• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

RじゃなくてGTIになるのな

RじゃなくてGTIになるのなWRC:フォルクスワーゲンがワークス“復帰”。開発中のポロGTI R5を第12戦カタルーニャに投入

 フォルクスワーゲン・モータースポーツは2019年の本格デビューに向けて開発を進めているR5規定のラリーマシン、『フォルクスワーゲン・ポロGTI R5』を10月25~28日に開催されるWRC世界ラリー選手権第12戦カタルーニャに投入すると発表。スポット参戦ながらシリーズにワークス復帰を果たす。

 2013~16年の間、WRCにフォルクスワーゲン・ポロR WRCを投入し、セバスチャン・オジエとともにシリーズ4連覇を成し遂げたフォルクスワーゲンは、カスタマー向けラリー車として人気を博しているR5市場に参入するべく、新型車両の開発を進めている。

 市販のポロGTIにWRCで培ったノウハウを詰め込んだというポロGTI R5は四輪駆動で最大出力272馬力を誇るマシン。開発テストではターマック(舗装路)とグラベル(未舗装)をあわせて1万キロ近くを走り込んでいるという。

 すでにポロGTI R5は多くのカスタマーチームから興味を得ているとのことで、FIAホモロゲーション取得は2018年10月1日にもかかわらず、オーストラリアやベルギー、フィンランドなどのチームと計15台分の契約が成立しているという。

 フォルクスワーゲン・モータースポーツを率いるスベン・スミーツは「開発部隊は懸命に作業を続けており、最高の結果を残し続けている。その証がカスタマーからの好リアクションだ」と自信を覗かせる。

 また販売部門の指揮を執るジュリアン・グリュンドルも「ほぼすべてのチームが2019年に向けて明確な参戦プランを立てているから、彼らにポロGTI R5を託す瞬間が待ち遠しい」と述べている。

■スペイン戦でフォルクスワーゲンのワークスチームがWRCに“復帰”

 またフォルクスワーゲンは、マシンデリバリー前の最終テストと実戦デビューを兼ねて、10月にスペインで行われるWRC第12戦カタルーニャのWRC2クラスへ参戦すると発表した。

 ラリー・カタルーニャにはワークスチームとして参戦するため、フォルクスワーゲンはWRC最上位クラスでの活動を終了した2016年以来に、WRCへ“ワークス復帰”を果たすことになる。

「我々はラリー・カタルーニャに参戦し、2台のポロGTI R5を持ち込む」とスミーツ。

「我々の狙いは、ポロGTI R5の戦闘力をもっとも競争の激しい環境で披露し、(ターマックとグラベルの)ミックスサーフェスでのパフォーマンスを証明することだ」

 なお、現時点でどのドライバーが起用されるかは発表されていないものの、WRC公式サイト『WRC.com』などは開発テストに参加しているWRC2クラス王者のポンタス・ティデマンドや以前Mスポーツに所属していたエリック・カミリが候補だとしている。


VW ポロGTI のラリーレーサー、10月実戦デビューへ…第一号車を引き渡し

フォルクスワーゲンは9月5日、新型『ポロGTI』ベースのラリーマシン、『ポロGTI R5』(Volkswagen Polo GTI R5)の第一号車を顧客に引き渡した、と発表した。

同車は、WRC(世界ラリー選手権)において、4度タイトルを獲得した「ポロR WRC」のノウハウを導入して開発。フォルクスワーゲンはWRCのトップカテゴリーにおけるワークス参戦からは撤退しているが、WRCを含む「R5」カテゴリーのラリーに参戦する顧客をサポートする目的で、ポロGTI R5を開発した。

R5カテゴリーは、排気量が1.6リットルの4気筒エンジンを搭載。車両の最低重量は1230kgとし、駆動方式には4WDが認められている。

ポロGTI R5は直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。最大出力は272ps、最大トルクは40.8kgmを引き出す。トランスミッションは5速シーケンシャル。車両重量は1320kgで、0~100km/h加速4.1秒の性能を発揮する。

フォルクスワーゲンは今回、ポロGTI R5の第一号車を顧客に引き渡し。10月にスペインで開催されるWRCイベントにおいて、実戦デビューを果たす予定、としている。
Posted at 2018/09/08 04:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2018年09月08日 イイね!

例によって例のごとくこんな時間に更新なのでお察しくださいな

復帰したので毎日60kmは走るのでもうメーター上で半タンなのですが、燃費は上々だからいいかな?


総走行距離75931km
走行距離564.4km
油量48.30L
燃費11.68530020703934km/L

MFD上での記録
AVG.A12.7km/L
680km(走行可能)
アイドリング時間3時間31分
削減量3.053L

AVG.B12.9km/L
680km(走行可能)
アイドリング時間41時間13分
削減量29.956L



にしても昨日は357号線の渋滞が朝酷かったけど事故渋滞かなんかだったのかな~
Posted at 2018/09/08 04:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト 燃費 | 日記

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation