• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月30日

またデジカメ逝ってしまいました.....

またデジカメ逝ってしまいました..... 我ながら好きだな~って思いますが、1月7月に続いて今年3台目。

ちょっと手軽に撮るためのデジタル1眼です。今年の初めに買ったのはハイアマ/プロ用のハイエンドだったんですが、ちょっと小旅行とか気軽に持ち歩いて撮るには重すぎるので、今回はぶつけたりして壊れてもいいや的に使い捨て感覚で持ち歩ける&バックアップ用です。日本だとEOS Kiss-Fの名前のこれ以下は無いデジタル一眼エントリーモデルです(USだとRebel-Xs、ヨーロッパだと1000Dになります)。先日カタログから消えた1010万画素機ですが、在庫整理の投げ売りでハイエンドのコンデジより遥かに安かったのでつい......カタログから消えたっても昨年夏のモデルなんで画像エンジンはDigicⅢだし、CMOSセンサーは一つ前の中堅機40Dと同じものを使って1010万画素、センサークリーニングもリアルタイムビュー機能も付いてる。RAW画像が12ビット以外は殆ど先端スペックです。個人的には色々なレビュー画像見ても間に合わせのKiss-X2(1200万画素)よりメリハリのある画質だし狙い目だと思ってたんですが、むちゃくちゃ短い寿命だったんですね(しかもみんカラのタグが無いぐらいの不人気機種だったんですね~)。でも現在(多分未来永劫)ペンタプリズム付きのデジタル1眼では最小、最軽量です。オリンパス&パナのマイクロフォーサーズはファインダー無いので軽いけどやっぱデジタル1眼って呼べないし。

5D MarkⅡと比べると親子程のサイズの差があります。重さも半分(値段は....7台買っておつりが来る:笑)。全てプラスチックで、すごく安っぽいのはしょうがありませんが、機能的には十分です。ちょい撮りでJPEGだけで使う分にはハイエンドのコンデジを買うより遥かにお得かと思います。いくらハイエンドのコンデジと言ってもセンサーサイズの小ささから来る被写界深度の浅さはどうにもなりませんからね。このKiss-Fと言えどもセンサーはAPS-Cサイズ、ハイエンドコンデジの10倍以上のサイズだし、何よりレンズ交換すれば超広角から超望遠まで自由自在です。勿論右側のLレンズも使えるし.....しつこいですが、おまけに安いし(笑)。

夜だったので撮るものが無いので例によって月を撮ってみました。月の写真はもう何度もアップしたので見飽きた写真ですが、壊れかけてる安物300mmISズームを使って三脚無しの手持ち撮影です。APS-Cサイズなので480mm相当になる&1010万画素なんで1:1の中央部切り出しでこれだけ撮れます(ちょっとコントラストアップしてシャープネスかけてるけど:カメラ側の設定だけで撮った後はそのままの画像です)。

明日昼間ちょっと色々撮り試ししてみよ。ってことは明日のネタはまた続き(笑)。
ブログ一覧 | デジタルカメラ | 趣味
Posted at 2009/10/30 22:47:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2009年10月30日 23:11
星条旗が見えそうなくらいキレイですね!!

ず~っとデジイチには興味があるんですが
僕にはコンデジの方が合ってるようです(笑)
コメントへの返答
2009年10月31日 23:14
APS-Cサイズのセンサー使ったデジタル一眼の利点は望遠側が超望遠になることなんです。焦点距離が35mm換算で1.6倍に伸びるので300mmの望遠が480mmの超望遠として使えるんですね。逆に弱点が広角が標準になってしまうんです。だから超広角18mmでも28mm強の普通の広角です。だから広角は前回のEOS、望遠は今回のEOSを使うつもりです。

もうお判りでしょうが(笑)私はかなりのカメラマニアなんでやっぱり3:2の画角比で被写界深度もフィルムに慣れてるので1眼なんです。でもこの安価エントリーモデルでももうコンデジに比べると驚くぐらいプロっぽい写真が撮れる(爆)ので機会があったら一度試されるのも良いかと思います。TVで見ましたが、最近は女性でデジタル一眼を持つ人が増えたって.....被写界深度が浅いのでポートレートとかで背景がボケるのでプロっぽく綺麗に見えるからだって.....
2009年10月31日 9:50
逝ったから、逝く。スバラシイ

てっきりボディのみかと思ったら、レンズキットなんですね。笑
コメントへの返答
2009年10月31日 23:59
在庫整理の安売りって昔から好きなんです。サイクルが早くて安くなるのが目に見えてるものってどうしても必要な時以外は買いたく無いですね(笑)。丁度次のが出たら狙い目ですね。

このXsって今はボディーだけの方が高かったりするんですよね。在庫限りですからレンズキットの方が残ってるんだと思います。でもこのレンズって例の50mm単眼と同じでむちゃくちゃ安っぽいわりに切れの良い絵が撮れます。

でも作りはむちゃくちゃ安っぽいですが機能的にはそれ程劣るって訳ではありませんので結構お得感高い買い物でした。個人的に動画は興味が無いし、自然写真が多いので連写速度も気にしないし、これではJPEGのままサクサク撮るだけのつもりですから十分以上に使えます。レビュー写真かなり見ましたがXSiに比べても画質劣るどころか逆に解像感高かったりします(かっちりしてます:今日のブログで色々なシーンアップしてみました)。結構お勧めだったりしますね。兎に角小さい&軽いので常時携帯も出来そう。
2009年11月3日 17:44
私も昨年の秋D300を買ってしまいました。
ニコンFとF2以来40年振り?の一眼ですがフィルムと違っていろいろ凄いですね(^^;
画素数が1200万も必要なのかは分りませんが、ISO3200でもノイズが少ないのは驚きでした。
コンパクトデジカメしか知らなかったですから(^^)
コメントへの返答
2009年11月4日 0:08
やはりデジタル一眼の威力って凄いですよね。その昔は「フィルムには絶対に敵わない」とか言われてたんですが、今の技術ではもう同等以上です(唯一ダイナミックレンジだけがフィルムの勝ってる点で、解像度はもうデジカメに敵いませんから)。

私もどちらかと言うと気合いを入れて撮るより、持ち歩いてサクっと撮る方が多いので、サブ機として今回の1000万画素を買ったんですが、この調子だと殆どこちらを使いそうですけど(笑)。

やっぱセンサーサイズ+CMOSの威力って凄いですね。

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation