東北エリアジムカーナ界隈では名の知れたGメカさんとこのジムカーナ練習会にロードスターで参加してきました。
なんか最近ロドばっかりでエイトちゃん構ってなくない?と言われそうですが、ちゃんと定期的に動かしてますし、来週はエイトで出撃しますよ!
さて、ビ筑でのシェイクダウンからはや一ヶ月強。
気に入らなかったペダルも交換し、なんとか車にもそれっぽく慣れてきてのスポーツ走行リベンジ。エビスサーキットスクールコースで練習です。
コースは2種類。
違いは途中のスラロームで360°があるかないかだけのシンプルなハイスピードレイアウト。
途中360°の後のパイロンが実際はめっちゃオフセットされてるんですが、普段コテコテコースばっか走ってる自分には丁度いいくらいのアレンジ具合。
選ぶは当然360°ありのBコースで走行スタートです。
走行本数も多く走れそうなので、じっくり車の感触を確かめながらペースを上げていきますが・・・数本も走らずに突然のエラー発生。
何シテルに一部投稿しましたが発生したのは以下3つ(同時)。
・ドライバーアテンションアラートシステム異常
・BSMシステム異常※
・フロントカメラセンサシステム異常
※Blind Spot Monitorの略。サイドミラーに後続車いるよって表示されるアレ。
要するに車線逸脱警報系のシステムエラーが発生してABS介入してしまうようです。
異常メッセージのほか、ABSの黄色ランプとスピードメーター下にサイドブレーキっぽいビックリマークの黄色ランプが点灯。
ちなみに車線逸脱警報はコンソールスイッチからキャンセルしてましたが、それでも発生。
これが作動するとどうなるか?は、タイミングよく外撮りしてくれてたのがあるのでそちらをご覧ください。
パイロン3つのターン動作で、3つ目の時にエラー発生。
フロントタイヤがロックされてどアンダーになってますね。
直前で連続でくるくるしてるセクションだったのが影響してるのか、はたまたゼブラを中央車線か何かと誤認識してるのかはわかりませんが、3回発生して3回ともこのへんのセクションで発生しました。
こうなっちゃうともうスライド走法は不可能。サイド引くと同時にフロントロックくらいの感じでまったくターンできなくなります。
エンジン切れば復帰はするんですが、走行途中でこんなん出たらまともに走れません。
さてどうしたものかと頭を悩ませた結果・・・
カメラを見えなくさせてやればよくね?(アナログ)
これでどうだ?
「カメラの視界が悪いため、システムを一時停止しています」
計算通り!!
これで勝つる!
ぶおーん!きゅっ!ずざざざー・・・
アレ?
カメラ無効化だけではBSMシステムまではキャンセルできないようで、相変わらずどアンダーモードは作動してしまいます。
途方に暮れつつ、なんとかキャンセルできないかとマニュアルを読み漁っていると、なにやらマツコネの車体設定でキャンセルできるっぽい?
あったわw
まず先にこれを弄るべきでしたね。
ついでにドライバーアテンションアラートと、関連してそうなスマートブレーキサポートとやらも機能無効化。
スピードメーター側に色々とキャンセルかかってる警告ランプが点灯。
どうやらうまくいきそうです。
念のためカメラのテープも剥がさずキャンセルマシマシで出走してみたところ・・・
いけました!!
連続走行しても制御介入は発生ナシ。ようやく普通にジムカーナできるようになりました・・・
最近の車ってめんどくせぇですね・・・
余談ですが車線逸脱警報システムのとこにこっそりサスペンション改造すんなとかも書いてあるんですね・・・
お前スポーツカーじゃないんか・・・?
ところで、なんでこないだの筑波ではこのへんのエラーが出なかったのかが謎なんですが、推測するならエラーの中に含まれていたドライバーアテンションアラートとやらが、65km/h以上で蛇行運転してるとこいつはヤバいと判断するようなので、今回の高速ステージではそのへんが蓄積して発生していたのかなと。
筑波だとあまりそのくらいのスピードレンジにはならないし、車線らしいものも映らないので可能性あるとしたらそこかなぁと考えます。
ちょっと推測するには今時点ではデータも足りないですが、キャンセルの仕方も分かったので、おいおい詳細は確認していこうと思います。
毎回カメラにテープ貼るのもめんどいし、貼らなくていい、キャンセルしなくてもいい機能なら最小限に留めたいですからね。
さて、長くなりましたがほぼほぼ終日電子制御との闘いとなりつつあった練習会も解決の糸口を掴めたのでようやく全開で挑めます。
正直今回のネタは制御対策がメインみたいなモンですが、一応こんな感じで走れました。
まだドアターンのタイミングとか、高速時の姿勢制御やら上手くいかない部分もありますが、こないだのビ筑の時よりは多少乗れるようになってきたかなと思います。
相変わらずスロットルの遅延は気になるし、純正シートは振り回されてしんどいし(頭も天井に当たるし)でマシン側にあれこれ手を入れたい気持ちはありますが、振り回して遊ぶ分には十分くらいには思えるようになってきました。
もちろんドライバー側でやらなきゃいけない課題も山積みですが、今回の制御対策含めて知識と経験はぼちぼち積み上げていこうと思います。
いつの間にか86からロードスターRFに乗り換えてたSuper SevenさんやらGメカさんやらに車両面、技術面とも色々とアドバイスも頂き、大変ためになる練習会でした。
暑い中皆様お疲れさまでした。
来週はエビスカップアタックジムカーナ(ECAG)第2戦ですが、自分は桶川と被ってしまったのでエイトでそちらに出撃しようと思います。
参加される皆様、頑張ってくださいね。
それではまたよろしくお願いします。