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2022年02月12日

セダンと言えば…その19 INDIVIDUAL 4door ミツビシ ギャラン

セダンと言えば…その19   INDIVIDUAL 4door  ミツビシ ギャラン セダンと言えば、ミツビシギャランである。ミツビシギャランのCMのキャッチフレーズは「INDIVIDUAL 4door GALANT」…個性のある4ドア ギャランと言えばよいのだろうか?それもそのはずで80年代後半から流麗なハードトップセダンが多い中、武骨なサッシュドアでありながら、ヒットしたセダンは珍しいと思った。ハードトップセダンが日本風であるならば、このギャランはどこかドイツの雰囲気を持ったセダンであった。
しかし、エクステリアは社内では当初はあまり評価されてはいなかったようだ。
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ウィキによれば…
開発途中まで、先代ギャランΣの延長線上にあるエクステリアデザインであったが、社内プレゼンテーションで「新鮮さに欠ける」との意見があがり、それまでインテリアを担当していた当時31歳の若手デザイナーが急遽2か月で仕上げ提案したモデルが採用された。非常にマッシブなスタイルであり、40歳代 - 50歳代からは拒否反応が強く、半面それ以下の世代からは強い支持があったための採用と言われている。

とある。そしてこの当時セダン=スーパーホワイトという車が多かった中、ギャランはシルバーが良く似合っていて街中で見かけるギャランはほとんどシルバーだった記憶がある。そのため、リアスポイラーが装着されているギャランは全てVR-4に見えた。また、その後にデビューしたランサーやミラージュもこのエクステリアのデザインの流れを汲んだものだった。
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さらに、トップグレードのVR-4は看板車種といっていいほどのハイテク技術が投入されていた。4VALVE、4WD、4WS、4IS、4ABSを「ACTIVE FOUR」と呼称して装備し、当時としては直列4気筒史上最強のネット値205 PSの4G63ターボエンジン を搭載したスポーツセダンでもあった。それは、またライバルたるレガシィセダンとともにWRCの参戦車両になったことは言うまでもない。そしてこれが後にランサーエボリューションに引き継がれることはご存知の通りだ。
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また、マイナーチェンジでデビューした特別仕様車はとても魅力的だった。当時、ミツビシとのメルセデスの関係から実現した、ギャランAMGだ。当時はまだFFは150psを超えるとトラクションがかかりにくく、危険であるという評論家が多い中チューニングされた4G63NAは最高出力170ps 最大トルク 19.5kgmを誇っていた。
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しかし、ギャランがセールスで成功した分、姉妹車は今一つで5ドアのエテルナ、セダンのエテルナSAVAは商業的には失敗だったのではないかと思う。既にこの頃からRVブーム少しづつ移行しており、セダンに対する人気が下火になっていたことが考えられる。
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三菱はこの頃は世界最小のV6エンジンを開発したり、ディアマンテのヒット、ミラージュサイボーグというホットハッチやGTO、そしてFTOではMIVECエンジンやINVECS-IIというATを投入したりとギャランのヒットから三菱が現在よりも輝いていたように思う。

ブログ一覧 | セダン | クルマ
Posted at 2022/02/12 23:32:24

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この記事へのコメント

2022年2月13日 0:21
三菱と言えば4WD、ギャランと言えばVR-4でしたね。
うちの実家の近くに両販売店があり、目にする機会が一番多かったのが三菱車でした。(特にカープラザ店が近所)
個人的には、そんな4WDハイパワー車は手に余るので、後期でVR-4ルックのFFモデルの超お買い得車、スーパーVIENTがツボでした。
コメントへの返答
2022年2月13日 20:40
当時の流行はセダンにリアスポというのは定番でしたね。だから後方から車がVR-4かなと思っているとなんだVIENTじゃんってということも何度か‥‥。
このギャランの後は流麗なセダンになったり、ランエボのようなリアスポが付いたり…迷走が始まりましたよね。
2022年4月19日 0:09
はじめまして こんばんは。
ギャランにのめり込んだ私ですf(^_^;

中期VR-4RS改でダートラを走ってました。
当時としては 大柄なボディでしたが、扱いやすく乗りやすい車でした。
私レベル程度の腕には ちょうどいい馬力で、おもいっきり振り回せましたね!
前期VR-4を挟み3台目のギャランはAMGtype2で 前々オーナーさまのメカニカルチューニングでVR-4に引けを取らない加速とパワーと NA(ターボなし)ならではの低速の粘りを持ち合わせた車でした。

今でももう一度 ギャランで走ることを夢見ています。

コメントへの返答
2022年4月19日 21:18
初めまして
コメントありがとうございます。
元オーナーの方にコメントを頂き大変うれしく思います。
今となってはそうではないですけど、やはり5ナンバーだったとはいえ、まだ周囲の車に比べるとやはり大柄でしたよね。ライバル、レガシィにしてもセリカにしても3ナンバーサイズに近い車格でしたもね。
 現在では、セダン市場自体が縮小傾向なので、なかなかこのようなモデルの登場は難しいかもしれませんが、いつかギャランのようなモデルが出てほしいですね。

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「反応されたようで(笑)@nokiクロ」
何シテル?   05/21 23:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
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