• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月12日

Which do you choose?

Which do you choose? これは書くしかないでしょw

まさに、これどうすんの?って話です。

全国、17か所の陸運局の完成検査ラインにあるテスターの基準値設定を間違えていて、
適正な状態を測定できない検査テスターを運用していた。という事です。車検不適合です。

という事は、基準値から外れた車に車検合格のハンコを与えていたという事ですね。

日産とスバルの無資格問題
・社内規定で無資格の検査員がテスターを操作したものの基準値内に収まって出荷された車

今回の車検場の車検不適合問題
・不正確なテスターに通して有資格者が合格ハンコを押したけど基準値をオーバーした車

これ、どっちも問題有り、ということなんですよね。

でも、後者の方が基準値オーバーという事は、光軸ズレで対向車が眩しい思いをしてる、
そんな可能性もあるわけです。そう考えると、どっちが問題かというと・・・
しかも、より影響の大きな制動力、ブレーキの性能までNGな車に車検合格を与えてる。
横滑りしやすい状態って・・・w

それなのに、対応は・・・ダイレクトメールを送り、無料の確認検査を実施する。だけw

国交大臣、なんか偉そうに言ってませんでしたっけ?w
それなのに、『車両の安全は直ちに損なわれない』ですって!なんだ、この枝野官房長官風w
大丈夫ですか、国交省。足元がぐらんぐらんとブレまくってますけど・・・


そして、日産叩きは一生懸命だった、朝日新聞と毎日新聞は、この件を総スルーなんですがw
報道の最後の方には、ネタも尽きて社長の頭を下げる回数や角度で記事書いてましたねw

でも、これ。民間の整備工場だったら、指定取り消しで廃業レベルです。

そして自動車会社であれば、日本のモノ造りの崩壊と連日フルボッコのサンドバッグです。
実際には品質には問題は無いのに、検査結果に問題があるかのような報道でした。
その結果、2か月連続で販売台数半減って、大喜びしてましたねw

なのに、です。
日産&スバルの無資格検査よりも、実害があるにも関わらずスルー出来ちゃうのかぁー。
そこからも検査の内容まで言及した報道がほとんど無かったのも納得ですね。
ただ、気に入らない企業をリンチしたかっただけ。

報道の自由って素晴らしいですね!

ま、これにて無資格検査に関するブログは最終回だと思います。

ぜひ、下の関連情報の『完成検査って何だろう』と続けて読んでみて下さい。
ブログ一覧 | 車について考えた | 日記
Posted at 2017/12/12 23:57:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年12月13日 2:43
2年前のは軽自動車のヘッドライトテスターが◯ソだったから任意のサービスキャンペーンみたいな扱いでしたねー(^_^;)

昔は検査官だったけど今は検査員なので単なる作業員の一人なんでしょう
コメントへの返答
2017年12月16日 10:01
日産とスバルをみんなで楽しくボコってた頃から、過去に陸運局のテスターの基準値ずれがあったけど・・・って話は出てましたよねw

今は陸運局も検査官ではなく検査員なんですか?毎度、偉そうに書いてますが実務経験ゼロなのでw
確かに官の方が強そうですねw
2017年12月13日 11:50
待ってました!!w

何ともタイミングも内容も悪いですね、国交省(汗)
きっとマスゴミは以下の報道をすると考えます。

⇒日産&スバル:車は問題無くても、組織的に虚偽をし続けた。
⇒運輸局:虚偽はしてない。単純な人為的なミス。

って、事で、やっぱり日産とスバルは悪い会社だ!!って平気で書きそうで、ちょっと嫌な感じです(汗)


しかし、沖縄のプラスティック製の高熱を発する米軍が数年前から運用していない、不思議なカバーの落下の件と良い、マスゴミは足で事実を探し出すって事を一切やらなくても良い業界になりましたねwww
コメントへの返答
2017年12月16日 10:20
結局、産経以外は完全なスルー!まさか、ここまでとは、分かってはいても驚きますw

まあ連日のリンチ報道でも、隠ぺい、隠ぺいって繰り返していたので、渡ナベさんのコメントのような報道になるかと思いきや、ここまで完全なスルーになるとは、こうなると報道機関の役割を放棄してますよね。

沖縄に関しては・・・
REMOVE BEFORE FLIGHTのカバーの構造を理解しないでねつ造するから、あんな事になるんですよね。さすが、嘘ねつ造の朝日新聞ですw
しかも、あんなカバーが落ちただけで、ドーン!って大きな音がしたとかねw
そして、実際に堕ちてしまったヘリの窓に関しては、初期の報道では小学生がケガをしたっていってたのに、なぜか今は飛んできた石が当たったとかいってるし・・・さすが、嘘ねつ造の朝日新聞ですw

そもそも、あの小学校は県が移転するって言ってたのに、保護者の反対運動であの場所に残ってるんだから、自業自得としか言いようが無いです。

だから、こんな危ない普天間は返還して辺野古に移転って言ってるのに、それもまた反対するというねw

事件が無いのでサンゴに落書きする・・・
事件が無いので屋根に部品を落とす・・・
事件が無いのでTwitterでネタ探す・・・
なんとなく気に入らない会社リンチする・・・
マスコミ・・・これ、お仕事って言うんですかねw
2017年12月13日 12:09
問題発言を承知で・・・ですが、

日産やスバルの不正により、人が怪我をしたり、死んだりしていない以上、報道はそこそこに留めるべきだと思っています。

マスコミが祭りにして、日本メーカをDisっている状況を、他国の自動車メーカ、他国自体は非常に好ましい状況として眺めているワケで。

気がついたときには日本のGDPが更に悪化 → 大喜びで日産・スバルをDisっているマスコミやコンシューマ(自動車業界関係者はもちろん、その他の方々)にも最終的には不景気の悪影響が・・・

(賃金が上がらない、休みがない・・・などの理由が、こういった背景からも影響を受けていること自体気付かずに生活している人がほとんどだと思いますが・・・)
コメントへの返答
2017年12月16日 10:49
キレ味抜群のコメントありがとうございます!

そうなんです。
私が最近書いてる車検や牛丼のブログ、直接的に言って無いですけど、言いたいのはまさにそれで、マスコミと一緒になって日産やスバルという日本メーカーをリンチするって事が、結局は日本以外の企業が利する事に繋がり、大多数の日本人の生活に悪影響になって返ってくるのに、なんで自分の首を絞めるような事をするのって事なんです。

もちろん、正しい事をしたわけでは無いので、ダメな事はダメと報道する事はもちろん必要ですが、社内規定の運用まで大事件のようにリンチ報道。その報道と内容がマッチしていたかというと・・・
そして、実害ある今回の件は産経以外は完全にスルーというダブスタの極み。

マスコミの信用性に疑いを持つ人も増えて来たと思いますが、自動車好きが多いはずみんカラを見てても、報じられてる事の本質には興味が無く、マスコミに踊らされて一緒にリンチに加担してたのに、この件には興味が無いのを見ると、まだまだマスコミの影響力は大きいですね。
2017年12月13日 12:37
いゃぁ~、御上様は神様ですから…( ̄▽ ̄;)

…日産やスバルはきっと役員お咎めなし、補償の再車検費用等の損失額を来年の組合員の給料を下げて帳尻合わせww
一方の御上は、補償の再車検費用を国民の税金で穴埋めwww

…目くそ鼻くそ?
いゃぁ~、御上様は神様ですから…( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2017年12月16日 10:52
御上様は神様ですが・・・

マスコミまで自分は神と勘違いしてるのが許せませんよねー。

事件が無ければ事件をねつ造して、Twitterでネタを探して日記を書くだけでお金がもらえるお仕事が世の中には有るみたいなので、私もそんなお仕事を選べば良かったなーって思いますw

春闘・・・暗いですねwww

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation