• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

3月のライオン15と年末

3月のライオン15と年末おおっ!@ひでエリです。

昨日から長期大型年末年始連休に入り、家の残務やら何やらに追われるフリして、いつもと同じような週末を送っています。
今日は買い出しで、天気もいいので久しぶりにナナちゃんに乗って出発。
マイ奥も
「久しぶりね、このクルマ」
と言っていたので、満更でも無いのかと思い、交差点立ち上がりで7割スロットルくれたら鬼加速であっという間にポロロンkmに。
「おおっ!オィ!何やっとんじゃい!!」
怒られました…。

しかしまー、ロータリーエンジンってーのは、本当に素晴らしいエンジンですね。28年前のエンジンとは思えませんよ、全く。
エンジンそのもののスムースさがレシプロとは本当に違う。頭打ち感が全くなく、ストレスフリーでヒュワっと回っていく。こんなエンジンもう2度と出ないでしょうね。ただバーターで燃費はひどいことになりますけど…。

さて、年末の大型新刊、3月のライオンです。
やっと!やっとひなたとレイ君が!
良かった!
良かったよ、おじさん本当に心配してたんだ!
そして対局の苦しさが綴られる後半、仕事でも何でも一緒だと思いますが、最先端で最高を目指す人たちはのたうちまわって、吐くような思いをしながら現場でアウトプットする様が描かれます。
そして、必ずしもその苦労が実るとは限らず…。勝てない時の方が多い。
でもやり続けるのは何故でしょう。
やっぱ「やりたいから」なんでしょうね。

はじめの一歩鴨川会長の名言
「努力した者が全て報われるとは限らん、しかし…成功した者は皆すべからく努力しておる!」
につきますね。

今年も1年、拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
日本一周も妄想族も燻製も全部やりかけですが、一応やる気ありますw

来年前半は個人的に大きな転機がありそう。ちゃんと決まったらまたココで!

皆さま、良いお年を!
Posted at 2019/12/29 19:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サブカル
2019年12月25日 イイね!

これで見納めSW9

これで見納めSW9あっちじゃなくてこっちかよぉ@ひでエリです。

昨夜は何となく映画館に足が向き、19:40に着くとちょうど19:50からの上映が残りもう少し席ということで、サクッと行ってまいりました。
誰かが話し始める前にw

40年の時を経て完結する映画というのは中々ない訳で、某イギリス車の資本ほどではないですが、スターウォーズも変遷あり、現三部作はディズニーとなって商業主義とか話が薄っぺらいとか、マイノリティ配慮しすぎて映えねぇとか(これはオレが言った)、色々揶揄されてましたが、見ないわけにはいきません。

入館前に息子にLINEすると「もう見た」とのレス。まさかと思いきやあらすじを話し出すという暴挙にでやがったので、即時無視して入館します。

副題はスカイウォーカーの夜明け。
そーでしょうそーでしょう、現三部作のレイがあんだけのフォースの使い手でスカイウォーカーの血と関係ない訳ないもんね、わかってますよ、予定調和でしょ…と思いきや!
ぐぉ〜そっちか〜ぃ!
という驚きが素晴らしかったです。

見始めてすぐに違和感…。
伏線、回収!伏線、回収!伏線、回収!モノの数分で伏線回収するな〜!
だったら伏線はんじゃねぇよ!ってのが頻繁にありシナリオの雑さ加減に閉口…。
現三部作のもっとも大きな謎はレイのファミリーネームな訳ですから、ガッツリ両親の話とかそっちに振って納得させて欲しかったのですが、40年越しの最終回ともなると出さなきゃいけない人々がたくさんいて、出るわ出るわ伏線と回収の嵐!
ポーの彼女ももっと引っ張っていい話のはず。もったいない。
前半はナンジャコリャァーと松田優作並みに悶えていましたが、終盤はさすがの展開。

SW的な待ってましたの壮大なドンパチと、旧作のオマージュがてんこ盛りなシナリオは40年来のファンを唸らせるものでした。
どなたかも言ってましたが、歴代のジェダイが声だけ出演というシーンがあるのですが、わかんない人がいてモヤるw点はご愛敬。

最後はもちろん観て良かった…ふぅ〜、ということで、エンドロールまでしっかり観て帰りました。

驚いたのはレイア。
演者のキャリー・フィッシャーさんは3年ほど前に既に亡くなっていましたが、かなりの重役を担ってフツーに違和感なく登場していました。ネタバレスレを読んだら何と残っていたフィルムは8分間のみ。
エイブラムス監督の超絶技巧と言わざるを得ません。

いや〜40年、楽しませて頂きました。
スターウォーズ、ありがとう!

でもエピソード1〜3が1番好き!
Posted at 2019/12/25 20:39:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然
2019年12月16日 イイね!

日光東照宮で門前払い

日光東照宮で門前払い黒メルの嫌いなところ@ひでエリです。

さて「この上ない普通」が身上の黒メルS204後期型C180ですが、ひじょーに気に入っております、脚車として。
低速トルク感も素晴らしいですし、レーダーセーフティーディストロニックプラスも高速追従は最高、街中でもかなり使えてコレで第一世代かよ、と。
で、2.5万キロを乗ってみて、改めてあえて気に入らないところを挙げてみます。

1.メーターデザイン

特にスピードメーターのデザインが子供っぽい…現行のフルモニタのメーターよりは良いとは思いますが色合いなどどうも気に入りません。夜だと比較的目立ちませんが、メーター素地の銀色が目立っていけない。

2.センターコンソール寄りの前席
これは買った時からそう思っているのですが、運転席、助手席ともにセンターコンソール寄りに斜めになってる気がします。
ワッシャを噛ませて10mm程度補正しましたがまだ足りない気がする。

3.オーディオ、ナビの使いにくさ
国産のタッチパネル式のモノに比べるとダイヤル式の操作は非常にやりにくい。入力の確実さは分かるけど、くるくるカコカコ面倒でしょうがない。
では音声で…となるとコレも認識力が低くてほぼ使い物にならない。
まあこれはもはやBTでスマホ連動させておいてSiriかAlexaに任せても良いのですが工作が必要になり重い腰があがりません。

4.USB充電ソケットがない(使いにくい、容量が少ない)
一応、センターコンソール内に1AのUSBソケットはあるのですが、2Aの急速充電に慣れてしまうとやってられない。使うときだけシガーソケットから2AダブルのUSBケーブルを取り出して使っていますが、見た目が良くない…。

5.ディストロ踏みすぎ
黒メルのエンジン特性としては1500rpmという低回転から既に最大トルクである25kgが出る仕様でして、コレもまた脚車として気に入っている点の1つなのですが、主に街中でディストロに追従を任せていると3000rpmまで踏み込むケースが多発。お前自分の仕様を分かってねぇのかよと思います。1500回してれば勝手に流れに乗るのですが、機械まかせだと踏む、とりあえず踏む。そんなウワーンって踏まんでも充分ついて行くのに踏む。燃費も多少悪いでしょう(とはいえ高速メインだと13km/Lはいきますが。

とまあ、我慢できる範疇ではあるものの地味にうーんと思っている今日この頃です。しかしこの子は乗り潰す予定なので、多少インテリア造作しても良いかとは思っていますが。あくまでも純正風に。

でも先日タイヤをダンロップのサイレントコア内蔵VUEROに替えたら、もともと静かな室内が更に静かに。高速の舗装したてのところなぞ、風切り音とラジオしか聞こえなくなります。静粛性はタイヤ大事です。とりあえず素晴らしい。

さて、昨日は天気も良かったので、義母がかねてから行ってみたいという日光東照宮に行ってみました。
さすが家康のお墓。門前町まで高速がつながっており、渋滞なしで船橋からなんと2時間そこそこでいけてしまうという好アクセス。C3様様です。
で、女性の準備には時間がかかるもの。義母の準備を待っていたら出発が13時を超えてしまいました。
とはいえ15時過ぎには着ける計算だからと佐野SAで久しぶりに佐野ラーメンを食べたりしつつ余裕ぶっこいて現地に到着したところ冬季は15時半で入場終了…。
まあ広い場所ですし、入ってから1.5時間出てこないなんてのはフツーでしょうから分かる…分かるが、さすがに15時半終了は早くねぇか?ということで、入らないでと言われ門前払いです…。


陽明門見たかったなぁ。


新設の宝物殿も15時半で終了。こっちはも少し開けといても良いんじゃねぇの??

ということで、東照宮五重塔を見に佐野ラーメンを食べるツアーということで半日が終了。
雪が降らないうちにリトライですな。
Posted at 2019/12/16 09:40:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食事・旅行 | 日記
2019年12月07日 イイね!

おサボり通勤

おサボり通勤仁義行脚@ひでエリです。

来年に向けて大きく体制を変えるにあたり、成り行き上、いろんな人に仁義を切らねばならない訳で、アレコレ調整しまくってます。しかしまー、結局落ち着くところにしか落ち着かない訳で、それに向けて全力でやり切ったかだけが自分で大事なことになるんだろうなと思うのでやり切ります、はい。

で、そんな荒んだ心持ちを癒す清涼剤ナナちゃん。先週末エリには乗ったので、そろそろ乗っとかないとスネるはず。
曇天の下、渋滞する首都高を走っていつもの駐車場に入れました。渋谷駅徒歩5分で8-22時で上限12時間3200円。たけえ。
でもまあ仕方ないよねとか思いつつ、ふと渋谷駅前の元渋谷東急プラザ、もとい渋谷フクラスがオープンしたことを思い出し、駐車場ってあるのかな…と思い調べたところ…

げ!激安じゃないすか!
7-23時で上限1800円だとぅ?!
マジ失敗、調べてくりゃ良かった。
次からフクラスに停めることにします。
しかし何故こんなに安いんだろう、駅徒歩2分の好立地なのに…。

さて、帰りはお楽しみタイム。
20時を過ぎると首都高はガラガラになるのです。
朝、地元の交差点でラフに踏んだらお尻振ってしまったので、タイヤが冷えてるうちは気をつけつつ、気持ちよーく踏んでいきます。

ゴォ〜ォ、プッシャー!ゴォァ、プシャー!

ナナちゃんは走るだけでとても音が勇ましいので、止まった時は静かにしてようと思う訳ですが、

辰巳第一PAにはヤバい人たちがドンドン集い始め…早々に離脱しました。

あれっ?朝は1/4も減ってなかったのに…

100km走ったら半分くらいになってる…まあ20L減ればそうなるか…

相変わらず恐ろしい娘!
Posted at 2019/12/07 21:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナナライフ
2019年12月04日 イイね!

ジビエ罠、美味し

ジビエ罠、美味し転スラ13巻でました!@ひでエリです。

例のおまけ付き先行販売の誘惑に負けず、本日より本体のみの販売開始に合わせ、急ぎ朝から駅の本屋で購入して読了。
いやー、毎度面白い。web小説の原作が素晴らしいのに加えて、絵も非常に整っています。しかしこういう展開ってどうやって考えるのかなぁ、オチから考えて逆算しないと無理じゃないかと思うのですが、それは大変だよなぁ。往時の栗本薫は「グインが降りてくる」と言ってましたがそれは神の領域だよなあ。

さて昨夜は毎週火曜日の渋谷定例会の開催だったのですが、このところ海外出張続きのEva_titer大佐の久しぶりの帰国ということで、同僚から仕入れた情報からジビエに行こう!ということに。

ジビエ罠、というこれまたどストライクな店の名前。由来は罠捕りで血抜きなどは現地で行い新鮮で美味しくて安全な野生の獣肉を出すお店、ということらしいです。
系列店は中目黒、神田、福岡にもあるとか。

店構えはこんな感じ。カウンター10席くらいに4人がけテーブルが2つと大きくはありません。
渋谷駅から宮益坂の交差点を上り切って更に奥。クロスタワー脇をあがっていってもいいのですが、オフィスのある地区からは渋谷駅を挟んで対角線反対側になるのでちょっと遠い。

早速頂きます。
鹿ユッケ!

鹿ならユッケ食えるんだ!

今日のおすすめを!と言ったら出てきたのが鹿とキジ。
鹿は赤身のスライスされたものは食べたことがありますが、良くも悪くも味が淡白で不味くはないが何度も食いたくなるほど旨くはないという印象…が、一変!

野性味溢れる味、という表現が合うちゃんとした肉に初めて会いました。美味し!本当の鹿肉ってのはこーゆー味なのか…。
実家の本家の叔父が鹿を素手で捕まえる凄腕の生き物なのですが、そこの孫たちの好物が鹿肉と聞いて「え?」と思っていました。でもコレを食えば納得。
ただキジは美味い鳥とそんなに遜色はないかも。同行した大佐は東南アジアの鳥を食べているので普通…とおっしゃってました。なにしろかの地の鳥は全部地鶏だから!

あんまり記憶が定かでないので順番とか無視でw

ウサギ!げっ歯目バカにできない、臭みゼロ!
これは後述の塩でいただくべき!


今日イチの小鹿の塊肉、美味し!


イノシシと鹿の焼売


えーと、鹿肉?のツクネ(訂正 鹿とイノシシの合挽き)。大佐が気に入ってリピート。


イノシシのスペアリブ、脂身サイコー。


ジビエカレー、色んな肉がカレーで煮込まれている。不味いわけがない。


ウズラ、某アラジンで食ったのももちろん美味かったですが、このタレに漬け込んで焼いただけのも美味い!


なによりこの塩が素晴らしい。
岩塩にパセリなどを混ぜているそうで、ジビエ肉の味が引き立ちます。

値段を見ずにバカスカ食って酒も本能の赴くままに呑んで1万円いきましたー!
普通は客単価5000円くらいと聞いてますので、倍くらい飲み食いしちゃった…。

しかし後悔なし!再訪します!
Posted at 2019/12/04 10:07:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食事・旅行 | 日記

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 23 456 7
891011121314
15 161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation