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2024年02月18日 イイね!

セダンと言えば…その43 ニッサンマキシマ  マックスリラックス

セダンと言えば…その43 ニッサンマキシマ  マックスリラックス セダンと言えば、今回はニッサンマキシマである。マキシマは北米市場でのトヨタカムリ、ホンダアコードに対抗するために、ニッサンが投じた基幹車種であった。そのため、初代は2ℓオーバーの排気量で北米市場の投入され、その当時アメリカで発売されていた日産の最高級車種として発売された。
 本来、初代はブルーバードに2.4ℓを、2代目では3ℓV6 エンジンを搭載されたが、それまではブルーバードそのままであった。
しかし、1988年、3代目ではエクステリアはブルーバードからオリジナルになり、3ナンバー(1760㎜)となった。そのエクステリアのデザインは、当時としてはかなりプレーンであり、国産車にはない雰囲気を纏った。

CMでは、当時日本の芸能界で注目された4人の外国人タレント(ケント・デリカット、ケント・ギルバート、チャック・ウィルソン、デーブ・スペクター)を使い、アメリカライズされた車であることを強調した。

北米ではこのモデルでは日産はこれを「4ドアスポーツカー」称し、ニッサンブランドとしては、インフィニティが確立するまでの最高級車種でもあった。
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ニッサンでは同クラスにセフィーロがあり、ローレル、スカイラインとFR3ブランドであったが、初代セフィーロは当時としては斬新すぎるエクステリアが仇となり、販売不振になった。
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そのため、このマキシマとセフィーロを統合しセフィーロはFRからFFになった経緯がある。
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また、2003年になるとセフィーロがティアナにバトンタッチされたことから、マキシマとティアナがプラットホームを共用するようになった。しかし、国内市場ではセダンは廃れたこともあり、もっぱら海外での生産と販売であった。

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時折、マキシマの先鋭的なエクステリアからネットでの取り上げられることもあったが、残念ながら北米でも役目を終えた様である。
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実は今年、北米市場ではニッサンマキシマはその役目を終えて、販売終了となるようなのだ。
国内では既にアコードも、カムリもその役目を終えようとしている。しかし、北米市場ではアコードも、カムリもまだ気を吐いているだけにその一角が崩れるのはとても寂しい気持である。
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一足早く、マキシマは国内市場から撤退したが、北米市場でも販売終了と聞くと大きいセダンが良いという時代を終えたのかもしれない。

Posted at 2024/02/19 21:42:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | セダン | クルマ

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「この程度の割り込み事案は毎週あるし、これも報道するとなるとネタならたくさんあるけどなぁ。 https://l.smartnews.com/S4tph
何シテル?   05/22 06:47
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