• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月23日

避けられない、落下物

避けられない、落下物 コンビニで買い物をしていたら嫁から電話が入りました。
「落下物で車体の下から音がする」

その昔、プレマシーに乗っていた時にいのししとぶつかったときにバンパーが破損、ナンバープレートは脱落した時のことを思い出しました。自宅まであとわずかだったのですが、もう一度高速に乗り、嫁の待つ、高速機動隊とネクスコ西日本の事務所のあるところに向かいました。

嫁は既に事故処理を終え、車の近くで待っていました。そして車の底を見てみると…
alt

嫁の話では、一番最初は何か黒い落下物に気づいて避けたのだそう。ところがその後、ふつうに10数キロ走行していたところジャンクションに入り、路側帯もない狭い道に入ったところに再び落下物があり、後続車もいたことから避けように避けられず、ブレーキを踏むこともできずのりあげたそうです。

当然車体下から異音が聞こえたことから、安全な場所に停止。ところがその後後続車も4台ほど乗り上げたようで、嫁の車の前に停止したとのこと。警察が到着して自走しながら先ほどの敷地に移動したとうことでした。

そしてこれはそれだけでおさまらず、その後も何台か被害にあったようで覆面パトカーやネクスコ西日本の車がすぐに出動したようでした。私が到着していくらか時間がたってから無線で、この落下物が黒いゴム製の巻物だったことが判明しました。

嫁の怒りは当然治まるわけがなく…。
その場でどうすることもできなかったので一旦最寄りのインターチェンジまで自走して運よくすぐ近くのコンビニに停車。レッカーを呼びました。するとこのレッカー車の方がパネルを外せば家まで帰れますねとパネルを外してくれました。

そして今日ディーラーで見てもらったのですが、損傷はこのような感じ。もともとパネル2枚の構成だったのですが両方とも破損。そしてバンパーも衝突した衝撃でラジエター前のところが完全に破損。
alt

CX-3は以前も飛び石ではフロントガラスの交換をしましたが、今回も大きな出費になりそうです。
この落下物の場合、被害を受けた方も前方不注意になるのだそうですが、この時間帯に見えにくい黒いゴムの巻物を一つではなく、複数落下させたドライバーは正直出頭してほしいところですが…被害を受けた車の台数を考えると出てこない気がします。
alt

嫁も私も振り上げたいこぶしをどう下ろしていいのやら…。ただ、CX-3がSUVで地上高が高かったことでラジエターには影響がなく、そして事故の発生した場所も高速機動隊とネクスコ西日本の近くだったことからすぐに通報と安全に車から降りることも出来たことは、不幸中の幸いだったのかもしれません。
ブログ一覧 | CX-3 | 日記
Posted at 2023/11/23 22:19:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

あっ、もしかして落下物!?
SQUAREさん

やられた❗️😱
や~だもん!さん

もらい事故(怪我なし元気)。
北のポモドーロさん

最悪だ
HAMANNさん

首都高走り始め
+JIN+さん

サンキューハザード…
HONDA.ModuloXさん

この記事へのコメント

2023年11月23日 22:46
お疲れ様でした。
流石に暗い時間に高速走行中だと落下物とか避けきれませんよね、自分も黒デミの時の猪事故は夕方で気付いたらガチャンでした。
しかし、大きな事故にならず良かったですね。


コメントへの返答
2023年11月24日 20:16
お気遣いありがとうございます。
嫁の話から発見が難しかったと同時に避けようがなかったと言ってました。野生動物も急に飛び出されても回避はかなり困難ですよね。
おっしゃるように大きな事故にならずに済んで良かったです。
2023年11月24日 19:41
大変でしたね…私は今リサイクルセンターで2トントラックでゴミ等の回収をしています。勿論ゴミ等を積んだら網を被せて落下防止に細心の注意をはらっています。運転する時も前方は勿論の事落下防止にドアミラー越しに荷物が落下しないか確認しながらの運転は当たり前なのですが…
コメントへの返答
2023年11月25日 5:00
ありがとうございます。
まちたかさんのような方ばかりだといいんですが、中にはそうでないドライバーがいるんでしょうね。動画サイトでも脚立や積載した荷物が落下しているのを見ますが、まさき自分たちに降りかかるとは思ってもいませんでした。
2023年11月24日 21:48
怪我や大事故に至らず(壊れているので事故なんですが・・)良かった。落下物の落とし主が見つからないのが悔しいですよね。
コメントへの返答
2023年11月25日 5:00
ありがとうございます。
本当ですよ~。見つけたら修理費を払って欲しいですよ‥・全く。
2023年11月25日 6:50
おはようございますm(_ _)m

まずはお怪我や大事に至らず良かった…ですね
見にくい場面で、かつ高速では避けるのも難しいですし、急ハンドルは別の重大事故も引き起こしそうで、危ないですからね…

下道でも今にも積荷を落としてきそうで、後ろにつきたくないトラックは多くいますね…
コメントへの返答
2023年11月25日 7:15
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。

落下物のあったところはどうにもできない場所でしたので誰だってそうなる場所かと。
きょうもそこを通過しましたが、カーブの頂点なので荷積みが甘かったことでずり落ちたのかもなあと思いました。
本当高速だけではないですものね~。お互い気を付けたいですね。

プロフィール

「最近使わない人が多くなってきたもんな 「んだもんしたん!」って https://l.smartnews.com/qJgdY
何シテル?   05/22 19:44
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation