• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

NoLimit基礎練習会 2019の1

みんカラの機能がなんか変わったみたいですね。
イマイチまだ使い方がよく分かってません(^-^;)
自分の走りにも新機能を追加したいたまさのです。

twitter的な感じに気楽にフォローできると考えるべきか、こっそりMyファンで見てたのが相手にも伝わるのが気恥ずかしいと感じるか・・・ビミョーなとこですね。。
される分には嬉しいんですが(笑)
(ちなみにフォロー返しは直接交流がある人とかにしようと思います。どうしてもって場合はコメントなりメッセージなり送ってくださいw)

で、新年初の(一応?w)所属チームNoLimitの練習会。
2019年一発目ってことで、たまさのにも新機能追加を目指してがんばります。



まずはAMレイアウト。
基礎連エリアとコース走行エリアに分かれての練習です。

相変わらず苦手な小~中くらいのサイズのオーバルレイアウトはグリップで行くべきか、スライドで行くべきか、サイド使うべきか、色々悩むところ。
某親方の「最速のコーナリングは定常円」という名言(?)からも、ほどよく滑ったコーナリングというのが正解な気がしますが、その「ほどよく滑る」ってのがどの程度か?きっかけをどう作るか?どこまでそれを維持するかってのはイザやってみようと思ってもなかなか難しい。
定常円ってホント奥が深いと思います。

で、今まではその定常円への近づけ方ってのにフルグリップから定常円スライドという方向でアプローチしてたわけですが、開き直ってぶっ飛び気味のドリフトから定常円スライドって方向で行って見てどうだろうって感じで、半分お遊びながらもトライしてみました。

が、まぁそんな簡単に行くはずも無く、そもそもぶっ飛びドリフトがコントロール出来ないので、某氏から「なんか嫌なことでもあったん?」と心配される始末(笑)
1速レベルならまだなんとかなる気もしますが、2速レンジではスピンしまくりの酷い有様。
今の仕様で2速ぶっ飛びってスイートスポット狭すぎで出来ないんじゃない?(車のせいにするw)

・・・そんなことは無いと思うので完全にドライバーの腕でしょうけど(^-^;)
あわよくば定常円コーナリングがどうこうってのを置いといてもドリフト上手くできたらカッコいいよなーなんて考えてましたが、そんな二兎追う者は一兎も得ず的な感じで、残念ながら得られたのは生暖かい同情の眼差しでした(笑)



午後からは練習エリアを縮小してコース側を拡大。
主戦場がジムカーナなメンバーにも忖度してくれたのか、スラロームに270度ターンというサーキット組には結構キツいかもしれないレイアウト。
自分的には嬉しいんですが、今回参加してくれたガチビギナーな方々なんかにはコースを覚えるのもちょっと難しかった様子。
(某ジムカーナ屋の方も気のせいかミスコースしていたような・・・)

そういうとこをちゃんとオフィシャル組としてフォローすれば良かったんでしょうが、人見知りのたまさのさんは黙々と自分の世界に浸ってましたw
サーセンw

午後レイアウトはジムカーナっぽいってのもあって、お遊びは一旦封印。
ジムカーナ的な走りの精度を高めるつもりでトライ。

相変わらず左奥の中くらいの円が苦手で、進入でミスると後から誤魔化しできない絶妙なサイズ感に苦戦。
スラローム前の振り返しも前回勝野塾で指摘されたタメ過ぎない動きってのが思ってたより出来ずに苦戦。
最後の270度も突っ込みすぎてドアターンできずに苦戦・・・
なんか今回苦戦ってフレーズばっかだなw
あ、でも楽勝ってフレーズ言ったことも無いし、別にいつも通りかw



むさし屋隊長に貰った外撮り。
別に上手いねって言われたからアップしたわけではない(笑)

うん、まぁなんていうかこんな感じでした。。

苦戦に次ぐ苦戦を全然克服できず、経験値としてはあまり獲得できなかった感じになってしまいましたが、そう簡単にレベルアップさせてくれるほどたまさのの冒険も序盤じゃないと言い訳したいw
(どっかにメタルスライムでもいないものか)

ラスボスまでの道のりはまだまだ遠いですが、少しずつレベル上げしながらストーリーを進めて行こうと思います(´・ω・`)


そんな感じのNoLimit練習会。
次回開催は5/2(木)の予定。
サーキット派もジムカーナ派もドリフト派も。
気になった方はたまさのフォローリンクからむさし屋さんをフォローだ!(新機能活用)




※余談
練習会後、新年会も兼ねて宿泊したつくばタウンホテルが安くて食事も美味しくてよかったですまる
Posted at 2019/01/20 21:20:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年01月13日 イイね!

プチお色直し

東京オートサロン2019も絶賛開催中な今日この頃。
今年の注目はスイフトとかジムニーとかスープラあたりでしょうか?
マツダは新型Mazda 3に力を入れてるみたいですし、RX-VisionやらVision Coupeやらの話はめっきり聞かなくなってしまいましたね・・・(^-^;)
エイト暦10年目を迎え、各所からいーかげん車乗り換えろと言われまくってるたまさのです。

・・・でも乗り換えたいクルマないんですもの(´・ω・`)

と、いうわけで乗り換えたい車が無いなら今乗ってる車を手直ししながら乗り続けるしかないってことで、ちょっとだけお色直し。
ここ近年、必死に黄ばみ落としでアンチエイジングを粘ってきたヘッドライトですが、やっぱり光が当たると薄っすらと黄色っぽくなるのは直せず、飛び石によるキズなんかも目立ってきたので思い切って限定車Spirit R用のヘッドライトに交換してみました。
(ちなみに黄ばみ落としはシュアラスター Zero Reviveを使用。コート剤が無いので長持ちしませんが、容量たっぷりなので、洗車の度とかに使えてそれはそれで便利)

Before


After


ベゼルがブラックになってシャープな印象(・∀・)
黒目がちのカワイイ系になると思ったら、思いのほか眼力バチコンな悪そうな顔になっててワロタw



これでテールランプと合わせて見た目はほぼSpirit Rです。
正直余程のエイト通じゃないとワカランだろうけどねw
過去最悪なコスパなアイテムでしたが、ヘッドライトがピカピカだと新車っぽくて良いんじゃないかな?

ついでに今まで無交換だったHIDバーナーも社外の新品に交換してライトの明るさも段違い。



白サバさんオススメのAIR ZEROとかいうとこの。(←聞いたことなかった)
純正よりちょっと青白くなったけどすっげー明るくて見やすいです☆


あとは足回りのブッシュ&サス交換プロジェクトも別途進行中。
マイエイト10周年記念特別車両として今年は色々リフレッシュするつもり。

余談ですが、交換候補のサスは大体決まってます。
んで、開き直りってのとは違いますが、JAF公式戦では使えない仕様にしてしまうつもり。
(一応カテゴリー的にはB車両なんだとは思いますが)
色々悩んでみて、やっぱり公式戦(PNやらSAやら)をターゲットにして車作っていこうと考えたら、今ついてるパーツもアレやらコレやら外さないとダメそうだし、なんだかだんだんめんどくさくなってきてしまって・・・(-_-;)
規則書とか読んでもよくワカランし、ネットで調べても大体「ジムカーナ専門ショップに聞け!」みたいな回答しか無いので考えるのをやめました(笑)

とりあえず今は好きなように弄った車で好きなように走る。
草レースでも十分楽しいので、まずはそのてっぺんを狙ってみようと思います。
制限のある中で頑張ってる主力車種組を弄り倒したRX-8で倒すというのもそれはそれで面白いのではないかと・・・倒せるかわからんけどねw

今はとにかくそんな感じです(´・ω・`)
別に公式戦今後一切まったく出る気ねーよってわけではないので、どこかでスイッチが入ったときには適当に中古の競技車両拾ってきて参戦って流れが無難かな?

でも今はエイトが好きだし、これ以外に乗り換えるつもりも無いので、イジりも走りもこいつと一緒に頑張っていきたいと思ってるところです。

来月にはビ筑2019も開幕。
このタイミングではまだ足回り新調プロジェクトも進んでない予定ですが、今年もSky悪てぃぶの活躍に乞うご期待って感じでやっちゃりましょう!
Posted at 2019/01/13 22:38:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年01月06日 イイね!

勝野塾ジムカーナ練習会

「たまさのから届いた年賀状のせいで新年早々家族ゲンカだよ(笑)」



友人に送った年賀状を子供がえらく気に入ってしまったらしく、奪い合いになったそうですw
将来有望なお子さんですね(・∀・)
今度お詫びとして実物のエイトに乗せてあげようw


そんなほっこりニュースを聞きながらたまさのは新年早々ジムカーナ練習会に参加してきました。



ドラパレ那須で開催された全日本ドライバー勝野選手主催のジムカーナ練習会、勝野塾。
2Days開催の合宿イベントのようですが、たまさのは金曜のみの1Day参加。
西野選手やら若林選手やら、ふらっと遊びに来た(?)山野選手やら豪華メンバーとバイナルキメキメのエントラントに囲まれ、なんていうか「ドキッ!新春!ガチ勢だらけのジムカーナ練習会!」な雰囲気に若干気圧されてしまいましたが、気にしたところでどーにもならんのでマイペースにレッツ練習。

スタート前にサイドに貼ってた「CUSCO L.S.D」の「.」がポロリして「LS.D」になっているというサービスショット(?)で始まるあたりウチのエイトちゃんはわかってる(意味不明)

練習はドラパレ那須の常設コース「ウルフコース」を分解したセクション練習メイン。
午後に2本だけウルフコース全周のタイムアタックもありといった感じ。
常設コース走ったこと無い自分としては高速ありテクニカルありで結構面白いと思いました。











さすがに全部のコースを覚えてチャンポンするのは無理なので、午前中はAとB、午後はBとCをメインに、サイドターンの精度を上げていこうと思って練習に取り組みます。

さすがに冬の那須ということもあって路面は冷え冷え、タイヤもちょっと走ったところで全然熱が入らないので滑る滑る(^^;)
なかなかコンディション掴むのに苦労しましたが、滑る路面のおかげもあってか割といつもよりドアターンっぽいターンは出来るような感じはあったかも。
(ハイグリップ履くと多分引っかかって出来ないけどw)

結構いー感じっぽい感触も得ていましたが、そこで走りを見ていた勝野選手から「8の字でタメすぎ」とのご指摘。
今までずっとそうだったんですが、たまさのは8の字ターンの時に振り返しを使おうとロール荷重をタメる癖があるんですね。個人的にそういう動きのほうがいいもんだと思ってましたが、どうにもちょっとやりすぎっぽい。
ホイールベースの長い車では特性的にタメみたいな動作に自然となりやすくなるようで、そこにさらにドライバーが意図してタメを作ろうとすると過剰になってしまうそうな。
縮んだサスの反発力でズバっとリヤは出るものの、勢いつき過ぎて立ち上がりのトラクションが稼げなくなるっていう感じでしょうか?
確かに初心者ガイル使いばりのタメっぷりじゃサマソ当たらんよな(違)

他にも西野選手に同乗してもらってシフトアップ早いなんて指摘も受けたり(^-^;)
「あれ?このエンジンならまだ回りますよね?」

【悲報】たまさの、高回転エンジン使いこなせてない

軽くショックw
でもしゃーないねw

他にもステア操作のタイミングとか色々指摘頂いて参考になりました。
そういや最近あんま同乗走行でアドバイスとかしてもらってなかったなー。。。
ちょっとスポーツ走行に慣れてきてそういうのに対する貪欲さが前より薄れてたかも。

まぁそんな感じで色々と勉強になりました。
長いホイールベースや高回転エンジンに対する指摘はまさにRX-8の最大の武器にもなり得るところなので、よく理解して武器としての強さを磨いていかないと。

勝野さん、西野さんをはじめ、参加された皆様お疲れ様でした。
この練習会の経験を生かして、2019年もさらなるレベルアップを目指して頑張っていこうと思います。
Posted at 2019/01/06 19:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年も笑ってはいけないを見てたらいつの間にか年を越し、おもしろ荘からフットンダへのスーパーコンボで眠いです。
初詣で引いたおみくじは中吉でした。たまさのです。

本年度もあちこち走りに行くのでよろしくお願いします(・∀・)



今年の年賀状。
なんちゃってフライヤー風。

2019年もハッピーにブチ上げていきましょう(・∀・)!

Posted at 2019/01/01 11:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation