• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月05日

ダイヤペット、1/40、日産 510ブルーバード、

ダイヤペット、1/40、日産 510ブルーバード、 ども、、

えー、、本日も手持ちのミニカーから、 「510ブルーバード」と行ってみましょー、
( ̄o ̄ )ノ、、おー♪

と云うことで、メーカーは米澤玩具、発売は1971年頃、品番D-226で、スケールは1/40サイズとなります。

内装とエンジンパーツがプラ製ですが、ボディやシャーシがダイカスト製で、ずっしりとした重量感は、それだけで嬉しくなってしまいますよねー

モデルの詳細は、別途 コチラ にアップしましたが、ライトブルーメタリックのボディもなかなかいい感じであります。

アクションとして、ボンネットと左右ドアが開閉しますが、トランクは固定されてたままでした。

で、実は、今回のモデルは二版目でありまして、1968年に品番D-171で発売された初版ではトランクの開閉も可能でありました。



子供の玩具として消耗されることも多く、トランク部分が破損し易かったため、トランクを固定して、金属製のインナーホイールに変更、新たな品番で発売された模様です。

え、初版も見たいって、、 ( ̄^ ̄)b

えとえと、ねこさんが、コチラでアップされてますんで、ソチラをご覧くらはい( ̄▽ ̄)b
<(_ _)>、すんまそん、またまた、人まかせでつー

ちなみに、510の実車は、ブルーバードUが発売された後もしばらく併売されてたほどの人気車種でしたので、ダイヤペットでも、引き続き販売していたのかもですねー

ささ、ということで、やっとこさの水曜日でつ

ま、ぼちぼち行ってみましょー、、

でわでわ




※写真はクリックで拡大します。
ブログ一覧 | 古いミニカー | 趣味
Posted at 2012/06/05 20:49:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

【明日から開催】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2012年6月5日 21:28
嗚呼、日産車… この頃の日産車の方が…orz(詳しくは本日の私のブログ参照)





内容とあんまり関係ないコメントですみません、心の叫びが…!!(涙)
コメントへの返答
2012年6月5日 21:34
どもども、早速、拝見して参りました、






熾烈なBC戦争当時の日産、、いい時代でしたよねー
2012年6月5日 21:38
私が小学生の頃、親父が510乗ってました。
グレードはGL
スーパーソニックラインのボディスタイルが格好良かったです。
コメントへの返答
2012年6月5日 21:41
おおっっー♪

ブルの510が愛車だなんて、なんて素敵なお父様・・

そそ、子供心にも、コロナよりも、ブルの方が、ずっとカック良かったですよねー
2012年6月5日 22:18
無傷の美品で今や貴重だと思います。
D-171とD-226の違いは今回初めて
知りましたw 昭和40年代の連番で
売られていた頃のダイヤペットは、
最近は某オクで箱なしも高いです。
トミカリミテッドヴィンテージで
510はいろいろ登場しましたが、
ダイヤペットの発するオーラには
全くかなわないと思いますw
コメントへの返答
2012年6月6日 8:20
どもども、ありがとうございます。

箱が無いのが残念ですが、ライトブルーメタリックのボディカラーも美しく、とても気に入っている1台であります。

で、創りや精密感は、最近の中華製ミニカーには敵いませんが、仰るとおりで、古いミニカー独特のオーラは、当時モノの勝ちですよねー
2012年6月5日 23:46
510は、かっこいい車です。RT40コロナのパトカーは見た覚えがありますが510パトカーってのもあったのかな。
コメントへの返答
2012年6月6日 8:28
どもども、

あい、RT40コロナや銭型ブルと同じタイプの白黒パトカーは、コチラの県警でも実際に使われていました。
アタシの親父が、元白バイ乗り上がりの刑事でしたので、当時、警察署内が遊び場でしたし、パトカーの車種は、かなり自信がありますけど、たしかに510は記憶に無いですよねー

あと、珍しい処では、MS40クラウンのライトバンの白黒とか、セドリックスペシャルの白黒(エンジンは当時驚愕の3200ccだって言ってまちたw)なんかが居ました。
2012年6月5日 23:57
こんばんは。

お、
510、いいですね。

実家で乗っていたのは610セダンGLの後期という、当時モノのミニカーやプラモは存在せず、さすがのトミーテックも絶対商品化しないだろう・・・というキワモノなので・・・510はミニカーがあるのが羨ましいです(笑)。

で、
次は当然1/24のプラモの510ですよね?
サファリ仕様かな?キャンピング仕様かな?
期待しております。
コメントへの返答
2012年6月6日 9:14
まいどー♪

>>次は当然1/24の・・・期待して・・・
ぐぇ、、確かに未組のプラモは何台かありすけど、完成品は(滝汗""""

で、ブルUのセダンGLって、、エンジンは1600ccのモデルですよねー、、確かw

確かに、サメブルでもけっこうマイナー路線なのに、セダンのGLだとw
2012年6月6日 4:25
おおっ、これが二代目なのですね。
トランクや品番の変更、勉強になります。
御教授ありがとうございます~
コメントへの返答
2012年6月6日 9:17
どもども、勝手連、ご快諾ありがとうございます♪

で、そーなんです、
実は当時、アタシも、このダイヤペットの510の初期型を買ってもらったのですが、トランクのフタが何時の間にやら、どっかに行ってしまいますたw

でもでも、やっぱフルオープンって魅力ですよねー
2012年6月6日 6:47
この頃の日産は元気だったね

1600はOHCだったし対するT社はOHV

技術の日産だったが・・・
コメントへの返答
2012年6月6日 9:23
そそ、アタシ等の子供の頃のトヨタ車って、なんか年寄りのイメージでしたよねー

それに対して、日産はスカイラインだし、マツダはカペラだしと、、

ま、最近のプリウスも、アタシには、カローラと同じで、新手のシルバーカーにしか見えないんですけどww
2012年6月6日 7:05
ボディカラーが北米向けっぽい感じでステキですね~^^
コメントへの返答
2012年6月6日 9:25
>>ボディカラーが北米向け・・
おお、、さっすがですねー、、
この色って、米国人好みの色なんですよねー

日本人は好きな色ではないらしいですけど、アタシは大好きであります。
2012年6月6日 7:14
小学5年生頃に父から貰ったなぁ
中古の510のGL
当時は酪農をしていたので
牧場内を走る場内車でしたが
ほとんど自分が遊びで乗ってました(笑)
コメントへの返答
2012年6月6日 9:32
ほほー、、中古の510を貰って、、って
え、、小学5年生で運転ですくわぁww

まるで、ブラックシャドウ時代に、小学生で、チーム全員をオープンカーに乗せて走り回っていた、花形みつるみたいでつねーww

コレ↓ww
https://www.youtube.com/watch?v=QCC1kVtzgQ4&feature=plcp


プロフィール

「1/24スケール 1990年式 シボレーカプリス 9C1 メイン州 ポリスカー http://cvw.jp/b/240223/47724463/
何シテル?   05/17 09:27
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56 7 89 1011
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation