• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

帰郷準備地元編

帰郷準備地元編半沢直樹終わった〜@ひでエリです。

花ちゃんのセリフがトレンドワードに入ったそうですね。芸能人の自殺事件が増えているので、刺さる人が多かったとか…。なんとも悲しいことです。

さて暑さも盛りを過ぎ、一気に秋めいてきた今日この頃ですが、先週より大分に一時帰郷しております。自宅脇のど田舎写真を某SNSの仲間板に上げたところ、あっという間に自宅を割り出されてしまいましたw
恐ろしい世の中になったものです。こうして人気YouTuberとかが自宅を割り出されて引っ越さなければならなくなるわけですね。
私の場合は仲間にバレても何にも困りませんが、みんカラで上げるのは控えておきますw

帰郷の目的は、実家の居場所の確保です。
2階の元妹たちの部屋をぶち抜いてふた部屋をひと部屋に改造します。押入れ部分をぶち抜きベットが2台入るスペースを作ります。
収納はあるのですが、ともかく妹たちの本や服が大量に置いてあり、何十年も前の机などもあって片っ端から捨てまくりました。
とりあえず実家のアルファードで市内のゴミ処理施設まで2往復しました。

大工仕事は妹の仕事のつながりで紹介してもらった大工さんに頼んでなんと3日でやってもらいました。これは非常に助かりました。
押入れぶち抜きの他にも、手摺りをあちこちに追加、勝手に2階から出ないように扉をつけました。

部屋のサイズや家の残家具を鑑み、更に船橋から運ぶものを減らしました。
後は大物の机などを運び出してもらって処分し、一階にある亡き父のベットや机を2階に上げ、配置をし、家の前庭にある温室とカーポートを取り壊してとりあえず砕石でも敷いておき、母のタントと私のクルマ3台を置ける様に準備して、船橋に戻って発送の手続きに入ります。

さて、中津と言えば「中津からあげ」。
ここで育ったので子供の時は本当に意識していませんでしたが、うちの近所は半径500m以内に4軒のからあげ専門店があるという異常な街だということは改めて理解しました。
帰郷する大分県中津市は人口7万人程度で、からあげ専門店が40軒以上あります。近くのゆめタウンに入っているKFCはガラガラですw
てゆーか、よく再出店したなと思います。一度撤退しているのです、売れなくて。ここでケンタ売るのは無理だと思います。

帰ってから積極的にからあげを食べ比べているのですが、ぶんごや、鳥しん、ふじやなどなど、どれも美味しくて、それぞれ違いがあります。






電話で注文して、揚げたてをとりにいって持ち帰って食べるのですが、ともかく揚げたてが美味い。取りに行っている間にもジャンジャン電話がかかってきて、フライヤーはひっきりなしに鳥をあげ続けます。
まだもう少し大分にいるので、あとげんきやともり山に行ってみたいと思います。

タイトル写真は地元の名山、八面山からみた中津市です。八方向何処から見ても同じ様な台形の山に見えるという珍しい山で、子供の頃からこの山を見て育ちました。家の2階からもよく見えます。
ここの山頂に新しく出来た展望台があるというので行って写真を撮ってきました。
海沿いに見える白い広い敷地がダイハツ九州だそうです。かなり広大ですね。
ダイハツ誘致のおかげで、街が若返ってきているそうで何よりですが、逆に新しく中津市に編入された耶馬渓や山国地区などは限界集落化しているところもあるとか。まあ無理して山の中に住む必要もないかと思うので致し方なしか。

この山頂までの道のりはかなりの峠道でヤビツよりちょっとだけ道幅が広いくらい。小菅に行く時の下道に似てるかな。ガードレールはなく、山側には蓋のない側溝があって湧き水を逃しています。
イニDごっこをする人がいたのか、途中いい感じのヘアピンコーナー10個くらいのセンターラインにキャッツアイが仕込んであり、エリナナで走る時は気をつけないとぶつけるとバーストさせてしまいそう。ほとんどブラインドコーナーなのでセンターラインをまた越して曲がるわけにもいきません。以前エリーゼを持って帰った時は台風の後で倒木があって登れなかったため、来月以降絶対エリナナで再訪しようと思いました。
今日は母のタントだったのでパワー不足が酷く、上り坂で加速できませんでしたので不完全燃焼でしたから…。

今までだだっ広い一軒家に一人暮らしだった母は思いの外、楽しそうに三人暮らしを考えている様で良かったです。が、母も持病が徐々に悪化しつつあり、数年内に介護状態になりそう。
そうなる前にこちらで生活基盤を築いて安定させねばなりません。
マイ奥も思いの外安定しており、ここでの生活はなんとかできそうです。

あー、みんカラっぽく、最後にクルマネタを。

母のタントのタイヤを見たら、走行面にも全面的にヒビが入っており、いつパンクしてもおかしくない状態。
エリナナの陸送を頼んでいる高校の同級生の車屋さんの社長に陸送の相談ついでに交換してもらいました。
155/65R14のブリヂストンNextry4本、2020年36週の新品タイヤで廃タイヤなども全部コミコミでなんと2.5万円!
エリーゼのリアタイヤ一本分でした…。
Posted at 2020/09/28 20:33:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然
2020年09月18日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!9月18日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

そうかい〜5年も経ったか…感慨深い…。

■この1年でこんなパーツを付けました!
ABSユニットからエンジン停めても、ブィーっていっててビビったが、あれだけだったな…とりあえずABSユニットをヤフオクで買ってしまったが…。

■この1年でこんな整備をしました!
プラグ交換とかかな…5駄くんとこから帰ってきたらまたやらねば。

■愛車のイイね!数(2020年09月18日時点)
327イイね!

へぇ〜みなさんありがとうございます!

■これからいじりたいところは・・・
脚。あと脚さえ換えれば終わり。
何がいいのかなぁ…。
やっぱオーリンスかねぇ。

■愛車に一言
一緒に大分に帰ろう!
君は燃費が悪いので業者搬送だけどw

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/09/18 21:57:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナナライフ
2020年09月06日 イイね!

関東引き揚げ最終段階

関東引き揚げ最終段階マリーンズ調子ええ!@ひでエリです。

いやいや鷹狩2連勝です(今日で3連勝!)。それも両方逆転で。ああいう負け方は引きずるんだよねえ、いつもはやられてる側からいうとw。
青猫と赤鷲に負け越してるんだよなあ...あの辺にもうちょい勝てるとしっかり1位なんだけど。
まあいつもは失速する夏に快勝を続けている様子はファンとしては何よりです。

そんなマリーンズ、せっかく船橋にいるんで最後マリンで見たいと思っていたのですが、なかなかそうはいかず、義母を8月末に送り出して2人になってしまった現状では、もはや南関東蓮朝オフにも出れず。

逆に言うと自らの引越しが迫ってきているわけで、ぼーっとしているわけにもいきません。まあ義母を送り出して2日くらいはさすがに放心状態だったのですが、やっと気持ち的にリスタートできるようになり、家の中のものを片っ端から売ったり捨てたりする作業を進行中で家の中はゴミ袋だらけです。

山のようなCDやら本やら、中古家電やらを持って行って売上はおよそ25000円。
最高値をつけたのはいずれもYMO関連のDVD(5500円)やCD(500円)でした。マンガ本は高いので200円くらいでした。
あとはゲームはやはり300~2000円と比較的高値が付きます。

そんな中、黒メルのオイル交換とフィルター交換をいつものご近所クルマ整備場にお願いしたのですが、今まで面倒を見てくれていた担当の人が退職してしまったらしく、新しい人に
・ディスクローターの残量
・ブレーキパッド残量

を測って教えてくれと頼んだところ、

・オイル粘度ミス 5W-40〇 5W-30× 「履歴調べて入れました!」
・パッド残量 「目で見る限り4mmくらいあるんで大丈夫っす」
・ローター残量 「普通のモノサシで測るだけですけど」


オイル履歴みてそれかい...みんからの整備手帳見せて前回と違いますよ、といったところ「・・・・」
パッドはまあいいとして、ローターはモノサシで測ったら段付きになってても最外周しか測れんだろうが!

というわけで、そろそろやることになると思われる黒メルのパッドとローター交換とプラグ交換のために、市川のユニディにあるアストロコーナーに行くと、なんと無くなってる!調べたら最寄りにあったアストロプロダクトコーナーは軒並み消滅、最寄り直営店は千葉穴川の浜野!

これは通販で買うべきだと判断して、
・16-18mmメガネレンチ(ブレーキパッドの取り外しに18mmが必要)
・ブレーキディスクローターゲージ(先っぽがP字型になっていて段付きを超えて計測できる)
・E型ヘックスディープソケット(プラグを外す際にイグニションコイルを固定しているボルトを外すための工具)
を5000円くらいで買いました。3000円以上買えば送料無料なので、これでいいかと。
黒メルのリアパッドシリンダーはエリと同じくねじりながら引っ込める感じの仕様らしく専用工具が必要とありましたが、まあ見た感じなんとかなるでしょう。

ブレーキは安定の国産、ディクセルのPDローターとストリート用パッドをセットで入れ替えようかなーと。純正だといつものように10万円超えてしまうようなので、自分でやります。

まあ通販なら大分に帰ってから買ってもよかったんですが、調べたときに買っておかないと忘れちゃうからなーと。

この先、南関東の皆さんとはリアルでお会いすることが出来なくなりますが、どうぞお元気でお過ごしください。
逆に言うとオンラインでは毎週のように会ってる方もいらっしゃるwので、特に関係は変わらないと思いますが。

引越し本番は10月中旬を目指しています。
Posted at 2020/09/06 14:25:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒メル整備 | 日記

プロフィール

「@ナガゾーさん 結束バンドね〜割と強いしまーそれでもいっかという気もしますねぇ。」
何シテル?   04/28 11:16
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation