チームNoLimitの活動も今年で10周年(らしい)
そんな2022年の活動第一回目を筑波サーキットジムカーナ場でやってきました。
むさし屋隊長の思い付きで連日FORTNITE(ゲーム)に駆り出されてブログ書く暇ないたまさのです。
関東エリアで雪やらなんやらと大騒ぎした2月第二週の週末、幸い天気にも恵まれて無事開催となりましたが、今年はホント雪多いみたいで大変そうですね(鼻ほじ雪国マウント)
筑波サーキットも日陰はガッツリ雪残ってる感じで、結構降ったんだなーと思わせる光景に、初めての感覚を覚えます。
こんな中でも晴天ドライコンディションで走れたのは中々運が良かったかもしれません。
参加者のほうもありがたいことにほぼ満員。
前回は特別対応ということで人数オーバーでも参加受理しましたが、今回以降はきっちり人数制限して、少人数でたっぷり走れるというコンセプトを守るスタンスでいくことになります。
(なので、申し込みはお早めに。同一枠でも良ければ3人以上のグループ参加でという対応も可。詳しくはお問合せください)
宣伝はこのくらいにまずはAM走行。
コースは毎度の通り定常円ベースと大きな練習エリアの2つ。
コース図どっかいった+隊長のサボりによってコース図データ貰ってないというアレですが、去年の4月のやつとほぼまったく同じです。
まぁ基礎練習会と言ってますし、定番枠として毎回AMはコレだと思ってくれても良いかと。
今回たまさのは翌日OSLってことで本番用71Rで参戦。
冷えた路面でグリップ微妙というのもありますが、毎度ながら小さい定常円は走らせ方なかなか悩みます。
やっぱ滑らせて行った方がラクなんだけど、やりすぎも良くないという微妙な塩梅がうまいこと掴めません。
そして先週のセリカ祭りでは気付かなかった問題点。
なんか右後ろのブレーキロックが甘い・・・
ハイグリップに履き替えて粘るようになったからか、練習エリアでサイドターン練習してたら左ターンだけ全然できない・・・
なんとなーく心当たりはあったのでスリットローターパワーでパッドごりごり削る意識で調整を試みますが、あんまりよくなる気配なし。
諦めてリヤだけエア圧アップで誤魔化し・・・明日本番なのになんとも幸先悪い感じです・・・
そうこうしていると午前走行も終了間際。
突然むさし屋隊長がたまさのに
「乗ってみな。飛ぶぞ」 (※言ってない)
と、ランエボ搭乗を勧めてきたのでお言葉に甘えてちょっとお試し。
ハイパワー四駆というエイトとは正反対のキャラクターの車。イメージは沸くんだけど実際このテの車に乗るのは初。さて、どんな感じなんでしょう・・・?
探り探りアクセルを踏み込んでみると・・・思っていたよりドンッって感じではないマイルドな加速感・・・からのターボの後押し。
すかさず2速にアップしますが車はぐんぐん加速しジムカーナ場のはじっこへ。
コースがいつもより数倍狭く感じる猛ダッシュで考える余裕もなく第一コーナー。
いつも通りステアを切り込んでターンイン・・・しねぇw
想定ラインを大きく外したアンダーステア。
立て直して次のコーナーへ・・・と、またしても考える間もなく進入地点。
慌ててブレーキングしたせいで今度はオーバーステア。オーバーは慣れてるのもあって制御可能、今度はちゃんと曲がるし逆に安心・・・なんだけど、フロントタイヤのスリップアングルはイン側向きっぱなし。オーバーなはずなんだけど気分的にはアンダー。自分的にはかなり謎な挙動。
高速セクションを抜けて今度は低速。とりあえずサイド引いてみたら割としっかり効いてくれたのでそのままスライドで・・・と、思ったら回転数下がりすぎてブーストかからず。とにかくアクセル開けようと踏んだらコーナー途中でブーストONからのアンダー。
サイド2度引き3度引きで誤魔化しつつ、力づくで車体を回転させながらラインに乗せようと試みますが、ぜんぜん狙ったところに行ってくれない。
そんな感じでどったんばったんしながら帰ってきたわけですが、よく言われる四駆は曲がらないということと、ターボ車両の難しさをことごとく感じる走行でした。
いや、マジ想定以上に曲がらないし、エイトとは段違いの加速力でめちゃめちゃじゃじゃ馬に感じました。ホント飛ぶわ、コレ。
特にエイトとの差を感じたのは鼻先の入らなさ。
ステアリング切っても全然入ってくれないので、自転不足を補うために積極的にリヤを動かしてやる必要があると感じました。
むさし屋隊長がよくリヤステアなんて言ってた意味がなんとなーくわかった気がします・・・
ホントはブレーキングでしっかりフロント荷重作って曲がる基本的な動作をしっかりしてやれば大丈夫なんだろうけど、なかなかそれが出来ない・・・
ってことで、今度は容赦なくサイド引いて行ってやることに。
サイドを引けばとりあえずリヤは動くんだけど、それだけでは姿勢が決まらない。
やっぱり2度引き3度引きで誤魔化しながらギクシャクとした美しくない走りはアレですが、なんとなくでも曲がれてしまうエイトと違って車の姿勢を強く意識しないといけない四駆ターボという特性は色々と勉強になりました。
むさし屋隊長といい、四駆ターボでジムカーナやってる人たちはよくこんなん振り回して走れるなと改めて感心しました。
普段エイトで曲がらねぇ曲がらねぇ言ってる自分がどんだけラクしてたことかw
勉強になりがてら、エイトの良さにも気づけましたねw
で、今度は午後レイアウトに変更。
前回のミラーコース版みたいな感じですが、最後のターンセクションは1走行あたりの時間長くなるからと省略。
ジムカーナ勢としてはちょっと残念ですが、コーナリングと進入姿勢を意識しながら練習しましょう。
じゃじゃ馬ランエボからエイトに乗り換えて平和なひと時を満喫w
コース攻略はほぼ前回同様なのと、ジムカーナ勢的にはだいたい慣れてるラインなのでそこまで苦労せず。
右側の緑色(青パイロン)のゲートスラロームは車体の向き変えを意識すると結構踏んで行ける感じになるはずです。
ゲストを横に乗せてなるべくタイム出せそうな感じに走ったのがこんなん。
ちょっとまだ滑らせすぎ感あるけど安定性重視ってことで。
サーキット勢の人とかドリフトの人とか結構速度落としてたように思いましたが、入り口がココで進入姿勢はコレって感じを意識すると結構突っ込んでいけるんじゃないかと思います。
こういう感じのコーナリングは個人的にわりとやってて楽しい。速さは知らんw
ちょっと午前のランエボの経験がインパクト強すぎて午後のネタはあっさり目ですが、とにかく一日通して車の姿勢づくりというところにおいては結構勉強になる回だったかなーと思います。
ご新規様もそれなりに来てくれて、たくさん走れて満足頂けたのではないでしょうか。
まぁまぁ人気も出てきたこの練習会。
特にドリフト組の皆さんが口コミで広げてくれている影響が大きいようで、ドリフト参加の方がかなり多くなってきてるのと、たまさのがドリフトネタばっか書いてる影響か、ジムカーナ仲間にもドリフト練習会と勘違いされてしまっているという状況もあったりするんですが、サーキット派、ジムカーナ派、ドリフト派問わず、車遊びするなら練習になる要素はあるはずなので、よかったら皆様も気軽にご参加ください。
今後の予定は
5/6(金)
7/30(土)
10/8(土)
11/4(金)
の計4回
そしてなんか自分聞いてないっすけど4/28(木) TC1000があるとかないとか。
その他たぶんむさし屋隊長の思い付きでジムカーナ場なりコースなりなんかやるかもしれないので、ご興味ある方はみんカラ
NoLimit基礎練習会グループに入っていると情報あったりなかったりです(雑)
皆様お疲れさまでした。次回もよろしくお願いします。
また今週末もFORTNITEやろうぜってなるんだろうし、いつもの(?)動画編集は全然手付かず。この後OSL第一戦の記事書くのもいつになるやらw