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2023年11月11日

セダンと言えば…その40 2代目ニッサン プリメーラ/プリメーラカミノ リ・パッケージ 

セダンと言えば…その40 2代目ニッサン プリメーラ/プリメーラカミノ リ・パッケージ  セダンと言えば…今回は2代目プリメーラ/プリメーラカミノである。先代のP10の成功したがゆえにキープコンセプトのエクステリアはあまり変化がなかったため、印象に残っていない方も多いかもしれない。
むしろ、ブルーバードの販売低迷のせいか、保守的なユーザーがこの車を購入したこともあって、最近まで高齢者が保有しているケースも多い。
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先代の901運動によってハンドリングに優れた車として認知されたプリメーラだったが、実用性重視のセダンのライバルの登場によってプリンス系列だけではなく、サニー系列でも販売するため、フロントのグリルとリアコンビランプのデザインを変更したカミノも同時に投入された。
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エンジンやミッションは先代からキャリーオーバーされたが、マイナーチェンジでニッサン待望の可変バルブタイミング&リフト機構を備えた190PSを発揮する「NEO VVL」と「Hyper CVT」を搭載販売強化を狙った。

また、ステーションワゴンブームの到来からワゴンも姉妹車として登場した。ワゴンは私も所有していたが、室内の空間はゆったりとしており、リアシートの背もたれの角度はかなり印象が良かった。また、ベーシックグレードでの1.8ℓも非力とはいえ、曲路では不満のない走りができた。
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さて、先代のP10では市販車での成功はよく知られているが、2代目はモータースポーツでの成功をおさめたモデルと言える。JTCCでも優勝はしているが、むしろ、老舗のBTCCで、1998年、最終戦を待たずにBTCC史上初の日本車によるシリーズチャンピオン(チームタイトル)を獲得。最終的にはマニュファクチャラーズと合わせて2冠を達成した。
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翌1999年にはドライバー、チーム、マニュファクチャラーズの3タイトルを獲得し、BTCCのタイトルを総なめするという快挙を成し遂げた。また他の欧州や南アフリカでのツーリングカー選手権にも参戦し、タイトルを得ているという。
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国内ではRVブームの陰に隠れて、あまりぱっとしないモデルであったが、もしBTCCなどの成績がもっと国内でも取り上げられていたら、販売も違っていたように思う。

さて、このモデル、P11Fというモデルが存在する。欧州ではP12がデビューするまで2000年よりフェイスリフトをしたプリメーラが存在している。それまでのオーソドックスなエクステリアから爬虫類系というか、動物的なこのモデル、日本国内で販売されていたらどんな結果が待っていただろうか。
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プリメーラ/プリメーラカミノはRVブームの陰で車としては日産にとっては先代に引き続いて名車と言える車ではなかっただろうか。
ブログ一覧 | セダン | クルマ
Posted at 2023/11/11 23:41:15

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この記事へのコメント

2023年11月12日 13:43
 ああ、初代と比べてコストダウンが鼻につく2代目モデルですね。
後期はワゴンモデルやSR20VEの可変バルタイEGを追加してテコ入れ図りかなり商品力アップ。
当時の日産車はモデル途中であっても、節操無く何でもかんでもワゴンモデルを追加してましたっけ。
けど後日談では、確かこの頃のハイパーCVT は耐久性に難有りとかで、その後残っている中古モデルがかなり少なくなったとか。
(当時個人的には、これの後期モデルを購入候補にあげてましたが結局レガシィに決めてしまったのも思い出。)
そして多くの日産ファンはこの後の3代目に落胆したはず。
もしもこのまま正常進化してくれてたらと思う残念なモデルです。
コメントへの返答
2023年11月12日 22:42
ちょうど日産が売れなくなってくる頃なんですよね。
そんな中でマルチリンクビームサスを出してきましたが、モータースポーツではかえってそれが原因でセッティングができなかったようで…。ただ、まだ2代目はそれなりに欧州車の様な雰囲気がありました。ただ、3代目になったときにあのぶっ飛んだデザインには私もひいてしまいました。CVTもまだまだ発展途上でしたからね、技術をてんこ盛りにして売っていたように思います。言い換えれば、初代は素で売っても魅力はありましたが、2代目は付加価値がないと売れなかったということになりますね…。いい車ではあったと思うんですけどね…。

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