• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

Clasic Car Dealers エリーゼS2ロバK

Clasic Car Dealers エリーゼS2ロバK完璧なクルマです!@ひでエリです。

完璧なエリーゼって…って感じですw
仲間内で話題になってますクラシックカーディーラーズのロバKエリーゼS2が昨夜再放送されました。
身内ではあんだ〜野良整備王や代打オレさん、素うどんさんのエリーゼと(元々wは)同じ仕様のエリーゼのほぼほぼ純正+経年劣化の個体をどう再生するのか?が見ものな訳です。

今から見るから言わないで!の方はここで一旦お引き取り頂き、ご覧になってから再訪くださいw

さて8400ポンドで見た目薄汚れ、ノーズバッチは擦り切れたエリーゼを仕入れたマイクですが、エドの工場に向かう際、エリーゼ最高を連呼します。さてどうやって付加価値をつけるか…。
結論、下道でもサーキットでも使える車にしよう、というポリシーでスタートしたレストアメニューは

1.サス交換
2.タイヤ交換
3.荷重バランスセッティング
4.リアディフューザー社外品交換
5.サイドエアスクープカーボン化
6.給油口マットブラック化
7.ホイールマットブラック化
8.エンジンポート研磨

です。1.2.4あたりは我々の車いじりでも定番なところ。
サスメーカーは分かりませんでしたが、窒素注入できるタイプとか…どこのでしょう。
整備歴、素性のわからんエリーゼを買ったらまずやるべき1.2です。

3は地味に効く奴だと思います。4輪をワイヤレスで測れるスケールメーターに載せ、脚を微調整しながら荷重をキッチリ左右でバランスさせていきます。これは機材があったらやりたいメニューです。

5.6.7は見た目の変更なので、走りには影響しないものの、まあ私もやってる定番の奴ww。

最後のポート研磨…

これは120psが150馬力越えになってました…。


コストは400ポンドくらいとか!エドがヘッドをバラしてパーツ単品で送ったとはいえ、思った以上に安い!
そして効果がエグい。6万円でメカチューンで30psが買えるならやる!やりたい!
が、これはロバKならではですかね…?

橙エキのjinnyさんがエンジンエンジニアで、2ZZのポートを地味〜に磨いていたのですが、効果の程は2psぐらいじゃん?と言っていたので、この結果には驚きました。

(これは勘違い…下記、やすおきさんとのコメント欄をご覧ください…)

結果、13,250ポンドで売れてましたが、たったこのくらいの利鞘でやってけてるのおかしい気がするのですが、気のせいでしょうか…?
Posted at 2020/01/26 13:41:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | エリライフ
2020年01月19日 イイね!

ブダペスト展行ってみる

ブダペスト展行ってみるなんで行かなかったの?@ひでエリです。

去年の夏はウィーンに行きました。その際50kmしか離れていないスロバキアの首都ブラチスラバにドナウ川を遡り船で行ったのですが、その延長線上にブダペスト(でした、ブタペストは誤記。magblueさんあざす!)はあります。真珠と呼ばれる街なのですね。ブダ地区とペスト地区が合併してブダペスト…日本人の語感からすると不吉な名前にしか聞こえませんが、そういうことではないんでしょうねw
船じゃなくて特急で行ってればブダペストたいした距離じゃなかった…たぶんブラチスラバより良い街だったような気がする…

さてヨーロッパの美術品は分かりやすく世俗に塗れているので、観る人を喜ばせるものが多いです。
今回の国立新美術館でのブダペスト展の美術品はヨーロッパ内で収集されたものなので尚更。そして時代を経つつルネサンスから近代までを並べています。

タイトル写真はパールの「紫のドレスの婦人」で、かなり有名な絵の様子。たしかに油彩に非る細やかさ。絵のモデルはパールの奥さんだそうです。
全体的に世界的に有名な絵や有名な画家は数点しかなかったのですが、美しい絵が多かった気がします。

ヨーロッパ本国にありがちな、暗く重々しい題材の絵は比較的好きでない様だというのが、今回分かりました。
このブダペスト展では時代によらず、画家にも偏りなく展示されているので、素人的には聞いたこともないような画家もたくさんいました。

が、ぱっと見て明るく、陰影がはっきりしている絵が俺は好きなんだとわかりました。レンブラントは陰影ははっきりしてるけど、暗いから無理、とか。
残念ながら日本国内ぽく写真NGでしたので撮れませんでしたが、青空の背景にあえて逆光で構図が出来ている絵があってとても気になりました。
Posted at 2020/01/19 21:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事・旅行
2020年01月13日 イイね!

Capeta!1-32読了

Capeta!1-32読了あと始末@ひでエリです。

友人の勧めでビジョナリーカンパニー3という有名本を読んでいるのですが、話が暗くて読み進みません…。テーマは「会社の衰退のきっかけを見つける」というものですが、筆者が何度も「これは失敗をあげつらうものではなく…」といわねばならないくらいマイナスオーラが出ていて読んでてしんどいです。友人は何にハマったのやら。
仕事の方もいわゆる「あと始末」をやってまして、未来のある仕事じゃないので、これまたマイナスオーラをまとう感じの仕事です。
ずーっとこんなのやってるとダークサイドにオチそうですww

家を長い時間留守にできない(エリナナで1人でドライブとか行けない)いま、ダークサイドに落ちそうなマイフォースのチャージのためにはやはりマンガしかありません。

LINEマンガで3冊無料だったカペタを読んだら止まらなくなり、即Amazonで中古本をプライム発注し、昨夜夜から本日昼にかけて32冊一気読みしました。
元々、名作の呼び声高い実力派の曽田さんのカペタであり、何度かブログのコメントでも拝見して、いつか読むとは思っていました。

主人公、平勝平太(たいらかっぺいた、カペタ)のカートからF3優勝までを描いたマンガです。
高校生でマカオF3で優勝、というエンディングなのですが、F1まで描いてあるかと思いきや何だか中途半端なようなこれで良いような…。

変に技術的な方向にいかないのは良い。
当初は幼馴染み3人組カペタ、ノブ、モナミの「チームカペタ」の話かと思いきや、ライバル金田と源との話ですねこれは。
何だか的が散漫なネームにも読めますが、多少分裂気味なのは他の曽田作品を読んでもそうですから、まあ気にしないようにしようと。

あとモータースポーツのチーム運営の話とも読めます。本作内でカペタ本人が言ってますが
「車体にロゴを入れてもらっても、見合う広告宣伝効果があるとは思えません」
これは昔から私も思っていたことです。

しかしカペタは続けます。
「皆さんの代わりにレースで勝ってきます!」
と。コレにはジーンときました。
資金やエンジン、ブレーキ、タイヤ、それぞれを供給してくれる見返りに車体やレーシングスーツにロゴを貼るわけですが、本当はそーゆーものに価値はなくて、応援してくれる人たちの想いの対価として「代わりに走って勝ってくる」は最も正しい行為であり、なによりも価値のあること。
応援したいという思いが表彰台に載るわけですね。
素晴らしい。
そんな風に考えたことはなかったです。
いや、ワークスは当たり前にそう、というかそもそもパーツテストや技術研鑽の場ですもんね。その時主人公が所属していたのはプライベーターだったので、プライベーターチームに広告支援するとはこういうことか、という意味で。

恵まれない境遇から、知恵と努力と執念で表彰台を勝ち取っていく主人公の成長は王道だなぁと思いつつ胸熱です。
結構負けちゃいますしね。
その度に折れそうになって、反省し、応援され、成長する姿は車好きアラフィフのオサーンの心を打ちます。

カートやりたくなりますね〜読んでると。
しかしこの終わり方は何でしょう…打ち切りだったのかなぁ…。
今の都会の人々はクルマなど無くても生きていけるし、むしろ無い方が固定コストが減っていいという考えも多数ですから、クルマ漫画ってもうウケないのですかね。
いやそんなことないか、イニD2はバカ売れですもんね。
フォーミュラがいけないのかなぁ…確かにフォーミュラはちょっと遊んでみるという感じの乗り物ではないですもんね。
でもカートやフォーミュラにも乗ってみたいなと思いました。

そういえば、1人フォーミュラに乗ってた友人がいたなぁ…彼どうして降りちゃったんだろう…。

というようなコトを考えながら一気に読了しました。
Posted at 2020/01/13 15:18:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | サブカル
2020年01月07日 イイね!

イニD2、ますますエンスー化

イニD2、ますますエンスー化うむうむ、よきかなよきかな@ひでエリです。

新年勤務1日目、終了しました。
夕方から新年会だったので、実務はほとんどやってませんが、既に仕事上は頼られないインフラが出来つつあり、安心して辞めれそうです。社長に感謝です。
ただ辞めたあとどうなっちゃうか分かりませんが…。
新年会で別の会社から「リモートで良いので見てほしい仕事がある」とのありがたいお申し出もあり、あと少し(にしたいと思ってるけど)渋谷とは縁があるかもです。
とはいえ、大分に帰郷する方針は変更ありませんので、まあ月に1〜2回くらいくるかも…でしょうか。

同時期にプーさん化する予定の某氏とは30年近く働いたんだから、ちっと1〜2ヶ月くらい休んだっていんじゃね?と勝手に申し合わせております。

さて、MF Ghost7新年1発目でました。
いーですね〜、いい感じでエンスー化が進んでおります。伏線通り絶対パワーの高いクルマがエライ訳じゃなくて、非力でもドライバーの腕で何とかなるんだぜ、的な展開にwktkです。

雨の箱根は旧イニDの雰囲気を随所に醸し出し、それっぽい感じでまとめてありまして、これもまたなかなかオツでございます。
何より先頭グループが牛や馬ではなくて、A110とケイマンであるという点がしげの御大の言いたいことをまとめてあるかと思います。
冒頭から説明しまくる坊さんwの「グリップウェイトレシオ」論にこれまた伏線を感じつつ、非力だが軽くてヒュンヒュンまがるクルマをお持ちの皆様にはたまらん展開になると予想します。

なにより高橋弟の「こっちも一撃を用意してある」にドキドキします。
何がでるんでしょうか、まさかの黄色いクラシックカー、なんとかセブンがでてくるんでしょうかw

カナタの「これで満足できなくなってきた」に関しては、旧作だとエンジン載せ替えとドライサンプ化でしたが、これまた何をもってくるのか、箱替えかレクサスエンジンへのスワップか、楽しみな展開です。

連載当初に感じた「こいつらクルマ好きじゃねえんじゃねえの」的な感想は書き込まれるにつれ徐々に薄れてきました。
なにより先頭グループのベッケンバウアーの「そこは偉大なるポルシェの定位置だ」とか自分の信じているクルマへの愛があふれていてよきです。
そういう意味だと、イギリス人ハーフのカナタがいちばんクルマ愛が薄い気がして、次に来るクルマで愛を語らせるのかどうか...。
その展開でないといけないと思いますけど、そうなってくるとイギリスからボーッとした先生が出てきてしまうような気がしています。

ん?まさか主人公が英国人と日本人のハーフ...車体がイギリス、エンジンは日本のヤマハ...イギリスから持ってくる非力で軽量なキュンキュン曲がるクルマとは...坊さんの馬力伏線からしてもチューンド2XXはちょうどな気も...。

ちなみに定番の蓮の方向けのネタバレとしては、V6エキは今回も全く冴えずw「クラッチあってよかった~」が唯一の見せ場ですwww
Posted at 2020/01/07 11:43:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サブカル | 日記
2020年01月05日 イイね!

南関東蓮朝オフ2020第一回!

南関東蓮朝オフ2020第一回!あけましておめでとうございます!@ひでエリです。

さあ始まりましたオリンピックイヤー!
一生に一度しかない(いや2回目の人もいるか…)東京オリンピック。とりあえず夏の通勤が大変そうです。
が…
ひでエリは関係ないのです、何故か!?
それは4月には九州大分中津にUターンすることが決定したから!
年末に会社に言い、今朝9年近くお世話になったこの南関東蓮朝オフでUターンについてご報告しました。

4月以降は九州の蓮の皆さん、よろしくお願いします。
ただ、ホイホイっとドライブに出かけられる様な状態ではなくなったのがUターンする理由であるため、遊びのお誘いを気軽にお受けできないのが問題ではありますが、第二の故郷である阿蘇のドライブや安心院のカート場、独身最後のツーリングから放置になっているXLRのレストアなど楽しみがたくさんです。
ちなみに51歳プー太郎からスタートで、仕事はつくるところから。こちらも楽しみっちゃ楽しみです。さて人口7万人の街で何ができることやら。

南関東の皆さま、長いことお世話になりました。残すところ後3回?かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
ネット界隈の方はリアル場所は関係ありませんので、今まで通りのお付き合いを今年もよろしくお願いします。

さて新年の朝オフでは会場である暁埠頭公園が工事中となり3月まではトイレもキャンプ場も釣り岩壁も閉鎖。トイレないと困るなぁ…。
で、今日の目玉は

やすおきフルスクラッチ王の女子グループカー、新車の赤チンク!(通称赤チン)。
小型車なのにドアの質感も良く、内装はめっちゃ女子仕様。
奥様、娘様たちがキャッキャ言って喜んでおられるそうです。
さもありなん、ご存知の通り外装と同色のインパネ、ベージュの内装はかーわいぃ〜♪のひとこと。
葬式には乗って行けそうもないですがw、街では映えるクルマであります。
家族内で唯一男子のやすおき氏は
「こんな恥ずかしいクルマ運転できない…」
といいつつ、大柄な身体を助手席に押し込んで、ご機嫌で手を振って登場。娘運転の助手席の乗り心地は満更でもなさそうww。

昨夜は雨が降った様で、マイエリのカバーの水溜りには氷が張っていましたが、日向にいれば風もなくポカポカで幸せな年末年始長期連休最終日となりました。
渋谷勤務もあと3ヶ月を切り、東京で行っておきたいところのリストアップに入らねば、と思っております。

18で熊本、22で代々木(正確には我孫子)、33で飯田橋、37で渋谷、もはや実家に戻るのは33年ぶりではありますが残す南関東ライフを充実させて帰省しようと思います。

ただクルマ…どうしようかなぁ…。
あ、エリーゼは絶対に降りませんから!
Posted at 2020/01/05 13:52:35 | コメント(15) | トラックバック(0) | エリライフ

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation