• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまちゃんのブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

ミニカーで語る、ポルシェ歴代のレーシングプロトタイプ

ミニカーで語る、ポルシェ歴代のレーシングプロトタイプしばらく書いてなかったミニカーブログです。

今回、今年のルマンを制したPORSCHE919 HYBRIDを
購入したので、コレクションを引っ張り出しました!

ちなみに、今週には本戦仕様の919が発売に
なると思いますが、今回わたしが購入したのは
ポルシェの別注仕様という特別な箱です。

ポルシェの販売店や、シュツットガルトのポルシェミュージアムで販売するように、
ただ外箱にPORSCHEのロゴとエンブレムが印刷されてるだけなのに、通常モデルに比べ
5000円も高いという、ボッタくり仕様ですw

とは言え、3月のドイツ旅行でシュツットガルトまで行ったのに919にも会えず、
更に919のミニカーも買えなかった悔しさを埋めてくれるなら5000円払うよ!って感じですw

そんな訳で、シュツットガルトで購入した911GT1と並べて、919もドイツで買ったつもりにw
通常スパークだと高さが半分ぐらいのスリムなケースですが、こちらのポルシェ別注になると
ミニチャンプスサイズのケースに、ポルシェのロゴシールが貼られています。


それでは、我が家のレーシングプロトタイプのポルシェを召還!!!


では1台目!ポルシェのプロトタイプと言えばコレですね!Gr.Cの956です!
こちらのモデルはシュツットガルトのポルシェミュージアムで逆さ吊り展示されてましたね。
このモデル、15年ぐらい前にミニカーを集め始めた頃は全く手に入らなかったです。
というか、GT1ブームが去ってGr.Cというかプロトタイプが下火の時代でしたね~。
逆に今はGr.Cブームが来て、こんなカラーまで!というミニカーバブルが来て飽和した市場、
これからが心配になるという感じですかね。



2台目のマシンは911 GT1です!
こちらのGT1は2世代目で、市販車911との関係は薄くなったモデルです。
1世代目のGT1のモデルもありますが、手持ちにあるのがワークスカラーではないので。
こんなにレーシングカーなルックスでも、テールランプは996の純正を使っているんですよねw
この2世代目のお尻だと、テールランプだけを使っているって感じになってますが。
この辺のGT1というレギュレーションとレーシングカーの関連付けのうまさが、さすがポルシェ!


お次は、LMP2のRS Spyder です!
こちらのマシンはALMSではLMP1のAUDIより速くて、はよLMP1でルマンに来てよ!
って期待を高めてくれたマシンですね。
チーム郷もAUDIのR8で総合優勝した数年後に、このマシンで荒聖治とのコンビネーションで
参戦したと思います。残念ながら終盤まで良いポジションをキープしつつリタイヤでしたね。


で、やっと今回の真打の登場です!!!919HYBRIDです♪
今回のルマンに参戦した919は3台あり、カラーリングも赤・白・黒と3つのカラースキームに
分かれていましたが、今回購入したのは優勝した白ではなく、あえて赤の17号車にしました。
ドライバー的にもウェバーとハートレイという元RedBullコンビ(+ベルンハルト)でしたしね。
白が売り切れて赤にしたわけじゃないですからね!w


そのハートレイですが、RedBull放出後はヤングドライバーテストでメルセデスのマシンに
乗ったりしてましたが、結局F1ドライバーへの道は開かれず。
下の写真の中央がハートレイですが、ライコネンに続く王子様キャラだと思ってたんですがw


では、911 GT1と919HYBRIDを比べてみましょう♪
こう見比べると、今のLMPのリアのオーバーハングの短さに目が行ってしまいますね。
90年代後半、00年代前半のGT1、LMPのマシンの伸びやかなデザインがカッコ良い!
919の方はフロントフェンダーが前方に突き出て、911とは違いより先に空気を切り裂きに
行ってる感じが攻めてます!って形状で訴えてきますね。


次はRS Spyder と919HYBRIDの比較!
こう上面を見比べると9119HYBRIDの上面のフラットさに目が行きますね!
TS040はまだグランドキャニオンの穴をレギュレーションプレートで塞いでいるデザインですが、
R18 e-tronも上面は919程ではないけどフラットになってきてますしね。
レギュレーションプレートで蓋するなら、内側で完結してしまえって感じですかね。
この辺のトレンドはGTR LM NISMOも近いモノがあるんですが・・・w


続いて、バックショット!
これは左の919HYBRIDが低いですね!リアカウルが低いという事は、この奥にある、
リアサスペンションも追いやられてしまっているわけです。
そして、下側にはディフューザーがありますよね。トヨタF1のTF109ではディフューザーから
逃げる為に、ロワアームを持ち上げてたぐらいですからね。
そう考えると、リアのサスアームがどういう高さで組まれているのか気になる所です。


では最後に、919HYBRIDの写真をもう1枚!!!う~ん、カッコイイw
いつかはポルシェ!!!
Posted at 2015/09/13 19:20:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニカーで語ろう | 日記

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation