• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2021年09月04日 イイね!

「車好き」にさせたその1台…番外編

「車好き」にさせたその1台…番外編そもそもなんで私は車好きになったんだろう…?と考えるとカウンタックやスカイラインやフェアレディZ、レパードと巡り合ったからだと思うのだが、



それ以前はどこからかなあと遡ると、やはりアニメの「マッハGoGoGo!」になるのだろうなあと思う。ストーリーはほぼ記憶はないのだが、主題歌をよく歌っていたし、このマッハ号のプラモデルを3回も購入した覚えがある。
alt

どこかがかっこいいと思ったか?それは明確でエクステリアではフロントのヘッドライトだ。シャープなフロント下半分にヘッドライトが配置されていた。現実的には照射は車検では通用しないと思うが…また、当時はそうは思わなかったが、アメリカン的なリアセクションの垂直に立っている整流板だ。その他ジャンプしたり、二つのカッター?(通称チョッパー チェンソーみたいなもの)…ハンドルに様々なボタンでボンドカー並みにいろんなことができたことも魅力だった。
alt

次に、影響を受けるのは「マシンハヤブサ」になるのだが、作品は面白かったが、リアのジェットエンジンで性能が変わるというのは、今一つだった。また、その次にスーパーカーブームの頃に放映された、「グランプリの鷹」だったが、車としての魅力はそこまではなかった。(好きだったけどね) 
alt

しかし、テレビではなく、マンガで「サーキットの狼」に取りつかれてしまう。親には週刊ジャンプは買ってもらえず、もっぱら散髪屋ではまった記憶がある。当然、ロータスヨーロッパのリアスポイラー装着車はかっこよかった。しかし、このロータスヨーロッパを見ていると、「帰ってきたウルトラマン」のマットビハイクルも当然好きになるわけだ。
alt

特にそのデザインで衝撃的だったのが、ヤタベRSだ。ストーリーを最後まで知る前にいつの間にか連載が終わってしまったのだが、フェラーリディーノをもとに製作されたレースカーは成人するまで謎の車だった。しかし、この車が後のグループCカーに繋がるのだ。ちなみにヤタベRSは、フェラーリディノ 206 コンペティツィオーネがデザインのベースだったことはご存知の通り。

alt

もちろん、実車では学生時代からカウンタックやスカイラインのも魅力に繋がるのだが、社会人になる頃からグループCとWRCの世界に取りつかれ始める。特にグループCは、当時日産党だったのでR89Cのデザインは、今思えば、ヤタベRSと共通してくるのだ。そしてR89CはWSPCでR90CKでさらにエクステリアが洗練化された。私の中では日本製のR90CPよりR90CKの方が魅力的だった。
alt

さらに、時を同じくしてジャガーXJ220が登場。
alt

さらにジャガーXJR-15はもっと魅力的に見えた。


ということは当然XJR-15がベースになったニッサンのR390は完全にビンゴ。
alt


そしてメルセデス・ベンツ・CLK-GTRにつなっがっていくわけだ‥・。
alt
こうしてみるとキャノピーが車体より小さく丸みを帯びたもので戦闘機のコクピットと類似していることが分かる。やはり私にはこの二つはどこか共通するからこそ、取りつかれたのかもしれない。


Posted at 2021/09/04 22:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「この程度の割り込み事案は毎週あるし、これも報道するとなるとネタならたくさんあるけどなぁ。 https://l.smartnews.com/S4tph
何シテル?   05/22 06:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
567 8910 11
12131415161718
19 2021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation