えー、それでは続いては、
HNてっちんさんからのお便りです。
「アトムサーキットで7月29日にスプリントレースが行われるんですが、そのレース後にアトムのコースとカートを使って、お遊びのジムカーナをする計画があるようなんです。(中略)予定が合いそうでしたら検討してみて下さいね。」
うん、行く!(即答)
と、言うわけでレーシングカートもちょっと本気で始めてみました。
マリオカートの記憶はNintendo64で止まっているたまさのです。
ジムカーナという単語に釣られたっていうのが無いわけではないですが、せっかく車遊びやってて面白そうなイベントのお誘いがあるならここは乗るしかないでしょう!
当然出るならスプリントレースからの参戦にしたいとこなんですが、アトムサーキット公式ページに出ているリザルト(体重別にクラス分けされてるクラス3の結果)を見てみると・・・
ベストタイムは皆さん33秒台・・・
(この時点でたまさののベストは35秒006)
はい、もう相手になりませんね(笑)
まぁカート以外のモタスポやってるとはいえ、カートに関しては片手で数えられるくらいの経験しかない人間がいきなりレースで戦えるほど世の中甘くはありません。
しかも体重90kgとヘヴィー級のたまさの。
レーシングカートという競技においてはかなーり不利な状況です
(そう見えないと思うか、見た目通りと思うかは生たまさの知ってる方のご想像にお任せします(笑))
とはいえ、マリオカートならクッパやドンキーコングだって速いんだし、なんとかならんこともないっしょ!
そんなわけでスキルアップを目指してアトムサーキットのフリー走行で練習です。
スプリントレースの話を聞いて同じくやる気になった某ノートの人、アトムサーキットの伝説と名高いスプリント第1戦チャンプのてっちんさんの3人で午後のフリーパスを走りこみ。
みんカラ映えを狙って無駄に2台編成&前夜に洗車というオフ会モードで挑みましたが、てっちんさんもバッチリ洗車しててピカピカ。やはり車好きは考えること同じですね(笑)
(写真は終了後のやつなので記事の時間軸としてはちょっと違いますが)
てっちんさんとはこれが初対面でしたが、気さくで話しやすい人でよかったーw
アトムサーキットで走ったという記事をアップした際に見てくれて、そこから知り合った関係ですが、そういう繋がりができるのもSNSのいい所ですよね。
皆もアトムで走ったという記事をアップして伝説のドライバーとお友達になろう!(CM)
ではカートの話に戻ってまずは1走目。
前走でラインの取り方や、後走で走りのチェックなんかをしてもらって徹底指導。
コメントを貰う前の今まで通りの走りであっても、ライントレースだけで早速ベスト更新。
いかにカートのライン取りがシビアかを体感してしまいました(^-^;)
そして戻ってきてのコメント
・ブレーキがロックするまで踏んでてダメ
カートってそーいうもんなんだと思ってましたがそうじゃないらしい(笑)
ABSも無いので、ガツンと踏んで減速って感じではなく、ロックしないスレスレを狙って行くのが正解。
なんかこんなのどっかの豆腐屋マンガで見たような気がするなw
しかもカートごとにブレーキの効き具合が違うもんだからめちゃめちゃ難しいぞコレ・・・
・コーナリング時に体重は外輪側へ
軽いカートではドライバーの姿勢も走りに影響するということで、外輪側に体重をかける(内輪を浮かせる)ような動きをすることで荷重移動を誘発できるそうな。
そのとき頭まで傾けると視線ズレたりして良くないので頭は平行に。
イメージとしては「ひょっこりはん」
あ、すげー分かりやすい(笑)
・突っ込みすぎ、スライドさせすぎ
ブレーキにも関連しますが、とにかく突っ込んでドンっとブレーキ効かせてスライド減速というスタイルが完全に勘違い。
カートの場合「エンジン出力<タイヤのグリップ」なので、スライドしてもエンジン回転数落ちちゃって失速するんですね・・・
スローインファストアウトな感じを狙ったほうが良いのかな。
・ステア切ったまま加速体勢に入ってる
これはもうカート独自のテクニックじゃなく車乗りとしてダメですね(笑)
完全に曲がりきれてない。
カートの場合はステア切った状態のロスがハンパないので、なんとか早めに向きを変えてステア真っ直ぐで加速に移りたいところ。
・・・なんか書いてたらこれリヤ掻きってよりFFとか四駆の走り方のほうが近いんじゃねって気がしてきた(困惑)
いずれにしても今のスタイルではダメなので一度頭をリセットしてしっかりやり直す必要がありそうです。
ちょっとイメージを変えて挑んだ2走目。
某ノートの人の指導に移ったてっちんさん。
二人を追いかけてまずはブレーキの操作を意識しますが・・・いやいやムズいってコレ!
相変わらず所々ロックしてしまいましたが、多少は意識したおかげでさっきよりはマシになってきた感触はあり、タイムは1走目からさらに短縮。
おお!すげぇ!どんどん速くなってくやんw
ひとまず今日のテーマをブレーキとライン取りに絞って集中。
色々と走りが変わっていく中、4走目で本日のベストを達成。
アトムサーキットのAライセンス基準である34秒を切ることはできませんでしたが、前回からベストは0.5秒短縮。
それ以上に今まで改心の一撃でしか出せなかった35秒台のタイムがコンスタントに出せるようになり、走りのスタイルが変わったのは大きな収穫です。
某ノートの人もベスト更新し、たまさのより0.1秒速いという悔しい結果。畜生。
とにかくてっちんさんの熱心な指導によって二人とも大幅スキルアップができました。
ありがとうございました。
まだまだスプリントレース参戦ドライバーの皆様には及ばないスキルながらも、少しずつ前に進み始めたカート経験値。本戦までにもう一回くらい練習してそれなりにバトルできるよう準備はしたいところです。
・・・あとアトムサーキットAライセンス取得もw
でも来週はお気楽ジムカーナで久々にジムカーナしてこようと思います。
今回のカートの経験が生きる・・・かな?
梅雨の時期だし雨にならないことを祈るばかり。
(某DC2の方・・・雨降らせないでくださいw)
あー・・・重いステアの反動とひょっこりはんのしすぎで体中バキバキw
ほんとカートはエクストリームスポーツですわw