• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月24日

1/400サイズと1/150サイズの共存(笑) ※追記です。次号のYS-11はこんな感じ。

1/400サイズと1/150サイズの共存(笑) ※追記です。次号のYS-11はこんな感じ。 というわけで届きましたよ、不在持ち帰りになっていたJAL旅客機コレクションの第17号!
今号は懐かしのDC-10ですよ、いやー、渋いなぁ。
コロナの影響で生産している中国の工場の稼働状況、物流状況もまだ戻っていない部分もあるのでしょう、隔週刊の予定が最近は実質月刊になっておりますが、もとより全80号という長丁場ですから少しぐらいのスケジュールの遅延は気にしないようにいたしましょう。
現在17号ということは残り63機も来るわけで、期待感しかありませんからね。


このJAL旅客機コレクション、一機当たり約3,000円程度の頒布価格になっているわけですが、これは格安の設定らしいですから最後まで全機導入する予定です。
ま、定期購読していますので強制的に届くわけですが、出来れば嫁さんがいない時に届いてほしいものです。
そろそろ目立ち始めてきましたからねぇ、収納スペース的にも文句を言われてしまいそうです。
もちろん全号揃えた時には総額25万円程度になってしまうことは内緒にしております、というか価格を聞かれた際には一機1,000円しないくらいだよぅ、と申しておりますので(笑)
まあ、我が家は家計管理は私が行っておりますのでその辺の融通は利きますし、当然お小遣い制でもありませんからある程度自分の裁量でお買い物も出来ます。
とはいえ、私はそんなにお金を使うタイプではありませんから、嫁さんや息子たちのほうが無駄遣いをしていることは言うまでもありません。
いずれにしてもこの手の趣味に対する配偶者の理解というものは、皆さんもそうだと思いますがなかなか得られづらいものですよね(汗)
私は嫁さんの韓流趣味に非常に寛容なのにひどい話ではありますが、そんなもんなんですかね。
気を取り直して、しかし、どうですかDC-10、3発エンジンの機体はカッコいいですね。
スタイリング上のバランスも良いように思いますし、何よりもこのクラシックなJALの塗装が良く似合っています。
残念ながら実機には乗ったことがない私ですから、パッケージの上から眺めて萌え萌えしたいと思います。
あ、私はまだ一機も開封していないので、あくまでもパッケージの上から(爆)
もったいぶっていないでさっさと開けなよ、という感じですね。
今や絶滅危惧種の3発エンジン機ですが、以前成田に写真撮りに行った時にはFedexだったかUPSだったかの多分MD-11の貨物型だと思いますけど、を見た覚えがありますがまだ飛んでいるのかな?


そういえば次号はいよいよターボプロップのプロペラ機、JALのYS-11がラインナップされるようですから、今から待ち遠しくてたまらない私です。
え、ちょっと待って、今回の17号に同梱されていたチラシにはまだ鶴丸じゃない時代のJALと、もう一機JASのYS-11も写っているぞ?
ひょっとして2機セットなのかしら。
機体の大きさを考えると、1機だと多分パッケージの中にこじんまりと入っているような気がしますからセットなのかもしれません。
いずれにしても、昭和の日本が誇る名機ですからこれは絶対にコレクション必須です。
残念ながらYS-11にも搭乗経験のない私ですが、味わい深い機体だったとのこと。
西武新宿線航空公園駅前に展示されているエアーニッポン塗装のYSの機内には、一般開放時に中に入ったことはあるのですが独特な雰囲気ありましたもんね。
以前も主張させていただきましたが、このANKのYSも前身のNKA、つまり日本近距離航空の塗装にしてもらえたらもっと萌えるのになー、なんて思うところです。
親会社全日空のモヒカン塗装に尾翼にオリジナルのトビウオマークがあるなんて、それだけで昇天してしまいそうな私です。
さて、これから課題として出てきそうなのは、1/400の航空機模型と1/150のNゲージの共存ですね、あまりにもスケールが違いますから。
これは遠景に空港ジオラマを置いて、遠近法をうまく使って、という感じでしょうか。
航空機には1/144サイズのNゲージに使えそうなスケールのモデルもありますから、YS-11あたりで鄙びた地方のローカル空港の雰囲気を作成してみる、というのは結構面白そうではありますけど。
あー、模型関係もいっぱいやることありますし、先月購入したベースの練習もしなくてはなりませんし、仕事で必要かもという観点で英会話学校も検討しなくてはなりませんし、もちろんクルマ趣味だっておろそかにはしたくありませんし、やることがいっぱいあって時間とお金が全く足りんばい。
ヒマよりは良いということで、どれも手を抜かずに楽しみたいものです。


※追記です。
次号のYS-11、チラシじゃなくてパッケージ裏の予告でした。
こんな感じですよ。



ね、2機セットっぽいでしょ。
この法則からすると、今後ダッシュエイトやサーブやATRがラインナップされる時も、きっとセットで提供されそうですね。
楽しみ〜
ブログ一覧 | 飛行機・船舶 | 日記
Posted at 2020/06/24 07:01:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-646- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

みそきん入荷^_^
b_bshuichiさん

フラワムーンとカエルの合唱
blues juniorsさん

暑くなります🥵
ワタヒロさん

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

この記事へのコメント

2020年6月24日 7:14
おっJASのYS情報有難うございます絶対買います🤩
コメントへの返答
2020年6月24日 9:14
YS-11情報追加しました〜
私もとても楽しみにしています。
今からワクワク(笑)
2020年6月24日 7:34
DC10ですか!
1度だけJALのに乗ったことありますよ。もう退役間近だった頃かな。2004年の9月、JA8545です。今となっては、貴重な経験でした。

MD11はFedexがまだ日本路線で投入してますね。たまにUPSのMD11も来るみたいです。DC10はアビオニクス系をMD11仕様にしたMD10ってのをFedexがアメリカ国内で未だに使ってますよ。

まだまだコレクションが増えますね。
コメントへの返答
2020年6月24日 9:19
いいですね、DC-10に乗ったことあるなんてうらやましいです。
私も、3発機は幼少期にトライスターと727は乗っているはずなのですが、あまり記憶は残っていませんので。
残念です。

その両社ともに見ているはずですね、私。
確か写真にも収めているはずですから、今日の夜にでも確認してみたいと思います。
何というか存在感ありましたね。
しかしラインナップ多いですね、DC-10系も。

はい、この様子だと全80号でも80機以上ありそうですね(笑)
2020年6月24日 8:17
遠近法の応用で、背景になりそうなところにうまく配置することができるといいかもしれませんね。
コメントへの返答
2020年6月24日 9:21
航空機もNゲージも、両方とも活かせるようなプランを考えたいものです。
やはり遠近感をうまく利用して、というのが一番良さそうですね。
いろいろトライしてみます!
2020年6月24日 10:48
追加情報ありがとうございます。ネットの予告も見てみたら…画像は、2機セットになってますね❣️めちゃくちゃテンション上がりますねー1機が小さいからでしょーか?いいね👍
コメントへの返答
2020年6月24日 14:21
あ、公式サイトにも出ていましたか!
私も後で見てみます。
テンションアゲアゲですよねー。
やっぱり日本人の一種の誇り的な機体ですからね。
到着を楽しみに待ちましょう!
2020年6月24日 15:00
そして、19号は、最新鋭機エアバスA350とのことです🙆‍♂️これも絶対買います。ダブルワクワク❣️
コメントへの返答
2020年6月24日 22:32
見ましたー!
定期購読だとこの2号が一緒に来る予定です。
待ち遠しいですね~
2020年6月26日 19:34
DC-10は3発機故、操縦が難しくパイロット泣かせで色々と事故もありましなが、垂直尾翼を貫くエンジンとワイドボディーは今見ても惚れ惚れしますね。
コメントへの返答
2020年6月27日 7:53
やはり機体バランスが悪かったりするのでしょうか。
見た目的にはとても魅力にあふれたスタイリングなのですが、合理的な設計ではなかったのかもしれませんね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation