• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月27日

じめじめの季節…

じめじめの季節… ミツワの小山デポに今でもあるであろう1号車…

販売車両とは違ってエンジンがビカビカというものではありませんが、しっかり調律させて絶好調…

助手席に乗せていただき、テストドライバーさんの運転でデポの周囲を一回りしてもらったのはめくるめく体験でしたよ。

その際、シビアなキャブの調整が必要だと言う話を聞き、ああ、オイラは964で良かったなぁと思ったものでした。

富士山の裾野にある小山デポは、御殿場市街より標高が高いわけで、その分も見越して調整するのだと。

まあ、そこまでしなくても走ること自体はできるわけで、さもないと、ミツワの銀座ショールームから小山デポまで走って来るまでにエンジンの調子が変わっちゃうことになってしまいます。

それだけ精密で敏感で調整の余地のあるエンジンなのだと言うことなのでしょうけれど、私のような鈍感な人間には、微妙な違いは分からないでしょうね。





デリケートとされる空冷エンジンですから、真夏の炎天下での運転は避けた方が良いなどと言われますが、人間とは違って、エンジンはとんでもない高温下で回るものですから、気にするようなものではないだろうと思っていました。

そう言えば、湿度はどうなんだろう…


今のようなじめじめした季節で湿度が高くなれば、空気の中に水分が混じって、その分空気の量が減ってしまうわけで…

そうなるとエンジンの仕事量が減る、すなわち性能が落ちるのではないかと…


私にはそこまでの違いは実感できないものの、空気は温度が下がれば下がるほど、湿度が下がれば下がるほど密度が高くなって、本来の性能を引き出すことができるようになるわけで…

季節が秋から冬へと移ろい、空気が冷えてピ~ンと張り詰めてくるような感じになると、エンジンが調子良くなったように思えるのも、あながち気のせいばかりではないのかも…

同じ空冷でも、よりデリケートなナローともなれば、エンジンの調子で季節を感じるようなこともあるかもしれませんね。


空冷に乗っていなければ、気温や湿度の変化によるエンジンのへの影響なんて、考えることもなかったことでしょうね。
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2021/06/27 13:10:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

職場からの退職プレゼントが、自分向 ...
トホホのおじさん

おはようございます🐶
mimori431さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

今宵は1人めし「常陸味噌らーめん ...
zx11momoさん

リアクターは燃費改善に効くとの見解 ...
トムイグさん

1985(昭和60)年のトヨタは凄 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2021年6月27日 14:07
こんにちは、興味のある話題だったのでコメントさせて頂きます。

エンジン出力と湿度は関係アリだと思います…最近レンタルカートに乗る機会が多いのですが、気温の変化より湿度の変化の方がエンジンの回り方に影響があります。(湿度が高いとラップタイムが遅くなります)排気量の小さなエンジンだと良く分かりますよ。

それから夏場の高温(炎天下)の影響ですが、吸気温度が異常に高くなってしまうのが、エンジンにとって悪影響(ノッキングの原因)があると思います。(ECUがノックを検知して点火時期を遅らせますが、既にその状態で走っている事自体がエンジンに良く無いですよね…)インタークーラー(水冷とか)ついていれば問題ないですけどね(笑
コメントへの返答
2021年6月27日 17:13
こんばんは。
仰るように、湿度によるエンジン出力への影響があるとすれば、排気量が小さいほど顕著に表れるでしょうね。
そうですか、ラップタイムであれば一目瞭然ですね。

温度ですが、人間の体温と比べたらエンジンの温度は圧倒的に高温になるのでそう考えたのですが、肝心なのはシリンダに充填される空気の質量なので、シリンダヘッドの温度とは別ですね。
インタークーラーを装着してでも空気の温度を下げようとするのですから、違いはあるのでしょうね。
私自身はその差を実感できないと思いますが、そう言うものだと分かることだけで面白いですね。
クルマ趣味万歳です(笑)
2021年6月27日 22:00
真冬はエンジンのアイドリングが不安定なんです、3-5、10-12月が旬の様に感じます。
コメントへの返答
2021年6月28日 0:25
こんばんは。
その時期って、走らせて人が気持ちがいい時期ですよね。
空冷フラットシックスのアイドリングって、オーバーホールして完調の個体であっても、微妙に揺らぎがあると思います。

プロフィール

「皆さんヌイていますか? http://cvw.jp/b/368036/47751131/
何シテル?   05/29 20:02
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 6 78 910 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 2728 293031 

リンク・クリップ

地産ヌーボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:10:20
Sportster S、エンジン始動できず、焦る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:35:57
OHその1 始まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 13:37:43

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation