにその場を動こうとしません・・・
半クラ状態なのかコゲ臭い匂いも漂う中、なんとかパドックまで帰ってきて状況確認。
エンジン切って手で引っ張ったらペダルは元に戻りましたが、エンジンかかった状態でペダルを踏み込むとシャラシャラと音がします。
あれ?いつの間に強化クラッチに換えたんだっけか?(違)

シリンダ交換やらPPF調整やらで直ったと思ってましたが、やはり誤魔化しだったようで、レリーズベアリングが壊れてしまったようです。
幸いシフトチェンジは出来る程度には動くので、自走は可能でしたが、残念ながらここでアタックチャンスは終了(-_-;)
そこそこ調子良かっただけに結構悔しい。

まぁ壊れてしまったものはしょうがないので、早々に修理します。。。
やっぱ前回の異常発生の時点で目を逸らさずに現実を見るべきでしたねw

そんなわけで手痛い結果となってしまいましたが、ひとまず第一目標はクリアできたし、次の機会となるであろう春のコックピット走行会では現在の街乗りPilot Sportsでこの07Aのタイム更新を狙っていこうと思います。

皆様も愛車のコンディションはしっかり見てあげましょうね(^-^;)

こんな状況なので、来週のエビスジムカーナ練習会には参加できなくなってしまいましたが、部品はわりとすぐ入手可能なようなので、来月のTKGジムカーナにはしっかりリペアして今度こそ万全の状態で挑めるようにしたいと思います。

フトコロの痛みを力に換えて色々とリベンジできるように頑張りますw
Posted at 2019/03/25 23:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年03月18日 イイね!

エビス西 Gメカジムカーナ練習会

春はあけぼの
やうやう白くなりゆく山ぎは エビスサーキット西コースにて
タイヤガーデン郡山富田店の方主催のジムカーナ練習会に参加してきました。

春眠暁を覚える気配がまったくないたまさのです。
目覚まし3連セットしておいてよかったぜ・・・

なんかエビスのイベントカレンダーにはGメカ練習会って書いてあったんですが、なんでそんな名前なのかはよくわかりません(適当)

みん友のkick-tonさんに誘われてホイホイ参加してみたこのイベントでしたが、kick-tonさんは急遽欠席。
うわー完全にアウェーだよ・・・と思ってたら、案外見知った顔も多く、東北エリアの顔馴染みも増えたなーと思う今日この頃。
それでも来月の地区戦&全日本戦をターゲットに集まったガチな方々を目の前にすると、やっぱりアウェー感は拭えません(笑)
そりゃもう一旦パドック停めたくせにビビって一度外に出て確認する程度にはアウェーですよw

でも去年参加した地区戦練習会もこんな感じだったし、練習会なんだから気にしたら負けです(`・ω・´)



午前中のコースはこんな感じ。
これもまた去年の地区戦っぽい感じで、だいーぶ間は開いてるけど前回のポイントみたいなのをおさらいして走るには丁度いい感じ。
タイヤも去年と同じAcrovaなので、地区戦レギュラー組相手に6~7秒差くらいで納まればいいかなということころ。

まずは様子見の1本目。
やっぱり下り坂でのスラロームはおっかないし、アップダウンの激しいコースでのコーナリングやターンはこのコースならではの難しさ。
それでもアクセルで姿勢を整えるというポイントを思い出しながら、ぶっ飛ぶこともなくそこそこハイペースで完走。
地区戦メンバーから7秒差くらいというところでまずまずの手応え(?)

で、前回のビ筑でおかしくなっていたミッショントラブルの方も問題ないことを確認。
何シテルの方にはちらほら書いてましたが、パワープラントフレームの位置調整とクラッチシリンダ周り(レリーズ、マスター)の部品交換でなんとか復活したようです。
特にPPFの位置調整は効果バツグンでシフトチェンジのし辛さは元々の状態よりもかなり改善。
(基準値から10mm以上下がってたしそりゃ効果もあって当然だわな)
マツダのFR車乗りで走行距離いってる人にはオススメのメンテナンスかもしれません。

話が逸れましたが適当にコースも覚えたところで撮ってみた車載がこちら。



音楽がうるせえって?
最近練習会だと音楽流しながら走ってるのが普通なので仕様です。
(FMとかで実況飛んでるならそれ入れてますが)
そーいう所がにわかって言われても自分としてはテンションアガるんでキニシナイ。

肝心の走りの方は、シフトミスはもちろんですが、とにかくターンの立ち上がりの遅さが目立つ感じ。
坂道だからというのもあるのか、立ち上がりはいつも以上に意識しないと差がガッツリ付きそうな気がします。

あと、たまにはドライバー映ってる動画も撮った方がいいよと言われて久々に後ろに移設してみたのがこちら。
(カメラ操作めんどくさいからすげーサボってた)



可も無く不可もなくって気がするんですがどうでしょうね?
あえて気にするとしたらなんかステアを「ちょんちょん」って感じに操作してるのは微妙な気もするけど、他はそんなにヘンなことしてないと思う(´・ω・`)
つまるところ、ステアよりもペダルワークのほうが問題ってとこなんじゃないでしょうか?

とりあえずそんな感じで午前中は終了。
頑張ったもののやっぱり地区戦トップグループとは6秒差。
全然縮まる気がしねぇw




午後はパイロンそのままにコースレイアウト変更。
ターン箇所が増えてテクニカルな感じに。
ちょっと行ったり来たりが増えてコース覚えづらいなーと思いましたが、走ってみるとコースジムカーナなのもあって目印も多く、案外面白いレイアウトでした。
毎度のごとく面白いコースって感じるのと速く走れるってのは別問題なワケですが(^^;)

傾斜の難しさは午前同様ですが、午後は特にターン立ち上がりがことごとく狭くてイヤラシイ。
ここ最近全然行ってないですが、このミスしたら即コースアウトみたいな殺意溢れるレイアウトはなんとなく桶川を彷彿とさせますw
しかも慣熟歩行も途中で時間切れ。
マトモに慣熟しないで走るのは久々ですが、とにかく事故らないように気をつけていきましょう。


そんで・・・んまー事故りはしないんですが、やっぱりターンがキッツイ。
スタート直後の180°は下り坂だし、4コーナー下の180°は3速全開からの狭いターンでコースアウト未遂もちらほら。
2コーナー手前のとこも結構なスピードで下りの180°だし、高角度な回しはないにしても難しい難しい。
・・・だがそれゆえに面白い(調教済み)

そこそここなれてきたとこで撮った車載はこちら



今度は午前中よりも突っ込みどころがありそうな感じですw
踏めてないわりにアンダー出しまくってるし、なによりaveveさんに突っ込まれましたが、4コーナー下の180°でターン直前に一度フェイントモーション作るという無駄な動きを無意識にしてしまってる。
(無意識っつーか意識しすぎてんのか?)
とにかくターンやコーナリングに対する自信のなさが露呈しているという感じでしょうか。
フェイントモーションだけでも修正しようと頑張ってみたけど、結局脱輪やらハーフスピンやらでまともに走れず、後半はグダグダで終了。
まだまだ練習が足りないっつーか、やりたいことに対して技術が追いついていません。

まぁ言われて早々に直せるくらいならとっくに地区戦デビューしてるってことで、焦らずマイペースにやっていこうとは思いますが、それでも最近のスキルアップの遅さはちょっと焦りを感じなくもなくもなくもない気がしなくもなくも(あばばばばば

とりあえずジムカーナをやっている以上は地区戦やら全日本戦やら上のクラスは目指すべき目標ではありますが、今はとにかく楽しみながら腕を磨いていこうと思います。



というわけで、オフィシャルの皆様、参加された皆様おつかれさまでした!
来月の地区戦、全日本戦に参加される皆様は頑張ってください(・∀・)
自分も気が向いたら地区戦前日練習会には行こうかと思います。

・・・そしてエンジョイ勢たまさのは翌週のエビス西サーキット走行に向けてブレーキパッドを交換するのでした。(つづく?)

※おまけ
最近のたまさのベストヒット。
今回の車内でもかかっていたUltra Hitechシリーズの4枚目



ピコピコジャギジャギした音が好きな人にはオススメ♪
Posted at 2019/03/18 21:36:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation