• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

さよならナギ!

さよならナギ!チュッす!(尊死)@ひでエリです。

(このスレは趣味性が高すぎるので、ほとんどの人に分からないと思われ、J-WAVEまたは増井なぎさちゃんを知らない方はスルーされた方がよいスレです、先に申し上げておきます。)

今日3月31日は番組改編年度替えです。
J-WAVEのナビゲーター、私が愛する増井なぎさちゃんが、朝の帯番組、Step Oneを卒業する日です。
先週卒業が発表され、今週月曜日からはナギ特集的な番組編成になっており、ナギファンとしては大満足なのですが、とうとうこの日が来てしまいました…。

そもそもなんでこんなにナギちゃんのファンなのか、というと端的にいって
「ナギは賢い」
この一言に尽きると思います。

相方であるサッシャは基本ボケ役なのですが、そのキレはそもそも余り鋭くはないのです。知識は多いようなのですが、面白い話に広げられない。
そこにキレキレの素晴らしいツッコミを入れて、展開しやすい、かつリスナーに分かりやすい、J-WAVEのポリシーに合った方向に話を広げる能力がナギは非常に高い。
また間延びしそうになると、サッシャはもちろん、ゲストですらパシッと話を終わらせたり、別の話題に振ったり、その会話マネジメント能力はナギ無双と言って過言ではありませんでした。

そもそも30年前からのJ-WAVEリスナーではありますが、もっぱら土日の番組が多く、流石に平日朝のこの時間は仕事で忙しくしており、ほぼラジオを聴くことはありませんでした。

が、昨年の介護生活開始、コロナ禍において在宅勤務がなし崩し的に始まり、平日も朝から夜までラジオを聴くことができるようになり、朝ごはんを作りながらのTokyo Morning Radioに始まり、Step One、Good Neighbors、Groove Lineを毎日聴くようになりました。

その中でもこのStep Oneのナギちゃんのコミュニケーション能力の高さは素晴らしく、聴いていて惚れ込んでしまったというわけです。
それ以外でも、もともと読売テレビ系のアナウンサー出身であるにも関わらず、噛みがちなところが可愛かったし、何よりたまに入る相槌
「うぅん♪」
の破壊力が凄まじかったのですw

そんなナギちゃんがStep One卒業…余りの悲しさでクルマもバイクも、マンガも酒もロッテも何も関係ないのにスレを立ててしまいました。ほとんどの人は分からないと思う話だったのですが、どうしても…。

今、最後の番組を聴きながら書いていますが、終盤に近づくにつれ、すすり泣きが混ざるナギちゃんの声…。
(ナギのエンディングトークを聴いて)そうか、君は本当は自信が無かったんだね…そんなことないよ、君の会話マネジメント無双能力は常人の数倍だ、自信を持っていいとオジサンは思う。エシカルじゃなくていい、バイリンガルとかトリリンガルとかいうスペックはリスナーには関係ないんだ、君の会話マネジメント能力こそがリスナーが求めているものだとオサーンは強く、強く想う!
次は何処かのラジオ番組で会えることを楽しみにしています。

冒頭は番組最後にナギがリスナーにくれた投げキッスに聞こえる「チュッす」(てかドイツ語で「チュス」バイバイの意)でした。尊死しました…。
Step One ナギよ、永遠なれ…。

(おまけ)

今の正直な気持ちをJ-WAVEに送っておきました…

Posted at 2021/03/31 13:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2021年03月29日 イイね!

トップウGT8巻、マイン姉ちゃんが!

トップウGT8巻、マイン姉ちゃんが!トンボくんブレーキ外せた!@ひでエリです。

クリッププライヤーが届いたので、保留にしていたブレーキマスタシリンダーのクリップを外すことができました。マスタシリンダーは揮発したフルードのカスで固着しており、結局力技で抜き取りました。
もういいかと思うんだけど、メクラ蓋は取らなくても良いかなぁ…全然動かない…あとはバーナーで炙るくらいしか手がないが。

さて何となく中弛み感のあったトップウGTですが、この巻は強烈に展開しました。

走らせてはチョッ速、美人、ロングヘア、ちっぱい、姉属性とバイク娘として全てを備える真音姉ちゃん。
ここまではトップウの良き師として、憧れの対象としてのキャラでした。

==ここからはネタバレを含むので読む予定の方は読まないで!==

そして全日本への足掛かりにシリーズ1位をとって、レース専門高校に入学の予定…だったのですが…。

持てる彼女に試練が訪れます。
再び立ち直れないくらいの…。
一度はバイクの全てを諦め、普通高校を受験し、リハビリに努めるものの、その脚はどこに向かうのかが分かりません。

そして宇野家からの呼び出し。
真音のバイクは各種の改造を施され、再び真音はバイクにまたがり走り出します!

という話でした。
可愛い子には旅をさせろとはいうものの、諦めた真音姉ちゃんは読んでいてとても苦しかったです。作者もしんどかったでしょう。
しかしこの真音姉ちゃんのインターバルでトップウは憧れの彼女と一緒に走ることができるかもしれません、てかそういう伏線ですよね。

普通はマンガレビューではネタバレをしない様に書くのが私の流儀なのですが、今回の真音ちゃんの怪我からの復活話はその展開に驚かされ、どうしてもネタバレで書きたくなってしまいました。
普通のマンガならこの展開、2冊くらい使うところですが、藤島センセはコミックス3/4で納めてしまいました。素晴らしい!
ヒロインキャラではあるものの、やはり本筋はレース話なので、こういう話は引っ張らないように演出したんですかね。

絵はいつも通りの超絶絵師ぶりで、バイクの躍動感がいつも通り素晴らしい!
可愛いJC真音ちゃんが苦しむ、悲しむ、怒る、喜ぶが満載の当巻は神巻といって良いでしょう。

大満足の一冊でした。
Posted at 2021/03/29 19:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブカル | 日記
2021年03月28日 イイね!

真正DNAとフロント周り分解

真正DNAとフロント周り分解これFDですよね?@ひでエリです。

北九州の叔母家族がお墓参りに来ました。
従妹のあっちゃんの息子のハルくん(小4)がカバーが被ったままのナナちゃんのお尻をみて
「これ、RX-7のFD3Sですよね?」
と言い当てました。
そうだよ、君が生まれる前の車なのになんで知ってるの?と聞くと
「D1で松井選手が水色のFDに乗っていて...」
ホンモノですww!

我々のスーパーカー大好きDNAを受け継ぐ小4男子が北九州戸畑にいました!
知ってる理由がマンガでもなく、レースでもなくドリフト、それもレア車のFDに注目しているとは!
スーパーカーといえば最高速ばかり見ていた小学生のオレの知能の低さに嫌気が刺すレベルです。
エリはさすがに言い当てられなかったものの
「ロータス」
は知っていました。

こんな子供にはサービスしたくなるものなので、運転席に乗せてあげて、エンジンをかけることにしました。ほんとは両方とも乗せてあげて全然良いのですが、墓参りに行くのが家族の目的なので、ここで時間をとってると、なんだかやることのないハルくんのお姉ちゃん(小6)の視線が痛くw。どちらがいい?と聞くと
「ロータスがいい」
という返事。FDには近くの工業高専で乗せてもらったことがあるんだそうです。
運転席に乗り込むと先日の妹の甥っ子とは全く違う車種指定反応w
半ば呆然として信じられないという表情で運転席のバケットシートに収まり、従姉である叔母に写真を撮られまくっているのが印象的でした。身近なところでいうと有明の旧船の科学館駐車場で本物のストラトスに乗った時に某ストラトスファンが撮られた写真の心境にそっくりに見えますwww

体格がまだ小さくアクセラレータまで足が届かないので、私が手でアクセラレータを押してあげたのですが、勢い余ってサービスしすぎtuned ECUの5400rpmを超えハイカムに乗せてしまい
「プッァァァァァァァァァアーオォォォォ!」
ちょっとビビらせてしまいました、ごめんww

今日は雨の間隙を縫って運転席に乗せてあげただけでしたが、晴れの時にきたら助手席に乗せてあげようと思います。
加速Sugeeeeeeeeeeeee!
なら...D1ファンならMRのエリではなく、FRのナナかもです。

さてさてほのぼの話題はおいておいて、最近の私は少し暇があれば直ぐガレージにこもって作業をしています。
昨日は友人のガラクタ不動車二台を親せきの軽トラを借りて、ガレージに運び込んだのですが、直ぐに動きそうにないので、プラグの調達とパーツリストの入手を進めています。
で、XLRなのですが、最終的に全バラするものの、セクションごとに整備して部分完成品を作っていく方針としました。なぜなら全バラしてしまうとボルトナットとかが何処の部分のものか分からなくなる可能性が高いという個人的な老衰事情によりますw

で、とりあえずフロント周りから分解開始して、今日フロントフォーク分解まで至りました。

フロント周りの天王山はフロントフォークでやっぱ大変でした。
基本的に固着してまして、前回のカブの失敗を繰り返さないように、Youtube動画とかをちゃんと観たりしたいのですが、
「このボルトを緩めるとフォークが落ちてきます」
とか
「固着していたので潤滑油をつかってなんとかしました(動画内テキスト)」
などで、肝心の固着したフォークをなんとかして外す方法が出てないw
なので、10分ほどウロウロしたり、畑にむかってヤッホーと叫ばなかったりしつつ考えて、21mmのディープソケットを充てて、フロントフォークの上部からたたき下ろすwという方針を決めました。


ソケットの長さだけで何とかなるかと思いきや、上のブリッジを抜けても手で抜ける気が全くしません。結局延長ロッドやら長物の木をつかったりして最後まで叩き出しました。
しんどかったです〜。

フォーク上部は錆が部分的に目立つのでサンダーでバリバリと剥がして、キレーにしてやろうと思います。正立フォーク下部の腐食アルミ部分もサンダーかけてやろう。
やり方がこれで良いのかはわかりませんが、とりあえず外せたことに心から感謝をしたい。しかしこのキッツキツのフォークどうやって組めばいいのかw
石鹸水とか付ければいいんですかねww
Posted at 2021/03/28 21:01:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク整備 | 日記
2021年03月24日 イイね!

車上花見の季節

車上花見の季節ナギ卒業!(号泣)@ひでエリです。

毎朝楽しみにしているJ-WAVEのStep
Oneですが、なんと愛しの増井なぎさちゃんが3月末で卒業…ほ、ホントなのそれ…おじさんは4月から毎日何を楽しみに生きていけばいいの…?
ナギーラの可愛い相槌「うぅん♪」が聞けなくなるなんて人生の楽しみの半分が奪われる気持ちです。嗚呼、こんなことって…。

悲しみにくれている私に、あちこちから桜の便りが届く様になりました。毎年この時期には都内の桜名所を夜桜オープン花見めぐりをしていたものです。都内を5台くらいのオープンエリーゼで連なって走ると停止中の市ヶ谷交差点とかで
「あれ、友達同士で連なって走ってんだろな」
とか言われてんのが聴こえてくる訳です。なんとも言えない気持ちになります。エリーゼ買って良かったと思えるシーンの一つでした。

さて今年は都内は遠すぎて、蓮仲間も遠くになりにけりで、ソロ花見です。
今日の午後で本田トンボくんの純正部品は全部揃うので、エリで取りに行って帰りに桜を見にいきましょう。
実は地元の大貞公園という場所は桜の名所として名高いところでして、桜並木や古木の大きな桜が沢山あるのです。

こういう並木が1kmくらい続きます。
グルっと回ってメインの大貞公園は結構混んでいるようだったので、穴場のダイハツアリーナ入り口駐車場でエリを停めました(タイトル写真)


数人の家族連れはいますがガラガラ。
そういえば今日は小学校の卒業式だったそうで姪っ子が卒業でした。子供たちも数人来てキャッキャ言いながら写真を撮ったりゲームをしたり楽しそうです。


結構大きめの。


この下でサンドイッチを食べました。

非常に久しぶりにエリーゼを動かしたので、卒業祝いにどう?と車上花見しようと姪っ子を誘いに行ったのですが、何やら配信中とかで不在。今時の娘ですね。
その代わりにゲームで遊んでいた小四の甥っ子が乗る話になりました。

エリの助手席に載って第一声が
「このクルマ古い?」
でしたw

まあ何もついてないクルマですから、そう見えるし正直、2007年車で14年経過してますから本当に古いと言ってもいいでしょうねw

第二声ではアクセルとブレーキを聞かれたので、ABCペダルを教えたのですが
「クラッチってなに?」
と来ましたw
まあそうなるかw
マニュアル車っていうのがあってだな…

で、第三声は
「加速Sugeeeeeeee!」
でしたw
低車高、車重900kg、192psは初体験ですからそりゃそうかもです。ただ60km/hしか出てませんけどw

甥っ子は帰った後、彼の母親である私の妹には桜の話は一切せず、加速の話しかしなかったそうですww
Posted at 2021/03/24 16:46:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | エリライフ | 日記
2021年03月22日 イイね!

楽しい買い物の時間

楽しい買い物の時間確定申告おわたー!@ひでエリです。

今年からクラウド会計ソフトfreeeeを使っているので、昨年までは郵便で申告していましたが、全部オンラインでやってみました。
まあ色々なものをまたぐ(freeee、マイナ総務省、e-Tax国税庁)ので、たくさんソフトやドライバをインストールして準備をしたり、複数のIDとパスの管理をするのが大変なのですが、先日青色申告業者登録は無事にできているので、大した心配をせずに臨んだところ、何故か送信できず。うんうん悩んでいたら、結局マイナカードをリーダーに逆に挿してただけというオチw。この中華リーダーのUXは何とかしてほしい、ってか買い替えるか、非接触のヤツに。なんか毎年間違ってる希ガス。(ソニーのヤツ買いました)

さて順調に進んでいるマイ最寵愛期間を誇る本田トンボくんのレストアですが、30年を超えてパーツが朽ちているところが沢山あるわけです。
ただ外見は錆まくっていても中は結構大丈夫でネジとかは基本CRC漬けにすれば、ちゃんと回ってくれていて助かっています。納屋モノでカバーをかけていたので、紫外線障害もなくプラやシート類も無事でした。

まずはキャブレーター。整備手帳で分解清掃をやっていますが、ゴムパッキン類は全滅です、当たり前ですが。あとはブレーキが不安。フロントはフルード自体が消滅していますので、入れ替えはもちろんのこと、ゴムホース類やキャリパーのシール、マスタシリンダのパッキンなどのゴム類はまともであるはずがありません、見えませんけど。
これらに加えて出来たら欲しいものとして、当時同型機だったXLR250R(K)のタンクとフロントフォークブーツなどもはや使いたくないパーツはこの際新品に替えてしまいたい訳です。特にBAJAのフロントフォークブーツは新車当時から何故か低品質のペナペナのビニール袋みたいな素材のものがついており、RKのちゃんとしたブーツが羨ましかったものです。取り替えるにはフロント周りを全バラしなければならないので、我慢したまま30年が経過してしまいましたw。

これらショートパーツ類は基本純正を使うことになります。品質が不安ですから。パーツリストは付箋だらけで、セレクトしたらなんと48点、3.3万円にもなり、発注入力だけで20分かかりました。

ここで残念ながらRKのタンクやブーツ、ボロボロのため交換したかったクランクケースは欠品とわかりました。まあ30年前の純正パーツが残ってる方がおかしいですね。仕方ありません。
しかし純正ブレーキホースが欠品なのは困ります。これは何とかしないと...。

続いてタイヤやチューブ、プラグ、チェーン、エンジンオイルなどの分かりやすいダメパーツはAmazonで発注。
あとサビサビになってみっともない純正の鉄ハンドルは、今回の錆と塗装落としのために買った後述のサンドブラストで塗装などやり直しても良いのですが、これを機に学生時代は手が出なかった憧れのRenthalを入れることにしました。何故か新品を探し始めてしまい、1万円くらいのでいいかと発注しようとしたら、納期3か月ということで断念、しかし物欲は止まらずそのまま倍の値段の3週間納期のチョーかっこいいハンドルを買ってしまいましたw
よく考えたらハンドルこそヤフオクでよかったのに、劣化なんかしないんだから。
このセクションで5万円以上使いましたw

さてパーツを買うのは良いのですが、取り付けたり本格的なレストアをするのに絶対必要なのはさび落としです。ケミカルとブラシとかで何とかする方法もありますが、ウチには小型ながらコンプレッサーがあるのです!
エア工具が使える!ということで憧れのサンドブラスタをアストロで買うことにしました。たったの3300円くらいです。やっす。吹き付けるメディアも3000円くらいで手に入るのは助かります。
先の欠品だったクランクケース類はサンドブラスタでピカピカにしたいと思います。そうだそうだ、錆びだらけのエキパイとマフラーも削りましょう。そしたら耐熱塗料がいるじゃん、とホームセンターに行って耐熱ブラックとミッチャクロンとシルバーエナメルとか買ってきました。
なんやらかんやら欲しくなってこのセクションで結局1万円くらい買ってしまいましたw

いまは全世界的にCRFに代替わりしていますが、30年前の当時、アメリカではXLRはXRという名前で売られていて、この名を冠したXR's Onlyという老舗パーツ屋があるのですが、手に入らない純正互換のものがないか久しぶりに探しに行ったところ、この店も30周年ということで懐かしく感じました。当時はインターネットとかありませんでしたから、専らGarrrr!(ガルル)などのオフロード雑誌経由で眺めるのが関の山だったのが時代は移り変わるものです。
が、レイテンシの問題なのか、サイトの動作が遅く、イライラすることしきり。XR系は既に絶版だからか品数も少ない気がします。今一つ食指が動くものがありません。
アメリカからだと送料も結構かかりますから、それなりのものを買いたいのですが、これだ!というものはありませんでした...。
国内でacerbisとかを検索して出てくるパーツの方がよさそうです。

とこの辺から、純正パーツではなくファッションパーツに目移りするようになってきましたw
やはりせっかく直すからにはキレイにしたいですよね。
なんだかナナちゃんをレストアしていたときのことを思い出します。あの時も寝ても覚めてもヤフオクやECサイトを眺めまくり、片っ端から買ってました。酔っぱらって要らないものまで買うこともしばしばw
まあそれが楽しいのですが。

そういえばパーツ発注する際に行ったバイク屋でモタード化したKLX?を見ました。スポークに蛍光カワサキグリーンのカバーがついていてド派手です。
ああいうの何処に売ってんのかな...と思いつつ、純正互換パーツを探しに、得意のAliExpressへ。
かなりの充実度で驚きました。
品数も日本のショップよりも豊富です。ただRenthalやacerbisなどの有名メーカーモノは出てこず、いわゆるノンブランドのコピーものだったり素材だったりが多いですが、先のスポークカバーやメッシュブレーキホースの計り売り、NC削りだしアルミ製シフター、フロントブレーキフルードのアルミ削り出しカバー、さびにくいステンレススポーク(オフ車では折れやすいというkmps師匠のご指摘あり)など。ものによっては日本のサイトよりも品物の説明が上手で、買いやすかったです。ちょっと納期はかかるものの、送料もほとんどかかりませんからパーツを探している方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。
で、ここで1.3万円ww

既に10万円ちかく突っ込んでいますが、純正パーツでガスケットやボルト・ワッシャ類で発注し忘れがちらほら。あとフォークオイルも買わねばなりません。ブレーキフルードはエリ用に買ったスピマスのDOT5があるからとりあえずアレをいれておこうかな。
工賃はプライスレスとして消耗品とパーツ代でだいたい15万円くらいでしょうか。エリナナに比べたら破格の安さですw
比較対象が間違っているのかもしれませんがww

チェーン、タイヤ、チューブなど少しずつ届き始めています。パーツが全部揃ったら楽しい工作の時間が始まるので楽しみです~♪
Posted at 2021/03/22 14:46:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク整備 | 日記

プロフィール

「@ナガゾーさん 結束バンドね〜割と強いしまーそれでもいっかという気もしますねぇ。」
何シテル?   04/28 11:16
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 45 6
789 101112 13
14151617 1819 20
21 2223 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation