• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月03日

ただのオイル交換のはずが…。

ただのオイル交換のはずが…。 こちらでは今日は南九州最大のお祭りの日。そんな中、オイル交換に。実はついに嫁デミオが18万㎞を突破。この分だと来年は20万㎞に届きそうだ。しかし、そのオイル交換に行こうかと思っていたところ、珍しく娘が車を見に行きたいという。

娘がディーラーで見れると踏んだのはこれ。


なんでも友人がこれに興味があるそうで刺激されたようだ。

しかし、以前から本人が欲しいと言っているのは…。


いまどきの女の子が選ぶ車って基準がわからん。ま、
「ナビがついていてポータブルオーディオプレーヤーが聞ければどれでもよい」
というのが基本ラインらしい。

「ナビがついていて」というとなると娘のことであるから遠出をしようと思っているわけでそれは高速を使って好きなアイドルのコンサートを見に行こうという算段である。

となれば、軽自動車はかなり不安である。まだまだ運転技術は未熟だけにせめてコンパクトカーの中古の方が安心と思う。それに軽自動車でも200万円を超える時代である。我が家にそんな金銭などない!

嫁が言うにはだんだんと興味が出ていてどんな車があるのかというレベルだというのだが…。

ディーラに行く前に、こちらの大型中古車センターを訪問。散策が始まった。しかし、敷地内のほとんどが軽自動車であった。私の目当てのコンパクトカーは本の片隅に10数台あるだけ…。

娘はというとあれがかわいいとか、


これがいいと見ていた。

その値段に静かになった。だろうなあ‥・。
君にはすぐに出せる金額ではないのだよ…という私もそんな金額の余裕なんてないのだが…。
(なお軽自動車の画像はグーネットより引用)
その後、ディーラーへ。娘が期待していたフレアクロスオーバーはなんとマイナーチェンジで展示車がなく、カタログもなかった。どうやら2度のパンチで娘の意気消沈。

と思っていたら、なんと‥‥。
嫁に火が付いた・・・。

展示車をあれこれと見始めたのだ。
alt


それならばと展示車の説明を始めたら、あんたのセールストークはいらん!と一喝。大人しくせざるを得なかった。
alt

帰宅時に2冊のカタログを見ながら、3度の目の火が付いた嫁だったが、基準がおもしろかった。こちらの大型デパートの立体駐車場に入れるかどうかが気になるのだそうだ。スマホで調べるとお目当ての車が、横幅が1センチオーバー…。
その後車内ではあれだけ一喝してきた嫁が様々なことを聞いてくるので燃費や装備についての説明(セールス?)した。

ただ、今もカタログを見ながら、またデミオに乗るのは嫌だの、値段が高いだの、どのメーカーも気にくわないだのぼやいている。 以前も同じ顛末になって、今のデミオ乗り続けると宣言したのだが、果たして今回はどうなるのやら…。

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/11/03 21:30:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1日おくれの父の日〜♪
シロだもんさん

6/17 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ようやく片付いた・・・・
ラーメン力士さん

SAB・D.A.D(ギャルソン)イ ...
お姫様♪さん

ここも東京!三宅島(6月編)
zrx164さん

黄色のS660オーナーさんへ イベ ...
RA272さん

この記事へのコメント

2018年11月3日 22:49
しばらく静観、って感じでしょうか(^-^;
奥様の車選びからすると国産ではなく外車をおススメって思うのですが(^-^;
にしても最近は軽もバカにならないほど高く逆にコンパクトの方が安いっていう車種もありますね。
コメントへの返答
2018年11月4日 7:48
おっしゃるように静観ですよね~。下手に動くとまたへそを曲げそうで…。いやいや国産でないといけないって本人の指名です。なんでも派手だそうで‥‥。
ですよ~。軽自動車とコンパクトカーてほぼ同等ですものね。
決め手は価値観と生活環境でしょうから…。坂道が多いこちらではやはりコンパクトカーかなあと思うところで…。
2018年11月4日 10:52
娘さんも車探しですか?
楽しみですね~✌️最終的には何にされますか✨
うちも嫁のミラジーノが、すでに老朽化しているので、今、車屋さん巡りです。嫁はダイハツのキャストが良いみたいですが、ホンダのN-WGNが安いです。最近の軽自動車は背が高いのが多いですね。
コメントへの返答
2018年11月4日 16:17
そうなんですが・・・・ちょっとタイミングが早いんですよ。まだ学生ですから就職をしてからにしてほしんですけどね~。

ミラジーノはモデルとして本当はもっと生産を継続してほしかったですよね。あのデザインはやっぱ物まねと言われても秀逸。

あれ?お探しの車はH社のオープンカーだったような…(笑)
2018年11月4日 11:20
娘さん残念でしたね😔

奥さんは…
やっぱり乗り続けるに1票☝️😅
コメントへの返答
2018年11月4日 16:18
なんだかいつもこのネタになってしまうのが‥‥( ;∀;)

かもですねえ~…。

プロフィール

「またしてもおじさんホイホイ」
何シテル?   06/17 23:44
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 
MAZDA Channel 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/20 21:06:47
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation