• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月07日

今年最初のオーリスさんがついにヴェールを脱ぐ!

今年最初のオーリスさんがついにヴェールを脱ぐ! こんばんは。

(2日だけ仕事でしたが) 正月休みも終わり、2017年の仕事も始まりました。

今年も既に一週間経ちましたですよ~。早いですね。

風邪をひいて体調がボロボロだった私もだいぶ良くなってきました。もうぶり返すまい!と平日は早寝することを誓ったところです。

ここのところ夜更かしが多かったので体調を崩し風邪をひき、それで夜中寒くなると咳が止まらず、睡眠が充分とれないという悪循環に加えて、仕事を休まなかった (休めなかった?) ために治りが悪く、体調がもどるまでに2週間ほどかかったかもしれません。そして、寝不足や風邪薬のせいで、なにかとぼーっとしてたり、考えがまとまらなかったり、運転中眠くて死にそうになったり…。

職場の車 (パッソ) を神社の駐車場の石垣にぶつけてしまったり。しかも職場の毎年恒例、年頭の車のお祓いの帰りに…。いくら厄年とはいえ… WISH の事故の後だけに、周りからの目も気になる…。

このままでは大変マズイ!!…と考えたところです。

オーリス受け取っても、なんか事故りそうで怖い。気を引き締めよう!

って、ことで!

ついに明日、オーリスを受け取る…納車日になりました!

WISH に事故で乗れなくなって、約3ヶ月半。この日を待ち焦がれました。

ほぼ1ヶ月づつ (かな?) 実家のトヨタ ラウム (NCZ20) →担当営業さんのトヨタ ヴィッツ (SCP90)→ホンダ フィット (GD1) の代車を乗り継ぎましたが、それもやっと終わりを告げます。

代車生活もいろんな車に乗れると言う意味では楽しかったのですが、WISH の時が贅沢仕様だったため、それなりにストレスがたまってました。そして落ち着かないというか…。

あえて、代車のなかで楽しかったのは、営業さんのヴィッツでしたね。ナビはワンセグとはいえ、テレビが付いていましたし、ETC、レーダーも付いてました。

走りも軽快で楽しかったですし、小回りも聞いて 「あー俺、現行ヴィッツの G's でも良かったかも。」って何度思ったことか。

でも、きっと、明日 My オーリスに乗ればそれも吹き飛ぶと思います。

きょうは曇り、雨といまいちな天気でしたが、お借りしていたフィットの洗車をしました。

まあ、ガソリンスタンドでの洗車機で洗っただけですが…。

一応、感謝の気持ちを込めてワックス洗車を選択。ちょっと \ 高めの洗車にしておきました。


しかしですね~。このフィット。

走りは「これがホンダの車か!」と思ってしまうような、いい意味でトランスミッションがなんだかマニュアル?と思ってしまうくらいの、ダイレクト感がある走りでしたが…

ODO が 20万km 超えていてですね~。


ホイールカバー傷だらけ。


リアドア擦ってて。


アンテナはボロボロ。(なくなるとラジオが聴けなったので、これでもないよりはぜんぜんいいです。)

シートはたばこの灰で穴がどこそこ開いている…。

そして、ミラーは壊れていて車内から折りたためない、調整できないし、キーレスきかないから必ずドアにキーを差し込まないとロックできないし…。

周りの目がそれなりに気になる仕様。代車としては…なかなかの代物でした。

でも、使わせてもらえるだけありがたいです。ないとすごく困ります。

暖房はよく効いてましたし、タイヤは新品のようでした。

明日、オーリスに乗ったらあまりの快適さに歓喜するかも。

それで、今年は昨日から初売りということでディーラーが開店してまして、C-HR 発表会!…とかラジオでいってました。


事前に熊本市内6店合同イベント!ということでチラシももらっていたので、イベントを楽しみに本店の東パイパス店へいったんですよ~。

そしたら、イベントやってない…。あれっ?

外にたっていた営業さんに聞くと…

『申し訳ございませんが、それは来週の土日です。』

って。

あれ?そうなの?って思って先ほどのフィットの洗車をして、自宅に帰り、もらっていたチラシをみると…


あ、ホントだ。勘違いしてました。恥ずかしい。

でも、ちょっとね。勘違いしそうと思いません?私だけかな~。


実は、これが目当てで今日の昼ご飯を抜いていたという… (^^ゞ

気を取り直してディーラーに行ってきました。

行く途中、担当営業さんから電話があって、『SQUAREさん、きょうはラーメンはありません (笑) 』と告げられる (^^;)

どうやら、東パイパス店の営業さんに見せに行くと伝えたので、そのことをこちらの店舗の担当営業さんに電話してくれたみたいです。

今店に向かってますと話すと、「私も、いま戻ってますから少しだけ待っていてください。」ということで到着して少しだけ待ちました。


その間、今年初めのオーリスの写真をパチリ。ふふふっ。いよいよ明日だね~。ナンバーも付きました。

タイヤも WISH のタイヤ… BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003 215/45R17 に変更されています。

このタイヤ。本当にかっこいいタイヤだな~。

なんかこれを履いているだけで、すごくスパルタンでイカツイ、そして走り屋の車に見えてしまう…。

なんか、去年最後に見たオーリスとは、また違った雰囲気を醸し出しています。


後ろから。すでに黄色いモデリスタのダウンサススプリングが装着済み。思ったよりも後ろが高いようですが、なじむともう少し低くなる…かな?


前から。

そうしているうちに、担当営業さんが到着。

「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。それで、SQUAREさん、作業はほぼ終わってますよ。」

ということで、状況を見せてもらいました。

営業T氏:「サスも終わりましたし、ナビも付いてます。ステアリングスイッチも動きます。ただ、リアカメラの映像は出るのですが、ラインが出ないんですよね~。サービス (マン) もいろいろと調べているようですが。」

SQ:「そうなんですか?」

営業T氏:「とりあえず、映像は出るので、線だけなんですけどね~。なんか、新しいナビだと出るみたいですけど、古いナビだと出ないみたいです。」

SQ:「残念ですけど、仕方が無いですね。良いですよ。当初は端子がはまらなくて、写らなくてもいい。ナビを新しくした時用にカメラとガイドキットを買います、と言ってたので、写るだけでも御の字です。」

営業T氏:「明日まで、もうちょっと調べますので、ダメならそうさせてください。ちなみにナビを載せ替えたときは、問題無いはずです。」

ということでした。

そのあと、詳しく話を聞いたのですが、どうも2008年以降のモデル…つまりこの移設したナビの次のモデルから舵角センサー (ステアリングセンサー) の信号が高速パルスに変わったとのことで、ナビ側が受け付けないから、と言うのが理由みたいです。逆に2008年モデルだと、新しい舵角センサーの信号も古い舵角センサーの信号も受け取れたのでしょうけれども。うーん、残念。

一応、こちらでも調べてみるつもりで、いろいろと情報も教えていただけました。

まあ、このナビはそう長くは使わないつもり…、3~5年以内に載せ替えるつもりでいますのでとりあえずよしとします。


営業T氏:「きょう、洗車して納車準備しますので…剥ぎましょうか?」



ついにヴェールを脱ぐ…しろいカバーを剥ぐときが来ました。

私もビーーーっと剥がしましたよー。意外にしっかり付いてますけど、のりは付いてないようです。

スマホの画面を保護しているものと同じような感じでしょうか?あれよりも付いてますね。

ビッビッビー

っと。

営業T氏:「じゃあ、残りの作業をするので工場に移動しますね。」



ボンネットの赤が、そして反射の光沢が新車であることをまざまざと見せつけます。思わずうなりましたね。このときは。


営業T氏:「タイヤ、ホイールも持って帰れますよ。あと、オプションの装着手順書とか箱とかも持って帰れますよ。」


ということでしたので、明日の荷物が少なくなるように持って帰ることにしました。

前々回のブログで紹介した プリウス / プリウスα G'sの補強系パーツ取り付けは今日するということでしたので、プラパーツはとりあえず付けないでいいです。保留として、パーツは持ち帰ります、と伝えました。

その他、TRD のキーケース、TRD×86ロゴのカラビナ×3個、ナビ用マイク+スイッチを注文。

あと、ナビ移設と追加注文 (補強とステッカーやら) の部品金額が出たので請求書という形で明細をもらってきました。

営業T氏:「明日、何時に来ますか?」

当初は13時と伝えてましたが、何時でも良いということでしたので、11時に変更してもらいました。

SQ:「やっとたどり着きましたね。たくさんわがまま言いました。お疲れ様でした。では明日11時によろしくお願いします。」

とお話しして、今日は帰宅しました。

あ、そうそう。


C-HR 試乗の時の福袋引換券は…


これでした。

一応、赤系 (センシュアルレッドマイカ <3T3> ) なのでうちの坊ちゃんも喜びそうです。


いよいよ明日。ついにオーリスに乗り換える日が来ました。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

祝・みんカラ歴11年!
ao☆さん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年1月7日 23:43
おおおおおお!!!( ゚Д゚)
ついに!ついにですか!!

長かったですね~。
納車後のブログ楽しみにしてますね♪
コメントへの返答
2017年1月8日 0:06
こんばんは。

です、です!ついにです! ☆彡

日が変わったので、既に昨日になりますが、見に行ったときに「洗車しなければ、きょうでも。」っていう勢いでしたので、さすがに納車が更に延びるという事はないと思います。

長かったですね~。

注文からラインオフまでも長かったですが、ラインオフからみても約1ヶ月。店舗にそれくらいありましたからね~。

日々、少しづつ自分仕様になっていくオーリスを見るのも楽しかったのですが…いよいよです。

きょう、あすは休みで、たぶんそれなりに感想が書けるぐらいは乗ってると思いますが、楽しすぎて (?) 書けないかもしれません。

ちょっと落ち着いたら書きますね。

納車日のきょうは天気が悪いようなのでそれだけが残念です。

プロフィール

「(続き) あ、ヤリスは330万ぐらいでした。…しかしねぇ。オーリスの時より高いじゃん。」
何シテル?   04/28 21:17
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正加工ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 16:10:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:39:49
[トヨタ アルファード]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:36:44

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation