• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

うみてらす再び

うみてらす再びトニカクカワイイ急展開!@ひでエリです。

冒頭に大きな伏線張ったまま、グダグダとイチャイチャラブコメを繰り広げてきたサンデーラブコメの王道、トニカクカワイイですが、ここに来て伏線回収でドッカーンと急展開です。ビックリした〜。なるほどね、つかっさんそーゆーことなんだ。でも安定のラブコメ展開で安心しましたが人が1人死にました、RIP…。

さて先週土曜日に行って牡蠣とイカとチヌを買ってきたうみてらす豊前ですが、友人と妹に牡蠣を送らねばならないので、また行ってきました。つてもクルマで下道20分なので黒メルでひゅーんと楽なものです。

今日はこんな魚たち。

オコゼは毒針のある背中を削がれています。
また自宅用にチヌとイカ、牡蠣を2キロ、バイクを一緒にレストアしてる友人に頼まれて牡蠣2キロをお土産に買いました。
あと牡蠣は3キロずつ友人宅と妹宅に送り。牡蠣って常温輸送で送るんですね!もちろん発泡スチロール容器に保冷剤は入れるのでしょうが、クール便じゃないので驚きました。
3キロ×2を三重と東京に送って全部で6,550円。送料2箇所と容器込みで1000円/kgくらいです。もちろん牡蠣は先日と同じ500円/kgやっす!

さて実は先日やり残したことがもう一つありました。

ランチです。
ここは採れたての魚を使ったランチで有名で、季節ごとにメニューが変わります。
今旬なのは私の大好きなイカ!


イカ尽くし定食1500円を頂きました。
身がコリコリしてうんま〜い!

牡蠣の話を東京の友人としていたら
「バイクはそこそこにして、燻製室を作れよ!」
というので、牡蠣を燻製にする事を思いつきました。


海産物は塩漬けが短いので、すぐ出来ます。朝からやれば夜には食えるかな。
塩漬け2h_乾燥2h_温燻0.5h_乾燥3hくらいです。いま最後の工程です。
燻製終了直後に母につまみ食いをしてもらいましたが、美味かったそうです。

さてバイクのレストアの方ですが、パーツが届いて簡単に組めると思っていたら落とし穴。

新品のパッドが明らかにハマらず何故かと2h悩んだ末、オリジナルのパッドと比べたら元々の大きさが違う!
初期型はリアパッドが小さい!
残念ながらヤフオク品とオリジナルを同じものと思い込んでいて、初期型オリジナルを塗装してしまったので、ヤフオク新型品を塗装し直しましょう。今のところはリアブレーキサポート、オリジナルパッドを付けざるを得ませんでした。
パッドの出っ張りをグラインダーで削り飛ばしても良いのですが、もうこの小さい型のパッドは売ってないと思われるので、後期リアブレーキサポートに変更するしかありません、てかはよやれ。(塗装して交換終了@20210501)

ヤフオク品も前後ブレーキがあるので、パーツが散乱してよく分からなくなったのが敗因でした。ちゃんと整理しましょうw

一旦完成です!
Posted at 2021/04/29 09:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事・旅行
2021年04月25日 イイね!

うみてらす豊前の新鮮鮮魚

うみてらす豊前の新鮮鮮魚もらったもの@ひでエリです。

今週からリアタイに追いつきました、アニメスーパーカブ。タイトルからはなんだか文学的な展開なのかと思いきや、物理的にモノをもらう話でしたw
お金がない中で自分に合ったものを探して使うという学生ライダーあるある、小熊ちゃんの場合はソレが我慢でなくて満足して使ってるのが良いですね。次週はアルバイト、だそうですよ。始めるのかな。

さて釣り好き過ぎていつでも釣りに行けるという理由で多摩川沿いのマンションに住んでいる中学時代の同級生から
「うみてらす行って牡蠣買ってきてくれ!」


とのお願いが。
うみてらすというのは川向かいの福岡県豊前市宇島にある漁協の直売所です。
ここで4/24から牡蠣の大安売りをするというのです。タイトル写真のサイズと量で500円/1kgという破格さ。
さらに今日獲れたばかりという魚たちが生簀に入っています。

色々ありますね。

チヌ買いました。1000円/1匹で刺身が6人前とれます。サカナは母に捌いてもらいます。天草育ちで上手いので。


ハモ。骨切りが大変ですがここには専用工具…じゃなかった専用包丁があって秒で骨切りしてもらえます。大きいのが美味しいわけではないというのが、面白いです。


タコ買いました、800円/1匹。タコってスーパーとかで買うとめちゃくちゃ高いのですが、ここのは今生きてるヤツがスーパーの1/3くらいの値段です。が、ヌメヌメを塩揉みでとるのがめっちゃ大変なんですね、タコって。
これは直売所で神経締めをしてもらっているところです。大きなスポンジの上で千枚通しの様なものでブスブスと刺しています。


で、帰って直ぐチヌ刺身定食にしました。
メスだったので大量の真子も入っていてこれを煮つけにしました。おーいーしー!
牡蠣は到着直後は売り切れだったのですが、追加が来て2キロ買いました。我々が買った分でまたあっという間に売り切れてました。大人気です。
他にもイカと明太を買いました。
妹と友人の分の牡蠣を買いにまた行こうと思ってます。
ちなみにレストアのほうですが、TRX70にタイヤがつきました!

これで狭い作業場から解放です。転がして外に出せます。


4速に入らないのでエンジン全バラ中。あと圧縮が抜け気味なのでガスケット交換。真っ黒です。


モトピットの方は大人の体重に耐えられないサスペンションを交換2センチ上げのハードサスに。
ハンドルはめっちゃカッコ悪いのですが、アップハン、オーナーの友人が何故かスズキのスポンジガードを買ってきたのでそれを装着しました。ホンダ車なのに…
まあ大人もだいぶ楽に乗れるようになりました。
Posted at 2021/04/25 10:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食事・旅行 | 日記
2021年04月21日 イイね!

インパクトよりもパイプ

インパクトよりもパイプスーパーカブ2話「礼子」@ひでエリです。

バイクぽんぽんはわかる〜。礼子ちゃんは小熊と正反対の切長の目です。郵政カブ使い、チタンマフラー、オイルクーラー追加、完全にガチ勢のカブオタクです。
「キャブ式カブの極上品じゃない!...やっぱカブはカッコいいわ〜」
という礼子ちゃんのセリフはガチオタっぽくて良かったです。

TVアニメ「スーパーカブ」 #2 礼子 #GYAO

今週#3話からはBS11で録画してみよう。

さてリアブレーキのマスターシリンダーのネジが固着して何日もCRCとインパクトドライバーでいじめ続けたのですが、中々に手強くどうにも緩まないのです。
が、今日倉庫の中をぼんやり見回していたらパイプを見つけました。なんか手すり用の単管パイプをぶった切って1mくらいにしたヤツです。回すべきはヘキサ6mmくらいのボルトなんですが、ヘキサレンチにパイプを噛ませて力点を伸ばしたら難なく回転w
テコの原理は偉大ですね。
何日もガンガンやって、ハンマーで手を殴って怪我をしたりたのがアホらしくなりました。トップブリッジの30mmナットもパイプでやれば秒でなんとかなったんでしょうね。というか、今後は固着で困ることは無さそうですな、この新兵器「鉄パイプ」!があれば。

ちなみに今困っているのはTRX70のリアのアクセルベアリングが真っ直ぐに挿入出来ないこと。

平ワッシャーでは強度不足なのは分かったので、シャフトについていた部品を使って強度的には必要以上に充分な状態なのですが、真っ直ぐ入らない…もう斜めに入ってても無理矢理締め込んでいいんですかね、最後ちゃんと真っ直ぐなるのかな…。
板を挟んでガンガンとハンマーで叩いたら板が割れちまったしな〜。
ここが進めば、タイヤとブレーキが取り付けられるので、シャーシを台から降ろせるんですよね〜。自立出来る様になるんで邪魔な時は外に出せるようになる。

あと自分で洗車しない選手権があれば入賞必至な私ですが、この度コストコで売っているスポットレスカーウォッシュシステム、というUngerの純水器を買ったのです。

ウチの井戸水はお風呂とか飲用には全く問題ないとても良い水なのですが、カルシウム分が多すぎて洗車には向かないということでした。
まあ家で洗車しないんで関係ないな、と思ってたのですが、Amazonのレコメンドかなんかに出てきた時に母に
「こういうのがあってね…」
と説明すると、買ってよ、とのことだったので、即買いしました。
直ぐ使ってみたのですが、たしかに水跡は残らないですね、レビューでは水が漏れまくると書いてありましたが特に気になるレベルではなく。20kは高い気もしますがコレで気にせずクルマに水をかけられるなら良いかなと。

最近は千葉にいた時以上に通販慣れして、ほぼ毎日のように何かが届く生活を送っているので、ちょっと麻痺ってるかもしれません。
バイクが落ち着くまでは買いまくるとは思いますが。
Posted at 2021/04/21 22:57:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク整備 | 日記
2021年04月17日 イイね!

サンブラ稼働とブレーキ固着

サンブラ稼働とブレーキ固着アニメ「スーパーカブ」第一話ええやん!@ひでエリです。

趣味も何もない一人暮らしの女子高生、小熊ちゃんが通学路でスクーターを見てバイク屋に行くも、高くて全く手が出ず人を3人殺している(悪魔の)スーパーカブを1万円で手に入れる、という話。
いやいや、間違ってはないのですがここだけ聞くとどっかの湾岸高速で走ってるS30Zみたいですね。そうじゃなくてですね、兎も角お金がなかった彼女が買えるバイクはコレしかなかった訳です。
買うと決めてから免許を取り、初めてカブに乗ってキックでエンジンをかけ、一速に入れて走り出す時の爽快感(彼女の表情)。
割と最近、2輪に復帰した私としては凄く共感できる絵でした。
帰ってからも愛車が駐輪場にちゃんといるか、何度も窓から確かめてみたり、夜コンビニに行ってみるもエンジンが掛からなくなり、何とかガス欠に気付きRESタンに切り替えエンジンが掛かった時の安堵感、愛しい愛車を好きな角度で眺めてニンマリしてしまう仕草…全てが乗り始めた頃のバイク乗りの描写として秀逸でした。
絵もとても綺麗で…そう、私のタレ目センサーのプラスバイアスではないと思います。
あと小熊ちゃんにオジサンから一つアドバイスがあるとすれば、RESタンに切り替えたときはガソリン満タンの後、必ずコックをONに戻すことだぞ、まあそれも伏線なら仕方ないが...オジサンは心配だ。

TVアニメ「スーパーカブ」 #1 ないないの女の子 #GYAO
GyaOで7月中旬まで無料公開している様なので観てない方は是非。

さて今日はあれこれ並行して進行しているバイクのレストアスレです。XLRトンボ君のレストアでフロントブレーキですが、ブレーキピストンが抜けずオリジナルのキャリパーの分解は諦めることにして数日。ヤフオクで2500円くらいで落札したフロントキャリパーがやってきましたので、早速バラしてコンプレッサーで圧を掛けてピストンを押し出してみます。

やった!出ました!

面倒なのはピストンが二つの場合、固着度合いがひどい片方が残ってしまうことですが、何とか再度空気圧をかけて押し出すことに成功しました(詳しくは整備手帳で)

この後はともかくキャリパーを徹底洗浄して、先日落札したサンドブラストキャビネットの出番です!(工具買いすぎ)

とりあえずオリジナルは砂が漏れると聞いたので、シリコンコーキングを買ってきてできる限り目張りを入れて、外との貫通部分にはゴムワッシャを追加しておきました。(やってみて蓋のパッキンが甘いので隙間テープ的なものを追加した方がよさそう)
エアホースは根本から二又をつけてブロアや空気入れと固定のサンドブラストに分けました。

先ずはTRX70のサビついたホイールを勇んで、サンドブラスト吹いてみたのですが…アレ?思ったより落ちない…どうやらこのアストロのサンドブラストキャビネット+ウチのコンプレッサーは

1.そもそもコンプレッサーの容量とパワー不足
2.キャビネット底部、メディア再回収のための「アリ地獄」の角度が割と浅くメディアが回収しにくい


様です。
1はコンプレッサーがゴンゴンいいはじめたら一旦お休みし、気圧が上がったところでブワッとやれば、10秒ほどは効果的にサビ落としができますがイライラしますね。
2については、メディア、今回はアルミナ#100なのですが、これを追加投入することである程度解決します。更に底にないかもと思ったら箱の中の壁を四方から吹くと真ん中にメディアが集まります。これもイライラしますねw

という訳で、現在の自宅のサビ落とし工具の適性は

1.広範囲に平たい部分:サンダー
2.多少段差があるが表に出てる比較的狭い部分:電動ドリル+ワイヤーブラシ各種
3.ワイヤーブラシが入らないくらい狭い部分:サンドブラスト

(左ビフォー右アフター、アルミパーツだとこのくらいにはなります、ちなみにパーツはXLRのフロントブレーキキャリパーサポートです)

4.最後の仕上げ・意図せず残した部分:各種(鉄製、真鍮製大小)ワイヤーブラシ


という感じですね。
えっ?コンプレッサー強いの買えって?
え…ええ…そのうち…
(押すなっ!押すなって!)
Posted at 2021/04/17 22:16:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク整備 | 日記
2021年04月15日 イイね!

TRX70レストア終了間近

TRX70レストア終了間近ロッテ死ね死ね団団長、鈴木大地@ひでエリです。

在籍時はあんなにも頼りになるキャプテンだったのに移籍してからはマジでウザい選手にw
昨日も最終回にタイムリーで同点、今日も追いつきはしないものの最終回にヒットでその後のツーランHRを演出。
大地、マリーンズ戦張り切りすぎです。
もっと力を抜いてゆる〜くゆる〜くお願いしたい。

さてレストアも終盤になってきたTRX70ですが、低圧バルーンタイヤを合わせホイールから外すのに手こずっています。

ホイールが小径、かつ合わせホイールなので、ビードをふみ落としにくく、かつ35年は付いているタイヤなので固着度合いがひどい。
ともかくビードが硬くタイヤレバーが通らない。二晩ほど考えてゴムを侵してしまうキャブクリを使ってゆるゆるにしてしまう戦術を考えつきました。
これが成功で4輪全部外せました、ハァハァ。


どこもかしこも錆びているので、ボディパーツの外せるところは外して、できる限りサビを落としてシャシブラを吹きます。
排気系は耐熱艶消クロです。
載せているのはデカい配線ドラムを横にして波鋼線フェンスを載せた塗装台です。
塗装物が点接触になる上、通気性が良くてよいです。
畑にポツンと置きっぱなので、塗装台として活用することにしました。

あ、サビ落としといえば勢いで

を買いました。Zoom飲みの最中にヌヴォラー写真王がメルカリに出てるのを教えてくれたので、ソッコーで買いました。
本当は自作するつもりだったけど、新品でこの値段なら惜しくないです。サンドブラストガン、手袋、照明灯全部ついてますし。
吸い上げ式のガンなのでメディアを無限循環できるはず。落下式のガン新品だけどもう使わないかも…。
たぶんメルカリで売ってくれる方も勢いで買ったは良いけど、置く場所がなくて奥さんに怒られて売る羽目になったのではと推測しますw

これで錆び取り天国だぁ〜ってもうサビ落とし飽きましたけど…。


あとリアアクセルベアリングの交換しようとしましたが、強度不足でしたw
ワッシャー強いの買ってきます。
Posted at 2021/04/15 22:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク整備

プロフィール

「@ナガゾーさん 結束バンドね〜割と強いしまーそれでもいっかという気もしますねぇ。」
何シテル?   04/28 11:16
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45 6 789 10
11 121314 1516 17
181920 21222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation