• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2020年10月23日 イイね!

憧れのさすけ

憧れのさすけ乳臭い@ひでエリです。

最近出回ってるオーストラリア牛肉ですが、たまに乳牛を潰したであろうすっごい乳臭い牛肉があります。炒めていて「うっわ、これ乳牛やん!」と思います。
やはり牛肉は肉牛の肉の方が美味いですね、まあ食べますけど。

で、今日は今朝から小雨です。
これは金曜日から月曜日まで営業しているさすけ食堂に行け、という天啓に違いない。
平日雨天のランチタイム、きっと並ばずに食べられるに違いない!
10時半過ぎに用意を始めて11時にスタート。12時15分ごろに到着したときの写真がタイトル写真です…めっちゃ並んどるやん!

と心折れかけましたが、往年のフードファイターマイ奥、ガッツで並ぶと主張。

名前を書いてみると8組目で全員2人か1人。待合スペースに座ると程なく何人か退店し、注文を聞かれます。ちょうどランチタイム第一陣が掃けたようです。程なくお座敷に通されます。待ち時間30分。この程度の並びなら待ちだということがわかりました。
マイ奥の脚が悪いとみるや
「あっ、カウンターの方がいい?」
と優しいおばちゃん。好感度高いです。

マイ奥はイチオシメニュー、さすけ定食。

ウリの金華アジフライと刺身セット。今日の刺身はカンパチ、タイ、アジです。

私はかじめラーメンと半フライ。

かじめ麺は海藻を練り込んだ

黒い麺です。金華アジはこの近辺の名物なので他の店でも出るのですが、このラーメンはここでしかない特別メニューということでこちらを頼みました。

お味のほう。
金華アジフライは予定通り絶品。柔らかく味わい深い。揚げたてなのでパリパリでホカホカ。とても美味しかったです。

刺身は鮮度抜群です。アジは脂がのっていてとても美味しい。カンパチ、タイもバッチリ。

で、かじめラーメンですが…海藻が練り込んであるとのことで、海藻の香りでもガーンと来るのかと思いきや、思いの外普通…もちろん美味いのですが、期待値が高過ぎたか。
あと化学調味料が多いのか、口の中に膜が張ったような感覚になってしまいました。これは個人的な感覚なので他の人にはお分かり頂けないとは思いますが、私は化学調味料の入った料理を食べるとこうなってしまうのです。そんなの入れなくてもサカナの骨や、海藻から出汁は出そうなのですがちょっともったいない。

帰りに市原SA上りに寄って、前回お土産で買って、3食で蒸発するほど美味かったチャンジャをお土産に4つも買って帰ってきました。

これで房総方面に思い残すところはないかな〜。
Posted at 2020/10/23 16:22:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食事・旅行
2020年10月22日 イイね!

本格帰郷決定

本格帰郷決定でるか帳尻戦士!@ひでエリです。

プロ野球ペナントレースも終盤となりまして、いつも通り台所事情の苦しいチームがけが人による戦力ダウン合戦になってきております。
いつもならこの辺からマリーンズベテラン勢は来季に向けての査定のためにスーパー帳尻戦士と化すのですが、若手の台頭によりベテラン勢が減っているうえ、若手らしい壁にもぶち当たっていて勝率が伸びません。1位柔銀の背中はかなり遠くなり、実質的に2位でのゴールができるかどうかというところになってまいりました。
とはいえ、期首目標の3位は確保できそうで何とか最後まで楽しめそうです。

さて郷里での荷物整理が終わり、父の残した温室やモノを置き過ぎの庭の土木工事などを発注して、いったん10月初週に船橋に戻ってまいりました。
ほぼ荷造りは済んでいるものの、実際作った部屋のサイズや存置家具などから、船橋から持っていくもの捨てるものを見直して、最後手を付けていなかった部分の箱詰めを終わらせました。

ここで引越し業者、ゴミ処理業者、リロケーション業者、車両陸送業者を調整して、日程と見積もり、発注を決定、引越し中のマイ奥はショートステイに入れます。
11月17日に船橋を出発して、黒メルにて2泊3日で大分に至る計画です。
まあ以前エリーゼで熊本から23時間で船橋まで帰っているので、無理すれば1日で帰郷することが出来るのですが、病身のマイ奥を伴っての移動なので、1日400~600キロ程度を目安に移動し、安全をとりました。

自宅では土木工事が竣工し、温室とカーポートを撤去、軽く4台を停めることができるスペースが出現しました。これで安心してエリナナメルを持って帰れます。


タントを置いてみましたが、斜め駐車でも5台いけそうな。

新しいガレージをどういうものにするか検討中ですが、某板では土蔵とかRC造とかヨドコウとか色々案が出てます。が、お財布にも限界がありますし、この後やることにお金をかけたいので、クルマ部分は青天駐車から改善されれば、あとは馬かけて放置できるスペースがとりあえずできればOKという方針で当面はいきたいと考えています。一気に複数台いじる必要はありませんから、1台だけちゃんといじれるところを作るなら、土地はたくさん余っているので別の方法もあり得ますし。

というわけで、11月の南関東蓮朝オフは本当に最後の出席になりそうなので、親せきを自宅にアサインして、万難を排して出ようと思っています。
それまでにエンジンフード塗装終わらせないとww

あとは思い残しの無いように、この辺で行っとくべきところをさらっておきたいと思います。
今日はマイ奥の希望により、市川のヤマザキ直営(ヤマザキパンの本社は千葉の市川です)のルミエールというフレンチに行きました。
市川駅1分のところにこんな立派なフレンチ店があったのかと店構えをみて思いましたが、味は微妙な感じでもう行かなくていいやという感じです。

さらに行く理由の一つだった2割引券を使い損ねて2000円くらいもらい損ねました...。
明日は金曜日、南関東では知らぬ人のいない「さすけ食堂」営業の日です。

マイ奥の体調次第ではありますが、行けるようなら行ってみたいです。

あとは渋谷のベルギービール屋、ヘイメルですが、なかなか営業再開しません...。このまま潰れちゃったら悲しいなあ、姉妹店に行こうかと検討中です。
Posted at 2020/10/22 21:14:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 22 2324
25262728293031

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation