• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

ねじの人々1〜3完結

ねじの人々1〜3完結清宮幸太郎すごい@ひでエリです。

ファイターズタウン線ってのがありましてですね、千葉には。
西船橋駅から鎌ヶ谷ファイターズタウンという2軍グラウンド行きのバスがあるんですが、バスの内線でバスご乗車の注意的な奴が流れるんですよ。
毎年ルーキー中心に喋ってるんですけども、清宮幸太郎の落ち着きっぷりがもう半端ない訳です。声のトーンからなにから。他のルーキーとは格の違いというか、1人だけオトナなのですはい。声が低いとかいうそういうレベルではないです。もうね、落ち着きっぷりが全然違うんです、ビックリしましたよ。。

で、またマンガです。酒とか餃子とかもあるんですが、酔ってる夜に書けるのがコレしかなくて書いてます、はい。

「神のみ」の若木民喜さんが描く「ご褒美」マンガ。売れたマンガ家さんに編集方面から
「好きなの描いていいぞ」
というアレです。
ちょっとフォローが遅れていて、若木さんの新作でアイドルマンガが5巻まで出てるのですが、その前に書いてたやつをおさらい、ということで。

売れない、と分かってはいても描きたいものがあるんですよね、作家さんって。
そして哲学マンガはかなりの確度で売れない、しかし描きたい作家さんが多い、または禅問答を描いてしまうように思います。

ストーリーが小難しくなってくると、平ファンは読む理由がなくなるんですよね、マンガに求めてるものが現実逃避だったり、夢の世界を垣間見るため、という場合が多いので。

逆に哲学入門読むのも面倒というならその代替として読んでもいいかもしれませんが、作者自身が作中で語っている通り、作者が描きたいものを、描きたい順に描いてしまっているので、網羅性もなにもあったものではありません。
文字通り、作者の頭の中を垣間見る感じのマンガになっており、なるほど、若木民喜はこんなこと考えてマンガ描いてるのね、というのを知りたい人にオススメします。
そんな人滅多にいないと思うので、オススメしません、というのが正解です。

現在連載中のアイドルマンガに期待しましょう。しかしまあ表紙が痛いので、50のオサーンが買うのはかなり気がひける…アマゾンで買いますかね…
Posted at 2018/05/31 09:22:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サブカル
2018年05月26日 イイね!

トニカクカワイイ1巻

トニカクカワイイ1巻黒いクルマはトニカクキタナイ@ひでエリです。

毎週末の買い物とかに黒メルに乗ろうとして、駐車場の黒メルを見ると、もう絶望的にキタナイです。
真っ白なホコリが黒い車体に目立つ目立つ…。洗車大嫌いの私でも、さすがにテキトーに拭くくらいはやりますが、本日は汚れたまま出て、スーパーの前の洗車機の待ちがなかったので、ソッコーシャンプー洗車500円!奮発しました(笑)

さて何もないのでマンガネタ。
マンガ最近イマイチだな〜と本屋の陳列棚みて思っていて、何度かスルーしたものの買うものが無いのに我慢できなくて、買ってしまった「トニカクカワイイ」畑健二郎です。

いつのまにか終わっていたハヤテのごとく。サンデー週刊で買ってた8年前も連載中だった「ハヤテのごとく」、一目見てキャラの絵がド下手なので、長らくスルーしていたのですが、ある日読んでみたらコレが面白い。やっぱりサンデーはラブコメのレベルが高いです。

で、その時すでにハヤテは20巻以上出ていて買い集めるほどでもなかったので、微妙に読んだり読まなかったりしてました。そんで、いつのまにか終わってた。どんなエンディングだったんだろう…。

で、新連載がこれ「トニカクカワイイ」だそうです。
まず見て思ったのはタイトルがキャッチーだ、ということ。上手いな〜全部カタカナで、絵はヘタなんだけど何だか憎めない最強の女子キャラに「カワイイ」と言い切る。

自分に自信がないと出来ないと思うんですが、ぶっちゃけ企画のレベルで充分面白いという自信があるのは編集さんも分かってたというか、編集さんが推したんでしょうね。
なんせ畑健二郎センセのラブコメは「ラブひな」「神のみぞ知るセカイ」に並ぶレベルなので、今回もなんだかこう、フッツーの日々の絵日記展開なのに、イチャコラ系というか、主人公ズレとかいわゆるラブコメの王道中の王道を行くさすがの展開でした。

悔しいけど次も買うような気がします…
絵はヘタだとは思います、ウン。
Posted at 2018/05/26 22:10:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | サブカル
2018年05月20日 イイね!

初「俺のフレンチ」Kagurazaka

初「俺のフレンチ」Kagurazakaブレーキは速度減速装置@ひでエリです。

その通り!ですが、コーナー進入の際に色々考えずに、スピードをしっかり落とすために使って、中途半端にブレーキ残すより脱出姿勢と早くアクセラレータ踏める方に気を使った方が結果速い、というご意見頂きました。
我らスーパーカー世代は
・幻の多角形コーナーリング
・羽根はデカい方がエラい
・コーナーはレイトブレーキ勝負
・ニトロすごい
など間違ったクルマ知識を植え付けられて育ちましたので、なかなか更生できませんな…。

さて、立ち食い、予約取れずで有名な「俺の」シリーズですが、いつのまにか立ち食いじゃなくなってきてるんですかね。
この神楽坂…というには離れていますが、俺のフレンチKagurazaka、偶然通りかかってランチ営業してるっ!ってことで、入ってみました。

マイ奥が何度か行きたい行きたいといっていたのですが、ランチ営業なし、立ち食い、予約いっぱいってことで、縁がなかったのですが、いつのまにか立ち食いではなくなりランチ営業も半年前から始めてた、ということで、やっと入店です。

ちなみに電車で行くには不便なところでして、クルマで行くのですが、周りにコインパーキングが結構あるのであまり困りません。ただ一方通行も多いので、目の前にあるのにグルーっと回らねばならない、とかはあります。

さて「俺の」シリーズは、通常、着座で2時間かけて出てくる本格的な料理を、立ち食いという仕掛けで回転率を上げ、生産性を高め、客単価を下げて提供する、という新しい飲食ビジネスモデルだと理解してました。
立ち食い、という回転率アップの仕掛けが必要なほど予約が入らなくなったか、モデルが疲弊したのか…いやいや、そういう話ではありませんでした。料理料理(笑)

先ず飲み物を一杯頼まねばならないルールだそうです。チャージ相当ですかね。アイスコーヒー350円程度です。

突き出しはニンジンのムース。

ニンジンらしさが満載のムースです。
確かにしっかり作ってあります。

メニューはこんな感じ。


前菜はカンパチのカルパッチョ。

ウドとグレープフルーツジュレがサッパリ系で入りとしてはベスト!

次、サカナは姫鯛のポワレ。

ソースもちゃんとしてます。

つぎはタイトル写真、俺のフレンチの名物料理、牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ。

うむ、これで1980円は安い。
肉もフォアグラも良いものです。
皿とかが質素なのであまり高そうに見えませんが、一流フレンチで出ていてもおかしくない味です。

デザートはエンドウ豆のミルフィーユと


キイチゴのエクレア。


デザートは甘みを抑えた大人な感じの味付けでした。

で、初俺のフレンチは2人で合計7000円弱。内容的にコーヒー・デザート付きのランチ3500円フルコース、と考えると…コスパバランスはバッチリです。

が、マイ奥にきくと
「あ、もうあそこはいいわ」
ということで、リピート候補には入りませんでした…。

個人的にはお隣の魚料理屋さん、魚三吉改め「つぬけ」がおススメです。こっちはマイ奥リピートかかってます。
Posted at 2018/05/20 09:54:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食事・旅行
2018年05月17日 イイね!

はじめの一歩121巻

はじめの一歩121巻2kgやせる@ひでエリです。

近所にあったサラダばかり出す店が潰れてしまい、その3軒向こうにあるタイ料理屋のランチの量が多くて、あっという間に3kg太りましたが、ランチを2回抜いたら2kg減りました。
うーん、激務だなぁ。カラダはそんなに使ってないのでブドウ糖が足りないのか…たしかに昼飯を抜くと、15:30ごろしどろもどろになって、堪らず砂糖の塊を食べると30秒くらいでアタマがスーッとして考えられる様になります。
脳味噌ってブドウ糖消費してるんですねぇ。

さて、前回壮絶なダウンをした一歩。
試合後にクミちゃんからお医者さんを紹介してもらってパンチドランカー症候群の検査を受けます。結果はまあ置いときましょう。

その後、モテモテのリア充な日々を送る一歩。世界チャンプ目前まで行ったオトコを周りが放っておくわけもなく、2度とリングに立たせたくない者、もう一度リングに立たせたい者、リングに上がらずともボクシングをやらせたい者、様々な思惑が交錯する今回です。

うーん、森川さんこのあとどうしたいんだろう…
Posted at 2018/05/20 09:19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サブカル
2018年05月12日 イイね!

首都高MF2ドラゴンズ

首都高MF2ドラゴンズ強気を挫き弱気を助く@ひでエリです。

いやー、首位西武に二桁二連勝です。
そして日ハムソフバンにはトンと弱いという。定位置4位もオリと0.5ですのでなんとかせねばいかんですな。とはいえイグティ監督に初年度から成果出せってのもなぁ、と思っていたら昨日今日の大2連勝、それも首位西武。一喜一憂しながらジワジワみております、今年のプロ野球。

さて、先日でましたレジェンドシリーズの第2巻。もう鉄板で同時に出していくんですね。作家さんの都合ってもんもあるので、このペース、いつまで続くやら。
今回、ちょっとイラついてるのでネタバレOKで行きます。まだ読んでない方は読んでからブログお読みになってください。

1.まずMF Ghost2巻
運で勝ちを拾う系の展開まで踏襲するという念には念の入れよう。確かに我々は分かるが、今の読者こんな懐古主義的なシナリオでついてきてくれるかな…。
なんだか名前の違う実の兄妹とかいう変な伏線でアルファ4CとロータスエキシージV6が出てきました。この後なんに使うんでしょうね。妹の方をカナタの相手役の喰わせ犬系に使いそうですが、まあその辺はあまり期待しないほうがいい、というか描かなくてもいいと思ってるんでスルーでいいや。
そして4CとV6エキに弄られる相手が新型シビックというかわいそうな展開。
こーゆーのが今回なーんか嫌なんだよな〜。いや、私は蓮乗りですからね、V6エキ何となく嬉しいですよ、映画「レッド」で出た時、何故かFRPボディがマシンガンの弾を弾きまくってた違和感ありありな展開にも笑顔でスルーできるんですが、たしかに86は国産です、ボクサーエンジンです、トヨタです、非力です、非力なクルマがスーパーカーをカモる、鉄板展開は好きです、はい。

でも新型シビック出してきてああゆうのはねぇんじゃねぇかな、シゲノ先生…。
いや、負けるクルマは必要、それは分かる。しかし何だか今回の負けるクルマは、ドライバーのクルマへの愛を感じないんだよね。なんか有名車出しときゃいい感が個人的にではあるものの勝手に見え隠れしててなんだかなぁと。
イニDのそれぞれのキャラ曰くの「オレは俺のクルマが世界一だと思ってるゼェ!」感がほぼゼロなんですよね、プロ (並)のドライバーが与えられたクルマを淡々と操る系の話に今んとこなってて、コイツらホントに峠好きなのか?そのクルマ好きなのか?という感じです。だから感情移入できない。

まじめに考えてみてくださいよ、エリーゼなんててんで遅い (FSWで220キロでない)。単に軽いだけ、運転しててめっちゃ面白い、個人的に現行手に入る中では世界一面白い量産車に違いないって思っちゃう私なので、少なからず共感してたんだと思うんですよ、イニDの「マイカー愛」に。

なのに今回のMFは、カナタもクルマへの愛着とかゼロでいきなり86に乗ってドライバーが上手いから速いって説明な訳で、藤原拓海の下り限定でハチロクだけで速いみたいな特異点感が無いし、拓海みたいに初めは何もわかってなかったんじゃなくて最初から拓海に教わってメッチャ速いヤツ、からスタートしてるから、まあオレらとは住む世界違うし、とか読者的には鼻くそほじりつつ、チッとか思いながら見てる奴もいるんじゃ無いかと思うわけですよ。オレとかオレとかオレに似たひねくれたやつとか!
とは言え、タイムアタックは終わり、やっとバトルシーンに入ったので読み時は次巻からかなと。
分かったよ、次も買うよ、読むよ、ハイハイ。

2.首都高SPL2巻
なんだかC1ランナー的な展開が色濃くなってきましたよ。
クルマ業界と雑誌業界ってそんな近いです?元カノが元嫁に変わっただけで、自動車雑誌復活ってあたりもう丸パク (というか本人だからパクりじゃないが)で、そんなズブズブなのかと勘違いしちゃいそうです。
いやまあホントにそうかもしれないのですが。

こちらは元嫁の営業車として、なんとFDが復活!やっぱ楠さん好きなのね(笑)
とは言え、普通営業車にFD使います?
リッター6キロしか走らないし、見た目はカッコいい、いやカッコいいけれども、営業車は無理でしょう…?

3.空挺ドラゴンズ4巻
主人公?は1冊お休みで、綺麗どころオンリーの展開。
この世界観、宮崎駿以外の何物でもないんだけど、そのうちジブリから訴えられるんじゃ無いだろうか…。
パクリとかそういうことじゃなく、コレはアレか、大人がいうところの
「オマージュ」
という奴か!

でも世界観は好きなので、次回も買います。
Posted at 2018/05/12 22:47:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サブカル

プロフィール

「@ナガゾーさん 結束バンドね〜割と強いしまーそれでもいっかという気もしますねぇ。」
何シテル?   04/28 11:16
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 234 5
67891011 12
13141516 171819
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation