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2013年09月22日

フィット3 HV試乗したよ

フィット3 HV試乗したよ 【 新型フィットハイブリッドiDCD試乗 】
どうもこんにちわ。
プラズマクラスターなんとかのお代金の支払いついでにデーラーに行って、

もうマイルドハイブリッドとわ言わせないフィット3に試乗したさー。
写真わ展示車のLEDヘッドライトロービーム。






旧GEフィット並びに現インサイトエクスクルーシブと比較するよー。



ハイブリッドの走行感覚が、
一言でいうと

うわあ気持ち悪いw

良い言い方をすると
実に面白い。



モーターのパワーの出方がパワフルで急激。
動き出しわモーターで無音で動き出す、
しかも想像よりモーターだけでかなりパワフル。

おそらく30〜40km/hぐらいになるとエンジンがかかって
エンジンとモーターと両方のパワーで走るんだろうけど、
いつどこでエンジンがかかったのか、かかってるのかわからないwww
スムーズなかかりかた移行の仕方わ百点満点でしょう。

モーターのパワーの出方がパワフルで急激&スピーデイ、
メーターを見てるとアシストもチャージも凄く速い。
たぶんリチウム電池の入出力の速さの威力なのね。
IMAとわパワーの出方、パワーの出るスピードも全然違う、
IMAより遥かに強力。

アクセルを少しグン!と踏むと
グワン!とエンジンとモーターと双方がパワーを出す。
交差点で片輪スピンしちまった。

IMAのインサイトエクスクルーシブの
物凄く自然なフィーリングでモーターアシストする方式
=普通のガソリンエンジンの車と違いがわからないくらいぢゃないかとゆう
自然過ぎてアシストしてるのかしてないのかわからないくらいの感じと
全く違う。

フィット3わ「ブーストしまーす!」と常に主張してる感じw



気に入らないのが、
プリウスをパクったシフトレバー

ちょっと不安。

このフィット3HV、
アクセルもブレーキもシフトも全てが電子制御、
ドライブバイワイヤ、電動サーボブレーキ、シフトバイワイヤ (?)
という具合。

Pの解除の仕方もわかりづらいし、(プッシュボタンでP解除)
レバーをいったんDに入れても元の位置に戻ってしまうので、
なんか不安。

メーターの表示を見ればわかるとゆうけど、
見ないとわからないし、
どこにシフトが入ってるのか不安である。

とくに、これからバックするぞとかゆうときに
Rに入れてもレバーわ元の位置に戻ってしまって
車が停まっているときは無音で 動くときもモーターで動き出すから
うっかり ふいにブレーキから足を放しそうで
少し怖い。

レバーが入った位置でDならDで、 RならRで、レバーがそこの位置にとどまっててくれればわかりやすいのに、
と思った。




長くなるから あとわ手短に書くよw

7速DCTの7速の切り替わりわ、
注意深く感じ取ろうとすると かろうじてわかります。
でも昔のオートマとわ違い、ほとんどわからないと言って過言でわない。

ブレーキングそのものわ、違和感なし。

自動ブレーキわ、試せんかったw

サスペンションわ凄く良くなってる。
GEよりも、インサイトエクスクルーシブよりもw、凄くいい!!

GEわ天井の頂点が後席にあったから後席の頭上が広かったけど、
フィット3わ頂点が前席になったから
後席の頭上がちょっと狭くなったよ。
足元空間わ広くなりました。膝がくめる。

運転席も低く、足元も広くなった。
GEよりも脚を伸ばせるし、シートの前後調整も余裕がある。
シートを一番後ろにしなくても余るよ。

合皮と布のコンビシートも座った感じも手触りも良い。
インサイ〜シブよりかわ、肩が若干狭いかな?
インサイ〜シブのシートわ、GE・フィット3よりも、全体に一まわり大柄です。

運転席から見て相変わらずAピラーわ太い。
インサイ〜シブより、斜め右前が見づらい。
視界全体わ広々として大変見やすいです。
Aピラー根元の三角窓が小さくなったけど
問題なし。

助手席の前のグローブボックスの上の「ソフトパッド」
ただ合皮貼っただけにしか思えん。
もっとふわふわして指で押せばストロークのある厚みと弾力があるのかと期待したが、
これだとプラスチックとかわらん。
インサイ〜シブと大差ないや。
ここわ期待はずれ。

カーゴルームわ、見た目わ あんまりかわらん。

燃費わ、街中4kmぐらい ラフな運転して23km/Lぐらいだった。
少し気を使えば簡単に25以上いくでしょう。




大体おわり。
ブログ一覧 | fit | クルマ
Posted at 2013/09/22 02:37:24

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この記事へのコメント

2013年9月22日 7:20
>うわあ気持ち悪いw

若干違和感がありますよね・・・

マイナーチェンジで改善されると思いますが・・・

>いつどこでエンジンがかかったのか、かかってるのかわからないwww

マジでわからんでしょう!

>7速DCTの7速の切り替わりわ、
ほとんどわからないと言って過言でわない。

CVTですと言われれば騙されるぐらい変速ショックナシですよね・・・

>サスペンションわ凄く良くなってる。

同感デス!

>運転席も低く

センタータンクやめたのかと思うぐらい低くなりましたよね。


印サイトとどちらがよかったのかが読者のみなさんの気になるところデスが・・・

1.3Lガソリンも試乗して欲しかったデス

コメントへの返答
2013年9月22日 12:29
出力曲線を書くとすれば
なめらかな放物線になってなくて、
ところどころ波打ってる感じがしますw



>印サイトとどちらが


これにわ、一行でお答えしましょう。

うちの子が世界中で一番ハンサムでカッコ良くて力持ちで ごくごく自然なフィーリングで良く走るIMAでも賢く制御する頭のいい可愛いコで最高なんです!

スマン、一行にならんかったw

アテクシのデブな身体でも大きいシートがしっかり座らせてくれます。
デブな身体でも大きいシートがしっかり座らせてくれます。
大事な事なので二回言いました。

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何シテル?   03/11 08:49
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