• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

新型スイフト試乗

新型スイフト試乗昨夜、ブログを書きながら「ウナ丼」こと宇並哲也さんの動画サイトで「新型スイフト、走ると良すぎて倒れるよ」を聞いていると、どうも走行中のトークが興奮している気がした。
以前、旧型スイフトに試乗した時は、MAZDA2と比較して軽やかな加速がとても良いと思える車だった記憶がある。スイフトスポーツでなくても十分楽しいと思える車だった。
alt

そんな記憶からまた新型スイフトはどのような進化を遂げたのか知りたくなった。そこで、今回は嫁もスズキに行きたいという要望もあって嫁同伴で通いつけのスズキアリーナ谷山中央店に行った。

今回試乗ができたモデルはスイフトHYBRID MZ (マイルドハイブリッド)である
alt

インテリアはこれといった特筆するようなことを感じなかったが、目立ったのはセンターのナビのパネルだ。ナビと平均燃費とオーディオが表示されるようだった。最近センターの画面は大型のものが増えてきたが、視界を邪魔するような感じではなかった。
alt

ほとんどのドライビングインフォメーションはメーター中央に表示されるようでステアリングのボタンを押すだけで表示を変えることができた。
alt

ステアリングには様々なボタンが配置され、概ねステアリングで操作ができるようになっている。
alt

マツダ車がステアリングの水平位置に操作用ボタンが集中しているのに対して、スイフトは電話やクルーズコントロールはステアリングセンターの下部に配置されていた。この位置はトヨタはホンダにはよく見られるものだったが、マツダになれてしまうと違和感になるかもしれない。
 またこのグレードにはなんと電動パーキングスイッチやクルーズコントロールも搭載されている。
 シートは大柄な私でも不満なく座れるが、マツダ車に比べるとヘッドレストが遠いような気がした。さらに視界はというと結構広く、フロントにしても左リアにしても過不足なく見えることから、不安になることはあるまい。MAZDA2がどちらかというとバスタブに深く入っているように感じるが、新型スイフトはシートポジションが高めになるようだった。
alt

 運転席に私が座って、リアに回って後部座席に座ってみると、MAZDA2やヤリスとあんまり差が無いようだった。しかし、膝が多少運転席のシートに当たるかどうかすれすれのような気がした。荷室にしても他のBセグメントと大きな差はない気がする。
 では運転をしてみると…。
店舗の敷地はそろりそろりと走行したが、公道でゆっくりと加速をしていくと結構なエンジン音が聞こえてくる。マイルドハイブリッドとは言え加速は3気筒エンジンということで活発な音が聞こえてくる。また加速もモーターのアシストもあってかかなり早くあっという間に法定速度まで到達する。このエンジン音はうるさいと評価する人もいれば、心地よいと評価する人もいると思われる。
MAZDA2はまだ静かに感じたような気がする。
alt

一度、ステアリングの奥にあるシフトスイッチを触れば、マニュアルのような加速も減速も可能。街中ではなかなか使用することはないだろうが、人里離れた道路を走るとなるときっと触りたくなる気がした。ただ、マツダSMALL群の場合はシフトを横に移動させ、前後に動かす、あるいはシフトスイッチを弄るわけだが、普通の運転にするときはシフトを再び左に倒せば従来通りの運転ができるのに対して、スイフトは「D」から手前に引いてステアリングの奥のシフトスイッチだけで走行することになり、シフトは触らない。ただ、シフトスイッチを使用した後普通の運転に戻すときはシフトノブの位置を一番手前の「M」から「D」に変更しなければならない。
また、足回りはやや固めで、コツコツと凸凹を拾う。以前の旧型ではあまり感じなかった。なんとなく昔のショックを換えた車のような感じが。CX-60と似て好きな人には好まれるだろうけど、ソフトな乗り心地を好む人にはちょっとどうだろうか?バッテリーが重いわけではないのでセッティングなのだろうか。
価格はこのMZを見積もると約270万~となる。ふと嫁がスペーシアの方も気になっていたので価格をオンラインで見積もると250万~となる。乗用車か軽自動車か、維持費やいろんなことを考えると悩ましいところでもある。ただ、シートや長距離の運転を考えるとスイフトか。
alt

さて、このスイフト、これから電動化に移行される2030年頃まではマイルドハイブリッドとして販売されるだろうが、きっと途中でストロングハイブリッドも搭載するかもしれない。そのことも考慮してのアーキテクチャーなのだろうか。初代が5年、二代目が約6年、3代目が約7年、4代目が約6年というスケジュールでモデルチェンジであった。単純に考えても6~7年は改良をしながら販売されることは間違いないだろう。スイフトの歴史上、内燃機関の最後のモデルとなるのだろうか…。

というわけで最後にウナ丼の動画をどうぞ…。
Posted at 2024/02/04 20:07:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2024年02月04日 イイね!

新型NOTE

新型NOTE今年もニッサンカーニバルに行ってきました。今回は日産が創立90周年ということで会場には、バーガンディーレッドのSAKURA、SERENA、NOTE、AURA、LEAFEが揃えられていて以前のフェアレディZやGT-Rは見当たりませんでした。

さて、会場では90周年記念車以外にはセレナとNOTEがすぐに入り口核に配置されてNOTEの横にはAURAがありました。そしてキックスといった売れ筋の車がありました。
alt

わたしはというと普通にうろついて車を撮影しようと思っていましたが、営業の方に拿捕?(笑)されまして新型NOTEの説明を受けました。

さすがに有村架純さんが付いてきませんが、標準装備でLEDライトが付いてくることやプロパイロットが純正ナビを装着しなくても装備できるようになったこと、そしてエクステリアもフロントフェイスが新型セレナと似たものとなり、リアバンパーの樹脂部分も廃止され、全て全面塗装されたものになっていました。

新型と旧型の違いについてはこの動画を見ていただくとして



alt
さてグレードも「G」という1グレードになり、leather editionと4WDか2WDをチョイスしていくもの。これはAURAも同様でこれにNISMOがあるというシンプルなものになっているそうです。ちなみにAURAもマイナーチェンジがあるとのことでした。
alt
エンジンユニットに変更は思ったほどないということで車としての大きな変化は感じないものです。しかしやはりBセグメントとして300万円を突破してしまうことになり、物価の高騰や、運転支援技術の電子部品の増加から、なかなか車を購入できないものなった気がしました。

日産は今回NOTEのイメージキャラクターに有村架純さんを起用してきました。20代後半から30代前半の若い方に訴求したいのかと思いましたが、この金額を車を購入するのかどうか…
最後に営業マンの方からは残価設定クレジットとサブスクの説明がありましたから、きっとこれによって購入/リースを拡大したいのを感じました。この方法は日産だけではありませんが、車の購入について若い世代にはこれらの購入方法はどのように映っているのでしょうか…。
Posted at 2024/02/04 09:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2024年02月03日 イイね!

TOPGUNマーベリック続編について思う。

TOPGUNマーベリック続編について思う。最近「TOPGUNマーベリック」の続編が制作されるという報道が見られた。
記事では
第3作にはマーヴェリック役のトム・クルーズが続投。ルースター役マイルズ・テラーとハングマン役のグレン・パウエルの出演も見込まれているという。

製作陣には『トップガン マーヴェリック』(2022)チームが再集結。現在、脚本のアーレン・クルーガーが草稿を執筆しているといい、監督にはジョセフ・コシンスキーの復帰が検討されているとのこと。プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーとデヴィッド・エリソンも参加する見込みだ。
とある。

初作である「TOPGUN」では若いアメリカ海軍パイロットの活躍を青春ドラマに準えて描かれていた。そのため事実とはかけ離れている部分も見られたわけが、当時の最新鋭戦闘機F-14が映像の中で活躍する姿は主人公のマーベリック(トム・クルーズ)以上に注目を浴びた。
alt

第2作目では、引退寸前と言われてもよい年齢になったマーベリックが事故で無くなった相棒の息子とともに困難な作戦を成し遂げて帰還するものだった。
alt

この2作についてアメリカの外交政策の変化ということが根幹に流れており、アメリカ海軍の実戦の考え方が変化していることが、この2作を上手につなげることができたわけだ。

1980年代は、アメリカは「世界の警察」という地位を築き上げ、世界中の紛争地域に自身の武力を配置していた。そして空母機動部隊による演習を実施することで紛争地域ににらみを利かすというものであった。したがってF-14による撃墜も地中海のシドラ湾でのリビア機とのものであった。
alt

しかし、2作目ではアメリカの軍事費は削減されその軍事力も縮小し、他国と協力をして国連軍として一つとして紛争地域に直接介入していくようになった。そのため、他国に進入して紛争地域を空爆するというものであった。
alt

初作の場合は演習する地域及び機動部隊を防空するという任務を負うF-14はその空域を警戒任務をしたり事あれば作戦の中で制空任務を負ったりしたわけだ。だから、情報船を救助作戦の任務中にて敵機と空中戦をするというストーリーでトップガンは描かれたわけだ。

2作目では、‟ならず者国家”がNATO条約に違反するウラン濃縮プラントを建設し稼働させようとしていたため、それを破壊すべく特殊作戦を実施するというものであった。初作よりさらに任務は危険を擁するものであるし、空中戦に加えて精密爆撃という任務を負っている。したがって起用されたのは攻撃任務もできるスパホことF/A-18E・Fによるものであった。

しかし、振り返ると湾岸戦争時にはA-6やA-7による任務をF-14トムキャットが負うようになり、既に防空任務もさることながら攻撃機の任務をこなしていることを考えると空母艦載機の役割も変化してきたと言える。
alt
LANTERNはF-14を精密爆撃を可能にさせたの装備である

では、本題第3作目では何を描かれるのだろうか。まずどんな機体が描かれるか。可能性は現在の装備から次のようなものになるのではないか?
① F/A-18E・Fのみ
② F/A-18E・FとF-35C
③ F-35Cのみ
④ F-35Cと無人機
⑤ F-35Cと架空の戦闘機
⑥ F/A-18E・Fと架空の戦闘機
alt

アメリカ海軍のアメリカ海軍戦闘機兵器学校(通称トップガン)がベースであることや他国機との接触を考えると空軍機は出てくることは考えられない。さらに2作目において敵地侵入シーンの映像からかなりCGIが使われており、
ほとんどの場合F-18のシーンでは1機のジェット機を使い、複数のジェット機による空中戦訓練シーンはCGIを通して作られ、映画の最後で攻撃隊として使われる4機編成の部隊も単一のF-18と他の3つはCGIを通して作られた(ウィキより抜粋)
alt

以上のことから架空の戦闘機がデザインされるとその機体によるストーリーもできるわけだ。ただ、リアル感が少なくなればそれまでのファンの期待を裏切ることにもなることから架空の戦闘機だけというものは可能性が低い。となるとある程度は限定できる。
alt

次に戦闘任務の面から考えてみたい。
現在アメリカが直接に「介入している紛争は以下の通りだ。
① ソマリア内戦へのアメリカの第二次介入
② イラクへのアメリカ主導の介入
③ シリアへのアメリカ主導の介入
また私が思うアメリカの脅威となっている国家は
① ウクライナ紛争でのロシア共和国
② 経済的にも軍事的にもライバルになって中華人民共和国
③ 国連の通告を無視する朝鮮民主戯人民共和国
の3か国ではないかと思う。
ただ、経済的に中国での配給による利益を考えると中国を刺激しないように措置が取られるだろうし、ウクライナ紛争には直接関与はしていないことから対ロシアも描きにくい。また北朝鮮での航空戦力から考えるとミサイル攻撃はあっても空中戦になりにくい。

以上の紛争からアメリカ海軍機動部隊が直接任務に関われるのは公海上から作戦任務を追行するとなるとやはり中東地域が予想できる。また昨今のテロ対策も考慮して企画をされることも考えられる。
alt

以上のことから前2作と違う作戦と考えると
・公海上でのドローンによるテロ行為に対する防空制空任務
・公海上から対テロ制圧、テロ本拠地の制圧作戦の共同作戦任務
などが考えらえる。
2作目では「これからパイロットを必要としない」という海軍上層部の考えがセリフに出たことを考えるとそれを覆すようなストーリーになるとも予想できる。

もし敵領土内に侵攻することを中心に考えるとF-35Cによるステルス機能を使ったストーリーになるだろう。しかし、よりアナログなパイロットの技能を中心に考えると2作目同様F/A-18E・F主体になるだろう。

私の予想としては、マーベリックがストーリーの中心であれば、パイロットの技能の長けたハングマン(グレン・パウエル)が何らかでの作戦で撃墜され、その救出あるいは弔い合戦のために“ルースター”(マイルズ・テラー)とともに再び困難な作戦に参加する…みたいになるのではと予想をしている。そしてF/A-18E・FとF-35Cが活躍するのではないか…。
alt

そこでならず者国家から持ち帰ったF-14Aをワンオフで改良して最後には大活躍してくれたらと思っているが、それは現実的にあり得ないだろう。
alt

この次回作において不安があるのは裏主人公とも言える艦上戦闘機の魅力を台無しにするような作品にならないでほしいところだ。

やはり前2作のオープニングでの発艦、着艦でのシーンは本作シリーズの一番魅力的シーンだったからだ。


Posted at 2024/02/03 15:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「反応されたようで(笑)@nokiクロ」
何シテル?   05/21 23:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
1819202122 2324
2526272829  

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation