• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月17日

マセラティといえばこの人

マセラティといえばこの人 マセラティのディーラーで貰った小冊子です。
マセラティに造詣の深い作家、北方謙三氏のインタビュー記事が載っていました。
ビトゥルボ425iがミッソーニの布地の内装だったとか、スパイダーザガートに25年乗ったとか、当時を知るものとしてとても懐かしいです。


私がマセラティといってすぐに思い浮かぶのは、このビトゥルボシリーズです。
オーソドックスながらどこか光るところがある外観、V6ツインターボのエンジン、そして一番の魅力は豪華な内装でした。


ミッソーニの内装というのはたぶんこれかと思います。


トラブルの塊と言われたスパイダーザガートに25年乗られたというのは本当にすごいと思います。
現在は何にお乗りなんでしょう?


ショールームでは、カラフルなマグカップやビトゥルボのミニカーが売られていて、購入欲をそそられましたが、財政が厳しい折、ぐっと我慢しました。
ブログ一覧 | カタログ・グッズ | 日記
Posted at 2016/07/17 21:56:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

恐れていたことが!
LJSさん

ブランチ✨
sa-msさん

こんばんは。
138タワー観光さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年7月18日 10:17
こんにちは

北方さんにマセラティを勧めたエピソードは、徳大寺さんのコラムにもありましたね。
結構、武勇伝的な乗り方をされていたような・・・。それだけに、25年間乗られたというのが意外だったりします。

私も、マセラティというと今のクアトロポルテやギブリよりも、ビトゥルボのイメージが強い一人です。傾いていた会社が再興するきっかけとなったモデルであり、これがなかったらきっと社史は変わっていたでしょうね。
コメントへの返答
2016年7月18日 10:45
こんにちは。

北方謙三氏といえばマセラティ、その逆も然りというのが私の認識です。
「傷だらけのマセラッティ」という本も上梓されていましたね。
あの車に25年乗るというのは、相当なことだと思います。

上記の通り、私のマセラティのイメージは、現代のQPやギブリ、往年のGT カー、スーパーカーではなくてビトゥルボなのです。
マセラティの社史からしても異端の3ボックスでした。
あの車、現代で再構築するとなるとCクラスサイズになるのでしょうか?
アウディA3セダンサイズで出たらいいなとか、パワートレーンは直4ディーゼルかPHEVか、などと勝手に考えております。

プロフィール

「@セフィロー さん、思わず見てしまいました。情報ありがとうございました。」
何シテル?   04/26 23:20
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 
Discover Pro のアルバム画像を変更する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 09:21:46
「世界最小のV6エンジンをMTで愉しむ!」 バブル期のミツビシは相当にブッ飛んでいた【ManiaxCars】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 22:12:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(スライドの ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。色(ダー ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation