• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

脚回りリフレッシュ

気がついたら2019年も半年終わってた(´・ω・`)

梅雨ど真ん中で連日の雨模様ですが、エイトちゃんのテールランプ結露はしなくなったようで、ドライバーの心は晴れやかですw
たまさのです。

こないだのキャリパーO/Hに引き続き(?)リフレッシュプラン第2弾。
今度は脚回りのメンテを行いました。

思い返せば昨年の秋頃、いきなりのリヤ側スプリング破断でバンプラバーまでパックリ逝ってたトラブルから約半年。



ひとまずバネだけ換えて誤魔化してましたが、レートを落としたのに自由長変えなかったせいで、度々線間密着やらかすし、減衰も効いてるんだか効いてないんだかの半壊状態で走ってたわけですが、ようやく先立つものもできたってことで、思い切ってサスペンションを一新です。
ついでに17万キロ無交換のブッシュ類も入れ換えて心機一転。
ボーナスも出るし、ちょっと贅沢しちゃいましょうw

まずはブッシュの交換。
・・・と、いきたいところですが、エイトの脚回りのブッシュはアームごとのAssy交換となるようで、コスパはいまいち。
ちょっと覚悟は要りましたが、30万キロ目指すならやるしかないw



棒がたくさん。
とりあえずマツダ純正ゴムブッシュで入れ換え。
フロントロアアーム側だけはちょっと欲を出してLEG Motor Sportsのピロブッシュに変更。
どうやらそこは純正ゴムブッシュだと変形量多くて、高荷重時にキャンバーが起きてしまうという症状が出るそうなので、ピンポイントで強化します。
金銭的に余裕があるなら全部ピロ化でもいいんだろうけど、さすがにそこまでは踏み切れなかった(^-^;)
あと雪国でピロってどうなの?っていう不安もあったしね・・・



Fロアアームブッシュ。サビも出てるし、なんか変形してる気がする。



LEGさんのピロブッシュ。なんとなくサビに強そうな見た目。



お古のアームの皆さん達。いい感じにくたびれてます。
お疲れ様でした。

ブッシュ交換は新車並にシャッキリするって言うし、走りに期待できそうです。

そしてメインのサスペンション変更。
今回選んだのは6月にRX-8用が出たばっかりのTEINの新作MONO Racing。
同社のハイエンドモデルSuper Racingのデータをフィードバックした廉価モデルということで、お値段控え目なわりにガチめなスポーツ仕様かつ、カスタマイズにも対応してるというなかなかヤル気なモデルです。



ジムカーナわりと本気でやってるくせになんでオーリンズ入れないのかって?
なんかオーリンズって強キャラっぽくてあまり好きじゃないんだよね(´・ω・`)
(ゲームとかで強キャラあまり使いたくない人)

あとはにわかなのでEDFC(減衰調整リモコン)使いたかったってのも理由ですね。
あれ超便利なんだw
相変わらず公式戦出れない仕様だけど自分は便利さを取りますよw

んで、カスタマイズ対応ってことで、事前にあれこれ打ち合わせはしてたわけですが、もともとTEINのMONO Sportsを使ってた自分として気になってた部分ってのが

・フロントの入りがイマイチ(レートから落としてから特に)
・リヤの伸び側ストロークが足りない(筑波だとたまに浮く)

ってことを伝えつつ、現状のF8k、R6kのセットがトラクション的には満足しているということから、減衰仕様変更、ストローク延長加工のリクエストで営業さんにご連絡。
開発部門と相談してくれた結果・・・吊るしで使えってさw

なんかちょっと面白くない回答でしたが、なにやらMONO Sports比で全体的にトラクション向上の方向で調整しているということと、ノーマルの時点でリヤ側はMONO Sports比で18mmストローク延長されてるということで、リクエストには応えられる性能でしょうとのこと。
それでも吊るしだとF16k、R12kと現状の倍のレートということで不安もあったので、レート変更サービスでF14k、R10kに少しだけレートダウン。
エイト用だとそこに前後ヘルパースプリング(推定2k)が装備されるという仕様になります。

今回初めてヘルパースプリングを使うってことで、合成レートってやつをちょっと計算してみましたが、今回の仕様だと F1.75k、R1.67kってとこでしょうか?
いいんだか悪いんだかわかりませんが、伸びた状態からの接地はかなりマイルドになりそうですね。

※後日追記:ヘルパーはおそらく2.7k。上記内容とはちょっと違うっぽいので注意。



かわりにそんなん入れられたら縮み側ストローク足りなくなりそうな気もしてましたが、フロント側はブラケット形状が変わって、ヘルパー分が丸々ストローク拡大されていそうな感じ。
バネの巻数もMONO Sportsと同じ6巻。



リヤ側は比較写真頂いてないので不明ですが、担当メカさんいわく、ほとんど同じっぽいですよとのこと。



フロントはいいけど、リヤ側はちょっと不安だなぁ・・・
なんか巻き数も3巻くらいしかないので、結構高反発タイプのバネっぽいし。
(ネットで画像検索するとMONO Sportsは4巻っぽい)

あまりサスペンション詳しいわけじゃないのでただのイメージでの話ですけどね。
どのみち走ってみなければ仕様がどーこー考えたところで結論は出ません。

と、いうことで現在慣らし走行中。
来週には1G締付とアライメント調整で仕上げて、翌日のTKGジムカーナで本番投入の予定です。

慣らしの時点でなんとなーく乗り心地良くなってる感触と、やたら曲がる感触はあるので、コーナリングという点においては性能アップしてる実感はありますね。
サスの性能だけじゃなく、ブッシュ交換の効果もかなりありそうですが。
ただ、ジムカーナ特有のターンっていう動きに関してはまだ未知数。
伸び側ストロークが拡大されてるってことで、もしかしたら難しくなっちゃってるかもという不安もありますが、そこはやってみてのお楽しみ。
いい方向にいってくれてればいいんですが・・・

期待と不安の混ざるリフレッシュ後、第一戦目に乞うご期待。
Posted at 2019/06/30 19:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・メンテ | 日記
2019年06月10日 イイね!

コクピット走行会2019(春)

某「たまさのさん、ウチ、チューニングショップじゃなくてタイヤ屋さんですからね?」
た「え?広告に『カスタマイズのコンシェルジュ』って書いてありますよ?」



最近よくあるやりとり。

そんなわけでいつものタイヤ屋さん主催の走行会に参加してきました。
某店でチャンプと呼ばれなくなって久しいたまさのです。

またしてもも気楽ジムカーナと日程被ってしまいましたが普段お世話になってるこちらを優先しちゃいます。サーセンw



前日までの梅雨らしいビミョーな天気も持ち直し、涼しくドライな環境で迎えた走行会当日。
絶好のモータースポーツ日和です。
参加台数は前回よりちょっと少なめでしたが、それでも100台超と大賑わいのエビス西コース。
毎度おなじみのチャレンジBクラスでのエントリーで、今回はミシュランPilotSportの実力をサーキット走行でお試し。
(他社製だけどCOCKPITで買ってるから許してくださいw)
キャリパーもO/HしてブレーキパッドもDIXCELの新品とコンディションもバッチリ☆
最速タイムを叩き出してやるぜ!って感じとは違うけど、色々と変化を楽しみながら走るサーキット走行ってのもオツなもんだと思います。

まずは第1ヒート。
以前のジムカーナでエア圧低いとヨレすぎるっていう感覚があったので、冷間260kPaに設定してコースイン。
ステアの感覚や挙動は好みの感じで悪くないんだけど・・・やっぱり絶対的なグリップはイマイチで4コーナー後の裏エリアは完全にビビリまくりw
3コーナーの登りなんかは適度に滑りながらもコントロールできる感触があって楽しいんですが、そこ以外だとせっかくのコントロール性能も使いこなせてない感バリバリ(^-^;)
なんとか感触を掴みながら第2ヒートに繋ぎたいところ。

続く第2ヒート。
タイヤとブレーキの感触が少しずつ分かってきた感があったので、じわじわペースを上げていきます。
乗り手がいー感じになってきてるところでコース状況もいー感じ。
このチャンスをものにすべく一発全開アタック。



個人的には中々好タイムな12秒台が叩き出せました(・∀・)
Potenza RE003で出したタイムを0.3秒短縮。ゼスティノ Acrova07Aにはギリ0.1秒届かずといったところ。
車両コンディションやドライバーの腕前も変わってるでしょうし、トレッドウェア=グリップ力ってワケでも無いから一概に比較はできないのかもしれないけど、トレッドウェア320のタイヤでこれだけ遊べれば十分でしょう。
PilotSportなかなかイイじゃない!こーゆーのでいいんだよホントw

さぁ調子にのってさらなる短縮目指して第3ヒート。
かなり乗れてきた感もあって、スマホのGPSロガーではコンスタントに13秒、12秒台が出ているものの、ベストは更新ならず。
残念ではあるんだけど、それよりも楽しいって感覚の方が強かったなー。

自分のほうはそんな感じでエンジョイしつつ、一緒に参加したいつものマツスピアクセラ君は一皮剥けたのかベストタイムを2秒近く更新。
徐々にたまさのに迫りつつあるタイムに焦りを感じつつも、好敵手になりえる可能性にちょっとした嬉しさも感じました。
某BRZの人は・・・頑張れw





そんなこんなで堪能させて頂いたコクピット走行会。
今回のチャレンジBクラスは参加されてた方もジェントルな感じの方が多い印象で、譲り合いもすげースムーズだった気がします。なんか台数多い割に走りやすかったもんなー。
アタック中にライト点灯させてる人もいて、終わったらスっと譲るみたいなメリハリのある走り方は個人的にカッコいいと思いました。
結構その辺は感じ方に個人差あるかもしれないけど、たまさの的にはアリですw

言葉を交わさなくてもドライバー同士の意思疎通が上手いことキマった時の気持ちよさってのは初めて味わった気がします。
あまり走行会イベント系に顔出してないってのもあるかもしれませんが、そーいう感じの走り方もできるように自分もテクニック以外でも精進していかなきゃなーと感じました。


と、いうわけで今回も楽しいイベントをありがとうございました。
スタッフの皆様、参加された皆様、おつかれさまでした!


※そしていつもの(?)
ええ、今回もありますよ。ミスコースたまさの被害者の会シリーズw
今回の被害者はこちら。



新車のカローラスポーツさん。
中途採用で入ってきたばかりですが、たまさのにそそのかされ(?)ホイホイ体験走行クラスにエントリー。
初めてのサーキットはかなり面白い環境だったようで、写真や動画を撮りまくって友人達にかなりドヤってた模様w
話題のMTではなく、ATのハイブリッドグレードではありますが、次回は是非走行会クラスで走ってみたいと前向きな様子。
うん、なんかいつかの誰かさんとかと姿がカブるなw
もしかしたら次回のコクピット走行会といわず、どこか別なイベントなんかにも連れ出すかもしれません。
そのときには皆様もかまってあげてください(笑)

そして・・・



自称タイヤ屋さんは新商品(?)のスロコンを体験取付ってことで現地で唐突にカロスポさんにインストール。
やっぱりカスタマイズのコンシェルジュなんじゃないですかw
Posted at 2019/06/10 22:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年06月02日 イイね!

キャリパーO/Hほか

気がつけばもう6月。
そろそろコタツを片付けなければ・・・(毎年恒例)

GW明けからイベントもなく、しばらく平和(?)な日々を過ごすたまさのです。
まぁ集中的に走りまくってたからインターバル取るくらいが丁度いいのかもしれませんね(^-^;)

メンテ強化月間というわけではないですが、夏に向けて色々準備開始。

■キャリパーO/H&再塗装

もう3度目くらい?のキャリパーO/H。
エビスフレンドリーショップ試走会あたりでやらかしたのか、フロントのダストブーツは千切れ、左後ろのピストンは動きが渋い状況だったのを入梅前にメンテ。

黒コゲてボロボロだった塗装もリフレッシュしてキレイになりました。
ある意味、塗装がボロボロになったらO/H時期って感じでわかって良いのかな?(笑)
今度はちゃんとブレーキのクーリングも意識して長持ちするように気をつけたい(´・ω・`)

んで、来週はエビス西の走行会(またしてもも気楽ジムカーナと被るw)なのでサーキット用パッドも新調。
某店がDixcelのキャンペーンやってたってことで、DixcelのZパッドをフロントに導入。(リヤは変わらずACREの800C)



冷間からしっかり効くし、かなりコントローラブルな印象です。
鳴き止めシムもおまけで付いてきますが、んなもんイラネの漢スタイルw
効きの強さとかはまだよく分かりませんが、ACREよりは弱そう。
バランス的にちょいリヤ強めな感じになってくれれば四輪フルに使ったブレーキングができるんじゃないかとちょっと期待。
実戦が楽しみです(・∀・)

■テールランプ結露対策
昨年に対策のつもりで奮発したSpirit R用テールランプがまさかの結露発生・・・

エイトの持病とはいえ、さすがに新品テールランプが1年経たずに結露ってどーゆーことなのw



ガラスコンパウンド使ったから、それが詰まってるんじゃないかと思ったら全然そんな様子なし。
つーか、何か詰まってるって感じじゃないですね・・・
パッキンもキレイなもんだし、ほんと原因不明。
某店長がアドリブでテーピングやら雨水ガイドやら対策してくれましたが、果たして効果あるのか?
梅雨を無事乗り切れるか乞うご期待。




■プラグ交換
今年の車検までもつかなーなんて思ってたけど、始動性がイマイチな感じになってきたので交換。
案の定結構消耗してました。
さすがにこれだけ長いことエイト乗ってるとプラグ消耗は分かるようになってきました(笑)
セル回して点火までにラグがある、始動後に生ガス臭い、高回転域でアフターファイアする等が出始めたら要注意ですw
アフターファイアはエアフロセンサとか空燃比トラブルの可能性もあるけどね。
今回はやらなかったけど車検のタイミングでIGコイル換えておこう。

まぁこんな感じで色々と手のかかる子&趣味ですが、致命的なトラブルではないので、まだまだ楽しくやっていけそうです。

もう一つのメンテアイテムについても打ち合わせが済んだので、早ければ7月のTKGかビ筑には間に合うといいな。

ひとまずリフレッシュしたエイトちゃんと来週のエビス西走行会を楽しもうと思います(・∀・)
Posted at 2019/06/02 20:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・メンテ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation