• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

OSL四輪ジムか~な2022第1戦

NoLimit練習会から明けて翌日。
一面に霜の降りた荒川河川敷でOSLジムカーナ2022シーズン開幕戦です。



ゲートオープン待機列からの眺めがなかなかにバエる感じ。
シリーズ戦イベントは良くも悪くも四季を感じられますね。

こんな気候(&コロナ?)もあって事前エントリーはいつもより少な目の60台くらいでしたが、当日エントリーが10数台と、天気を見てから動いた方々もいた様子。
昼過ぎから雪予報という綱渡りめいた状況でしたが、スタッドレス持ってる自分は今日も鼻ほじ雪国マウントで、他エントラントが雪に焦って集中力を落とすことに期待して走ることにしますw

とはいえ雪が降って困るのはオフィシャルも同様。
さっさと終わらせて撤収という感じで、台数少な目ながらサーキット走行は1本で切り上げ、早々に本戦実施、希望者のみおまけ走行ありという巻き進行でイベントは進みました。





コースは毎度のこってりに感じましたが、こうちょう先生いわく「ターンが少なかったから最後に無理やり450°入れた」とのこと。
言われてみれば高速セクション多めにも見えますが、規制パイロンがレコードラインを塞ぐように点在しているせいで十分難しいと思いますけどね。

前日のNoLimit練で発覚した左ターンの不発っぷりに警戒して、エアはF1.8,R2.4でターンでリヤが出ること重視にセッティング。
午後の天気が読めない状況ということもあり、とにかく1本目はノーミス重視の作戦で挑むことにしました。



ノーミス重視とか言いながらロケットスタートを盛大に失敗w
前日に筑波走ってるせいでグリップ変化を読み切れず・・・
最初のスラロームエンドの左ターンはやや狙いを外しつつも、ゲート進入のためにワイドアングルを取るラインに切り替えてなんとかリカバリー。
続く8の字は無難に回し、インフィールド横断スラロームはちょっと踏み切れなさを感じながらもとりあえず突破。
続くインフィールド順走、ヘアピンの1速シフトダウンでいつものR引っ掛かりで少しリズムが乱れ、規制パイロン回避で少しギクシャク。
裏ストレート逆走はその後のゲートに警戒してスピード感が読み切れずまた少しギクシャク。
後半テクニカルは折り返し後の左ターンでカントに吸い込まれて広がったのがありつつも、まぁまぁ悪くない距離感のターンで突破。
最終スラロームは1本目の進入が思っていたよりキツかったので咄嗟にサイド引いて卍に作戦変更。アドリブだった割には結構うまくいって、そこそこな感じで無事ゴール。

全体的に多少のギクシャクや立ち上がりの遅さを感じながらも無難な感触で走り切れた・・・と、思ったら、どこで引っかけたor脱輪したのかペナ1で戦線離脱・・・
他のエントラントもミス多発で順位は6位/11台のギリギリ賞典外というポジションで、強敵Ks-Xさんもパイロン引っかけのコンマ3秒差。
ペナルティさえなければ入賞圏内も見えてくるという状況で、なんとか2本目で取り返しに行きたいところです。

・・・しかしその思いは届かず降り出す雨。
いつ雪に変わるとも分からない天候にスタッドレス持ちでないエントラントがそわそわし出しますが、こちらも1本目の挽回がかかっているだけに落ち着きません。
ウェットとはいえ1本目の5秒落ち以内に抑えられればまだ望みはある!
しかし真冬のウェット路面という悪条件、果たしてどうなるか。



濡れて冷えきった路面は完全につるつるランド。
可能な限りアクセルを開けつつ慎重に挑みますが、所々アンダーだったりぶっ飛んだりと結構ハラハラ。
インフィールド脱出はハイドロなのか一気にすぱーんと吹っ飛んで危うくコースアウトしかけましたが、やっててよかったドリフト練習。なんとか持ちこたえて走行継続。
後半はアンダーとの闘いになりつつもわりと無難に突破。

さて結果は・・・残念ながらドライの10秒落ち+またしてもペナ1。まぁ脱輪してただろうなぁという自覚アリアリなので仕方なし。

結果は1本目のリザルトで決着。
なかなかに厳しい開幕となりました。

ウェットでの苦戦はともかく、1走目で置きに行った走りのくせにミスするという結果は悔しいというか不甲斐ない感じで、ジムカーナにおける駆け引き的なところを堪能しつつも、まだまだドライバーとしての未熟さを実感する結果となりました。

スタートダッシュは上手くいかなかったけど、2022シーズンも開幕したばかり。
ここから加速していけるように徐々にトラクションかけて頑張りたいと思います。

オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、お疲れさまでした。
次回は快適な環境でリベンジできるよう腕を磨いて出直してきます。
次戦5/8にまたお会いしましょう。
Posted at 2022/02/21 19:46:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年02月16日 イイね!

NoLimit基礎練習会 2022の1

チームNoLimitの活動も今年で10周年(らしい)
そんな2022年の活動第一回目を筑波サーキットジムカーナ場でやってきました。

むさし屋隊長の思い付きで連日FORTNITE(ゲーム)に駆り出されてブログ書く暇ないたまさのです。

関東エリアで雪やらなんやらと大騒ぎした2月第二週の週末、幸い天気にも恵まれて無事開催となりましたが、今年はホント雪多いみたいで大変そうですね(鼻ほじ雪国マウント)



筑波サーキットも日陰はガッツリ雪残ってる感じで、結構降ったんだなーと思わせる光景に、初めての感覚を覚えます。
こんな中でも晴天ドライコンディションで走れたのは中々運が良かったかもしれません。

参加者のほうもありがたいことにほぼ満員。
前回は特別対応ということで人数オーバーでも参加受理しましたが、今回以降はきっちり人数制限して、少人数でたっぷり走れるというコンセプトを守るスタンスでいくことになります。
(なので、申し込みはお早めに。同一枠でも良ければ3人以上のグループ参加でという対応も可。詳しくはお問合せください)

宣伝はこのくらいにまずはAM走行。
コースは毎度の通り定常円ベースと大きな練習エリアの2つ。
コース図どっかいった+隊長のサボりによってコース図データ貰ってないというアレですが、去年の4月のやつとほぼまったく同じです。



まぁ基礎練習会と言ってますし、定番枠として毎回AMはコレだと思ってくれても良いかと。

今回たまさのは翌日OSLってことで本番用71Rで参戦。
冷えた路面でグリップ微妙というのもありますが、毎度ながら小さい定常円は走らせ方なかなか悩みます。
やっぱ滑らせて行った方がラクなんだけど、やりすぎも良くないという微妙な塩梅がうまいこと掴めません。

そして先週のセリカ祭りでは気付かなかった問題点。
なんか右後ろのブレーキロックが甘い・・・
ハイグリップに履き替えて粘るようになったからか、練習エリアでサイドターン練習してたら左ターンだけ全然できない・・・
なんとなーく心当たりはあったのでスリットローターパワーでパッドごりごり削る意識で調整を試みますが、あんまりよくなる気配なし。
諦めてリヤだけエア圧アップで誤魔化し・・・明日本番なのになんとも幸先悪い感じです・・・

そうこうしていると午前走行も終了間際。
突然むさし屋隊長がたまさのに
「乗ってみな。飛ぶぞ」 (※言ってない)
と、ランエボ搭乗を勧めてきたのでお言葉に甘えてちょっとお試し。

ハイパワー四駆というエイトとは正反対のキャラクターの車。イメージは沸くんだけど実際このテの車に乗るのは初。さて、どんな感じなんでしょう・・・?

探り探りアクセルを踏み込んでみると・・・思っていたよりドンッって感じではないマイルドな加速感・・・からのターボの後押し。
すかさず2速にアップしますが車はぐんぐん加速しジムカーナ場のはじっこへ。
コースがいつもより数倍狭く感じる猛ダッシュで考える余裕もなく第一コーナー。
いつも通りステアを切り込んでターンイン・・・しねぇw
想定ラインを大きく外したアンダーステア。
立て直して次のコーナーへ・・・と、またしても考える間もなく進入地点。
慌ててブレーキングしたせいで今度はオーバーステア。オーバーは慣れてるのもあって制御可能、今度はちゃんと曲がるし逆に安心・・・なんだけど、フロントタイヤのスリップアングルはイン側向きっぱなし。オーバーなはずなんだけど気分的にはアンダー。自分的にはかなり謎な挙動。

高速セクションを抜けて今度は低速。とりあえずサイド引いてみたら割としっかり効いてくれたのでそのままスライドで・・・と、思ったら回転数下がりすぎてブーストかからず。とにかくアクセル開けようと踏んだらコーナー途中でブーストONからのアンダー。
サイド2度引き3度引きで誤魔化しつつ、力づくで車体を回転させながらラインに乗せようと試みますが、ぜんぜん狙ったところに行ってくれない。

そんな感じでどったんばったんしながら帰ってきたわけですが、よく言われる四駆は曲がらないということと、ターボ車両の難しさをことごとく感じる走行でした。
いや、マジ想定以上に曲がらないし、エイトとは段違いの加速力でめちゃめちゃじゃじゃ馬に感じました。ホント飛ぶわ、コレ。

特にエイトとの差を感じたのは鼻先の入らなさ。
ステアリング切っても全然入ってくれないので、自転不足を補うために積極的にリヤを動かしてやる必要があると感じました。
むさし屋隊長がよくリヤステアなんて言ってた意味がなんとなーくわかった気がします・・・

ホントはブレーキングでしっかりフロント荷重作って曲がる基本的な動作をしっかりしてやれば大丈夫なんだろうけど、なかなかそれが出来ない・・・
ってことで、今度は容赦なくサイド引いて行ってやることに。



サイドを引けばとりあえずリヤは動くんだけど、それだけでは姿勢が決まらない。
やっぱり2度引き3度引きで誤魔化しながらギクシャクとした美しくない走りはアレですが、なんとなくでも曲がれてしまうエイトと違って車の姿勢を強く意識しないといけない四駆ターボという特性は色々と勉強になりました。

むさし屋隊長といい、四駆ターボでジムカーナやってる人たちはよくこんなん振り回して走れるなと改めて感心しました。
普段エイトで曲がらねぇ曲がらねぇ言ってる自分がどんだけラクしてたことかw
勉強になりがてら、エイトの良さにも気づけましたねw



で、今度は午後レイアウトに変更。
前回のミラーコース版みたいな感じですが、最後のターンセクションは1走行あたりの時間長くなるからと省略。
ジムカーナ勢としてはちょっと残念ですが、コーナリングと進入姿勢を意識しながら練習しましょう。

じゃじゃ馬ランエボからエイトに乗り換えて平和なひと時を満喫w
コース攻略はほぼ前回同様なのと、ジムカーナ勢的にはだいたい慣れてるラインなのでそこまで苦労せず。
右側の緑色(青パイロン)のゲートスラロームは車体の向き変えを意識すると結構踏んで行ける感じになるはずです。

ゲストを横に乗せてなるべくタイム出せそうな感じに走ったのがこんなん。



ちょっとまだ滑らせすぎ感あるけど安定性重視ってことで。
サーキット勢の人とかドリフトの人とか結構速度落としてたように思いましたが、入り口がココで進入姿勢はコレって感じを意識すると結構突っ込んでいけるんじゃないかと思います。
こういう感じのコーナリングは個人的にわりとやってて楽しい。速さは知らんw

ちょっと午前のランエボの経験がインパクト強すぎて午後のネタはあっさり目ですが、とにかく一日通して車の姿勢づくりというところにおいては結構勉強になる回だったかなーと思います。

ご新規様もそれなりに来てくれて、たくさん走れて満足頂けたのではないでしょうか。
まぁまぁ人気も出てきたこの練習会。
特にドリフト組の皆さんが口コミで広げてくれている影響が大きいようで、ドリフト参加の方がかなり多くなってきてるのと、たまさのがドリフトネタばっか書いてる影響か、ジムカーナ仲間にもドリフト練習会と勘違いされてしまっているという状況もあったりするんですが、サーキット派、ジムカーナ派、ドリフト派問わず、車遊びするなら練習になる要素はあるはずなので、よかったら皆様も気軽にご参加ください。

今後の予定は
5/6(金)
7/30(土)
10/8(土)
11/4(金)
の計4回

そしてなんか自分聞いてないっすけど4/28(木) TC1000があるとかないとか。
その他たぶんむさし屋隊長の思い付きでジムカーナ場なりコースなりなんかやるかもしれないので、ご興味ある方はみんカラNoLimit基礎練習会グループに入っていると情報あったりなかったりです(雑)

皆様お疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。


また今週末もFORTNITEやろうぜってなるんだろうし、いつもの(?)動画編集は全然手付かず。この後OSL第一戦の記事書くのもいつになるやらw
Posted at 2022/02/18 00:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年02月08日 イイね!

第5回セリカ祭り

2022年明けましてから早1ヶ月。
例年よりちょっと遅いスタートとなりましたが、走り初めとして毎度のぼくそう選手主催のセリカ祭りに賑やかしとして参加してきました。
隣でエイトリアンカップやってたというのにそっちに行かない(というかノーマークだった)実質セリカ乗りたまさのです。



「実質セリカ※」という魔法の言葉が生まれてからもう5回目となるこのイベント。
過去3回くらい参加させてもらってますが、参加するたびに走行会イベント初参加という方がぼちぼちいて、ビギナーの門戸を広げるような活動にもなってるようで、良い試みだと思います。
若いセリカ乗りの方も増えてるっぽいし、古い車ながら活気があって良いですね。

※FFだから実質セリカ、四駆だからセリカ、後輪駆動だけどセリカはもともと後輪駆動だったからセリカ Byぼくそう

前回はオフィシャル枠でお手伝いさせてもらいましたが、今回はエントラントとして参加。2022年の走行ウォームアップってことで、マイペースにドリドリしながら遊ばせてもらおうと思いました。



レイアウトはこんな感じ。
スラローム&定常円のシンプルレイアウトに練習スペースという基礎練的な配置。
かなりフリースペースが広いので、スラロームを抜けた後はいい感じにヒャッハーできそうです。

午前1枠目の走行はライン取りやら思い切りの悪さやらで、かなりぎこちない感じでしたが、2枠目、3枠目でようやくリハビリ完了。まぁまぁな感じでは走れるようになったかな?
オフィシャルに頂いた午前ラストくらい?の走行でこんな感じ。



タイヤは練習用Zestino。
思いのほかグリップしたのと、リヤ側のトレッド広いセットで行ったらかなりキツかったけどなんとかそれっぽい雰囲気の走りはできました。
ジムカーナ練習会でなにやっとんねんという感じですが、そこはほら、賑やかしということでw

個人的には振り回すことで大分リハビリにはなったと思うので、今週末のOSL第1戦では思い切った走りができるように頑張ろうと思います。

セリカ乗りの皆様、実質セリカ乗りの皆様、お疲れさまでした。
次回第6回セリカ祭りは8/27(土)で決定しているそうです。
ビ筑TC1000ラウンドの日と被ってるので自分はどーすっかなーという感じですが、ご興味あるセリカ乗り、実質セリカ乗りの方は是非チェックしてみてください。



エントラントのササキさんから頂いた一枚。
かっけー写真ありがとうございました!
Posted at 2022/02/08 20:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67 89101112
131415 16171819
20 212223242526
2728     

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation