• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

もろもろ整備

もろもろ整備今日は勝ってくれ〜!@ひでエリです。

連敗脱出!連敗脱出です!
たのむ!

さて昨日の温泉ツーリングから帰ってきて、本田ブイくんのヘッドライト不安定、冷却水漏れから直します。
先ずはドロドロだったので掃除、そのあと隙間が開き気味になっているヘッドライトスイッチの隙間にワッシャーを噛ませて圧着度合いを上げました。


上側復旧図


下側復旧図。

最初に撮っておかなかったので、下側プレースホルダーの黒いプレースホルダーの取り付けに悩みました。整備書には載ってない作業なのでパーツ図がなくちゃんと撮っておくべきでした。

冷却水はウオポン前のホースから漏れてる様だったので増し締め。
とりあえず本田ブイくんはコレで様子見ですね。

ナナちゃんはGWに帰ってくる友人に貸し出す予定で、切れている右眼を何とかしないといけません。HIDなので故障箇所がバーナーなのかイグナイターなのかを切り分けないといけなくて、先ずはバーナー交換をやってみたら直りました。

イグナイターだったらホイール外し、タイヤハウスインナー外しの刑だったので助かりました。
本当は部品点数の多いHIDはやめてLEDにしようかと買っておいたのですが、HIDの在庫パーツが2セットあったので、こちらから使いました。


バーナーのケースを外してゴムカバーを取り付けて戻し。ゴムカバーは外したカバー側に付けましょう。

ということで、サクッとブイくんとナナちゃんの整備は終了です。
ギリギリ雨が降らなくて良かったです。
Posted at 2024/04/27 15:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナナ整備
2024年04月26日 イイね!

第42話:大分竹田:長湯温泉ラムネ温泉

第42話:大分竹田:長湯温泉ラムネ温泉連敗…@ひでエリです。

つらいです…。
ロウキで負けると勝ち目が見えませんね。
また打てなくなってるのでどうしょうもない。
ともかく打ってくれ!
たのむ!

本日はやまちゃんとツーリングがてらの温泉行です。ちょっと久しぶり。
GWはめちゃくちゃ暑くなると聞いたので、春ツーリングはこれが最後と思いつつ向かった先は

第42話:ラムネ温泉

です。
こちら大分の竹田市という瀧廉太郎推しの街にある温泉で、強炭酸泉が売りです。
以前から私が行きたい行きたいと言っているのに、えー…とやまちゃんに言われて先延ばしになっていた温泉。

竹田市は大分の中でも陸の孤島で、自宅から2時間近くかかります。
高速が使いにくいし、遠回りなので結局下道になるのです。
更に私が道を間違えてえらく遠回りしてしまったため、更に時間が掛かりました。


道すがら鯉のぼりがたくさん。もう5月5日なのですね。


とりあえず温泉です!

アイコンキャラは南しんぼうさん?のデザインの様で可愛いですね。


泉質は炭酸泉ということですが、内湯は鉄分たっぷりの湯でウチ外の泉質が違います。
どーゆーことだったのでしょうか。

泉質のせいか石鹸シャンプーは浴室では禁止という温泉で備え付けはありません。

春ツーリングというのに、完全夏装備できてしまったので寒い!
乾式サウナに入ったのにまったく汗が出ません。身体が温まるまでにかなりの時間を要しました。
サウナから出て、露天の炭酸泉に入ります。
ここはお湯ではなかったです、ほぼ水に近いぬるま湯。サウナ上がりの水風呂として使うのが良いでしょう。
程なく身体中に泡が付いてコレが強炭酸泉なのか!と思いましたが、まあそれだけでしたw
特にすぐわかる効果は出ませんでした。


何故かこの施設はどこもかしこも天井が低く圧迫感があります。ただデザイン性に富んでいて、小洒落た感じは他の温泉には無いものです。可愛い物好きな女性とかにオススメかも。

長湯温泉からほど近いSPA直入にも行ってみました。

オートポリスの姉妹サーキットで基本は二輪専用のショートサーキットです。
雰囲気は袖森によく似ています。
ただコース幅が狭く、四輪で使うには抜きどころとかもなく、コースに一台ずつ入れるには1.4kmと全長が長く…でも明日は四輪日だそうです。
東京に行っていてエントリーを忘れていました。また今度機会があれば。

復路はガソリン給油して阿蘇方面に。
瀬の本から牧ノ戸峠、長者原を経由するコースで帰宅したのですが、コレがダメでした。
峠の気温は13℃!
歯の根が合わないレベルで寒くなり、身体が保ちません。


これはたまらんと途中でお気に入りの玖珠の温泉、湯の森くすにおかわり温泉です。
やはりココはよい。
珍しいモール泉、温度も少しぬるめでちょうど良い。
しっかりあったまって再度帰路につきました。

前回の阿蘇ツーリングの際と同じコースを後半走ったわけですが、トンボくんは純正セッティングにしてのリベンジで加速ポンプ問題は多少あるものの、ショートコーナーではブイくんを突くレベルで上りつつ曲がれる様になりました。
あと少し加速ポンプの可動域を下げれば、NA?領域と継ぎ目なく加速できる様になるでしょう。
直線も6速フルスロットルで新車時の10km/hオチまで復活しました。35年落ちの単気筒250cc4ストバイクでコレだけ走れれば御の字というところでしょう。
これ以上は望まないことにします。
そもそもトンボくんは舗装路でぶっ飛ばすバイクじゃないですからね。

ラムネ温泉、タオルはいいすね!


温泉順位に変更はありません。
Posted at 2024/04/26 19:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 湯道 | 日記
2024年04月24日 イイね!

関東遠征2-Day9 fin!

関東遠征2-Day9 fin!走行905km@ひでエリです。

遠征前から905kmを走破しました。
英国製品としての信頼性の塊であるロータスエリーゼはエンジンチェックランプ点灯1回で走り切りました。
素晴らしい。
さすが2007年製と新しいだけあります。
30年前のバイクたちとは信頼度が違いますな!

今回は自宅〜門司港〜フェリー〜横須賀〜川崎〜渋谷〜湘南〜川崎〜伊豆〜軽井沢〜草津〜渋川〜横須賀〜フェリー〜門司港〜自宅というルートを仕事込みの9日間で旅しました。

(往路 それいゆ)


(復路はまゆう)


(波高5mでも安定の船体)

やはりエリーゼでは車高の低さは走る道を選ぶので、キャンプには不安がありそうですね。
トンボくんのように道なき道でもどこでもOKと言うわけにはいきません。
が、DO2さんもエリーゼキャンプやってるので、バイク両用の道具を用意してキャンプやりたいですなぁ。

3GB契約だと前月繰越があっても流石に途中で通信量がオーバーして1GB追加で購入しました。
ツーリングしながらワーケーションするなら通信代をあげないといけないな〜。

フェリー旅は楽しく快適なのですが、少し退屈なので、比率的に自走3:フェリー1くらいの比率で全国回れると楽しそう。
エリーゼとのこれだけ濃密な時間は久しぶりなので、最初こそガタピシがうるさすぎてどっか壊れてるのではと戦々恐々でしたが、湘南行きあたりから各部がしっくりして、乗り手側も感覚がエリーゼに合ってきて抜群なフィーリングになっていきました。
伊豆辺りはホントに手足のように操れるこのバイクのようなクルマの素晴らしさを堪能させて頂きました。
やはりこのクルマはいい!
季節もオープンギリギリで、ほとんどの行程をオープンで走れたことも大きいですね。

でも久しぶりの自宅はぐっすり眠れましたし、自分で淹れたコーヒーうめぇなーということで、自宅も自宅でよいかなと。

また山葉チズルくんを直してご近所を走りたいと思います。
その前に来月の廣島遠征がくるかな。
楽しみ!
Posted at 2024/04/24 12:54:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリライフ
2024年04月22日 イイね!

第41話:横須賀:湯楽の里横須賀(関東遠征2-Day8)

第41話:横須賀:湯楽の里横須賀(関東遠征2-Day8)エンジンチェックランプ点灯@ひでエリです。

ここまで堅調に走ってきたエリですが、関越を下りて第3京浜までの環八を走っている最中に黄色いニクイやつが点灯してしまいました。

まだシングルエラーのようなので、セーフモードにならず3000rpm以上回ります。一応6速3000rpmで80km/hは出るので高速も一応大丈夫なはず。
エラーチェックツール(android端末のtorque pro)も手元にないのでエラーを消すことができません。
途中にサクッと入れるホムセンでもあればパークリでも買って、エアフロにあたりを付けてビジネスホテルからもってきた綿棒でちょちょいとやろうと思ったのですが、なかったのでそのまま第3京浜に乗りました。
結果問題はありませんで、乗船間際には消えました。まあまた点くでしょうけど。

帰ったらtorqueで履歴を見てみます。
消えたんなら問題はない...と言いたいところですが、経験的にエラーコードがそのままズバリではないにしろ、何かおかしくなっている可能性が高いのです、
たぶんP1302あたりだとは思いますけど。
一部でキター!とか言ってる人多数ですがご期待に沿えず申し訳ありません。
九州に帰りますw

さて渋川も終わりフェリーに乗るだけになりました。
関越をバンバン走って環八、第三京浜からの横須賀到着ですが、乗船の2320まで4時間ちかくあります。
何処かで時間をつぶさねば、ということで本日3軒目の温泉。

第41話:湯楽の里横須賀

です。
こちらは湯楽の里チェーンのスーパー銭湯ということで、元自宅の船橋にもありました。
HPを見てみると東京湾の露天がウリということです。
横須賀ICを下りると数十メートルで到着、フェリー乗り場まで10分という私にめちゃくちゃ都合がいいロケーションです。
料金が入館料1100円と少し高めですが、夕ご飯とお風呂、安定した通信環境で3時間過ごせるなら合格でしょう。

駐車場に停めて荷物を整理し、スパルコのドライビングシューズからスニーカーに履き替えます。
もう3軒目なので、風呂はもう施設を見てサッと入ればOKですから、おつまみセット的なものを食べつつ、ため込んだブログを書きあげます。
2本ほどソッコーで書き上げて風呂へ。

駐車場にいるときにも思っていたのですが、この辺の若者の仕事終わりの憩いの場となっているらしく、バイク2ケツでブンブンと集まり、ダーッと入っています。
人が多い!
お湯は期待すべくもないですが、いちおう1400mの地下からくみ上げた温泉だということです。
施設は結構充実していて、内湯は2つ、寝湯、塩湿式サウナ、乾式サウナ、露天、岩盤浴?とありました。
乾式はもう2軒入ったので、こういうところでないとあまりない塩サウナを選択。
以前の北九州では塩を大量に刷り込み過ぎて腕が赤くなったので、すこーしにしてやさーしく刷り込みました。

自慢の露天はもう真っ暗で良く見えませんでしたが、近くはMM21の夜景、遠くには五井の工業地帯の明かりがみえます。
お昼で晴れていれば中々の眺望ではないでしょうか。
乾式サウナ以外はひと通り使ってみましたが、まあこんなもんかという。
スーパー銭湯としてはいいと思いますが、今日の温泉がいずれもランクインするレベルの高品質なものだったので、感動ポイントはゼロでした。
なおWi-Fiは優秀で早くて安定しています、温泉評価とは関係ないですが...。


◆市営温泉リーグ
暫定1位 別府堀田:堀田温泉@300円
暫定2位 別府柴石:柴石温泉@300円

◆独自温泉リーグ 
暫定1位 別府鉄輪:ひょうたん温泉@940円
暫定2位 草津:大滝の湯@1100円
暫定3位 由布:ゆの杜竹泉@600円
暫定4位 玖珠:湯の森くす@550円

◆露天風呂リーグ
暫定1位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定2位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定3位 群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート@700円
暫定4位 別府鉄輪:鬼石の湯@620円
暫定5位 耶馬渓:若山温泉@400円
Posted at 2024/04/23 00:30:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 湯道 | 日記
2024年04月22日 イイね!

第40話:群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート(関東遠征2-Day8)

第40話:群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート(関東遠征2-Day8)今日は温泉三昧@ひでエリです。

せっかく群馬にきて草津に行ったのなら、群馬2位の温泉地である渋川伊香保に行かざるを得ないでしょう。
小一時間の移動で渋川到着です。

こちらもニフティ温泉で上位に位置する

第40話:花湯スカイテルメリゾート

を狙って行ってみました。
少し郊外に離れていて、展望露天が有名な温泉のようです。
こ洒落たサウナ推し、かつ一日ここで遊んでくださいというコンセプトの温泉のようで、受付のお姉さんたちがみな若くて可愛かったです。
写真はありません。


2階がお風呂ということで、目の前に階段があったので登ってみましたが失敗。
どうやらかさ上げされていて5階分登らされました。
息を切らしつつ温泉ののれんをくぐります。

少し黄色がかったお湯です、珍しいですね、
舐めてみるとしょっぱい。無臭ですが塩泉でした。
触れ込みの景色はどうでしょうか。
露天は源泉かけ流しで更に色が濃い。
目の前に開けるグンマーな景色!いまは麦の季節なので緑色の麦が一面にひらけ、その向こうに鉄道が走ります。
美しい稜線はグンマーならではです。

これは露天にランキングせざるを得ない!
黄色い塩湯も効きそう!
しかし塩湯はそのまま上がれないのが残念ですね、ベタベタしてしまうので洗い落としました。
そして乾式サウナですが、とても人気なようでみっしりと汗だくのオッサンたちが詰まっていました。月曜の昼間っから何やってんだこの人たちw

という訳で露天3位にランクインです!


◆市営温泉リーグ
暫定1位 別府堀田:堀田温泉@300円
暫定2位 別府柴石:柴石温泉@300円

◆独自温泉リーグ 
暫定1位 別府鉄輪:ひょうたん温泉@940円
暫定2位 草津:大滝の湯@1100円
暫定3位 由布:ゆの杜竹泉@600円
暫定4位 玖珠:湯の森くす@550円

◆露天風呂リーグ
暫定1位 別府観海寺:杉乃井棚湯@2000円
暫定2位 日田:琴ひら温泉@800円
暫定3位 群馬渋川:花湯スカイテルメリゾート(New!)@700円
暫定4位 別府鉄輪:鬼石の湯@620円
暫定5位 耶馬渓:若山温泉@400円
Posted at 2024/04/22 23:17:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 湯道 | 日記

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation