春はあけぼの
やうやう白くなりゆく山ぎは エビスサーキット西コースにて
タイヤガーデン郡山富田店の方主催のジムカーナ練習会に参加してきました。
春眠暁を覚える気配がまったくないたまさのです。
目覚まし3連セットしておいてよかったぜ・・・
なんかエビスのイベントカレンダーにはGメカ練習会って書いてあったんですが、なんでそんな名前なのかはよくわかりません(適当)
みん友のkick-tonさんに誘われてホイホイ参加してみたこのイベントでしたが、kick-tonさんは急遽欠席。
うわー完全にアウェーだよ・・・と思ってたら、案外見知った顔も多く、東北エリアの顔馴染みも増えたなーと思う今日この頃。
それでも来月の地区戦&全日本戦をターゲットに集まったガチな方々を目の前にすると、やっぱりアウェー感は拭えません(笑)
そりゃもう一旦パドック停めたくせにビビって一度外に出て確認する程度にはアウェーですよw
でも去年参加した地区戦練習会もこんな感じだったし、練習会なんだから気にしたら負けです(`・ω・´)
午前中のコースはこんな感じ。
これもまた去年の地区戦っぽい感じで、だいーぶ間は開いてるけど前回のポイントみたいなのをおさらいして走るには丁度いい感じ。
タイヤも去年と同じAcrovaなので、地区戦レギュラー組相手に6~7秒差くらいで納まればいいかなということころ。
まずは様子見の1本目。
やっぱり下り坂でのスラロームはおっかないし、アップダウンの激しいコースでのコーナリングやターンはこのコースならではの難しさ。
それでもアクセルで姿勢を整えるというポイントを思い出しながら、ぶっ飛ぶこともなくそこそこハイペースで完走。
地区戦メンバーから7秒差くらいというところでまずまずの手応え(?)
で、前回のビ筑でおかしくなっていたミッショントラブルの方も問題ないことを確認。
何シテルの方にはちらほら書いてましたが、パワープラントフレームの位置調整とクラッチシリンダ周り(レリーズ、マスター)の部品交換でなんとか復活したようです。
特にPPFの位置調整は効果バツグンでシフトチェンジのし辛さは元々の状態よりもかなり改善。
(基準値から10mm以上下がってたしそりゃ効果もあって当然だわな)
マツダのFR車乗りで走行距離いってる人にはオススメのメンテナンスかもしれません。
話が逸れましたが適当にコースも覚えたところで撮ってみた車載がこちら。
音楽がうるせえって?
最近練習会だと音楽流しながら走ってるのが普通なので仕様です。
(FMとかで実況飛んでるならそれ入れてますが)
そーいう所がにわかって言われても自分としてはテンションアガるんでキニシナイ。
肝心の走りの方は、シフトミスはもちろんですが、とにかくターンの立ち上がりの遅さが目立つ感じ。
坂道だからというのもあるのか、立ち上がりはいつも以上に意識しないと差がガッツリ付きそうな気がします。
あと、たまにはドライバー映ってる動画も撮った方がいいよと言われて久々に後ろに移設してみたのがこちら。
(カメラ操作めんどくさいからすげーサボってた)
可も無く不可もなくって気がするんですがどうでしょうね?
あえて気にするとしたらなんかステアを「ちょんちょん」って感じに操作してるのは微妙な気もするけど、他はそんなにヘンなことしてないと思う(´・ω・`)
つまるところ、ステアよりもペダルワークのほうが問題ってとこなんじゃないでしょうか?
とりあえずそんな感じで午前中は終了。
頑張ったもののやっぱり地区戦トップグループとは6秒差。
全然縮まる気がしねぇw
午後はパイロンそのままにコースレイアウト変更。
ターン箇所が増えてテクニカルな感じに。
ちょっと行ったり来たりが増えてコース覚えづらいなーと思いましたが、走ってみるとコースジムカーナなのもあって目印も多く、案外面白いレイアウトでした。
毎度のごとく面白いコースって感じるのと速く走れるってのは別問題なワケですが(^^;)
傾斜の難しさは午前同様ですが、午後は特にターン立ち上がりがことごとく狭くてイヤラシイ。
ここ最近全然行ってないですが、このミスしたら即コースアウトみたいな殺意溢れるレイアウトはなんとなく桶川を彷彿とさせますw
しかも慣熟歩行も途中で時間切れ。
マトモに慣熟しないで走るのは久々ですが、とにかく事故らないように気をつけていきましょう。
そんで・・・んまー事故りはしないんですが、やっぱりターンがキッツイ。
スタート直後の180°は下り坂だし、4コーナー下の180°は3速全開からの狭いターンでコースアウト未遂もちらほら。
2コーナー手前のとこも結構なスピードで下りの180°だし、高角度な回しはないにしても難しい難しい。
・・・だがそれゆえに面白い(調教済み)
そこそここなれてきたとこで撮った車載はこちら
今度は午前中よりも突っ込みどころがありそうな感じですw
踏めてないわりにアンダー出しまくってるし、なによりaveveさんに突っ込まれましたが、4コーナー下の180°でターン直前に一度フェイントモーション作るという無駄な動きを無意識にしてしまってる。
(無意識っつーか意識しすぎてんのか?)
とにかくターンやコーナリングに対する自信のなさが露呈しているという感じでしょうか。
フェイントモーションだけでも修正しようと頑張ってみたけど、結局脱輪やらハーフスピンやらでまともに走れず、後半はグダグダで終了。
まだまだ練習が足りないっつーか、やりたいことに対して技術が追いついていません。
まぁ言われて早々に直せるくらいならとっくに地区戦デビューしてるってことで、焦らずマイペースにやっていこうとは思いますが、それでも最近のスキルアップの遅さはちょっと焦りを感じなくもなくもなくもない気がしなくもなくも(あばばばばば
とりあえずジムカーナをやっている以上は地区戦やら全日本戦やら上のクラスは目指すべき目標ではありますが、今はとにかく楽しみながら腕を磨いていこうと思います。
というわけで、オフィシャルの皆様、参加された皆様おつかれさまでした!
来月の地区戦、全日本戦に参加される皆様は頑張ってください(・∀・)
自分も気が向いたら地区戦前日練習会には行こうかと思います。
・・・そしてエンジョイ勢たまさのは翌週のエビス西サーキット走行に向けてブレーキパッドを交換するのでした。(つづく?)
※おまけ
最近のたまさのベストヒット。
今回の車内でもかかっていたUltra Hitechシリーズの4枚目
ピコピコジャギジャギした音が好きな人にはオススメ♪