• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2020年08月24日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 2020シーズン第3戦 TC1000ラウンド

年に1度のビ筑TC1000ラウンド。
くっそ暑い中行ってきました。
普通のサーキット走行よりジムカーナでTC1000走った回数のほうが多いたまさのです。

週末の雨で酷暑もひと段落~なんてニュースが嘘のようにカンカン照りの中、もはや夏の風物詩ともいえるTC1000でのジムカーナ(あと耐久レース)。
Zummyさんとこのこのイベントが終わらないと夏は終わりませんねw



初日の3時間耐久レースにはチームNoLimitも参戦し、3位入賞という上々な結果に続くべく、前日練習会から2Days参戦。



コースはかなりシンプル。毎年インフィールドの遅さが気になるたまさのとしては少しでも本戦に備えて慣れておきたいところ。
先週のつくるまサーキットでの練習会でそこそこハイスピードレイアウトにも適応できていたような気がしていましたが、こちらの方が3速まで使う状況も多く、スピードレンジは高めな感じ。

やっぱ高速ステージは経験値低いのもあってシンプルレイアウトでも結構しんどかったなw
走り方やエア圧、減衰、色々変えて試してみても全然タイムアップする気配もなく、全出走ほぼ横並びのリザルトで、大した収穫もないという結果にモヤモヤっとしましたが、まぁそんなもんだろうって事で深く考えることをやめたw
スランプなんだか伸び悩みなんだか、今年はホント調子悪いけど、TC1000ラウンドは大体いつもこんな感じな気もするし、たまさの選手の今後の活躍にご期待ください(終了)

と、前日練習会からもはや終了モードでしたが一応本戦も参加。
心配だった天気も持ちこたえて、怪しい雲行きながらもドライ路面で迎えることができました。



中盤からはがっつりコース順走なので、なんとかここで遅れないようにはしたいところですが、今の自分のマシンコンディションとしては前半のテクニカルに合わせると中盤がキツく、中盤に合わせるとテクニカルがキツい。どっちを取るか悩んだ結果、ひとまずテクニカルに合わせてエア3.2の高圧セットで練習走行に出走。

とりあえずノーミスっぽい感じで完走したものの、やはりというかなんというか、トップグループから遅れること約4秒という大差に絶望。
コテコテなテクニカルコースで遅れるならまだしも、こんな高速コースで4秒ってなかなかに遅いぞw

絶望しつつもさすがに差は詰めたいので、本番にはエアちょい下げの2.8。たぶんTC1000の路面グリップだとこのくらいが限界な気がする。
ネジ山潰れかけのサイドブレーキワイヤー調整ねじにCRC5-56を吹きかけて無理やり引き代を詰め、準備は万端(?)あとは気合でレバーを引くのみw



前半テクニカルであわや脱輪のサイド不発をなんとか堪えてコース復帰するも、あとはダラダラの微妙走行でタイムは練習から遅れること1秒。
トップグループとの差は縮まるどころか拡大の6秒差。

と、いうことで開き直って2走目は街乗りタイヤAdrenaline RE004で気持ちよく走ることにしましたw
案外テクニカルが上手くいってタイムアップもあるんじゃないかとちょっぴり期待w
問題はグリップの変化にどれだけドライバーが付いていけるかですが、ワンチャンミラクルに賭けてやるだけやってみましょうw



ミラクル起きなかったーw

グリップ変化に追従できず、テクニカルも高速セクションもグダってタイムは1秒ダウン。
さすがにこのタイヤは進入ミスったら前に進めないので誤魔化しが効きません。
まぁそう簡単に起こせるほど奇跡は安くねーよってことですねw
ひとまず芝刈りせずに済んだだけ良しとしようw

そんなわけで予想通り(?)残念な結果に終わったTC1000ラウンド。
この暑い時期に特化型タイヤもロータリーの特性も相性が良いとは言えないし、なによりスピードコントロールがイマイチな自分には高速ステージで戦うにはまだまだ修行が足りません。
でもさすがにエア圧3キロ近い状態でここまでロックしないのはマシン側でもうちょい策を打ちたいところ。
次回の駐車場ラウンド(笑)にはこの雪辱を晴らせるよう頑張りたいw
(あとバンパー早く修理したいw)

色々と禍根の残る1戦でしたが、少しづつでもこの差を埋められるよう頑張ろうと思います。

暑い中参加された皆様、オフィシャルの皆様、お疲れさまでした。
シリーズ後半戦に向けて、また次回も頑張っていきましょう。
Posted at 2020/08/24 21:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年08月16日 イイね!

TKGジムカーナ練習会inつくるまサーキット那須

週末は日本全国やべー天気になるぜって言われていたのに行ってきましたTKG。
最近日焼けして会社に行くと毎回のように年上の後輩から「BBQっすか?」とパリピ扱いされるたまさのです。
タンクトップで肉焼いてそうとか何その偏見w

先日ブログでもダイマしたTKGジムカーナの番外編として、今年できたばかりの「つくるまサーキット那須」に行ってきました。





急遽開催ということでエントラントは17台という少数でしたが、おかげでめちゃめちゃ走れました。この規模のサーキット貸し切りでこの台数とか超贅沢すぎんだろw

レイアウトは暫定として出されていたものから変わらず。ちょっとジムカーナとしては物足りなさもあるレイアウトではありましたが、走ったことないコースを使ったハイスピードレイアウトということもあって結構新鮮です。
那須高原ということもあって多少は涼しい?とはいえ気温30°オーバーの炎天下なので、このハイスピードレイアウトならエイトでもまぁまぁ熱の影響も少なそう?

なーんて気楽に走り出したら水温&油温アラートの大合唱。
なまじ高回転で踏んで行ける分、冷却が追い付かない感じ?
まぁこの時期に走るなら高速ステージといえどロータリーはキツいっす(^-^;)
社外ラジエータとか入れれば大丈夫なんだろうけど、街乗り犠牲にはしたくないのでそこは譲れません。

で、走行の方はというと、サーキットレイアウトそのままの1コーナーから先がふつーにムズい。
なんていうか分かり辛い例えだけど・・・まるでパウダースノーのゲレンデみたいな感じ(伝われ)
高速コーナーからの連続S字、小島の折り返しまでがふわふわーっとちょっと浮いてるんじゃねーかってくらいの微妙な接地感。普段走りなれてるエビス西みたいなエッジをガッて効かせてカービングみたいなのとはちょっと違うというかなんというか・・・
車体を真っすぐに出来ずに常に横Gを受けながらのパーシャルコントロールが求められる状況はなかなか不思議な感触な気がします。たぶんこれはタイヤとか車両の影響じゃないと思う。
さすが山野哲也氏監修のコースってことなのでしょうか。

そんなわけでふわふわっとした感触がなかなかにコエーうえにインフォメーション希薄なバリノという極悪な組み合わせのたまさのですが、先日タイヤバリアに突っこんで度胸だけはついてるので、とにかく踏んでけの根性アタックw
コース後半はマシンもタイヤもタレタレのツライ状況になっちゃってましたが、まぁまぁ悪くないスタートダッシュで、一緒に参加してた平成小僧共にそれなりの差をつけてやります。

が、なにやら71RSとかいう新兵器を導入した鷹なんとか君とか、71R履いて舐めプをやめた某プライムムーバーのSWの小僧(←ママっち談)とかがしれっと追い越してドヤ顔ダブルピース。
仮にもビ筑A2ドライバーが下位クラスに負けるとか許されんということでエア圧、減衰を見直し、ヒーター全開のリベンジ。



伝われ、ふわふわ感(某スキー場WebCM)

なんか色々まだアレな部分もありつつもとりあえず挽回成功。
やはりいかに1コーナーから先のセクションで踏めるかが差になりそうでした。
リヤ掻き乗りとしてはややハーフスライドになりつつもしっかり踏むのが効いてきそう。綱渡りしてるようですんげー疲れるw
FFはなんかしんどそうでした(小並感)
こんないやらしいとこ周回してるとかサーキット勢すげーなw

午前中にそんなんで昼休み明けからしばらくバテバテでしたが、オフィシャルの用意してくれたかき氷やら、ふらっと現れた西野さんのアイスの差し入れやらでリフレッシュ。
全日本チャンプが差し入れしてくれるとかなんて贅沢w
あざます!

結局そのあと午後の部でまた捲られたんですが、今度はターンを犠牲にするエア圧温間2.4まで落としてさらに追撃。案の定最終の360°が回せなくなったんですが、前半がなんとかなれば360°回せなくても1秒縮んだってのがなんか悔しいw(動画未撮影)
ギリギリ鷹なんとか君は倒せましたがプライムなんとかのSWには秒殺。
「サーキット苦手なんスよー」とか言ってたのはなんだったのか。
来週のビ筑TC1000が思いやられる結果となりましたが、もともと勝てる見込みもあんま無かったので気楽にやるとします(´・ω・`)

そんな感じで少人数でのつくるまサーキット練習会はヘトヘトになるまで走って大満足。結果はどうあれ、なんとなく色々収穫のあった練習会だった気がします。
このコース、たぶん普通に走行会でも楽しめそう&色々練習になりそう。また機会があれば来てみたいですね。
(今回はつくるまサーキット側からジムカーナイベントのデータ収集を目的としたモニターキャンペーンみたいなものだったとかで、TKGイベントとしては今後定例化の予定は無いようです。あくまで予定は未定と思いたいですがw)

暑い中参加された皆様、オフィシャルの皆様、お疲れさまでした。
またの機会があることを期待して待ってますw
Posted at 2020/08/17 01:20:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年08月10日 イイね!

仮修復完了

皆さんはお盆休み始まりましたか?
私は明日から3日出勤です(´・ω・`)
さすがに間3日空くのはコンボ繋げられませんでした。
格ゲーでは空中コンボが苦手なたまさのです。

先日のエビスでアレなことになったエイトがなんとか見れる形になって復活しました。

ビフォー


アフター


板金屋さんってすごいねw

近くで見ると傷やら歪みやら残ってるんですが、まぁ綺麗になったほうでしょう。
かなりコストも抑えてもらってひとまずは仮退院。

ホントはボロボロになったリアバンパーは社外品に交換するつもりだったんですが、納期が1週間~10日くらいと聞いてオーダーしてみたら実は2か月待ちだったというトラップで現在納品待ち。
そしてバンパー取り付けでテールランプを外さないといけないということで、一度外してしまったため、浸水防止のスーパーコーキング仕様が無効に・・・
早速右側が結露してるけど新品バンパー取り付けまでは我慢するしかないw
あと、コスト抑えてもらったのはいいけど、ちょい気になる部分も残ってしまったので、追加で板金修理しようか考え中。(やると割といいお値段らしい・・・)

走行19万キロの車に果たしてそこまでするべきなのかは悩むところではあるんですがね・・・(^^;)
とりあえずやってから後悔することにしますw

ほか、ちょっと時系列は異なりますが、やっちまったこと色々まとめ。

■シフトレバー修理
レバーというよりレバーの枠と言ったほうが正しいかな?
6月の桶川第2戦あたりで違和感に気づきはじめたシフトレバーの引っ掛かり感。
エイト後期はバックギヤが1速の隣で、レバーを押し込んで入れるタイプなんですが、2→1のシフトダウンでレバーがR側に引っ掛かって上手く入らないような症状がありました。
なんとなくシフトのゲートとかレバーのバネあたりを疑って分解確認してもらったところ、こんな感じになってました。



分かりづらいけど、シフトレバーの枠が2→1にかけて削れてます。
新品と見比べるとこんな感じ。


左:新品 右:お古

僅かに凹んだところまでレバーが移動してしまうので、R側のゲートに引っ掛かってしまうのでしょう。
1→2は平気なんだけど、2→1だと引っ掛かる感じ。
新品に変えてからはかなりスムーズにシフトダウン出来て快適になりました。
1mm削れてるか削れてないかくらいの差なんですが、かなり違いがありました。
我ながらかなりマニアックなパーツを修理したなと思いますw

■ミッションオイル交換&REWITEC G5施工
巷で話題?かもしれないREWITECのミッション用ケミカルを施工してみました。
ギヤ本体にシリジウムコーティングを施して摩擦低減を図るというアイテムです。



別にギヤが渋いとかではないんですが、耐久性向上と摩擦低減とあったので、ジムカーナなんて駆動系に優しくない競技をやるならやっといて損はないかと思って興味本位で注入。
施工後は1500km程度走行でコーティング完了らしいので、まだ未完成ですが、今のところ特に違和感は無し。
シフトチェンジがスムーズになったような気がしなくはないけど、オイル新品にしちゃってるからそっちの影響が大きい気がする。
コーティング完了前にスポーツ走行しても問題ないようなので、特に気にせず1500km完了を待とうと思います。

ちなみにコレのエンジン用とデフ用もあるようですが、エンジンはなんかおっかないので未施工、デフは・・・スムーズになったら逆にダメなんじゃね?と思って未施工w
興味ある方、誰かやってみてくださいw

■RECARO RMS サイサポートパッド薄型
太もも裏のクッションパーツの薄いやつ。
(写真は入れ替えた古いやつです)



なんか今のシートポジションだと微妙に突っ張る感じがあったのと、なんか知らんけど破けてたのでいっそのことと交換してみました。
なんでこんな所破けるんだよと思いましたが、そういや購入後1週間もせずに右肩のクッション破けたりしたので、ハズレロット引くとすぐ破けるのかも・・・

なんかふとももの裏すっきりして動かしやすくなった気がしなくもない。

■アライメント
たぶんぶつけたせいじゃないけどズレてたので再調整。



実はこないだのTKGジムカーナの時点でズレてたと思うんだよねw
高速道路でまっすぐ走らなかったしw
てっきりステアリング変えたせいでセンターズレしたのかと思ってたけどそんなことは無かった。

今年の春にアライメント調整したときはちょっとキャンバーつけすぎじゃね?と思ったセッティングですが、どうもVALINOの減り具合を見ると結構外減りしてるのでほぼ同じセッティングを継続。
なんとなくあの外減りはトレッドの高さと柔らかさが影響してる気がする。
無理に均等になるように合わせようとしてもなんか悪影響出そうだからとりあえずこんなもんで継続します。
何かとクセの強いタイヤだけど、国産高性能ハイグリップと戦えるだけの性能はある気がするので、コスパ改善のためにも使いこなせるようにしてやりたい。
でもたぶん来週のつくるまサーキットTKG練習会とビ筑TC1000は相性悪いと思うw


こんなもんかな。
半分自分用の備忘録みたいなもんだしw
ぼちぼちパーツレビュー関係も更新しようかと思いますが、アレ書くと結構一気に閲覧数増えるんだよね。
で、レビュー書いたやつ一体どんな奴なんだ?ってブログ見るとタイヤバリア刺さってるっていうw
まぁそんなん気にしたところでしょうがないし、そっちも備忘録みたいなもんだからやっとかないと忘れるし、適当なタイミングで更新しようと思います。

転んでもただでは起き上がらない精神で、来週以降のイベントでも楽しんでやろうと思います(・∀・)
Posted at 2020/08/11 00:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・メンテ | 日記
2020年08月04日 イイね!

【宣伝】盆のTKG inつくるまサーキット那須

バズってないけど宣伝。
夏のTKGジムカーナでレースクイーンへの興奮度が足りないことが敗因と書かれたたまさのですw

なんか急遽開催が決まったらしい特設ステージ「盆のTKGジムカーナ」
もう開催まで2週間ないうえに盆休み開催ということで人が集まるか怪しいってことで、自分も宣伝に協力させていただきます。



ステージはいつものドラパレではなく、つくるまサーキット那須。
まだ走ったこと無い人も多いのではないでしょうか?
盆休み後半の8/16(日)、お暇な方、いかがです?

・・・かくいう自分は車の修理が間に合うか怪しいんですけどね(^-^;)
間に合う前提で一応参加予定ですw

申し込みページ

お暇な方、那須にGOTO!

あとついでに、NoLimit基礎練習会も9/5(土)筑波ジムカーナ場で開催予定。
こちらもどうぞよろしく。
Posted at 2020/08/04 20:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation