• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

往生際の意味を知れ!8巻完結

往生際の意味を知れ!8巻完結オイルポンプ!@ひでエリです。

ブイくんのオイルポンプ問題ですが、一応送ってはいるものの量そのものが少ないのではという懸念がぬぐえません...。
左右差についてはパイプ内部の流路はしっかりしているのは確認しましたので、オイルポンプそのものの流量が少ない=仕様ということで良いのかな?とは思うものの、一回焼き付かせてしまった訳で非常に不安です。
盛大に、とはいいませんがある程度白煙を吹いてくれれば安心もするのですが、2ストにしては余りにもクリーンな排ガスでよーく見ると白煙が...程度です。
最寄りの行きつけのバイク屋にも相談しましたが、出てないわけではないしオイルが焼けている匂いもするので、合わせマークが合っているのなら仕様ということでよいのでは不安ならオイルを満タンごとに追加を、というご意見。
夏場だからというのもあるのかなあ...当面満タンにオイル追加はやろうと思います。
1000~1500kmくらいでオイル補充1Lというのがオーナーさんたちの実績値なので、まだ50kmしか走っていないので、最低でも満タン2回程度500~600kmはちょっとこの仕様で行こうと思います。

さっき純正のオイルホースが届いたのですが、内径が思った以上に細い!
もしかしたらコレが原因かもと思ったりはするものの、ホース内に液体が充填されていて、出入り口の大きさは変化しないのであれば、パスカルの原理的には問題ないと思うのですが...。

さて閑話休題、米代恭先生のマンガ、「往生際の意味を知れ!」です。
米代恭センセに関しては前作の「あげくの果てのカノン」から読んでおります。
押見センセほどメーター振り切ってはいないのですが、ジワッとくるネジの外れた女性の描写をさせると天下一品の作品を描かれます。

前作のカノンでは地球を襲う未確認生命体と戦う先輩にストーカー気味なのめり込み方をするカノンを気持ち悪く、しかし純愛?、怪獣と戦うたびに「修繕」をすることで徐々に性格も変わって行ってしまう先輩に対して愛を貫き続けるが...という話です。
のっけから「あれ?ちょっとこのヒロイン、あたおかじゃね?」と思う描写が続き、これが癖になる感じ。
一気に無料枠&貯めたポイントを投入して小学館アプリで読み上げてしまい、その後、この「往生際」を読みに入りました。

今回の「往生際」では、元カノの日和を未だ引きずる元映画監督の市松が、突然現れた日和から
「私は市松君の子供を産みたいの。でもそういうことはしないので精子だけちょうだい」
と言われ???となるところからスタートです。

日和は3姉妹で、母はマンガ家、3姉妹をマンガに描いて大ヒットとなり、生活に不自由はないのですが、どうにも母がおかしい...序盤ではあたおかな日和が元カレに精子を出せと迫る絵面が???という展開だったのですが、日和は実は家族や周りの人を殺している母に復讐をするため、妹たちを守るために、子供を産みたいと言っていることが分かってきます。

市松には事情を詳しく話さずに、精子を出せーとばかり詰め寄られるため混乱の極みに陥りますが、基本的に元カノの日和が大好きなため、何を言われても結局許してしまうチョロさ。元々学生時代に日和を主演に撮った学生映画が賞をもらったことで好きになっているので、出産までのドキュメンタリーを撮らせてくれるならとシリンジ受精相手を引き受けます。
相手がチョロいことを分かっている日和は、その弱みに堂々と付けこみマウントをとりつつ市松に協力させていきます。

しかしこの話の黒幕は母。
3女は母に抱きこまれ、唯一の味方だと思っていた叔母は父同様に母に殺され、反旗を翻そうとしている日和を確保して、妊娠中の腹を蹴るなど実の母とは思えないような行動をします。

市松も市松で、振り回される日和に幾度か愛想を尽かし、別の彼女を作って婚約まで行くものの、そこで再登場する日和にサクッと心を奪われ、婚約の家族顔合わせをドタキャンして、相手を振るという鬼畜振り。

日和は日和で、極度の負けず嫌いから本当は好きな市松に対して素直になれず、ピンチで頼ったり、やっぱり結婚してと言ったり、別れようと言ったり、情緒が不安定すぎて観てるこちらのアタマもどうにかなりそうです。

とそんなアタオカな展開を続けてきた「往生際」も8巻で完結。
最終巻の8巻は母が何故こんな風になってしまったのかという謎解きがなされます。謎解きがなされたからといって、母がいい人になる訳ではありません。
悪役には悪役としての華々しい散り際が用意されていました。
3姉妹マンガの記念館オープンイベントでの殺害され未遂...。
過去の遺恨を持った母の憧れの人から切りつけられ意識不明の重症に。

そして日和のドキュメンタリー映画は母の過去の罪を暴く映画として公開され、日和は出産...しかしこんなアタオカな日和が普通の母親になれる訳もなく、一筋縄では終わらない。
ハッピーエンドになるのか??

というところで、わざと最後の最後は伏せましたw

ともかく展開が読めず、市松と日和のそれぞれの行動がチョロ&アタオカの繰り返しで、「そうはならんやろ!」という気持ちが繰り返され、読者としては「お前らアタマおかしいぞ!」という気持ちになります。

で、押見修造センセのマンガと同じような違和感や気持ち悪さが癖になる感じのマンガで、もう少し読みやすくライトさやコミカルさがある、押見マンガを読む前に一回米代センセで慣れてから行こうか、という感じのマンガです。

次回作を楽しみにしています。
で他人に勧められるかというと好き嫌いが分かれそうなので星3つですw

ちなみにマンガアプリのコメント欄で知りましたが、「毎日かあさん」の西原理恵子がこの漫画の毒母のモデルではないか、娘の鴨志田ひよさんがヒロインの日和ではないかという話がネット上で流れている様です。
確かに、当時の「かあさん」連載時にひよさんたちは幼く、了承もなく描かれたというのはありそう、そしてそんなのは全く気にしないと言いそうなサイバラの性格も想像できる…。
そして連載終了後、ひよさんは自殺未遂とか…。
ま、まあネットの噂にしか過ぎませんので…。

ところで、仲間内では一世を風靡した「オッドタクシー」の脚本を書いている此本加津也センセという方がいらっしゃって、実は元芸人かつ現漫画家ということで、「セトウツミ」というマンガを連載されておられます。
このマンガは川沿いの階段で語り合う瀬戸と内海という二人の男子高校生の会話を描いているのですが、このセリフ回しがスゴイ!
LINEマンガで結構タダ読みできるので、これもお勧めしたいと思います。
まあこのマンガも癖が強いので星3つです。

が、個人的な星としては両方とも4.5くらいなので大好きです。
Posted at 2023/08/30 15:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブカル | 日記
2023年08月29日 イイね!

モーニング慣らし運転

モーニング慣らし運転おっはよーございまーす!@ひでエリです。

そんなに暑くならないうちに慣らし運転で海まで行ってきました。まあものの15分で到着するのですが。

とりあえず腰上オーバーホール後、初試運転なので、6000〜7000rpm縛りでトロトロ走ります。
それでも6速にいれれば70〜80km/hくらいは出るので、高速にもギリギリ乗れるくらいは出ます。

ん?よく考えたら3月にピストンリング替えた時、全く慣らし運転しなかったなぁ…ま、いっか済んだこと、済んだことw

スロットルの戻りが悪いのか、交差点とかで止まるとアイドリングが3000rpmに。
半クラ当てると1500rpmまで落ちます。
コレはちょっと様子見ですね。
アクセルワイヤーの給油はめんどいのですよね〜あちこち分岐していてクラッチの様に一本じゃないので〜。

オイルポンプはのぞいて見る限り、ちゃんと送れている様子ですが、全く白煙は出ません…大丈夫なのでしょうか。


とりあえず不安なので100:1で満タン時に150ccの2ストオイルをガソリンに添加しておきました。


そして右足に変な振動がくるな〜と思っていたらチャンバーの締め付けボルトを緩めたママでしたw
エンジン周りは大丈夫!

大丈夫の…はず!

この調子で慣らし運転を500kmはやりたいですね。
やまちゃんも木曜日に別府まで走って戻ってくると言ってました、ありがたやありがたや…。
しかしそんな遠くまで走ったら止まった時助けに行くの大変じゃねぇか…。

止まらない…と思うけども…うん、たぶん。
Posted at 2023/08/29 11:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | TZR250R_3XV1
2023年08月27日 イイね!

続TZRレストア物語2:地獄の沙汰も金次第

続TZRレストア物語2:地獄の沙汰も金次第檻山脈は高かった…@ひでエリです。

日本のプロ野球も終盤に差し掛かり両リーグともに1位チームにマジックが点灯しました。我がマリーンズも監督1年生の吉井さんが神の采配にて弱小戦力をこの時点で3位に4ゲーム差の2位に陣取っています。
まあ1位とは9.5ゲーム差もある訳ですが...。
金曜日からの3連戦、マリーンズは勝ち頭の種市、西野を先発でぶつけますが、檻はサチヤ、シュンペータをぶつけてきます。ここで檻をサンタテ、または勝ち越しでもできればギリギリ1位までの道筋が見えてきますが、結果は2試合終わって3-4で逆転負け、0-0の引き分けと勝つことができませんでした。
本日は森君なので勝ちはまず無理。檻にマジックを点灯させてしまうという状態になってしまいました。残念です。
柔銀が負けてくれているので何とか3位との差は4と開きつつあるのですが、こうなったら持ち前の2位力を見せつけ、ホームゲーム主催権を強奪したいものです。

関係ないですけど、エンジェルス大谷は手を怪我したまま打者として使うって大丈夫なのでしょうか?如何に野球神とはいえ現人神ですので、怪我が悪化して大変なことになったりしないのでしょうか?本人が出たいと言っても止めるくらいのメジャーの健康管理を信じるしかないですが、唯一無二の現人神を大事にしてほしいです。

さてブイくんの修理状況の進捗です。

前回、完全に焼き付いてギジャギジャになってしまったシリンダとピストンを修理に出しました。

井上ボーリングさんからぴっかぴかの再メッキシリンダーが戻って参りました。

ピストンは既に純正が出ませんのでTKRJ製品ですと伝えたところ、現物合わせしますということでコンマ以下の精度で加工してくださいました。

流石、日本の町工場。こういうお店がある限り旧車は乗り続けられるということですね。ただしお金はかかります、はい。
バイクの旧車沼も金次第です、はい。

そして今回の問題のオイルポンプ。ヤフオクで中古品を8000円で落札し、旧品を分解してみたところ、原因が...わかりませんでした...。
ただエアが両吐出口からツーカーになってしまっていることは問題なのはわかりましたが、駆動自体には問題がなく。
とりあえず、シリンダーを組み、ピストンをシリンダーごとにあわせて組み上げ、ホース類を装着、冷却系を組みました。

この状態でキックして、オイルポンプ軸が稼働するか確認します。
クランクケース内には問題ない様でちゃんと回ります、良かった。
オイルポンプの吐出口は2.9mm、ホースは内径φ2.5mmよりももう少し細い方が良さそうなのですが、φ2mmだと細すぎです。
今回はこれがオイルを正確に送ってくれるのを確認するまでは組み上げできませんので、透明なホースで仮組して、オイルの送りを確認した後、純正の黒ホースに交換しようと思います。

ちょっと良く分からないのですが、どうも2ストオイルがオイルポンプ付近から漏れており心配しています。

(よく見ると…)
写真に写っているオイルポンプの蓋の下部から黒いパッキンが見えています。
どうやら蓋が逆に付いているため漏れている、かつ空気が混入している…様です。
早速入れ替えました。中のパッキンも手持ちのものより硬化していたので弾性のある中古品に交換しました。

とりあえずあとチャンバー組めば始動テストが可能なので、オイル送付確認の上、シリンダとピストンリングが新品なので6000rpm縛りで慣らしですかねー。

(直後)
始動しました〜!
煙幕カーふっかーつ!
オイルポンプも動いている様には見えます。
あとはリアタイヤとチェーンをはめたら走れます!

とりあえず走る様になりました!
Posted at 2023/08/27 09:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZR250R_3XV1 | 日記
2023年08月19日 イイね!

これは経費で落ちません!@ドラマ

これは経費で落ちません!@ドラマ初回4点とって逆転負け@ひでエリです。

はあ~、投打がかみ合わないを絵に描いたような展開です。
打棒が5点取ったら7点献上するという律義さ。
これまで支えてくれたパ・リーグNo1ホールダーのペル兄をdisる訳ではないですが、8回で3点は痛い。松井から3点取れる打棒はウチにはないのです。
1位はもう諦めたとして、3位と1.5差まで来てしまいました。
なんとかCS主催試合の2位はキープしたい、球団の売上が違うので。
頑張れ、ロッテマリーンズの帳尻戦士たち!

FB友から教えてもらったNHKドラマ10の再放送「これは経費で落ちません!」10回、見終わりました。
小説原作でコミカライズ済、多部未華子主役でドラマ化されているメディアミックス作品です。
ドラマから入るというのは私にとっては珍しいのですが、小説は船橋時代に棚に並んでいるのは見ていました。
バックオフィス上がりとしては、地味な経理を舞台に展開させる原作は注目もしていたのですが、やはり半沢直樹系の経済ヤクザ展開の方が派手で面白いので後回しにしていた作品です。

が、結論ドラマ良い!星★4つ!

まあ先ず主役が私のお気に入りの多部未華子ちゃんということで、2割増しになっているということでご了承ください。

多部ちゃん扮する経理中堅女子社員の森若さんの座右の銘は「イーブン」そして「ウサギを追うな」です。
お話は、

1.営業が切ってくる怪しい領収証から私費なの?経費なの?という基本的なところから入って、
2.仕入れ業者と製造部担当のバックマージンの着服、
3.製造部の職人跡継ぎ問題、
4.2代目専務の改革からのM&A話と、

元渋谷の経済ヤクザ的には初心者から上級者まで満足させるメニューとなっており、ドラマ10話の中で幅広い層にアプローチしようという仕様が良いと思います。

コミカライズの方もLINEマンガの方で読み始めましたが、微妙に絵柄がイメージと違う...多部ちゃん&ドラマイメージが強くなりすぎたからなので、普通に読めば悪くはないと思います。

が、絵が地味かな...何も知らなければジャケ買いはしないマンガです。

展開としては、主人公の森若さん(多部未華子)を中心に、いい感じになっていく営業の山田太陽くん(重岡大毅)、同僚のマユちゃんと先輩のユウさん、同期の美月ちゃん、いけ好かない秘書の有本マリナ(ベッキー)、広報の皆瀬織子(片瀬那奈)などなど、魅力的なキャラが目白押しでした。

多部ちゃんの演技はいつも通り「堅物から可愛いまでのギャップ萌え」的で文句ないのですが、ベッキーと片瀬那奈の演技も非常に良かったです。
ベッキーは社長秘書で権力を傘に社長案件の売上を着服するような悪女役なんですが、その悪女っぷりがたくましくて良い。転んでもただでは起きない、お前ら巻き添えにしてやる!とか、片瀬那奈の会社の広告塔としての劣化による焦りなどなど、割と陳腐に見えそうな展開を演技でちゃんと回している感じがとても良かったです。

前述の大きな展開の1~4に関しては、1あたりはまあ無くもないけど、2は中々見ない訳ですが、ここに経理の同僚を巻き込んだりすることで、単に悪者になる着服野郎が極悪人で断罪、という展開で終わらない感じになっています。
4は派手なのですが、半沢直樹感は薄く、この「経費落ち」ならではのグダグダ感が微笑ましい展開になります。
半沢直樹系だと人が東証プライムクラスの役員が3人くらい失脚しますが、この話ではサブキャラの営業部長がひとり沖縄営業所の経理部長としてトバされるくらいで大したことはないですw

ドラマのラストも遠距離恋愛になる二人をほわっと繋ぐような終わり方で、人気があったら続編作るぜ的な終わり方になっており、是非Sr2をお願いしたいところです。

多部ちゃんが可愛すぎるので、このままアマプラに無料で載っている「ピースオブケイク」を観ようと思っています。
どうやら頑張ったラブシーンがあるとかで。
そっちも楽しみにしています。

ちなみに吉岡里帆ちゃんのNHKドラマ「しずかちゃんとパパ」は毎週1話ずつしか解放されないので、じりじり観てますが、最新話で里帆ちゃんが相手役のオトコに告白されて嬉し泣きしているところを観て、羨ましすぎて悶えました。
いい年こいて何やってんだかなあと思います。
ブイくんとエリのレストアを進めて、心を落ち着けようと思います。
Posted at 2023/08/19 23:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブカル | 日記
2023年08月14日 イイね!

漫画フラジャイル(22巻続刊)

漫画フラジャイル(22巻続刊)コロナストライク2!@ひでエリです。

気を付けてはいたのですが、このヒキコモリーにまで罹患するCOVID19の感染力の高さを同じ部屋で生活するマイ奥に波及させないのは無理でした。
38.3度で本日より発熱です。
まあ同じウイルスだと思われますので、ロキソプロフェン60mgで8hごとに解熱しつつ、様子をみることにします。
ここ1週間くらいほとんど食事をせず意識も混濁しているようだったので、このままタヒんでしまうのではないかと心配していましたが、発熱直後より何故か良く食べるようになりました。
発症前の体調不良ってのがあったのかもしれません。

さてそんなコロナに全力で立ち向かった日本の医療を赤裸々にマンガで描いた名作、フラジャイルです。
ドラマにもなったので、お話を知っている方も多いと思います。
現在、講談社のマンガアプリであるマガポケで8月21日まで全話無料開放中(チケット話含む)だったので、5端末を回しつつ、コミックス未掲載の最新話まで読み上げました。

結論、星★5!
機会があれば是非読んでいただきたい医療漫画です。

主人公は病理医の岸先生。そこに研修医である宮崎先生や病理技師?の森井さんなどが絡んで医療の最前線で何が起こっているのかが描かれます。
みん友さんはお医者さまも多いので、今更感あるものもあると思うのですが、病理医というのは検査結果や検体から得られる情報から、病気の診断をつけるお仕事をされておられる先生方で、病理というのは臨床医の先生たちを科学的な裏付けをもって支える人たちです。

しかしこの「科学」が曲者で、主人公の岸先生は科学的な知見をベースに臨床の先生たちと舌戦を繰り広げることが多く、KYでデリカシーゼロな発言が常に問題になります。
しかし、その診断には絶大な信頼が寄せられ、仲間からも同僚からも一目置かれています。

と、こういうキャラ設定は重要ではありますが、このマンガの神髄はネームにあります。
既に200話以上の長期連載なので、あらすじを書くのは難しいのですが、病気と闘う患者さんたちの心情と病気を治したい先生たちの描写が秀逸すぎるマンガと言えば伝わるでしょうか…。

大病を患う患者の気持ち、残念ながら帰らぬ人となってしまった患者の遺族の気持ち、それを食い物にしようとする悪徳弁護士、嵌められそうになる岸先生と病院経営、治験をとりまく光と闇、製薬会社の派閥争い、新薬開発などなど、およそ医療をとりまく様々なネタが上手くフィクションとして演出込みでマンガ化され、読者を怒りと悲しみ、喜びに誘います。

アプリでは3話1シナリオ構成になっているものが多く、最後の話でだいたいいい意味でも悪い意味でも号泣させられるというターンになっております。
そして号泣させられた患者さん...のその後、は出てこないことが多いんですよね。元気に回復されていれば良いのですが。

渋谷の元経済ヤクザとしては、製薬会社の治験関連の裏話や根回し合戦の話などが面白かったです。
いや私自身は清廉潔白ですよ、ええ。

キャラクターはかなりの量出て来るので、ここで全部紹介するのは難しいのですが、推しキャラ数名をあげると、岸先生の恩師である病理学会の大御所、中熊先生。ギャグ担当としても感動担当としても優秀。ごつい体で常に熱いその行動は推しキャラにふさわしい。
そして大好きな製薬会社パートのヒロイン、火箱ちゃん。熱血MRから新薬の創薬に携わり、これを世に出すために東奔西走しますが、一度は失脚、転職を余儀なくされるものの復活!そして再度新薬の治験が始まると今度は味方側となり、世の中に有効な新薬を送り出すために粉骨砕身働くという行動の鬼。
ちょっと小悪党な感じもヨキで、常に明るくパワフル。今後もご活躍を祈念しますw

3巻までは一気に完全無料で読めますので、お暇のあるかたは是非。
Posted at 2023/08/14 22:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブカル | 日記

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678 910 1112
13 1415161718 19
20212223242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation