• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

正直この記録は微妙じゃね?

正直この記録は微妙じゃね?自転車で240km/h! 欧州最高速記録を達成…ポルシェのスリップストリーム

ポルシェは9月18日、新型『カイエン・ターボ』(Porsche Cayenne Turbo)が自転車の欧州最高速記録の達成をサポートした、と発表した。新記録は240km/h。

新型カイエン・ターボには、新世代の4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。最大出力550ps、最大トルク78.5kgmを引き出す。この数値は先代比で、30ps、2kgmの強化にあたる。0~100km/h加速4.1秒、最高速285km/hと、SUV世界屈指の性能を備える。

新記録への挑戦は、英国の空港の滑走路(全長およそ3.2km)で行われた。新型カイエン・ターボが、記録挑戦用にホイールベースを延ばした特殊な自転車を牽引。速度が177km/hに達した時点で、牽引ロープが外された。

自転車のライダー、ニール・キャンベル氏は、前方からの風の抵抗を抑える特別な整流板が装着された新型カイエン・ターボの後方にぴたりと付き、スリップストリームを活用しながら加速。およそ40年前に打ち立てられた217km/hを上回り、240km/hという自転車の欧州最高速記録を達成した。


177km/hでロープを外してソコから240km/hってんだから凄いには凄いんだろうけど


コッチよりは良いのか?
自転車による最高時速チャレンジで世界最高記録「時速296km」をアメリカ人女性が樹立

アメリカにある最高速チャレンジの聖地ボンネビル・スピードウェイで実施された自転車による最高時速チャレンジで、アメリカ人女性が時速183.932マイル(時速約296.010km)という新幹線にも匹敵する数値をたたき出し、人類による自転車最高記録を樹立しました。

She Just Rode 184 MPH on a Bicycle. Really. - WSJ
https://www.wsj.com/articles/she-just-rode-184-mph-on-a-bicycle-really-1537200794

Bicycle Speed Record Broken - Denise Mueller-Korenek Bikes at 183.93 MPH
https://www.bicycling.com/news/a23281242/denise-mueller-korenek-breaks-bicycle-speed-record/

新記録を打ち立てたのは、アメリカ人女性のデニス・ミューラー=コレネクさん(中)。レーシングドライバーのシェア・ホルブルックさん(右)が走らせるレーシングカーの背後に隠れ、空気抵抗を少なくした状態での最高速に挑みます。ミューラー=コレネクさんはマウンテンバイクの元チャンピオンなどの肩書きを持つアスリートで、2016年にもボンネビルで時速147.74マイル(時速237.76 km)という記録をたたき出していたこともある人物です。ちなみに左の男性はコーチのジョン・ハワードさん。

ミューラー=コレネクさんが乗る自転車は、ドラッグレース用のマシンの後部に取り付けられたフェアリングの中にスッポリ収まり、ひたすら最高速を目指してペダリングを行います。もちろん、最高速チャレンジの瞬間に使われる動力は2本の脚だけです

後方から見ると、自転車とミューラー=コレネクさんがフェアリングに収まっている様子が一目瞭然。ミューラー=コレネクさんの目線前方のフェアリング部分は、透明のパネルをはめ込んで前の状況を確認できるようになっています

チャレンジ中の様子をフェアリングの中から見るとこんな感じ。内側の壁は、色んな人からの寄せ書きとおぼしき書き込みで埋め尽くされています。

チャレンジの様子は以下の車載カメラによる映像で確認が可能。最初の段階では車に取り付けられたワイヤーである程度のスピードまで加速していますが、そこから先は最高速に合わせてギア比が調整された特製のペダルをフルパワーでこぎ、前人未到の記録をたたき出しました。

スタンバイ中のミューラー=コレネクさん。使用するのはKHS製の特製バイクで、通常よりも全長が長い最高速チャレンジ仕様となっています。装着されるタイヤは17インチで、超高速時の安定性などを考慮してオートバイ用のものを採用。また、超高速に対応させるためにフロントのギアには歯数62丁の巨大なもの、そしてリア側には12丁の小さいギアを組み合わせており、しかもそれが2段がけになっています。そのため、ペダルを1回転させるだけでこの自転車はおよそ40メートルも走ってしまうそうです。


挑戦する事に意味があるのはそうなんだろうけどね…
Posted at 2018/09/24 07:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation