• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波2018 第2戦

いよいよゴールデンウィーク突入!
珍しく長期連休GETできたたまさのです。
働き方はもちろんですが、このジムカーナ連続参戦を通じて走り方も改革していきたいところ(´・ω・`)

と、いうわけで4週連続ジムカーナ強化月間の方は折り返し地点。
第3弾は本命ビギナーズジムカーナin筑波 第2戦です。



先週のTKGに引き続き、初夏を思わせる快晴となった筑波ジムカーナ場。
GWの初日ということもあってか、前日練習会に集まった台数は60台超、本戦は大台突破の105台(事前エントリー)ということで大賑わいのイベントとなりました。
TC1000ラウンドで100台超となったことはありましたが、ジムカーナ場開催でこの台数は初めてなんじゃないでしょうか?
天気に負けないくらいジムカーナ場がアツいぜw

で、やっぱり暑い日となると、欲しくなるのはピリっと辛味の効いたモノですよね。
そうそう、前回の第1戦の「悶絶激辛コース」みたいな・・・



挙句の果てコース

あれ?案外さっぱり?(←毒されてる)

相変わらずビギナーイベントにあるまじきネーミングw・・・というか、今年はこんな名前付きのコースでやっていくみたいですが、その割には個人的には結構さっぱり目に感じるレイアウト。
とはいえ、序盤からのスラローム(というよりS字)の連続と、低角度ゆえにグリップで行くかサイドを使うかを悩まされるターン、脱出でコケるとその後のハイスピード区間で差が開くという難しさも備えたレイアウトは見た目に寄らず(?)強敵となりそうです。
特に低速トルクが細い(&重い)エイトでは脱出速度はもちろん、ロータリー特有のエンジン回転数の維持という課題もあり、良くも悪くも、とても練習になりそうな感じ。

実際のパイロン配置は思ったよりもオフセットされてはいませんでしたが、それでもしっかり曲げてやらないとどんどん苦しくなってくるレイアウトはなんともいやらしい・・・

関係ないけど、朝のドラミであった
「なにか質問ある人いますか?」
「挙句の果てに僕達はどこに行けばいいんでしょうか?」
「パドックに帰ってきてください」
というやりとりが何かものすごいツボでした(笑)

前置きはこんなもんでいざ実走。
なんとなく「暑い日だしエア圧は下げたほうがいいんじゃないか」と挑んだらイマイチで、試しに上げてみたら意外といいタイムが出せた時の動画がこちら。(ベストではない)



エア圧低い時よりもグリップするような感触もあり、なんかこういうときのセオリーっていうのが分かりません(´・ω・`)
上級者の方に聞いてみても、自分が走りやすいと思える設定が一番だという回答しかもらえず、謎は深まるばかり・・・

まぁ自分が使いやすい設定が一番というのは違いないので、練習走行でそれっぽかった設定を継続して本戦の方に挑みます。


で、本戦当日。
当日飛び込みエントリーを含めて、この日集まったのは109台。
もう筑波ジムカーナ場はパンパンですw



最近ドラパレの狭いパドックで鍛えた荷物をコンパクトにまとめる技術が筑波で役に立つ時が来てしまうとは(笑)
※普段のビ筑は駐車隣のスペースに荷物を置きますが、この日は車両の後ろ側のみでした

そんな大盛況ではありましたが、参加するSF2クラスのエントリーは11台といつも通りでちょっと寂しい(笑)
でも、はじめてクラス、FMクラス、NFクラスと駆け出しクラスが大盛況で40台超となったのは、いちジムカーナ屋として嬉しい限りです。

さすがにこれだけ多いと前日練習みたく短いコースなんだろうなー・・・なんて思いながら受付に向かうと・・・



出てきたのは悶絶激辛コースwww
大丈夫かコレwww
というか大丈夫か俺ww?

コースの話はいくら書かれても気にしない!俺自身が練習したいコースを作る!と啖呵を切っていた全日本PN2クラスにFD2シビックで参戦中のU澤先生。イェーイ!見てるー?
今回もすげーコース引っさげて来ましたねw

基本コンセプトは変わらない気がしますが、セクションが長くなったり、高速セクションが追加、延長されたことで、苦手なところや小さなミスがガンガン累積して差が開くという恐ろしいレイアウト。
同じところを行ったり来たりもあるのでミスコースの危険度も大幅アップです(^-^;)
正直完走できるかもドキドキですが・・・嫌いじゃないですよw

タイムを出すというのも大事ではありますが、難しいコースを攻略するというのもジムカーナの醍醐味だと思うので、自分的には全然アリです。

いつに無く慣熟歩行の時間が足りないと感じるほどに長く、難しいコースですが、後半ゼッケンの強みを生かして前走者の走行をバッチリ確認!
大丈夫!行けるはずだ!
と、自身を鼓舞して練習走行から全開アタック!

そして、

もちろんミスコース!!

しょうがないよね(´・ω・`)


ミスしたところは1箇所のみということで、早々にイメージを再構築。
参加者が多いと精神的建て直しの時間も長く稼げるのでありがたい。
なかなか抜けなかったミスコースのラインをなんとか修正して、ビビることなく本戦にいざ出撃!
(嘘です。内心はめっちゃビビッてます。。。)



ここ最近の筑波あるあるなスタート直後のリヤの引っかかりがまたしても登場。
かと思いきや奥では滑りすぎてカウンターが必要と前半セクションの攻略に四苦八苦。
中間タイム・・・と、言いつつ、ほぼ前半部分だけでトップから1秒以上引き離されるという苦しい状況でしたが、高速セクションからの挽回でなんとかコンマ3秒差まで食らいつき、1走目完了時点で3位という上々な結果。

サイドターンの成否はもちろんのことながら、やはり脱出速度の差は積もり積もって効いてきます。
2本目でそのあたりを修正できれば十分に勝機はあるはず!

無理に小さく回ることよりもアベレージ速度を維持するように戦略を組み直し、表彰台のてっぺん目指して2走目スタート!



少し早めのちょん引きサイドで多少大回りでも速度高めのコーナリングができると思ったらこれが見事に大失敗(-_-;)
リヤ振りすぎの大カウンター祭りとなってしまって1走目よりもタイムダウン。
結果としてタイムを上げてきた1台に割り込まれ、結果は4位という悔しいリザルトとなってしまいました。



クラスを上げての2回連続4位入賞というのは十分に良い結果だとは思いますが、トップとの差が近いだけに凄く悔しい(>_<)
自分の弱点も思い知ったので、次回までにそのあたりをスキルアップして一矢報いてやりたいと思います。

それにしても今回は本当に接戦で、コンマ差を争う戦いはすさまじい緊張感でした。



半ばロードスタークラスのようなSF2クラスとなっていますが、リヤ掻き使いとしての腕が試される感じはなんとも楽しいw
ジムカーナ的にホンダ車が一台もいないというのは珍しいですよね。

まだまだシリーズは始まったばかりで今後の展開は読めませんが、トップまで届かない距離では無い以上、「今年はクラス上げたばっかだし~」なんて諦めずに頑張っていこうと思います。

暑い中100台超のお相手をしてくれたオフィシャルの皆様、アツい走りを繰り広げたエントラントの皆様、お疲れ様でした!
また次戦でお会いしましょう!


そして、ジムカーナ強化月間第4回は5/3のランエボオーナーズクラブBrionacジムカーナ練習会へと続きます。
Posted at 2018/04/30 02:10:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年04月22日 イイね!

2018 「春の」TKGジムカーナ

4週連続ジムカーナ強化月間。
第2弾はTKGジムカーナinドラパレ那須!

危うく二度寝して遅刻しかけました(笑)
春眠暁を覚える気配はまったくないたまさのです。

「いっけなーい!遅刻遅刻ゥー!」
と、パン咥えながら家を出たら余裕でゲートオープン間に合いましたが、30過ぎのおっさんがそんなことやったところで微塵もときめきませんね(笑)
大人なたまさのさんは無駄にSAでの休憩時間を1時間くらい見込んでるので、ちょっとやそっと遅れたくらいでは平気なのです(マージン取りすぎ)

とにかくTKGジムカーナシリーズも2018年開幕戦です。
今年からは季節ごとの開催ということで、1戦目は「春の」TKG。
某パン屋のキャンペーンみたいですが、TKGなのにパン屋感とはこれいかに(笑)

こちらも今回からはエキスパートクラスで参戦という無謀な挑戦ではありますが、昨年度のグリップ2クラス優勝という肩書きもある以上は逃げられません。
シリーズチャンピオンのみが着る事を許されるという限定赤Tシャツを身に纏い、真夏日となった那須の戦場へ挑みます。





コースは第1戦ということで、割とシンプル目なレイアウト。
昨年の第2戦のコースをベースにしたということで、ある程度攻略法は同じ感じ?
若干スラロームのオフセットや、規制パイロンの具合が厳し目な感じもありますが、とにかく失速を抑えてハイアベレージで抜けられるかがポイントとなりそうです。

まずは最近の弱点と思われる高速コーナーの処理をうまいことこなすのを課題として、試行錯誤しながら練習走行に挑んだのですが・・・うーん、微妙(笑)
最初に出した49秒台のタイムからほぼまったく変わることなく、6本の練習は終了。
シンプルなレイアウトだけに詰められる要素がまったく見当たらず、完全にスランプ。
・・・なんか去年もこんな感じでスタート早々に壁にブチ当たってた気がしますが、なんなんでしょうね(^-^;)?

練習時点でクラストップからは約2秒遅れ。
巻き返す決定打は見あたらなくても、とにかく一つ一つの動作を洗練させて足掻くのみ。
気休め程度にエア圧と減衰を調整して、いざ本番アタック!



49秒前半とベスト更新するも届かない49秒の壁・・・
手前のスラロームエンドの180度ターンからの立ち上がりと、その後の2本巻きで失速している感はあったので、なんとかロスを削って少しでもタイムを縮めて行きたいところ・・・

いざ2本目!


最初のストレートエンドで痛恨のシフトミス。
致命的というレベルではないものの、空走区間が長くなってしまい、わずかにタイムダウン。
ターンも大回り気味で気持ちは完全に空回り。
実況で「走りにメリハリがついた」と評価されて嬉しいんですが・・・結果としてはイマイチ(^-^;)

なんとか修正したい3本目。



またしてもストレートエンドでシフトミス(-_-;)
あーもーダメだこりゃと思いつつも、叩き出したタイムはなんでか壁を破った48秒台後半。
うーん、もったいない・・・
シフトミスが無かったとしても、ロスはほとんど無さげなので、イケてもコンマ数秒という感じだとは思いますが、せめてノーミスで走りたかったな(´・ω・`)

そんなわけで結果は予想通りではあったものの、惨敗というほどのものではなかったので、まぁまぁ頑張ったほうでしょう。
トップグループを脅かすタイムにはまだ届きませんが、じわじわその差を詰めていければと思います。


本戦の結果はそんな感じでしたが、タイム勝負だけではないのがこのTKG。
もう一つ、見えない所で繰り広げられていた戦いは・・・



グッと!Look Award!

車両の見た目を争う(?)バトルのほうは、なんと昨年に引き続き2連覇達成!
決め手は白い車体に黒、赤の差し色コーディネートと、昨年中盤より導入したボディ同色塗装のボンネット。
ボンピンも含めて無駄に純正パールホワイト(クリスタルホワイトパールマイカ。特別塗装色)にしたから高かったんだぜw
ちゃんとしたドレコンとかで無いにしても、妙なこだわりがこういう形で評価されると嬉しいものです(・∀・)
走行会前には洗車するというルーティンを続けてたのも良かったかな(笑)

とにかく無事に終わった4週連続ジムカーナ2週目。
TKGジムカーナに参加された皆様お疲れ様でした!

折り返し地点を過ぎた来週は、エントラント100名超になったというビギナーズジムカーナin筑波に出撃です。
Posted at 2018/04/22 23:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年04月15日 イイね!

もっと!お気楽ジムカーナ 2018開幕戦

4月も中旬、そろそろ皆さんの職場にも新入社員は配属されましたでしょうか?
今年から始まった自己紹介カードとやらを眺めながら、仕事もそっちのけでどうやってコチラ側の世界に引きずり込もうか日々思案を巡らせるたまさのです。
・・・ちなみに今のところ一人も「車好き」と書いてある人はいません(笑)

そんなわけで(?)早くも5月病全開のたまさのですが、5月と言ったらGW。
そう、Gymkhana Weekに向けて、今日から怒涛の4週連続ジムカーナというスケジュールを組んだ馬鹿野郎は暴風警報もなんのその、春の嵐吹き荒れるエビスサーキットへ、1発目としてもっとお気楽ジムカーナ第1戦に挑むのでした。



何シテルにも書いたとおり、今週中頃に突然エンジンがかからなくなるというトラブルがあったものの、緊急入院でセルモータを交換。
ちなみに書いてなかったけど、同時に運転席側の窓が操作できなくなるトラブルも発生していて、パワーウインドウ用モータも交換。
ここに来て電装系が一気に壊れていくことに不安を感じながらも無事復活したエイトちゃんは、なんとかこのハードスケジュールにも応えてくれそうです。
・・・お財布の軽量化チューンも相まってコンディションは絶好調ですよ(白目)
セルモータ新品になったおかげで20馬力くらい上がってるんじゃね?(ない)



今年からクラス分けが変更となった「も気楽」はビギナークラスの新設により、レギュラークラス以上のコース難易度がちょっぴりUP。
たまさのも調子に乗ってエキスパートクラスにエントリーするという暴挙に出たため、激戦は必至です。
先日のジムカーナ感謝祭でボコボコにやられたエキスパート勢にどれだけ食い下がれるか?
暴風雨というコンディションでの1走目・・・


まずはパイロンタッチで撃沈(笑)

PTしてなくても撃沈でしたけどねw
やっぱりウェット路面は苦手・・・全然相手になりません(´・ω・`)

続く2本目は晴れ間も差してきて、暴風のおかげか路面はほぼドライに変化。
なんとかここで挽回したいところ。



若干探り気味の走りで高速セクションの踏みが甘く、ターンも大回りとなりましたが、まぁまぁ頑張ったんじゃないでしょうか。
あとはこのコンディションが続けばラスト3本目でもうちょい縮められるはず!
負けるにしたってなんとか僅差には持ち込みたい!

風は相変わらずながらドライコンディション継続となった3本目。



180度ターンでまさかのギヤすっぽぬけの失速+パイロンタッチ。
せっかく持ち堪えたドライコンディションのチャンスも棒に振った残念な結果となりました(-_-;)
(ノ∀`)アチャー

せめてエキスパートを名乗るのであればこんな凡ミスは許されませんわなw
頑張ってタイム縮めるスキルを磨いていくのはもちろんのことですが、凡ミスをしないという当たり前のことももっと精進していかなきゃダメそうです(´・ω・`)

一応2本目の結果からレギュラークラスのトップタイムよりは速いリザルトではありましたが、まだまだエキスパート上位勢からは秒単位でぶっちぎられている状況。
焦ってもしょうがないので、ここから少しずつ上を目指してマイペースに頑張っていきましょう。
そのためにもこの1戦をしっかり反省して来週以降のバトルに備えなければ!

参加された皆様お疲れ様でした!
次回はもうちょいマシな走りになって出直してきますw

そして、たまさのの戦いは来週のTKGジムカーナ第1戦エキスパートクラスに続く・・・


※おまけ

午後からのフリー走行では、暴風のためパイロンが全て撤去されるというオール仮想パイロンジムカーナなんて新競技が開催されていました(笑)
ホント凄い天気でしたね(^-^;)
Posted at 2018/04/15 18:25:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年04月01日 イイね!

エビス春のジムカーナ大感謝練習会

ダブルで嬉しい春が来た!

今年は白いスクエアディッシュが貰えるらしいですね。
山○春のパン祭りで貰った皿を10年以上使い続けているたまさのです。

エビスサーキット公式ページでちらっとだけ告知され、その後Facebookでひっそりと詳細が発表されたという、知る人ぞ知るエビスジムカーナ大感謝祭(?)に行って来ました。



もっと大々的に告知すればいいのに(´・ω・`)
Facebookやってないたまさのさんは東北ジムカーナ勢のみんカラ無かったら気付かなかったよ(苦笑)

とにかく大感謝イベントということで、まさかの2000円で丸一日ドリフトランド&くるくるランド1を占有できるという贅沢なイベント。
こないだのフレンドリーショップ試走会といい、エビスサーキットさんは太っ腹ですね。
これをきっかけに車遊び人口が増えてくれたら嬉しいなぁ。



特設のジムカーナのぼりも立ち、春休みということで家族連れのサファリパークのお客さんなんかもちらほらギャラリーに訪れるエビスドリフトランド。
どや!これがジムカーナやで!地味やろ!(笑)

・・・ドリフトみたいな派手さは無いにしても、そこそこ見応えある競技だと思うんですがね(^-^;)



コースはシンプルな基礎連コース。
サーキット組や初心者の方なんかも参加されていたようなので、無難な感じ。
・・・と、いいつつも、コーナリングからの狭いフリーターンは中々に難しく、午前中前半は超絶フリーターン下手くそマンと化していたたまさの(笑)
あとこのくらいのサイズの定常円がやっぱり苦手で、中々キレイに曲がれない・・・

先週から引き続きの練習用Zestinoはやっぱり前後幅のセットが自分と相性悪いのか全然曲がれず、なんとも使いづらい印象・・・
グリップが低いだけならいいんですが、前後のバランスはここまで崩しちゃダメなのかなーとか思ったり(´・ω・`)
滑り出してからのコントロール性とか、耐久性とかはこのセットでも問題ないんですがね。。。
まぁある程度想定していた事だし、定常円下手くそマンが何言ってもアレですがw

姑息にもサイドちょん引きでアンダーを誤魔化したりしつつ、なんとかフリーターンも攻略が見えてきたあたりで撮ってもらった外撮りがこちら。



そこそこミス無く走れたつもりだったんですが、結果はも気楽エキスパート勢から遅れること約4~5秒。
フリーターンからの立ち上がりでトラクション回復が遅かったり、180度をもっとワイドアングルで失速抑え目にすればとか、高速セクションもっと踏んでいければという反省もあるものの、それにしても大差つき過ぎて割とショックw
ほんとこんなんでエキスパートクラス参戦しても大丈夫なのかしら?w

うーん・・・どうにも最近言い訳っぽい記事ばっかだなぁ(^-^;)
まぁ考えたところでしょうがないので、一つ一つのミスやロスを少しずつ削って、差を1秒でも多く縮められるよう頑張るしかありません。
ネガティブペナルティでテンションゲージ持っていかれる前に攻勢に出なければ!(にわかゲーマー)

とにかく天気にも恵まれてお腹いっぱい走れた練習会。
この成果を持って東北ジムカーナ勢に挑むのは再来週のもっと!お気楽ジムカーナ第1戦となりそうです。
やられるにしてもそう簡単にはやらせませんよ!

また近いうちにエビスドリフトランドでお会いしましょう!
Posted at 2018/04/01 21:49:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation