少しだけ暖かさも感じるようになった2月終盤。
ようやくシーズンインの実感も感じるようになってきました。
とはいえまだまだ寒冷地仕様のジャケットが手放せないたまさのです。
ビギナーズジムカーナin筑波も2022シーズン開幕。
ここからまた1年アツい戦いに期待していきましょう。
と、走行の話に入る前に・・・
先日のNoLimit基礎練習会の時に気づいたサイドの効きの悪さ対策として、急遽ブレーキパッドを交換しました。
選択したのはBRIG ジムカーナハード09スペック。GH09です。
先日まで使用していたWinmax RM2と同様のフルメタルパッド。
性能的に満足していたのでリピートでも良かったのですが、一応BRIGのステッカーも貼ってることだしってことでお試しがてら交換してみました。
RM2と比較すると、カタログ上の対応温度域が300℃から850℃以上と大幅アップ。
効きはどうかというのはこの後の走行レポにて。
んで、結局なんでRM2ダメになったのかってとこなんですが、予想としては熱による変性と、年末に発覚したピストンブーツ破れによって付着したフルードの影響かな?と考えます。
某SW乗りの方いわく「RM2は熱入りすぎるとパッドの色が金色になって効かなくなる」なんて話もあり、たまさの使用のRM2もうっすら金色めいた感じに変色していたので、ブレーキマネジメントがダメだったってこともあるかと・・・
まぁ夏場の桶川サーキット走行やらTC1000やらエビス北やら、昨年だけで心当たりは山ほどありますからね・・・
というわけで耐熱温度アップってとこにもGH09には少し期待している部分があったりします。
ではその性能を試すべく挑むコースはこちら。
初戦からなかなかにテクニカルなレイアウト。
特に後半セクションは桶川を彷彿とさせる狭いエリアでのターンやオフセットスラローム等、手強いエリアが待ち構えます。
今年から初めてクラスのエントリーフィーが1000円になったり、AT車用の2ペダルクラス(2PD)が設定されたりと、初心者大歓迎ムードだっただけに、この難コースの設定は少し驚きました。
自分としてはとても攻め応えがあって嬉しい誤算ですけどねw
壁に刺さるんじゃねーか?脱輪すんじゃねーか?それでも攻めるか?この駆け引きみたいなのも自分としてはジムカーナの醍醐味な気がしますw
とりあえず走ってみたのがこんな感じ。
気温はそこそこ高かった気がしましたが、なんだか一日通してスタートダッシュがうまくいかず、スタートライン近辺オイルでもぶちまけたんじゃねーかってくらい食わなかったな・・・
新パッドの方は十分な効きで、ローター中央寄りにアタリがまだ出てないながらもしっかりロックしてくれる性能でした。適正温度幅が広くなったことから効きはRM2と比べて落ちてるんじゃないかと思ってましたが、全然不満のない性能です。
走りとしてはビミョーではあるものの、やたら忙しい後半セクションやら、いやらしい規制パイロンを避けながらのステージ攻略はなかなか楽しかったですw
翌日の本戦も気温が高くなる予想ということで、セッティングやら感覚もほどほどに馴染ませて、本戦に臨みます。
そして本戦当日。
事前エントリー時点で109台というジムカーナ場ステージでは久々の大盛況っぷり。
やはり割引が効いているのか、今まで数台しかいなかった初めてクラスが16台と多数だったのは業界的に嬉しいことだと思います。
おかげでこちらも3桁ゼッケンという初の状況で、なんだかちょっぴり気合が入ります。
本戦コースはこんな感じ。
パイロン配置は練習会とまったく同じAnother譜面。
多少位置調整は入ってますが、配置が同じだけにミスコースの不安が付きまといます。
あと、いくらイメージしてみてもギヤ比が合わない。
2速で粘るか、1速で引っ張るか、それによってライン取りもどうするかと、攻略にかなり悩まされるコースのように感じました。
とりあえず練習走行でギヤ選びとラインをだいたい決めて、あとはターン精度をどれだけ上げられるかで本番に挑むこととしました。
まずは1本目。
練習走行時から気温UPということもあり、少し探り探りの走行。
レブったり低回転に落ちすぎたりと読みの甘さを感じる場面や、ターンの位置取りなんかに不満が無いわけではなくともひとまず無事完走。
まぁ無難には走っただろうと思ったはずが、リザルトはPTで撃沈した3台を除けば最下位。下位クラスにもばんばん抜かれている残念な結果・・・
自分で感じている不満点を解消できたとしてもトップグループまでの3秒を縮める術は持ち合わせていないぞ・・・どうする?
とはいえ、ここから作戦変更というわけにもいかないので、まずは外周でアクセル踏めるだけ踏んで、ターンを頑張るという、なんとも雑な逆転プランを打ち立てて2本目に挑みます。
結果として1本目よりタイムアップはしてるけど、なんか全体的に1本目と比べると雑な感じ。ちょん引きサイドやフェイントモーションみたいな小技をことごとく失敗して色々と粗が目立つ・・・
終了後にくみちょさんから言われましたが、そもそも外周ラインが無駄に大きすぎてロスしてるとのこと。テクニックももとより、ライン取りみたいな戦略的な部分でも至らない部分があるということで、まだまだ自分の実力不足を痛感する結果となりました。
当然こんな走りでライバル達に敵うはずもなく、リザルトは11位/13台でフィニッシュ。
下位SF2クラスに出ていたとしても入賞圏外なタイムということで、なんとも手厳しいシーズン開幕となりました。
まぁなかなかにコテンパンにやられた一戦だったわけですが、練習会も本戦もそれなりに挑み甲斐のあるコースで走れた満足感もあり、そこまで精神的なダメージは負ってないかな?w
まだシーズンは始まったばかり。ここからじわじわ追い上げていけるよう頑張りたいと思います。
オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、お疲れさまでした。
そして多数参加されたビギナーの皆様、これからの1シーズン、楽しみながら上達していけるよう一緒に頑張っていきましょう。
でも、上位クラスの皆さんはもうこれ以上上手くならないでくださいw
次回第2戦4/24でまたお会いできるのを楽しみにしております。