• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2021年09月20日 イイね!

エビス西 ジムカーナ練習会

台風一過というやつでしょうか。なんかえらい晴れましたね。
金曜夜に会社の駐車場で台風に備えてパイロン片付けてた警備員さんを見てジムカーナするのかな?と思ってしまったたまさのです。

そんなわけで雨を心配していた日曜のエビス練習会は無事快晴。
秋晴れというにはちょっと暑いくらいでしたが、うちの子はヒーター無しでも水温警告出ない程度にはいい天気でした。



来月末に全日本ジムカーナが開催されるということもあって、参加メンバーの大半は全日本ドライバーという贅沢(?)な環境での練習会。
なんか場違い感がスゴかったけど、こういう事も何度か経験してきてるだけにある意味慣れたもんですw
一般募集もしてる練習会なら気にしたら負けよ。

で、コース図はこんな感じ。







なんかBコースが無いけど貰いそびれた?
まぁあんまりあれこれチャンポンできるほど脳内リソースも多くないので、自分はAコース1拓で集中することにしました。
ちなみに全日本組はDコースを選ぶ人が多かった気がします。
たぶんDコースはエビス西の傾斜を特に嫌らしく使ったレイアウトな感じなので、本戦に向けてそういったイメトレをしていたのではないかと推測します。
コース図だけだとフラットなので中々伝わり辛いですけどねw

Dに比べればAは多少マシとはいえ、こちらも傾斜とハイスピード区間長めな難しいレイアウト。常々感じている自分のハイスピードセクションへの対応力の低さを修行したいと思います。

タイヤは練習用Zestinoをフロントトレッド狭めでセット。
これやるとめちゃめちゃアンダーで使い辛いんですが、ホイールオフセット間違って買ってしまった以上は仕方ないw
トレッド狭い側のタイヤばっかドリフトのリヤ履きし過ぎて摩耗が不均等なのでここぞとばかりにバランス取りに行きますw

まずはお試し一本目。
ついこの間も気楽で走ったばかりとはいえ、あの時は雨だったのでドライコンディションだとまた勝手が全然違います。
スピードレンジが高く、ターンセクションも傾斜を登ったり下ったり。ほんとフラットな所どこにも無いんじゃないかと思えるようなコース構成は超苦手。
ブレーキも余らせたり足りなかったりでなかなかドンピシャ決まらない。
アンダーなセットは分かっていたので文句を言いながらも走れてはいましたが、意外な発見として71Rを使った時に感じたような踏めるタイミングっていうやつは分かりやすいかもしれません。あんま意味なさげだけどw
あと暖まり辛く、暖まると化けるこのタイヤの特性はほんとジムカーナに向いてないw

そんなにテクニカルらしいテクニカルコースではないけど、たまさの苦手要素てんこ盛りな感じで走行はかなり悪戦苦闘。
2本目、3本目と続けてもなかなかしっくり来ず、午前中は悶絶しながら終了。
隙あらばDコースにチャレンジするかとか考えてましたが、そんな隙は一切ありませんでしたw

午後も続けてAコース。
やっとこさブレーキのタイミングや速度感覚が分かってきて午前中よりマシになってきましたが、これ単純に同じコースを本数走って慣れただけですね。
たぶんレイアウト変わったらまた白紙になるやつ。
まぁこういうのの積み重ねで覚えていくしか無いよね。

とりあえず午後の走行全部撮影してみたけど、マトモっぽいのがこれしかなかったので貼り。



シフトミスしてギヤがギャリってるけどこれ以外色々とやらかしてるからこれでもだいぶマシなんだぜ?w
やっぱそう簡単に苦手克服とはいきませんね。
課題が明確な分、テーマ設定は簡単なんだけど、なかなかそういった広いフィールドでのジムカーナ練習できる機会は少ないので、地道にやっていくしかなさそうです。あと今回の経験を忘れないことか・・・(たぶん忘れる)

なんだかスッキリしない感じもありますが、普段あまりやれないコースでの練習は貴重な経験となったと思います。
でもやっぱフラットな低速コースのほうが好きなので来週はビ筑に行きますw

オフィシャルの皆様、参加された皆様、お疲れさまでした。
来月の全日本選手権頑張ってください。


・・・あ、そういや10/9(土)にもまた西で練習会やるって言ってたな・・・
エビス公式Facebookで情報出てます。興味ある方は是非。
Posted at 2021/09/20 21:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation