• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

IC8分解・組立編

IC8分解・組立編レンチは全サイズ揃える、これジョーシキ!@ひでエリです。

昨夜、勇んで分解しようとしたら、なんとミリサイズのヘキサがない…。
どっちも合いません…。

DIY師匠たちから、やんややんやと叱られますが、今からエリーゼまで取りに行くのも面倒だし、そのサイズがあるかも怪しい。やすおき王おススメの全サイズレンチを密林で買って、とりあえず寝ました(笑)

さて翌夜。今回はレンチは万全。

2.5mmヘキサレンチを使って裏蓋を外していきます。

ぱかっととれました。
中はすかすかですね。
さて、モニタ部分がバラせるのかがポイントです。

既製品通りに組んである液晶抑え右側に対して、

左側は如何にも人が手で叩きつぶした的な見た目がすごいです。
これを留めるナットは7mmというイギリス人が好きそうな奇数サイズ。これは純正メーターにもあるサイズなので当然持ってます(笑)
全体感的にはこう。


箱の深さは3センチ。


箱の左右は1センチずつくらい余裕ありますが…


対して上下はほとんど余裕ありません。

これは箱を外しても、結局フードから「ミミ」が出てしまいそうな感じで、箱をとって小さくするのは難しそうです。

そっと元に戻すことにしました…。


のつもりなのに、やすおき王とかme-meさんとかは
「いやー、角は落とした方がいいよ」
「金ノコで切り落としてリューターで整形」
とか言ってます…どうしても壊したいのか…。

なお裏蓋を閉めるときは工作精度の問題ですんなり閉められない個体でした。
全てのボルトをちょい締めで、全部浮かし加減にしつつ、斜交いで均等に締め込んでいくことで回避です。

次回、南関東朝オフに現物を持ち込みます。ご覧になりたい方どうぞ。

<業務連絡>
夏のオランダエリショ祭りにご参加された各位
お釣りのないよう円を持参いただきましたら、お品物をお渡しする予定ですのでよろしくお願いします。

<近況報告>
全く魅力的でない24号チャーミーの被害報告。

3年目のエリちゃんのカバーライト、耳が薄っすら逝ってたのですが、トドメです。両耳ともアウト…。


買ったばかりのナナちゃんのカバーライト、GTウイング部分で裂傷をおいました…。純正ウイングならこーゆー風にはならないでしょうから、これは縫いましょう。
いずれにしてもカバーが吹っ飛んだりしなくてよかった。

さー、今週末も結婚式っぽいヤツ、来るらしいですね。
どーしよーかなー、ほっとこーかなー。
Posted at 2018/10/03 09:04:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリ整備
2018年09月29日 イイね!

英国Garw IC8開封の儀

英国Garw IC8開封の儀森永チョコフレーク生産終了!@ひでエリです。

物心ついたときから「もりながっ、チョッコフレーーーク♫」でおなじみのチョコフレークが千葉県野田市にある子会社閉鎖に伴い生産終了の憂き目に遭うらしいです。許せん!カールがなくなったときにも叫んだ気がするが、昭和のお菓子がどんどん消えていく!断固として生産継続!
しかしこの半年、チョコフレークを買ったことがない私です。

さて、一部の方々には待望(=明日は我が身)のエリのメーターシリーズ。とうとうメーター界のAlitech社、Garwのメーターを購入するという暴挙に出たひでエリ。
それもポン付けできません、と明記されているIC8を購入するという…。
ちなみに身近な蓮界隈ではポン付けできると一応書いてあるIC7を既に取り付けられたナガゾーさん、それを見て既に購入、取り付け待ちのモチヲさんなどが続きます。
まあポン付けなんて出来ないみたいですけど(笑)

ちなみにIC8とIC7との違いはモニタの大きさです。8インチと7インチ、ということですね。老眼には少しでも大きい方がいいかなということで(笑)
https://garw.co/collections/all
お値段はIC7が550ポンド、IC8が600ポンドで、エリエクの仕様に合わせたハーネスが1ポンドです。ちなみに2018/9/29現在は売り切れ中です。

先ずは箱から出してみましょう。

エアパックに包まれ厳重ですね。
しかし取説などは入っていません。紙切れ一枚のインボイスのみ。
取説は
https://cdn.shopify.com/s/files/1/2071/6857/files/GARW_IC7_V1.pdf?15156555474520806918
こちらです。

IC8もIC7も同じらしく、取説はIC7と表記されています。違うのはサイズだけってことですかね。てゆーか、IC8を買う想定がないんでしょうね(笑)何故わざわざコレを選ぶ的な(笑)
IC7はソッコーで売り切れましたが、IC8は結構残っていました。

さて中身を引っ張り出しますと…

本体でかっ!こんなの本当にメーターフードに収まるのでしょうか。
ハーネスと一緒にUSBコネクタがついてます(右上)。これでスマホと連携させて設定するらしいですね。

App名: GarwICX
デベロッパ: GARW LTD
https://itunes.apple.com/jp/app/garwicx/id1297568739?mt=8

裏面です。

なんだか見たことあるような仕様のお弁当箱です。

多分、ナットの方は基盤を抑えるためのものなので、裏蓋を外すにはヘキサボルトを外すんでしょうね。

え?なんで外す話してるのかって?

私もそう思います。フツー買ったばっかりのものバラそうなんて思いませんよね。
しかし、南関東物欲DIYerの方々は発想が全く異なります。

やすおきフルスクラッチ王「裏蓋開けてみた?」
ひでエリ「なんで開けるんすか、来たばっかりなのに」
や「箱から出せば小さくなる」
me-me若頭「要らないところは削ればいい」
ひ「なるほど、しかしいきなり破壊かよw」

という訳です。
この辺、全く躊躇なく不可逆造作しますよ、この人たち。

個人的にはフード側の方を盛大に破壊するつもりで某所に廃棄物として転がっていたモチヲ兄のヒビ割れフードをもらって来ましたので、

こっちやるつもりだったんですけど、まあ中身がどうなってるかを確認してみたくもあります。

とりあえず弁当箱とフードを合わせてみましたが、全くハマりそうな気配がありません。確実にどちらかは破壊しないとムリ(笑)
場合によってはダッシュボード側も逝かねばなりません。

さてさて楽しめそうなオモチャがきましたなぁ。

取説、ザッと眺めました。もちろん全部英語なので完全に理解はしてませんが、気になっていた油温と油圧は取り出してメーター表示出来るようです。


温度はコネクタ2の27ピンアナログ7、圧力はコネクタ2の26ピンアナログ8。

仕様によってセンサー信号を補正しなければならないようですが、モチヲ兄貴によれば0〜300Ωの間で送信する奴ならいけると書いてあるとか(どこに?)。
まあ頑張れば出来そうなのでやりましょう!

ちなみに不動で有名なマイエリの純正メーターですが、バッテリーを純正同等品に交換ののち、キルスイッチを切らずにおくとメーターはほぼ稼働している状態です。
なので、IC8は代替品ではなく、単なる趣味の追加パーツということですね(笑)

適宜IC8取り付けの検討連載してまいります。
Posted at 2018/09/29 15:22:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリ整備
2018年09月23日 イイね!

ナナちゃん帰省…と共に故障(笑)

ナナちゃん帰省…と共に故障(笑)明日もキングログへ@ひでエリです。

さて、ながらく八王子基地に預けてあったナナちゃんですが、今日千葉に帰ってきました。
ナナちゃん友の皆さん!これでいつでもオフ会行けますよ!あれ?エリで行く方がいいんでしたっけ?

で、セル一発で13B-REWは元気よく始動したものの、シートベルト灯が点灯しています。
おや?と思いつつ、まあシートベルト刺してないしと場所移動。
荷物を満載して、さて帰宅するのにシートベルトを刺して…もシートベルト灯が点滅したまま消えません。
エンジン停止ドア開けでキー差し込みの音も心なしか弱々しい…。
パワーウィンドウを開けようとすると断続的にしか下がらない…?

またなんか起きたね?ナナちゃん…。

そこで「シートベルト灯 点滅 FD3S」
で検索するとズバリそのものがヒット。自らの検索センスを褒め称えるとともに、先達のみなさまの惜しみない情報共有に頭が下がります。
シルアロセブンさんの2008年11月のブログです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/399049/car/309263/624513/note.aspx

結論、TWSユニットなるものの基盤焼けが原因の様子。新品は3万円とか。

シルアロさんは焼けたと思われるコンデンサを交換して完治の様子。
明日、ユニット持ってきてバラしましょう。エリのメーターの余分コンデンサの規格あわねぇかなぁ…。
もしくはヤフオクのユニット落とすか。
前後期、差がなさそうな(希望的)予感だけはします。
Posted at 2018/09/23 21:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナナ整備
2018年09月23日 イイね!

双亡の不滅メン、食糧ランド

双亡の不滅メン、食糧ランドFUKU METER2,000達成おめでとう!@ひでエリです。

マリーンズのベテラン、福浦さん、昨夜、2,000本安打達成で名球会入り確定です、おめでとう🎉ございます!
正直、今シーズン開始時には今年は無理だろ、と思っていたのであれよあれよと数字が伸び、チーム停滞のなか唯一良いニュースかなと。

さて、最近マンガたくさん出ますね。

1.双亡亭壊すべし8
そろそろクライマックスなのでしょうか、謎解きも一通り終わり最終決戦にもつれ込む手前のステップの様です。
役者も出揃う準備をしているようですが、人気の問題がなければ、いつもの富士鷹ジュビロ先生なら、あとひと展開あると思います。予想ではあと10冊(笑)

2.不滅のあなたへ10
フシに人らしい感情の蓄積が出てきて、主人公らしくなってきました。
なんか今まで会った人の能力が使えるカメレオン的な主人公の話にも見えてきてメインストリームが何だか分からなくなってきました。
何を描きたいのかなぁ。

3.バードメン13
安定の展開。大河ドラマのように安心して見ていられます。
前回、ヒロインの弟が拉致られて、キレた新人類の主人公が自分の力を覚醒させて…でした。
コントロールできなくなった力と感情を人類にママぶつけて、結果落ち込みまくる主人公を7歳の「始まりの1人」がどう助けるのか。なるほどな〜確かにこうしてもらうとラクかもなと。
ドラクエでいうところの仲間探しステップなので、最後の「魔王」はあの組織で良いのか観察しながら読んでいきます。



4.ランド7
山下先生も安定の展開。こうやってみると大御所でいつまでも落ち着かないのは富士鷹ジュビロ先生くらいかなとか(笑)
「あの世」のことを知らない「この世」の人びとにイラつくアン。
お前のせいでウチの子が生贄に差し出されたんだと、あの世で村八分にあう杏。
徐々にこの世界と「ランド株式会社」の仕事が明らかになりつつ今回は終了。
アンの野獣が爆発しそうな次巻です。

5.食糧人類6
エグすぎるマンガなのでもう買うまいと思っていたのに、迂闊にも買ってしまいました。
まさに「食糧人類」がアレだったのかと分かった時には手遅れで大変なことになりました。さて、この後どう収束させるのかは、ど変態の天才に全てが委ねられた感じでなんて展開だと思います。
次はヒドイ話になりそうですね…。
Posted at 2018/09/23 19:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブカル
2018年09月17日 イイね!

阿蘇のポケモンジム事情

阿蘇のポケモンジム事情雷雨の帰宅@ひでエリです。

熊本2泊3日旅行から帰宅しました。
羽田に到着しようとすると、混んでるから待ちます、降りると雷雨で全ての作業が中止中です、でだいぶ遅れました。
まあ急いでないので良いのですが。
新入社員ぽいANAのグランドクルーの娘さんがマイ奥のフォローをしてくれました。
いやー、年齢って肌にでるんだなーと自分の皮膚と比較して思いました(笑)

さて、今回の阿蘇遊覧はもっぱらアルファードの2列目で余裕の載ってるだけ旅行だったので、すきあらばポケモンやってました。そんなこんなで、阿蘇のポケモンジム事情をば。

まあ田舎ですので、まずはポケストが壊滅的にありません。東京あたりだとポケスト:ジム比率はざっくり10:1くらいな感じですが、こちらだと絶対量がまず1/30くらいで、かつポケスト:ジムの比率が3:1くらいです(笑)

で、ジム戦やってる人がいない…。
ジムって置いといて、誰か寿命が尽きたら入れ替えるものだとでも思ってるとしか思えません。だって

こんなに美味しそうな状態のジムが5時間持つんです。だから金ズリ突っ込んで延命し、

易々と2日目を迎えようとしています。
エリクサーを容易く使ってしまう性格のために、金ズリがもうありませんので、その辺でレイドをやらないといけませんが、この調子でいくと何日か持つんじゃないかなぁ。ちなみに残念ながらポケモンは戻った時にしかコイン貰えないので20日越えで金ジムにするくらいしか良いことはないです…防衛時間も金メダルもらい済みなので…。

とりあえずミロカロスとメタグロス置いてきたのですが、CP3000超えはあまり見ませんでしたので、地元では神として讃えられているのではないかと思います(笑)

せっかくのバトルゲーの要素、田舎の方には楽しんで頂きたい。
しかし、このグッズ取得のし易さは明らかに都会偏重で可哀想ですが、そんな人には是非、ツイッターのポケモンフレンド板でトレーナーコードを晒している方とたくさん友達になることをおススメします。

都会の人はグッズインフレなので、ギフトなど余りまくっているのですから、ガンガン友達増やせばいいです。
そしてポケストの代わりにギフトからグッズをもらいましょう。

またせっかくなので、パイロットメダルを目指す方には海外ポケフレ板で海外ギフトからの、タマゴからの、孵化からの、交換で距離稼ぎ、もおススメです。
海外 ポケモン フレンド Twitter
とかで検索すると出ます。
お友達はポルトガル語とスペイン語がオススメです。
そうすると、ヨーロッパかメキシコかブラジル、アルゼンチン、チリあたりの可能性が高いので、ブラジルあたりだと一気に16,000km!国内で数100kmでやったあ、とか言ってた自分が虚しくなるほどのチート度合いですから。

また自分のトレーナーコードを晒す人は1度に40件くらいフレンド申請が来てしまうそうで、面倒見きれずに切ることも多いようです。
フレンド一覧画面でフレンドのステータスが表示されなくなると多分フレンド切られたということのようなので、そんな時は落ち込まず新たにフレンド申請チャレンジしましょう。秒で世界中からフレンド募集があるので、全然気にする必要ナッシン!

海外フレンドの良さはギフトで現地の生活が垣間見えること。

こんなんとか(笑)


カッコいいやつとか、おや?と思ったのをスクショでコレクションとかも面白いですよ。

私は海外フレンドには出来るだけ日本ぽいデザインのをあげたりとか、ちょっと気を使ってます。
Posted at 2018/09/17 22:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポケモンGo!

プロフィール

「@ナガゾーさん 結束バンドね〜割と強いしまーそれでもいっかという気もしますねぇ。」
何シテル?   04/28 11:16
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
910 11121314 15
16 171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation