• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

メルタンGetだぜ!

メルタンGetだぜ!YMOの初期のやつ配信中!@ひでエリです。

ソリッドステイトサヴァイバーとか増殖とかYellow Magic OrchestraとかがAmazonミュージックやらに配信される様になってますね、歓喜です。ヒューイ・ルイスとかも配信されてて青春蘇る感じです。

さて先々週くらいに実装された「メルタンの謎を追え」スペシャルタスクですが土曜日に終わりました。ちょっとメルタンロスです…。

今回苦労するのは
1.タスク3/9でのメタモンGet
2.タスク7/9でのプテラGet
です。

メタモンは中々出ないし、ぱっと見メタモンかどうか分からないので野良Getもなかなかままなりませんな。そんなこんなで前回のスペシャルタスクをメタモンで止まってしまっている人も多いとか。

そのメタモンとれない人向けの救済策ではないかと噂されたコミュニティデイ直後の謎ポケ大量発生後のメタモンGet…謎が謎を呼ぶ、とか言ってたらただのピカブイ発売前のクロスマーケティングだったという。

というくらい、メタモン出ないのですが、今回はその辺のガチ過ぎる仕様を緩めにして、フィールドタスクで
1.Let's Go!エクセレントスローを投げる
2.Let's Go!タマゴを2個かえす
をゲットすることで、それぞれが解決するようになってます。

まーなんて素晴らしい仕様でしょうか。たくさん歩いてフィールドタスク取ればちゃんと終わりますよ、という仕様です。

それでもエクセレントスローはマトがでかくないと流石に中々でません。
こういうときは

こいつとか、ドードリオとか、スリープ、レイドボスあたりの輪っかがデカイやつを狙うといいです。
ヌヴォラー写真王も言ってましたが、もはや真っ直ぐタマを投げられない体質になっており、浮いてるやつ以外は全部カーブでしかエクセレントスロー投げられません。

そして

をゲットして…


をゲットでした!今回のタスク構成とても上手だったので、大変楽しかったです。ちょっとロスってます…。
それにしてもメルタン進化する、それも400個ってのがスゴいですね。調べてませんがピカブイとクロスマーケティングで何かメリット出させようとしてるんですかね。映画とかに使うんかな…。映画館に行ってQRコード読むとアメ50個的な!

それにしてもingressから始まり、どデカイIPものでこんな風に成功していくナイアンティックには脱帽ですね。すげぇなー。

そんなこんなやってるうちに、例の石をウィークリータスクでいただきました。実物を見るまではサイドンをドサイドンにと思っていたのですが、余りのカッコ悪さに気が遠くなったので、盆栽覚悟で

これにしました、それもイロチで。
昔からこいつは使えねーと思ってたので使い途が見つかって良かったです。

あとはやみの石系で進化する系のヤツが控えてるので個体値良いのをとっておきましょう。
現在のレベルは38、もうすぐ39です。
楽しみながら進めています。
Posted at 2018/11/27 08:48:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポケモンGo!
2018年10月27日 イイね!

ミカルゲティナとハロウィン

ミカルゲティナとハロウィン角膜輪!@ひでエリです。

コレステロールの溜まりすぎで、角膜に白い輪っかが出来てしまいました。

人体イカリング(笑)そんなの狙ってないのに、成人病こわい!
流石にマズそうなので、投薬開始です。

さてポケモン、ここ最近いろいろと仕様が追加されてナイアン頑張ってますね。
LV40以上とかできそうです。
ハロウィンイベントと前後して追加された第4世代ポケモン。気に入っているのは

が進化したミミロップ。出現率が比較的低いのでアメがそろいません、芸術的は確保済み、アメはまあそのうち出るでしょう。

フワフワしたやつも早く進化させたいのですが、こちらはアメ充分で芸術的がまだいません。早く出ないかなー。スカンク的なのは昨夜芸術的出たので進化させて図鑑埋めました。

フワフワのやつはグッズが可愛くてつい無駄遣いを…

あ、目をつぶってる(笑)
課金はしてないので、この後ジム殲滅しておいてきます。

久しぶりにフェロー博士にも会えました。
なんか煩悩の研究してるみたいで、なんでも108とか(笑)
で、捕まえたのがふういんポケモン。


グーっと後ろに下がって…


ギューンときて


バーン!


シュッ。

という感じのミカルゲとかいう孫悟空的なやつでした。

あとはハロウィンレイドのギラティナ。

あんま好きじゃないんですが、渋谷レイドで19人!でとってきました。1回でとれました、ラッキー。
ポケ友からもらったミュウツーは技の硬直が長く、避けるのも鈍いため盆栽行き決定に対して、コイツは動けるデブ!(笑)
避けるのも早いし、ゲージは3つで溜まりやすいし硬直も短めです。ジム戦2軍入りです。

ヌヴォラーさんからもらった

は大切に不思議アメ投入しつつ育ててます。ギラティナ戦で技マシンノーマルもらったので、エアスラッシュをドラゴンテールに交換です。

さあ、今日は前回障害でズタズタだったダンバル祭りリブートです。
イロチとコメットパンチ確保したいですね〜

月曜日!Junさん、「タマゴかけ」よろしくお願いします!!
Posted at 2018/10/28 09:39:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポケモンGo!
2018年10月07日 イイね!

レベル38到達!

レベル38到達!蓮朝オフお疲れ様でした@ひでエリです。

季節外れの灼熱のもと、Japan Lotus Dayあけの翌月、二ヶ月ぶりに都内某所で朝オフが開催されました。
暑かったです。

さて、今回思いのほか友達作りに高配点を行なっているナイアンティックですが、友達<親友ときて、上がりの大親友になる際にはなんと10万xpがもらえるのです。
10万ポイント…ポケモン1匹100xpですから1,000匹分です、ちまちまポケモン獲ってるのがアホらしくなります。

大親友になるタイミングを見計らい、前日に念入りに打ち合わせます。

「明日、大親友の日だぜ、何時にやる?」
「朝が間違いない、朝8時にしよう」
「絶対、抜け駆けなしだぜ!」
「おう!」

何をやるかというと…幸せタマゴ発動のタイミング合わせです。
互いにギフトをわざと送らず、迂闊に起動、ギフトを開けてしまわないよう、打ち合わせをしておき、ポケモンGO起動と同時に幸せタマゴ発動で、10万xpを幸せタマゴで倍の20万xp!にしよう、という裏技です(誰でもできるんで裏でもなんでもないですが(笑))。

そして残り15万xpだったLv38までの道のりを一気にジャンプアップ!
さらに残ったタマゴ時間で進化マラソンも併催、

ポッポ


ビードル


キャタピー


ケムッソ
基本はアメ12個チームのポケモン界のイワシ、またはプランクトンたちを次々と進化、


コラッタはアメ25個ですが、発現レベルが多いので個人的にイワシ認定しています。

一気に26万xpをゲットしレベル38到達です。
魔界到達(不動のLv40)まであと1,200万xp!
Posted at 2018/10/07 20:33:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポケモンGo!
2018年09月17日 イイね!

阿蘇のポケモンジム事情

阿蘇のポケモンジム事情雷雨の帰宅@ひでエリです。

熊本2泊3日旅行から帰宅しました。
羽田に到着しようとすると、混んでるから待ちます、降りると雷雨で全ての作業が中止中です、でだいぶ遅れました。
まあ急いでないので良いのですが。
新入社員ぽいANAのグランドクルーの娘さんがマイ奥のフォローをしてくれました。
いやー、年齢って肌にでるんだなーと自分の皮膚と比較して思いました(笑)

さて、今回の阿蘇遊覧はもっぱらアルファードの2列目で余裕の載ってるだけ旅行だったので、すきあらばポケモンやってました。そんなこんなで、阿蘇のポケモンジム事情をば。

まあ田舎ですので、まずはポケストが壊滅的にありません。東京あたりだとポケスト:ジム比率はざっくり10:1くらいな感じですが、こちらだと絶対量がまず1/30くらいで、かつポケスト:ジムの比率が3:1くらいです(笑)

で、ジム戦やってる人がいない…。
ジムって置いといて、誰か寿命が尽きたら入れ替えるものだとでも思ってるとしか思えません。だって

こんなに美味しそうな状態のジムが5時間持つんです。だから金ズリ突っ込んで延命し、

易々と2日目を迎えようとしています。
エリクサーを容易く使ってしまう性格のために、金ズリがもうありませんので、その辺でレイドをやらないといけませんが、この調子でいくと何日か持つんじゃないかなぁ。ちなみに残念ながらポケモンは戻った時にしかコイン貰えないので20日越えで金ジムにするくらいしか良いことはないです…防衛時間も金メダルもらい済みなので…。

とりあえずミロカロスとメタグロス置いてきたのですが、CP3000超えはあまり見ませんでしたので、地元では神として讃えられているのではないかと思います(笑)

せっかくのバトルゲーの要素、田舎の方には楽しんで頂きたい。
しかし、このグッズ取得のし易さは明らかに都会偏重で可哀想ですが、そんな人には是非、ツイッターのポケモンフレンド板でトレーナーコードを晒している方とたくさん友達になることをおススメします。

都会の人はグッズインフレなので、ギフトなど余りまくっているのですから、ガンガン友達増やせばいいです。
そしてポケストの代わりにギフトからグッズをもらいましょう。

またせっかくなので、パイロットメダルを目指す方には海外ポケフレ板で海外ギフトからの、タマゴからの、孵化からの、交換で距離稼ぎ、もおススメです。
海外 ポケモン フレンド Twitter
とかで検索すると出ます。
お友達はポルトガル語とスペイン語がオススメです。
そうすると、ヨーロッパかメキシコかブラジル、アルゼンチン、チリあたりの可能性が高いので、ブラジルあたりだと一気に16,000km!国内で数100kmでやったあ、とか言ってた自分が虚しくなるほどのチート度合いですから。

また自分のトレーナーコードを晒す人は1度に40件くらいフレンド申請が来てしまうそうで、面倒見きれずに切ることも多いようです。
フレンド一覧画面でフレンドのステータスが表示されなくなると多分フレンド切られたということのようなので、そんな時は落ち込まず新たにフレンド申請チャレンジしましょう。秒で世界中からフレンド募集があるので、全然気にする必要ナッシン!

海外フレンドの良さはギフトで現地の生活が垣間見えること。

こんなんとか(笑)


カッコいいやつとか、おや?と思ったのをスクショでコレクションとかも面白いですよ。

私は海外フレンドには出来るだけ日本ぽいデザインのをあげたりとか、ちょっと気を使ってます。
Posted at 2018/09/17 22:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポケモンGo!
2018年09月15日 イイね!

ポケモンGo!をやる理由

ポケモンGo!をやる理由いちばんのり!@ひでエリです。

9/14からギフトから出るアローラタマゴの中にはバリヤード(欧州)やガルーラやケンタロス(豪州?)といった、通常日本では獲れないポケモンが入っているというイベントが始まっています。

イベント聞いて直後にアローラタマゴなら何でも良いものと勘違いして全部アローラタマゴにしたのですが、14日からのものでなければダメとのことで急遽、前日にスーパー孵化器と徒歩帰宅延長を試み、4スロット空けて臨んだ14-15日。昨日来続々と仲間たちのタマゴが孵るなか、「アタリ!」の声が聞こえません。
もちろんアタリはバリヤードかケンタロスな訳ですが、ポリゴン…サンド…ディグダ…などいずれも残念賞連発です。
逆に仲間内比率でいくとそろそろでても良い頃、というところで羽田空港に到着して間もなくタマゴが2個孵化!
1つはサンド…もう1つは!
ケンタロス!Getだぜ!

それもラオス産(笑)


直ぐに見せびらかし(笑)

と言うわけで、仲間内一番乗りとなりました。やったぁ!

とまあ、いい歳こいたオッさんがポケモン集めて何が楽しいんじゃ、ということを私なりの理解でマジ解説してみようと思います。
ポケモンGo!は元Googleの子会社(今もか?)のナイアンティック社がGoogle Mapのデータを元に作ったingressという場所取りゲームをベースに作られています。
数年間かけて、ingressユーザーが集めた場所取りのための起点情報が、ポケストップそのものとなり活用されています。
またナイアンティックが作る位置情報ゲームは「家の中でゲームばっかりしないで、外で健康的にゲームをやろうよ!」というコンセプトで作られており、ハマった人はゲームで痩せた!(メッチャ歩く)と言う人もいます。

私は一度、ポケモンGo!をやめています。レベル20になったときに集めるだけのゲームだと感じてやめたのです。しかし実母が地道に続けており、レベルで抜かれてしまっていたことを知り、悔しいのでアカウント復活を果たしました。要はロンチ日から始めるほど期待してやり始めた後一度はやめていたのに復活し、それからはもう2年近く続けているという事実が大事かなと。

ポケモンGo!は集める、交換する、戦うという放置ゲーとコミュニティゲー、バトルゲーの3つが要素としてIngressをベースに上手く構成されて、かつ世界的に有名なIPモノとして組み上がっており、相当な神バランスのゲームだと思います。

ゲーム内通貨系も進化、強化、グッズ購入の全てが基本無料であり、かつ前述の要素に上手く噛み合って、それぞれがないと自分のステータス、ゲームキャラのステータスを上げることができないようになっており、このバランスが絶妙だと言えます。

結論から申し上げますと、専門家(ではないんですけど)然として書いてはいるものの、オッさんがこれを一生懸命やる理由は端的に
「みせびらかしたい!」
ではないかと。
ゲーム性とかでいかにロジカルに組み上げても、当たらないものは当たらないです。
ホントに当たるものは「脊髄反射」「本能」に紐付くものが多そうな気がしてます。

私は大分の田舎育ち、既に齢50に到達をしております。田舎の40年前を思い出すと…。
子供の頃はクワガタ、カブトムシは仲間内では宝物のように扱われていました。今考えると、要は虫捕まえてどうだどうだと見せびらかしたい訳です。

大きさだったり、ツノの形だったり、お互いをけしかけて戦わせてみたり、持ってきてはいけません、と言われても帽子の額の折り返しの部分にクワガタを忍ばせ、休み時間に一生懸命、見せびらかしては遊んでいました。
特に九州では高山地帯にしかいない、体毛が金色のミヤマクワガタは仲間内では最高級の宝物として注目の的であり、気品と希少性からクワガタの中のクワガタ感がすごかったです。

先日、仲間内でポケモンGo!の話をしていて、まさにこれだ!と言う話になりました。

希少なポケモンを獲ってきて何をしたいか…強いポケモンを育ててどうするのか…要は「ただただ見せびらかしたい!」
仲間に「いいな〜」と羨ましがられたい
という、子供の頃からの本能にも似た欲求によってこのゲームをやっている気がします。

そして、オトコどもは外見だけオッさんになっても、実は中身はまるで変わっておらず、金回りが良くなった分だけ、プラモデルが実車になったり、買ってくれば良いものをわざわざ作ったり、クワガタ集めて見せびらかす代わりにポケモン獲って見せびらかし合いをしてる、とこういう構図だと思います。

さて、オッさんのポケモンにハマる心境の解説をしましたが、オバさんはどうなんでしょう…先日の横須賀のイベントは子連れはともかく、私と同世代のオバさんも数多くおり、夫がやっているので話を合わせるために仕方なく、だけでは続かない理由を是非聞きたいなと思います。

そんな話題、クルマ乗りの集まるこのSNSで振っても、それも女性がレスつけてくれる気ゼロですが、一旦振ってみますね!
よろしくお願いします。
Posted at 2018/09/15 16:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポケモンGo!

プロフィール

「@ナガゾーさん 結束バンドね〜割と強いしまーそれでもいっかという気もしますねぇ。」
何シテル?   04/28 11:16
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation