• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

1/24スケール、トヨペットコロナST10 1957年型

1/24スケール、トヨペットコロナST10 1957年型 ども、、

えー、、「1/24スケール国産名車コレクション」から、第27巻は1957年型のトヨペットコロナST10と行ってみましょー
ヾ( ̄  ̄ )いってみよー♪

さて、初代トヨペットコロナのST10型は、1957年7月に登場いたしました。

初代クラウンの成功で中型タクシー市場を押さえていたトヨタ自動車が、当時、発言力の強かったタクシー業界からの要望で、急遽、開発した小型タクシー向けモデルが初代コロナでありました。

そのため、ボディプレスはトヨペットマスターの幅を詰めて流用、足回りは初代クラウンから、エンジンに至っては、終戦直後の1946年に設計された旧式のS型エンジンが搭載されておりました。

その丸みを帯びたスタイルから、「ダルマコロナ」の愛称で親しまれ、クラウン譲りの前輪独立懸架は、大変乗り心地が良いと評判でありました。( ̄o ̄ )ノ





また、トヨタの量産乗用車として、初めてモノコックボディを採用したモデルでもありまして、車重はわずか1000kgしかありませんでした。( ̄ー ̄)σ

しかし、小型タクシー市場を圧巻していた210系ダットサンと比べると圧倒的にパワー不足でして、新開発のP型エンジンが搭載されたのは1959年になってからでありました。

結局、1960年には、二代目のRT20型にフルモデルチェンジとなりましたが、今となっては、この丸っこいボディも、愛嬌があって、なかなかカワイイものでありますよねーwヾ( ̄  ̄ )♪





ということで、その初代ダルマコロナのモデルカーで、、スケールは1/24サイズ、この価格を考えると、十分な仕上がりでありますよねー( ̄◇ ̄)♪

このダルマコロナ、珍しいくらい模型には恵まれておらず、1975年頃に少量生産されたリーンレプリカと、1/43国産名車シリーズ程度しか存在していませんでした。

そんなわけで、1/24スケールの本格的完成ミニカーとしては初の立体化と云うこともあり、大変貴重で嬉しい存在となっておりますwヾ( ̄  ̄ )♪





ソリッドブルーの美しい塗装が施されたボディは嬉しいダイカスト製、特徴的な丸っこいボディも破たんなく再現され、とても良い感じのデザインでありますよねー

また、忠実に再現されたホイールハブキャップやフロントグリル、テールランプなどの造形もなかなかのもので、ワイパーにはエッチングパーツも奢られております。( ̄▽ ̄)b

アクションとして左右ドアが開閉可能で、オシャレなダッシュボードを始め、細身のステアリングにホイールリングなど、運転席廻りも完璧に再現されており、なかなかの完成度でありますよねー

ささ、ということで、9月も後半に突入でありますけど、、

ま、ぼちぼちと、頑張って行ってみましょー、、

でわでわ、



※写真はすべてクリックで拡大します。ヾ( ̄  ̄ )♪
ブログ一覧 | 旧車ミニカー1/24 | 趣味
Posted at 2017/09/21 19:09:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

形見の時計
avot-kunさん

おはようございます。
138タワー観光さん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2017年9月21日 19:58
当時はトヨタコロナではなくトヨペットコロナでしたね。

この丸っこいデザインのセダン、今登場してもそこそこ人気が出そうな気がします。
コメントへの返答
2017年9月21日 22:53
毎度ですー

あい、当方の乗っていたコロナのエンブレムは、まだトヨペットってなってましたよー

やっぱり、トヨペットって云うほうが、馴染みがありますよねー
2017年9月21日 20:47
こればかりは少なくと50数年,実車すらも目にした記憶が無いくらいに珍車と思います。むしろ同時代のクラウンの方が多いのではないでしょうか。2代目コロナからは台数も多いのでしょうが、これもミニカー化には乏しいですね。スポーツモデルが存在しない初代~2代目のミニカーはかなりの希少な存在と思います。
コメントへの返答
2017年9月21日 22:55
どもども、

そーなんです、まさか1/24サイズで、だるまコロナが発売されるなんて、ほんと、良い時代となりましたよねー

当方のように、プラモから入っていった人は、どーしても1/43には馴染めずにいたのですが、1/24サイズって、ほんとありがたい大きさなのでありますた。
2017年9月21日 20:55
現代と変わらない感じなのですね~~

コンフォートの成り立ちも80系の部品を流用したり、、、
コメントへの返答
2017年9月21日 22:52
どもども、

そそ、まさにタクシー仕様のコンフォートと同じ成り立ちであります。

部品どころかプレスまで流用ですもの、、どんだけ合理主義なのかとww
2017年9月21日 21:01
かつて地元トヨペット本店ショールームに
だるまコロナが常時展示されていました。
現在は何処に行ったのか?・・・
同じように、2代目~4代目までのコロナも
展示されていました。これらも今は何処に・・・
地元カローラ本店にはパブリカコンバチや70スープラがあるのに・・・
コメントへの返答
2017年9月21日 22:51
まいどー

そそ、こちらでも、初代クラウンとか2000GTが飾ってあったのですが、何時の間にやら新型車になっていますた。

一説によると、トヨタ博物館が、全国的に集めてしまったとも言われておりまして、

ちょっと寂しい感じですよねー
2017年9月21日 21:01
S型エンジンとは意外でした。

私の知るS型は後の3Sですが

DOHCの割に回らず

4A-GEで振り切りました(苦笑)
コメントへの返答
2017年9月21日 22:49
まいどー

あい、S型はS型でも、近年のものとはぜんぜん違う、トヨタ車のなかで唯一のサイドバルブ、SV式エンジンでして、一般に、初代S型と云われております。

設計は1945年から1946年、登場したのが1947年と云うエンジンと云うよりは、発動機といった方がピッタリなのでありますた。
2017年9月21日 22:53
すっきりした2代目に比べて初代はずいぶんだと思ったら、マスターの幅を詰めたって・・・・
初めて知りました
コメントへの返答
2017年9月21日 22:57
まいどー

あい、ほんんど、タクシー専用車のクラウンコンフォートと同じ成り立ちのモデルなのでありますた。

さーすが、トヨタ、、金をかけずに最大限の成果を生み出す体質は、60年前からだったんですねーww
2017年9月21日 23:21
うちのカミさんがねぇ・・・
プジョ 403 と パッと見ぃぃ
 にてるって。。。?

 さては ピニンが パクったんかなぁ? 笑 
コメントへの返答
2017年9月22日 17:03
あはあはあは、、うーん、確かに似てるかもー

ちなみに、このシリーズ、10/3号は、初代セドリックだそうです。

初代セドリックもピニンファりーナじゃなかったっけ、、初代ブル―バードでしたっけ、、
2017年9月22日 20:37
ダルマコロナが1/24のミニカーになるとはビックリですよね!
コロンとした愛嬌あるスタイルは非常に魅力的ですが、実物は博物館でしか見たことありません(笑)
ライバルのダットサン210も1/24で発売して欲しいかも。
コメントへの返答
2017年9月22日 21:46
どもども、毎度ですー♪

そーなんです、、まさか、こんな車種まで1/24で立体化してしれるなんてw

以前にアップした、オオタキのコロナでも、当時は画期的だったのに、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/13975115/

いや、ほんと良い時代になったものですw

プロフィール

「1/24スケール 1990年式 シボレーカプリス 9C1 メイン州 ポリスカー http://cvw.jp/b/240223/47724463/
何シテル?   05/17 09:27
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56 7 89 1011
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation