• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月17日

車検へ

車検へ つい先日の日曜日まで蒸し暑い日が続いていたと思うと、今週はぐずついた天気が続いている。



暑くても寒くても汁物は常に暖かいものである。

体を冷やしてはならないのだ(^o^;)

大したこだわりではないが、冷麺なんて自ら注文して食べたことはない(^o^;)




さぁ、いよいよ、ジャパンの車検である。

現在の問題点は…

1.オイルパン辺りからのオイル漏れ。ひょっとしたらクランクシール前後からの漏れもあるかもしれない。

2.バルブシールからのオイル下がり。長めの暖気アイドリングの後走行するとマフラーから白煙をふく。シリンダー内でオイルが燃焼している。

3.キャブのバランス調整

大きく気になる所はそんな項目だ。

ただクランクシールからのオイル漏れだと、ミッションも下ろさないとならなくなるので、ついでにクラッチ交換…なんてパターンになるだろうな。

またバルブシール交換だとタペットカバーを外してバルブシール交換となるから工賃も多少かかるだろう。

何れにしてもパーツ代より工賃がかさむ作業となるね。

さて、どこまで手を入れなければならなくなるのか?!



担当者は、車の外観やボンネット内をチェック。

ちゃんとブローバイガスもキャブに戻ってるし、チャコールフィルター、マフラー触媒もある仕様なので車検には問題ないとのこと。



距離は88000キロ程度。

オドメーターは何回転してるのか?!

自分としては、オドメーター通りの走行距離と思うが…(^_^;)))



先ずは一通り点検してもらい、それら作業の見積もりをもらってから方針を決める事になっている。

今回コロナの影響でなるべく費用をかけないようにしたいと伝えたが、オイルパンのパッキン交換ぐらいで終わってくれれば御の字だね。

さて、どうなることやら。



旧車が得意の整備工場、工場内にはハコスカやジャパンなどが入庫中だった。

うちのジャパンは、元々からキャブ車。

純正キャブでは全く力がないので、ノーマルL20にキャブのみ変更でソレックス化。

元々キャブ車なので構造変更も必要なく、車検証には『改』がつくわけではない。

現在の法規ではキャブの変更はおとがめなしってこと。

インジェクションからの変更とかであれば、排ガスレポート等が必要になる。

ソレックス化することで、純正シングルキャブよっか調子もいいし、エンジンも回るようになった。

さて、いつまでジャパンが戻ってこないだろう。

1週間はかかるだろうな。

ちょっと寂しい日が続きそうだ(^_^;)))



エキゾチック~ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2020/06/17 16:00:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地元で初めて行われたMT
みずしー feat.Evilzonneさん

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

嫁っ子からの指令(お買い物編)
大十朗さん

トミカ納車「2024年5月」(*• ...
badmintonさん

手のりたま…再登場😆
伯父貴さん

【お散歩】らーめんバリ男を発見😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2020年6月17日 16:43
2年前に冷麺の名店閉まって以降旨い冷麺屋無いんで専ら具沢山の自家製です。
思惑軽症の安価で仕上がるとえいですね~何処もそうですけど店主は旧車専門や無いに何故か旧いクルマ集まるとか。

私のハコはギヤBoxのオイルシール換えたはえいけど雑に組んだお陰でベアリング壊して二次被害?部販発注の入荷待ち、手に余る事はするもんじゃ無ぇ!(製廃思うて泣きよった、地獄に仏)
コメントへの返答
2020年6月17日 22:08
部品出たんですね!
半世紀前の部品が出るって凄いこと!!(^_^;)))
それだけ愛されてて、ビジネスになるってことですね。

整備工場オーナーが旧車好き、工場は旧車大集合!w
経験豊富だと安心できますからね(^_^;)))
2020年6月17日 17:04
やはり後藤さんのところなんですね!
コメントへの返答
2020年6月17日 22:11
そうなんです。お世話になってます(^_^;)))
2020年6月17日 17:27
ミッション降ろしてクラッチ交換するならL 28純正をお勧めします
安く、かつL 20には強化品だから。
コメントへの返答
2020年6月17日 22:14
出来ればクランクシールからのオイル漏れがなければいいのですが(^_^;)))
バルブシール交換、オイルパンパッキン交換、クランクシール前後交換でクラッチ一式交換、で車検?!
いったいいくらかかるんだろう(T_T)(T_T)(T_T)www
2020年6月17日 22:49
お疲れ様です(*^^*)

ジャパンの居ない生活のスタートですね~
寂しいですね~

梅雨のないハズの北海道ですが、これからしばらくスッキリしない天気が続く様なので手もとにジャパンのない時期としてはちょうど良かったのかも♪

車検(修理)あまり高額にならないコト祈っております(^^;
コメントへの返答
2020年6月18日 6:46
そうですね、天候が良くないみたいなので諦めつくかな(^_^;)))w

2年前の車検は、イベント優先でいち早く入庫して車検取得しましたが、今年はゆっくりですw
ちょっとゆっくり過ぎましたwww

このコロナがさえなければ、ひょっとしたらエンジンもオーバーホールされていたかも知れません。でもこれが運命、『エンジンはノーマルのままがええ』とジャパンが望んでいるのではないかと考えるようにしますwww
2020年6月18日 19:30
無事に『2年乗っていいよ!』のお墨付きが下りるといいですね!

長く乗ろうと思うからこそ、気になる部分も出てきますし、直してやろうと意気込みますよね(^-^)
コメントへの返答
2020年6月18日 22:00
やはり旧車は、維持をベースにして、余裕みてカスタムが長く続けられるコツですね。

2年乗っていいよ!って言ってくれるかな?!w
車検検査官によって今まで良くても、今回はダメってこともありますからね。ぜひ堂々と公道走ってくださいという通行証出してほしいですねwww
2020年6月18日 21:48
古い車を大切に乗り続けるって最高にECOだと思いますが、たしか自動車税だけでなく重量税も重加算されますよね(涙)
最近のエコカーに比べれば大気汚染になるかもしれませんが、色々な最新装備を試験したり作ったりするのにもたくさんの汚染物質を排出してたら意味あるのかな(^^;
コメントへの返答
2020年6月18日 22:06
最近の車はコンピュータ化され、そのコンピュータを作るまでそれ相当の二酸化炭素を出してんじゃないですかね。レアアースとかもふんだんに使われ、輸入までの相当のエネルギーを使っていつはずです。
でもどうでしょう?!L型エンジンは単純で燃費も長距離8キロですよ!!結構エコでしょ??(爆)

ただ車庫内で暖気したら車庫の棚や鼻の中はススで真っ黒です!!カーボンは脱臭にもいいはず!!
そんなんで、私は鼻の穴も腹もアレも真っ黒です!www
2020年6月19日 7:35
古い車もメンテしっかりやってると快調に乗れますからね!人間もメンテしっかりやってると、やってない人よりは元気で乗れますね……に……謎爆

あのママもメンテしっかりやってるから乗られてますしね……濃厚接触(爆笑)
コメントへの返答
2020年6月19日 8:28
難しい問題です(爆)

快適かどうかは別として、何とか通常の負荷には耐えられる程度かと思います。結構、色んな所盛って塗って磨いて誤魔化してますからねwww

もちろん車の話です!(爆)
やはり年相応が安心ですし、その一方では常に磨く努力は必要ですねwww

プロフィール

「気温どうしちゃったのよ!急に激寒じゃん。磨いて精神統一w」
何シテル?   05/08 19:02
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 789 1011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation