• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

時代はシュウちゃんラーメン

時代はシュウちゃんラーメンキャブレター発注ミス@ひでエリです。

腰下エンジンにソッコーバラして部分ドナしてきたのち、始動に難ありなTRX70どろんこ1号のキャブレターを新品交換することにしたのですが、インマニサイズをよく確認せず、オーバーサイズのキャブレターを買ってしまいました。
仕方ないので追い金して、新品の純正互換キャブレターと誤発注のオーバーサイズキャブレターに合うインマニを追加発注しました。
こんだけ買っても1万円しないので乗れるオモチャとしては良いプラモです。

これで純正互換キャブレターでも改善しなければ、オーバーサイズキャブレターで様子を見ると。キャブレター2セットあると面白そう。

さて最近、痩せ気味になってきたのでカーボローディングしようと思い、本国の人からみたら全部炭水化物に見えるオカズがない定食、ラーメンライス餃子定食を食べに、地元で評価の高いシュウちゃんラーメンに行ってきました。

この街にはラーメンといえば昔からの有名店、宝莱軒という地元ラーメンチェーンがあるのですが、何だか子供の時から高校生くらいまで食べていた味と変わってしまい、何だかあっさりかつ麺もシュッと感がないというか微妙なラーメンになってしまった気がします。
最寄りのラーメン屋は百八という博多系ラーメンなのですが、妹に聞いて最近美味いのはここ!というシュウちゃんラーメンに行ってきました。
店は毎日15時までしかやっていません。
コロナ対策なのか、夕方は客が来ないからなのか、仕込みに凄く時間がかかるのか、サボっているのかの何れかかと思います。

お昼時に行ってみましたが、運良く待ちなしでサクッと入店できました。
が、入ると直ぐにドンドン客が来てあっという間に8人ほど待ち行列が。人気店なのは間違い無さそうです。

待っている間にテーブルを見回すと、ニンニク潰し機があります。あーこれこれ、こんなのあったなと。コレでニンニクの粒をグイッと潰してラーメンに入れるのです。擦りニンニクより香りがよいですよね、出来立てですから。

さて数分待って硬めでお願いしたラーメンセットが出てきました。
ラーメン、ライス、餃子、漬物セットで930円。まあ普通の値段というかココでは最高値セットです。

うん、美味い。
麺は好みの細麺、スープは背脂ほどほどの熱々濃いめスープ、チャーシューもジューシー。
餃子は小さめの博多一口系で大きさは不満なものの、味はまあまあ。
ご飯は本当は要らなかったのですが、餃子とラーメン単品で頼むとほぼ同じ値段になってしまうため貧乏性で頼んでしまいました。
まあたまには良いでしょう。

ラーメンは食いたがるものの、必ず残してしまうマイ奥の残飯も平らげて、はからずも半替え玉してしまいました。
この時期までは窓全開で快適に食べられましたが、夏はエアコンかけて全閉ですよね。あまり広い店ではないので、これだけ客がくるなら次来るのは秋かな〜。
それまでは最寄りの百八で我慢しよう。
つてラーメンとかほとんど食べに来ないですけどね。
Posted at 2021/05/30 17:21:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食事・旅行
2021年05月29日 イイね!

どろんこ1号ミッション組み直し

どろんこ1号ミッション組み直しさよなら清田@ひでエリです。

比較的好調なマリーンズ。昨年から若返りが顕著になり、角中や荻野などはベテランの域になってきました。若手、ベテランが頑張り5割をキープしていますが、パリーグはいつも通り激戦なので気は抜けません。
で、昨年おのれの肉欲に負け、チーム主力をコロナ禍に陥れたオトコ、ベテラン清田ですがほとぼりも冷めたかとフロントが2軍試合に出したところ、舌の根も乾かずにまた不倫騒動という…。
まったく反省の色が見えない。
此奴はチームの規律を守らず、またチーム全体を苦境に陥れる可能性が高い。
もちろんフロントは電撃契約解除。
全面的に支持しますが、こんな辞め方をして、ご家族の心痛如何ばかりか、想像を絶します。野球しか出来ない男がこの後なにをやるんでしょう。露呈すればこうなると分かっていて、何故こんなことになってしまうのか。
選手としては色々助けてもらいましたが、この去り方には同情すら湧きません。
サヨナラ清田、どうやって生きていくんだお前?
ちなみにチームは打線が繋がり今日は鯉を美味しく頂きました。昨日はエラー負けだったのでコレで5分ですね!

さて、幸先のよくないアイスブレイクになりましたが、約2ヶ月をかけてちょっとずつ進めてきたどろんこ1号TRX70のレストア経過報告です。ほぼ全バラしたエンジンも組み上げて載せ、ほぼ見た目新車の仕上がりです。

満足満足。34年前の個体とは思えない仕上がり。
しかし、これは乗って遊ぶオモチャ。盆栽ではないのです。
エンジンがかかって走らないと意味ありません。

自分でエンジンをバラして組んだのは初めてです。そもそもギアが4速に入らないという症状があったため、何か詰まっているのかもと全バラすることになったのですが、結局なにも詰まってなどおらず、爪が上手くかかっていないのか、あーだこーだやってるうちに仮組み状態では動く様になりました。
さて、苦労したリコイルでカコッカコッカコッ…上死点を出して、グイッ!スポポン…スポポン…掛かりません…。
オーナーの友人に組み上げたと連絡すると飛んできました。
チョークを引き、スロットルを煽りながらリコイルするとポポポ…バン!トトトトト…ドルンドルンドルン!

掛かりました!
自分で組んだエンジンがかかるのはとても気持ち良いです。
アイドリングもある程度やって安定したところで、早速跨って1速に。
ん?んんん?
動きません、というかギアが入ってない…。
入れても入れてもダメ、揺すっても入らずです。
オーナーの友人と話して、コレはもうプロに任せようということに。
とりあえず自分で組んで仮組みの段階ではギアは動いていたので、動かない理由が分かりません。
何より個人的には見た目の出来と、バラしたエンジンが掛かったことでほぼ満足してしまいました。もうバラしはいいやw


行きつけのバイク屋さんに行って相談すると、エンジンを下ろして、腰下だけにして預からせてくださいとのこと。車体ごとと言われると、また親戚に軽トラを借りなきゃいけないなと思っていたので、エンジン単体、腰下だけでいいと言われるのは助かります。エンジンだけならウチのムスメたちで運べますし。
組んだばかりのエンジンをまたバラし、マイ奥が昼寝している隙に、ナナちゃんで腰下エンジンを預けてきました。
そうそう途中のコンビニでリトラを上げて走っていたナナちゃんを見た3歳くらいの男の子が
「あのクルマ、おメメが開いてる!」
と大声を出して指をさしてくれました。
可愛いでしょう?うちの娘w

エンジンは自分で組んだので、バラすのも楽でした。これで次に帰って来ればどろんこ1号も稼働です。
楽しみだなぁ。
Posted at 2021/05/29 17:50:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク整備 | 日記
2021年05月22日 イイね!

ホンダモトピット、掌感がよい

バイクに乗ってみたい子供さんがそばにいて、直ぐに乗れる環境があれば、初心者練習用としては最適な乗り物。
リターンライダー、初心者ライダーがバイクというものの動かし方を学ぶにも良い。
Posted at 2021/05/22 23:07:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年05月17日 イイね!

最後のレストラン1〜17続刊

最後のレストラン1〜17続刊最速の梅雨突入@ひでエリです。

さてこちら九州北部では5月も半ばだというのに梅雨に突入しました。
昨夜は余りの湿度の高さに汗が止まらず、今シーズン初のエアコン稼働となりました。
日本の湿気…ああこれだったと思い出します。逆に温度が同じだとこんなにも爽やかに。何とかなりませんかねぇホント。今から夏が思いやられます…。

さてAmazonにまたしてもしてやられました。
無料アプリで何度か読みかけて中断していた最後のレストラン、Kindle Unlimitedに加入すると525円で10冊読み放題になるというのです。1巻はプライム会員タダなので、実質9冊ですが、そんなもの一冊買えば元が取れてしまいます。そして11〜17巻は我慢できずに自腹で買うと…。

という罠はあれど後悔しませんでした、この漫画。
何度か読んでいるので、ネームの品質、絵の巧さ、歴史的検証などなど非常に高クオリティなのは既知の事実。何故この漫画が大きな賞を取っていないのか不思議なレベルです。

主人公はフレンチレストラン「ヘブンズドア」の二代目オーナー園場凌(そのばしのぐ)。
何故か、歴史上の偉人たちが彼の身の回りに死の直前の状態で復活、無理難題をふっかけ、それを解決する彼の料理を食べ、何某かの対価を与えると満足して元の時代へ戻っていく…という話です。

今まで読んできた料理×タイムスリップ漫画はだいたい料理人がタイムスリップして中世や戦国時代でヒリヒリとした緊張感の中、自らの料理の技量で時代を切り拓いていく、というヒロイックなネームが多い(代表は信長のシェフ)のですが、この漫画はその逆で、園場だけ凌げればいい、という名前そのままのネガティブな主人公が、突然降って沸いた偉人からの依頼に仕方なく応えていく、といった流れで読んだことのないネームでした。

ギャグ風味も満載で所々に出てくる有名漫画のパロディも好き。
しかしなんと言っても、この漫画の真髄は作者の歴史考証力とそれをネームと結びつける構成力にあるでしょう。基本1話完結型のネームも相まって、読後感はかの有名な美術漫画、細野氏のギャラリーフェイクにも似ています。
絵の巧さはデッサン力含め、デザイン力が凄い。10数巻辺りまではタイトル画像のミュシャ風の扉絵が美しく、14巻辺りからはロートレックも出てきます。

基本的に、歴史上の偉人たちは料理を食べて満足すると対価を支払って元の時代に戻って死んでしまうのですが、対価を払わず現代に残っている例として、ジャンヌ・ダルク、安徳天皇の2人がおり、そのままレギュラーキャラとして活躍します。
12巻あたりを境として、作画タッチが変わるのですが、その辺までのジャンヌがとても可愛く描けており、その電波なw性格も相まって大ファンだったのに、最近は微妙になってしまいましたw
とはいえ漫画のネームは引き続き非常に素晴らしく、複数回に渡り現代でモノマネ師として残ったケネディ大統領の話や、「夢」を実現していないと嘆きながら死んでいく家康などどれもキャラの心情がイキイキと描かれており、素晴らしい読後感です。

レギュラーキャラもしっかりと役割を持って描き分けられており、ここにこの人が居れば!と思う時に上手くはめて来る展開は胸のすく思い。
ジャンヌと好美さんの恋の鞘当て的な展開も見逃せません。

新潮社のバンチコミックスからの刊行なのですが、もうちょっと有力な出版社からの作品なら間違いなく何かの賞を貰ってるレベルのマンガかと思います。
妹から指摘されてふと思いましたが、これ原作付きじゃない!この人1人でやってる、というところもすごい!
既に17巻既刊で続刊であり、手が出ないと思っている方、今すぐKindle Unlimitedに加入して525円(30日間はタダ)で10巻まで読んでください。そして私とこの漫画の感想を語り合いましょう!
11〜17巻を買うかは、10巻までを読んでから考えれば良いと思います!
Posted at 2021/05/17 11:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブカル
2021年05月14日 イイね!

京急油壷マリンバークの思い出

京急油壷マリンバークの思い出(あらすじ)
主人公がXLRで日本一周中に自転車で伊豆一周することになった中学時代の同級生同士3人21歳の話です。(今日、京急油壷マリンバークが閉鎖になると聞きました。フラッシュバックしたあの日のことを小説仕立てで残しておこうと思いました)
本編は既に北海道に入っていますが、あえて伊豆まで戻って回想します。
======
今日も一日走りっぱなしで汗びっしょりである。
いつものように野宿の準備の時間である。今日は風呂にも入りたいので、
1.水
2.広場
3.風呂近
4.スーパー至近
5.酒自販機至近

あたりを条件に地図を漁った。

どうやらこの辺りだと京急油壺マリンパークってのの駐車場が使えるならよさそうだ。ちょっと早めに駐車場にはいって、様子をうかがおう。

「ヤマ、どんな感じだ?いけそうか」
まあ水族館の駐車場に野営するってのは、都会なら考えられないし、お前ダレ?と守衛さんに突っ込まれるのは必至な訳だが、そういうのに耐えられそうか、すみっこなら許してもらえそうかとかいう、ユルユルな感覚で聞くカメである。
「わかんねえ、でも酒飲んでもう動けないので朝まですみませんって言えば、許してもらえるような気がする」
そりゃそうだろ。ちゅーか、いつも通りじゃねえか。こないだもそんなこと言って、目が覚めたらラジオ体操の小学生に取り囲まれていて、二度と校庭で野宿すんのやめようなという申し合わせをした気がする。

まあいいや、ぐだぐだ考えても仕方ねえ、途中にいい感じの銭湯もあったし、本日の野営地はここにすることにしよう、高らかに俺は宣言した。

そうと決まれば、まずはテント設営である。
とはいえ、毎日のことなので、手順も完全に確立済み、ものの数分で設営終了。まずは重い荷物をテントの中に全部ぶち込んで性善説を信じて、テントのチャックを閉め、銭湯に出発である。
夏の昼間に山道を自転車で駆ける二人もたいがいだが、ヘルメットをかぶって二人の荷物プラス自分の荷物も含め3人分の荷物を積んで走るライダーも結構汗だくなのである。
そんな汗だくの若者には銭湯はこたえられない贅沢なのだ。
「うぐゎー生き返る~」
もちろん3人とも銭湯グッズはもっているのだが、熊本から持ってきた俺の「健康タオル」が限界を迎えていた。ナイロン製のチクチクする泡立ちのよいアレである。
「もうそんなボロボロの無理でしょ、買い替えた方がいいよ」
当たり前のことをいうヤマに多少イラっとしつつ、いま気が付いたのに買い替えるとか...と思ったら番台の脇で売っている。
300円...なんかもっと安くて同じようなのがある気もするが、これも思い出になるかと思い、なしくずし的に購入した。
新しいものはいい!泡立ちがちがう!と感激しつつ快適に入浴を終えた。

そのあと買い出し班と居残り飯炊き班(というか一人)に別れた。
俺とカメは買い出し班、ヤマが飯盒でご飯を炊く係である。
「先に言っとくけど、今日は俺は魚肉ソーセージは食わないから!」
なぜそんなにヤマが魚肉ソーセージを嫌うのかがわからない。あんなに合理的で常温で保存できる美味い食べ物はないのに...そりゃ野宿なら毎日でてくるにきまってる。わかってねえな、ヤマ。

「俺、刺身くいたい!ピカピカの白身!あとウニ!」
カメはカメで一日の食費上限とかいう概念がない。一日1500円以内に収めようとしている食べ物=栄養摂取原と考えているオレとは価値観が合わない。

酒を減らすか、刺身を餃子にするかどっちがいいんだと詰め寄ったが、まったく引く気配をみせず、結局、地魚らしいアジ(青魚じゃん...)とちょびっとだけウニを買った。もちろんそれだけだと腹持ちしないので、ぶたこまと野菜ミックス的なパック入りの端切れ野菜の安いのを買って、野菜炒めで増量することでカメとは意見が一致した。
ビールの自販機はマリンバークの入り口付近にあるのは確認していたが、観光地価格だったので、スーパーで9本買っておいた。一人三本換算だが多分足りないだろう...。

戻るとヤマが酒を待っていた。
「おっせーんだよ、もうすぐ米が出来上がるじゃねえか、ビール来るまで水分も取らず椎名誠レベルで耐えていたオレの身にもなれ!」
しらん、と一喝し、つまみを広げ始める。

留守番ヤマはアジの刺身があることで、多少溜飲が下がったらしく、おとなしく3人で乾杯して宴会タイムへと突入した。
「かんぱーい!」
グダグダと話しながら飯盒はひっくり返して蒸らしタイム、すかさず折り畳み式フライパンを取り出して野菜炒めを作り始める俺。
肉ははさみで適当に切り落としつつ、塩コショウを振って下味をつけていく。
いつも思うのだが、塩コショウと醤油というのは悪魔的な調味料ではないのか。もはやこの二つがあれば、すべての料理がおいしくなると思う。
もちろん他にもあった方がいいんだろうと思うが、バイクで野宿旅をしていれば、自ずと限界の低い積載量に対して荷物は厳選されていく。そんな中、どうしても必要な調味料は?と問われれば、即答でこの二つを挙げるだろう、生涯変わることなくである。

「そういえば、お前彼女とはどうなったんだよ」
広島の彼女とは中学の同級生であるから、彼らとも知り合い、いや彼らとは小学校が一緒なので、実は俺より彼女のことを知っているのは彼らと言ってもいい。さらに面倒くさいことにカメは彼女のことが好きだと、我々には公言していた。
「てゆーか、お前が付き合うことになるとか、さがるわー、マジでさがるわー、ほんとカンベンして欲しい」
酔いも任せて勢いづいているカメである。
つか、おまえ彼女いるじゃん、かんけーねえじゃん。
こうなってくると、ついこないだ何となくいい感じになってきた女の子とダメっぽくなったヤマは面白くない。話題転換である。
「その話、まだ続くの?それよりこないだ観た新世紀エヴァンゲリオンっつーアニメが凄くてさあ、アレ?お前らまだ観てないの?マジで観た方がいいよ。ガンダムとかカリオストロとかジブリとか、今までいいとか言ってたの超越してるから。ホント観た方がいい」
なんだそのエヴァとかいうの、と思ってよくよく聞いたら、例のダイコンフィルム、巨神兵の庵野が監督したアニメらしい。Outとファンロードから遠ざかり一般人に戻って久しいオレには懐かしい名前であった。

気が付くとあっという間に3本のビールを飲み尽くし、じゃんけんで負けたやつが自販機でビールを3本買ってくるというルールになっていた。23時には自販機でビールが買えなくなるので、そこまでに何本飲めるか的な変な雰囲気になりつつある。さすが酔っ払いである。

「そろそろお前がじゃんけんめけるべきだぁ~ろ、お前がいちばんカネもってんじゃねえかぁよ」
金を持っているからおごれというのはもはや恐喝であるが、酔っ払いにそんな理性的なセリフは通用しない。
なだめすかしつつ、夜は更け、油壷マリンパークには全く入場せず、駐車場とその脇に設置されていたビールの自販機ばかりの思い出であった。

明日も頑張って走ろう!
====
落ちも何もない、ただの日記ですが、エヴァの記述の時代背景以外はほぼ事実の記述です。
30年以上前のことを今日のニュースでふわっと全部思い出しました。夏休み中だったはずですが、平日だったからかその日もほとんどクルマは停まっていませんでした。
もう二度と行くこともないと思いますが、無くなると聞くとちょっと寂しいですね...
Posted at 2021/05/14 23:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野宿日本一周 | 日記

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
910 11 1213 1415
16 1718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation