今週はJAGUAR 3.8Sを車検に入れる予定でしたが
午後から雨予報で雨天が続く様なので来週に延期。
午前中にMINIのショップへ外した部品の引取りに
行って来ました。
連絡してから向かったので部品は表に並べられて
一部は段ボール箱に入れられてました。
どれだけあるか見当も付かなかったですがデイズの後部座席を倒して積込み。
大きな箱に3連メータ・ヒーターユニット・エボパレーター・ワイパーモーター
を入れて後ほど細かい部品をさらに入れました。
油脂類が漏れるかも知れないのでクッションシートにブルーシートを重ね敷き。
小さい箱にはペダルが入ってましたが電動ファンとクーラーラジエーターに
入替えてシフトリンケージ・オルタ・キャブマニホールドを載せてから
ワイパーアームやエンブレム・ドアハンドルなど小物は座席下の足下に
リア・クオーターウインド・フロントグルリは床に立てて置きました。
内部が錆びて無い中古のタンク・ブレーキサーボ・前後バンパー
ドアポケット・ワイヤーハーネス・ウォシャータンク・デフダクトetc・・
デイズに満載しました。他にまだ一箱分ありましたが次回にしました。
ショップにはモーリスMK1のトラベラーが入庫してました。
ルックでは無く60年代本物のMK1です。
メッキのモーリスグリルとエンブレム・・・
アウターヒンジとドア前下角のR形状・・・
MK1ステアリングとウインカーレバー先端には緑のインジケーター
3連メータータイプでした。(ガラスに隣の車が映り込んでしまいました)
ドアポケットにキックプレートが付いたMK1の特徴的な内装です。
円安が続いているため部品価格が上がっているとの事で早めにホイールを
取寄せて頂いてました😅。
ブレーキ冷却用○穴が開いたクーパー仕様3.5Jの鉄ホイールで箱の中には
ステンレス製のキャップも入ってました😊。
部品を積込終わってショップを後にします。
さて自宅の何処に置こう・・・と考えながらの帰り道。
取敢えず1階の空き部屋に仮置きするしか無くフロアが傷付かない様に
ブルーシートとエアクションを敷いた上に置きしました。
リアガラスは薄いグリーンが入っておりデフォッガも付いてます。
(良く見るとグリーンのフィルムが貼られている様です)
タンクも再塗装すれば綺麗になりますが何色にしましょうか・・・。
オルタはA数が不明ですがクーラー付車でしたから容量は問題無いはず・・・。
シートベルトもクリーニングして綺麗にしましょう。
ブレーキブースターは使い物になるかどうか・・・
ステーは綺麗に再塗装しましょう。
ドアハンドルは磨いて整備してそのまま再使用ですがドアレバーのカバーや
リングなどはハンドルによっては使わないかも・・・
エアベントのリングやエンブレムも使わないと思います。
そのまま室内に置くのはためらわれたのがきちゃないロッドチェンジ。
オイルが回ってベタ付いて泥が付着して酷い状態です。
これだけは油泥汚れを除去してから仮置きします。
MINI1000のレストア作業はこれが最初になります。
リバーススイッチと思われる部分は長年の汚れが堆積して見えません😱。
レストア作業で一番嫌な油泥汚れ落とし・・・しっかりこびり付いてます。
スクレーパーやマイナスドライバーで優しく落とします。
シャフトの方は少しましでしたがこんな状態になるんですね~。
油汚れでユニクロメッキが傷まず残っていた様です。
詳細は整備手帳にアップしたので清掃後の状態です。
およそ2時間で大まか綺麗になりました。
汚れだけは除去出来ましたので磨きや分解整備は明日やってみます。
これからは長期に渡るレスト作業が待ってます😣。
576
ブログ一覧 |
MINI1000 | 日記
Posted at
2022/07/12 20:05:04