皆さんはお盆休み始まりましたか?
私は明日から3日出勤です(´・ω・`)
さすがに間3日空くのはコンボ繋げられませんでした。
格ゲーでは空中コンボが苦手なたまさのです。
先日のエビスでアレなことになったエイトがなんとか見れる形になって復活しました。
ビフォー
アフター
板金屋さんってすごいねw
近くで見ると傷やら歪みやら残ってるんですが、まぁ綺麗になったほうでしょう。
かなりコストも抑えてもらってひとまずは仮退院。
ホントはボロボロになったリアバンパーは社外品に交換するつもりだったんですが、納期が1週間~10日くらいと聞いてオーダーしてみたら実は2か月待ちだったというトラップで現在納品待ち。
そしてバンパー取り付けでテールランプを外さないといけないということで、一度外してしまったため、浸水防止のスーパーコーキング仕様が無効に・・・
早速右側が結露してるけど新品バンパー取り付けまでは我慢するしかないw
あと、コスト抑えてもらったのはいいけど、ちょい気になる部分も残ってしまったので、追加で板金修理しようか考え中。(やると割といいお値段らしい・・・)
走行19万キロの車に果たしてそこまでするべきなのかは悩むところではあるんですがね・・・(^^;)
とりあえずやってから後悔することにしますw
ほか、ちょっと時系列は異なりますが、やっちまったこと色々まとめ。
■シフトレバー修理
レバーというよりレバーの枠と言ったほうが正しいかな?
6月の桶川第2戦あたりで違和感に気づきはじめたシフトレバーの引っ掛かり感。
エイト後期はバックギヤが1速の隣で、レバーを押し込んで入れるタイプなんですが、2→1のシフトダウンでレバーがR側に引っ掛かって上手く入らないような症状がありました。
なんとなくシフトのゲートとかレバーのバネあたりを疑って分解確認してもらったところ、こんな感じになってました。
分かりづらいけど、シフトレバーの枠が2→1にかけて削れてます。
新品と見比べるとこんな感じ。
左:新品 右:お古
僅かに凹んだところまでレバーが移動してしまうので、R側のゲートに引っ掛かってしまうのでしょう。
1→2は平気なんだけど、2→1だと引っ掛かる感じ。
新品に変えてからはかなりスムーズにシフトダウン出来て快適になりました。
1mm削れてるか削れてないかくらいの差なんですが、かなり違いがありました。
我ながらかなりマニアックなパーツを修理したなと思いますw
■ミッションオイル交換&REWITEC G5施工
巷で話題?かもしれない
REWITECのミッション用ケミカルを施工してみました。
ギヤ本体にシリジウムコーティングを施して摩擦低減を図るというアイテムです。
別にギヤが渋いとかではないんですが、耐久性向上と摩擦低減とあったので、ジムカーナなんて駆動系に優しくない競技をやるならやっといて損はないかと思って興味本位で注入。
施工後は1500km程度走行でコーティング完了らしいので、まだ未完成ですが、今のところ特に違和感は無し。
シフトチェンジがスムーズになったような気がしなくはないけど、オイル新品にしちゃってるからそっちの影響が大きい気がする。
コーティング完了前にスポーツ走行しても問題ないようなので、特に気にせず1500km完了を待とうと思います。
ちなみにコレのエンジン用とデフ用もあるようですが、エンジンはなんかおっかないので未施工、デフは・・・スムーズになったら逆にダメなんじゃね?と思って未施工w
興味ある方、誰かやってみてくださいw
■RECARO RMS サイサポートパッド薄型
太もも裏のクッションパーツの薄いやつ。
(写真は入れ替えた古いやつです)
なんか今のシートポジションだと微妙に突っ張る感じがあったのと、なんか知らんけど破けてたのでいっそのことと交換してみました。
なんでこんな所破けるんだよと思いましたが、そういや購入後1週間もせずに右肩のクッション破けたりしたので、ハズレロット引くとすぐ破けるのかも・・・
なんかふとももの裏すっきりして動かしやすくなった気がしなくもない。
■アライメント
たぶんぶつけたせいじゃないけどズレてたので再調整。
実はこないだのTKGジムカーナの時点でズレてたと思うんだよねw
高速道路でまっすぐ走らなかったしw
てっきりステアリング変えたせいでセンターズレしたのかと思ってたけどそんなことは無かった。
今年の春にアライメント調整したときはちょっとキャンバーつけすぎじゃね?と思ったセッティングですが、どうもVALINOの減り具合を見ると結構外減りしてるのでほぼ同じセッティングを継続。
なんとなくあの外減りはトレッドの高さと柔らかさが影響してる気がする。
無理に均等になるように合わせようとしてもなんか悪影響出そうだからとりあえずこんなもんで継続します。
何かとクセの強いタイヤだけど、国産高性能ハイグリップと戦えるだけの性能はある気がするので、コスパ改善のためにも使いこなせるようにしてやりたい。
でもたぶん来週のつくるまサーキットTKG練習会とビ筑TC1000は相性悪いと思うw
こんなもんかな。
半分自分用の備忘録みたいなもんだしw
ぼちぼちパーツレビュー関係も更新しようかと思いますが、アレ書くと結構一気に閲覧数増えるんだよね。
で、レビュー書いたやつ一体どんな奴なんだ?ってブログ見るとタイヤバリア刺さってるっていうw
まぁそんなん気にしたところでしょうがないし、そっちも備忘録みたいなもんだからやっとかないと忘れるし、適当なタイミングで更新しようと思います。
転んでもただでは起き上がらない精神で、来週以降のイベントでも楽しんでやろうと思います(・∀・)