気がついたら2019年も半年終わってた(´・ω・`)
梅雨ど真ん中で連日の雨模様ですが、エイトちゃんのテールランプ結露はしなくなったようで、ドライバーの心は晴れやかですw
たまさのです。
こないだのキャリパーO/Hに引き続き(?)リフレッシュプラン第2弾。
今度は脚回りのメンテを行いました。
思い返せば昨年の秋頃、いきなりのリヤ側スプリング破断でバンプラバーまでパックリ逝ってたトラブルから約半年。
ひとまずバネだけ換えて誤魔化してましたが、レートを落としたのに自由長変えなかったせいで、度々線間密着やらかすし、減衰も効いてるんだか効いてないんだかの半壊状態で走ってたわけですが、ようやく先立つものもできたってことで、思い切ってサスペンションを一新です。
ついでに17万キロ無交換のブッシュ類も入れ換えて心機一転。
ボーナスも出るし、ちょっと贅沢しちゃいましょうw
まずはブッシュの交換。
・・・と、いきたいところですが、エイトの脚回りのブッシュはアームごとのAssy交換となるようで、コスパはいまいち。
ちょっと覚悟は要りましたが、30万キロ目指すならやるしかないw
棒がたくさん。
とりあえずマツダ純正ゴムブッシュで入れ換え。
フロントロアアーム側だけはちょっと欲を出してLEG Motor Sportsのピロブッシュに変更。
どうやらそこは純正ゴムブッシュだと変形量多くて、高荷重時にキャンバーが起きてしまうという症状が出るそうなので、ピンポイントで強化します。
金銭的に余裕があるなら全部ピロ化でもいいんだろうけど、さすがにそこまでは踏み切れなかった(^-^;)
あと雪国でピロってどうなの?っていう不安もあったしね・・・
Fロアアームブッシュ。サビも出てるし、なんか変形してる気がする。
LEGさんのピロブッシュ。なんとなくサビに強そうな見た目。
お古のアームの皆さん達。いい感じにくたびれてます。
お疲れ様でした。
ブッシュ交換は新車並にシャッキリするって言うし、走りに期待できそうです。
そしてメインのサスペンション変更。
今回選んだのは6月にRX-8用が出たばっかりのTEINの新作MONO Racing。
同社のハイエンドモデルSuper Racingのデータをフィードバックした廉価モデルということで、お値段控え目なわりにガチめなスポーツ仕様かつ、カスタマイズにも対応してるというなかなかヤル気なモデルです。
ジムカーナわりと本気でやってるくせになんでオーリンズ入れないのかって?
なんかオーリンズって強キャラっぽくてあまり好きじゃないんだよね(´・ω・`)
(ゲームとかで強キャラあまり使いたくない人)
あとはにわかなのでEDFC(減衰調整リモコン)使いたかったってのも理由ですね。
あれ超便利なんだw
相変わらず公式戦出れない仕様だけど自分は便利さを取りますよw
んで、カスタマイズ対応ってことで、事前にあれこれ打ち合わせはしてたわけですが、もともとTEINのMONO Sportsを使ってた自分として気になってた部分ってのが
・フロントの入りがイマイチ(レートから落としてから特に)
・リヤの伸び側ストロークが足りない(筑波だとたまに浮く)
ってことを伝えつつ、現状のF8k、R6kのセットがトラクション的には満足しているということから、減衰仕様変更、ストローク延長加工のリクエストで営業さんにご連絡。
開発部門と相談してくれた結果・・・吊るしで使えってさw
なんかちょっと面白くない回答でしたが、なにやらMONO Sports比で全体的にトラクション向上の方向で調整しているということと、ノーマルの時点でリヤ側はMONO Sports比で18mmストローク延長されてるということで、リクエストには応えられる性能でしょうとのこと。
それでも吊るしだとF16k、R12kと現状の倍のレートということで不安もあったので、レート変更サービスでF14k、R10kに少しだけレートダウン。
エイト用だとそこに前後ヘルパースプリング(推定2k)が装備されるという仕様になります。
今回初めてヘルパースプリングを使うってことで、合成レートってやつをちょっと計算してみましたが、今回の仕様だと F1.75k、R1.67kってとこでしょうか?
いいんだか悪いんだかわかりませんが、伸びた状態からの接地はかなりマイルドになりそうですね。
※後日追記:ヘルパーはおそらく2.7k。上記内容とはちょっと違うっぽいので注意。
かわりにそんなん入れられたら縮み側ストローク足りなくなりそうな気もしてましたが、フロント側はブラケット形状が変わって、ヘルパー分が丸々ストローク拡大されていそうな感じ。
バネの巻数もMONO Sportsと同じ6巻。
リヤ側は比較写真頂いてないので不明ですが、担当メカさんいわく、ほとんど同じっぽいですよとのこと。
フロントはいいけど、リヤ側はちょっと不安だなぁ・・・
なんか巻き数も3巻くらいしかないので、結構高反発タイプのバネっぽいし。
(ネットで画像検索するとMONO Sportsは4巻っぽい)
あまりサスペンション詳しいわけじゃないのでただのイメージでの話ですけどね。
どのみち走ってみなければ仕様がどーこー考えたところで結論は出ません。
と、いうことで現在慣らし走行中。
来週には1G締付とアライメント調整で仕上げて、翌日のTKGジムカーナで本番投入の予定です。
慣らしの時点でなんとなーく乗り心地良くなってる感触と、やたら曲がる感触はあるので、コーナリングという点においては性能アップしてる実感はありますね。
サスの性能だけじゃなく、ブッシュ交換の効果もかなりありそうですが。
ただ、ジムカーナ特有のターンっていう動きに関してはまだ未知数。
伸び側ストロークが拡大されてるってことで、もしかしたら難しくなっちゃってるかもという不安もありますが、そこはやってみてのお楽しみ。
いい方向にいってくれてればいいんですが・・・
期待と不安の混ざるリフレッシュ後、第一戦目に乞うご期待。