グレーチングで尻振りダンス@ひでエリです。
ご近所の上り坂ですが、車検に向かうマイエリ、ちょっと雑にアクセラレータ踏んだらグレーチングで滑り出し、ズバッ〜っと1.5mくらい尻を振ってしまいました。
自転車やら歩行者やらがいなくて良かったです。あとウェット路面でやたらと尻を振っといて良かったです、まるで慌てませんでした。
急に抜くと「お釣り」がくるので、ゆっくりアクセラレータ戻して再踏み込みでなんなくリスタート。皆さんもウエット練どうぞ、おススメです。
さてエリは車検でいないので、お買い物はナナちゃんで♪可愛い娘が2人もいると互いに気を遣っちゃって。
そうそう、最近マイナナちゃんの夜間メーターが暗くて困っています。
タコやらは白っぽく見えますが、これは露光の関係。実は割と暗めです。まあでもこれはちゃんと見えるんでまだいいですが、右下のオドメーター付近のオレンジゲージあたりはほぼ見えません…。
また壊れたか…とネットを探すとメーターは4型までが前期、5型以降が後期。前々期はオドメーターランプはオレンジ、前後期のオドメーターランプはグリーンということです。
中古メーターはヤフオクを探せば山ほどでてるので困りませんね。しかし総走行距離が変わってしまいますし、オドメーター部分だけ修繕する電装屋さんにお願いしたら3万円は取られそう。
やっぱ中古メーターですかねぇ。とか言ってAmazonでこーゆーものをお勧めされたりします。
お値段手頃で…
生産国って書いてあるのに、全く答えてない(笑)いますよね、質問に答えない人。先ずはコミュニケーションとはなんぞやを解くために正座させて小一時間くらい説教したいです。
そんで、1-4型対応で、最後の「視力の低下でお困りの方にお勧めです」が初老を泣かせます。若い頃に買って維持してきたけど、ノーマルのメータの暗さには我慢ならないってか、見えん!ということでしょうな…。
マイナナのメーターはあんだ〜野良整備王がメーターの裏を削って、現状の白色メーターになっています。中古メーターを買うとまたメーター造作をせねばなりません。
ダンガンメーターだと変なロゴは入りますが、最終の白メーターぽい仕様も好みではあります。ただEL仕様っぽいのが怖い(笑)、エリーゼのエアコン光源のトラウマが蘇ります。
話は変わりますが、マイナナFD3S-1型が発売された平成4年にはこの世に存在していなかったUSB。今時のクルマにはなくてはならないものです。
スマホの充電には絶対必要ですね。なので、マイナナではシガレットライターから三連ソケットを取り出しそこからUSB充電出来るようにしていますが、defiコントローラに加え、これも平成4年にはなかったETCユニットの外側に三連ソケットが付くという非常にカッコ悪い状態。
これをスマートに取り付けようと、
これに目をつけました。
こいつそもそも何のためについてるんだか分かんないですよね。絵的に光軸?特に変わらないですし。
だったらここにピッタリの
コレをつけると見栄え的にバッチリぽくないすか?
もうこのパーツはだいぶ前に納品してまして、今週末、これ付けようと思って久しぶりにナナちゃんと水入らずでイチャイチャDIYをしようと思っていた(すみません、一部の方の期待大なエリのメーターを後回しにしようとしてました(笑))のですが、家族の用事でそれも叶わず夜になってしまいました。
買い物帰りに暗くなってくるともちろんライトオン。しかしあいも変わらず暗いオドメーター…モチベ下がります。
ん?これって…
何だっけ…なんかライトっぽい絵が描いてある…回してみると…
はっ、はぅっ!
メーターが明るくなった!
なんと、これはメーター照度調整スイッチだったのですね!
ナナちゃんのヒミツ2、終わります…。
Posted at 2018/11/25 21:44:35 | |
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