• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月07日

もう管理不能状態のシェアー電動キックボード(キックスクーター)

もう管理不能状態のシェアー電動キックボード(キックスクーター) 昨年春に紹介した電動キックボードですが。

こちらでは「電動キックスクーター」と言います。昨年サービスを開始したばかりなのですがもう完全に飽和状態を通り越してスクーター公害状態です(システムの詳しい説明は上のリンクを御覧ください)。サービスが始まったとたんに膨大な数のキックスクーターが街中に出現しましたが、当然お金の匂いを嗅ぎつけた別の会社も参入します。始めたのは本家「Bird」ですが、すぐに後を追ったのが「Lime」、昨年後半にはシェアーライド大手2社の「Uber」と「Lyft」も参入して完全に英語で言うところの「Out of control」状態に陥ってます。もう右を向いても左を向いても街中はこんな状態。

レンタル(というか新しい単語で言えば「シェアー」)なので当然自分のものではありません。しかも誰も監視していないので当然の事ながら丁寧に扱われる筈はありません。スクーターは常時携帯回線でオンラインになっていてGPSも内蔵されて位置情報も判ります(なので盗難され難い仕組みにはなっています)が、当然壊したりする人も出てきます。YouTubeではビルの上から投げたり海に捨てたりガソリンかけて火を付けたりと過激なビデオが沢山上がっていますが、街中でもこんな状態のものは良く見かけます(下側の2つは完全に壊されてます)。普通に使えるものでも上の2枚の様に雑多に倒されてたりとにかく景観を損ねていますね。しかも乗り捨てですから歩道をブロックしてたりと上で言った「公害」状態です。既に全米の主要都市に拡散したこの電動キックスクーター、これからどうなるんでしょう。実はこのスクーターの他にもシェアーライドのUberが電動アシスト自転車のシェアーライドに参入して思いっきり目立つ真っ赤な自転車をそこら中に(ホントにそこら中くまなく)置いているものでこちらはこちらで日本の少し前の駅前状態の様な銀輪公害状態です(これも後日ネタにします)。

水曜日、今日は朝から快晴ですが、このところの雨で気温が思い切りさがって真冬に逆戻りです。
ブログ一覧 | カリフォルニア | 旅行/地域
Posted at 2019/02/07 07:41:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

📸写活・ダム活、遠征しました👏 ...
TOKUーLEVOさん

「今日の夕陽」 (^_^)
lb5/////。さん

こんなこと、はじめてます!
shinD5さん

今日も2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

今日のまゆげ😺意地でも動かない💦
BNR32@須坂さん

UP!の後継車??
白虎.さん

この記事へのコメント

2019年2月19日 1:22
うちの大学は構内に侵入禁止しました。
まぁ、生徒は構わず乗り込んでくるので、発見次第回収(カージェイルならぬスクータージェイル)→会社に1台につき100ドル罰金で払うまで大学警察か大学が保管しているそうです。
今日のニュースでは全社合わせて800台以上保管しているそうで、80,000ドルの罰金待ちだそうです。。。
交通ルールを守らない危険なスクーター乗りだらけの上歩道の真ん中に放置など利用者マナーが最悪なのでとっとと消えて欲しいです。。。
コメントへの返答
2019年2月19日 13:59
やっぱり~。家の奥さんも最初はかなり見かけてたけど外の路上ばかりになったって言ってました。

今日たまたまチャンネル5のニュースでeScooterの会社が8万8千ドルのファインを公共サービスに充てるって聞いて最初は何の意味だか判らなかったのですが、Devoeさんの書き込みでやっと理解しました。

このスクーターも解除する時にはヘルメットの着用はちゃんとする、歩道は走らないとかに「合意」してからしか動き出さないんですが、ヘルメット被って車道走ってる人って見た事ないですよね(私は1年で2度だけしか見た事がありません)。

プロフィール

「ロスで飛行機待ち http://cvw.jp/b/388790/47733879/
何シテル?   05/21 05:14
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation