• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2020年07月20日 イイね!

Covid19禍下の運転免許更新

Covid19禍下の運転免許更新半沢直樹面白かった…が!@ひでエリです。

前作までは皆んなガラケーだったのに一気にスマホになってたw
「言えっーーー!」とか相手を大声で威嚇するのも変化なしw
時間外取引で金に困ってる大口株主から割高の株価でいきなり買い付けて30%の株を買い占めるとか、完全に経済ヤクザの手口w
自分がやってるみたいな気になって気分が悪くなりましたww
でも面白いね。来週も見よ。

さて、5月の誕生日から既に2ヶ月が経過し、そろそろ運転免許更新をしないといけません。が、千葉免許センターは激混みとの噂。
実は免許とってこの方、大分、熊本、千葉と免許センター以外で免許更新したことないのです。そう警察署は平日しかやってないから、週末の免許センターでしか更新したことがなくて。
で、先日、満を持して千葉幕張免許センターに行ってみたところ、雨にもかかわらず建物の外までテントを張って幾重にも並んで完全密集隊形で並んでいる方多数!
チラッとみてソッコーで逃げ帰ってきました。
行ったことありませんが、多分流山の免許センターも同じかと思われ、一気にやる気が失せました…。

では地元の警察署で更新してみようと思い立ち、本日行ってまいりました。
必要なものは更新はがきと免許用の写真、今の免許とお金です。
千葉では8:30-17:00まで受け付けてくれます。
初めてなので要領を得なかったのですが、行ってみると並んでいる人は皆無で、直ぐ受け付けてもらえました。免許センターで自分で書く書類のほとんどは係りの人が書いてくれて、写真も証明写真機で撮ったシートをそのまま渡すと、係の人が切ってくれました。名前を書いて、宣誓事項にチェックすれば終わり。
更新の手数料は3,000円となんだか安い気がする。

で、ここからが面倒で

講習場所と日時が指定されていて、なんと市川自動車教習所に9/29の午後行かねばなりません。
そして現行免許証は今日から3ヶ月有効期間が延びて10/20まで有効。
この講習を受けないと失効だそうです。
さすがにちょっと長過ぎるなぁ…。
講習だけ免許センターで受けるとか出来ないのか、あとで聞いてみよう。
その後免許が郵送かなんかで来るんじゃないかと思うんだけど、そこまで千葉にいるかどうか…という訳にもいかないので、多分そこまでいなきゃいけないんでしょうね…。

面倒くせぇなぁ…。
前倒しにする方法を考えないと…。

(その後)
警察署の免許係に電話して聞いてみたところ、原則変更はダメだが…

1.事前に別のところで講習を受けることを伝えること(当日、市川自動車教習所で呼んでもいない場合、失効になりかねない)
2.講習を受けたことは、免許センターとかから警察署に連絡が来ること
3.市川自動車教習所であれば、当日その場所で免許証を受け取ることが出来るが、別日別場所で講習を受けるなら、受講後、警察署で免許証ができたら連絡するので取りに行く必要があること

と、手間がかかっても良いなら良いですよ、とのことでした。
免許証番号が変わらないのであれば、受講の履歴もフラグが立ちそうですが、そんな仕様な訳ないですもんねw
Posted at 2020/07/20 11:34:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ情報
2020年07月16日 イイね!

半沢直樹新シリーズ楽しみですね

半沢直樹新シリーズ楽しみですねリロケーション@ひでエリです。

自宅ですが、帰郷に備えて空き部屋をリロケーションすることにします。
まあいつか息子が帰ってきて住むか、単に不動産所得として持っとくかの話ですが、千葉の微妙なところなのであんまり期待はできなさそうですw
やっぱ車庫がいっぱいある家のほうがいいよね、個人的にww、はやく帰ろうw
そんで今家にあるものはクルマ関係とかを除いて全部捨てるつもりで臨んでいます。
業者に来てもらって全部引き取ってくださーいというつもりです。

さて、今週末から半沢直樹の新シリーズがドラマ化されます。
原作読んでませんが、前シリーズは面白すぎて全部制覇、改めて前半の総集編と6話からの後編を全部見ました。
確かに最後にあそこまでの成果(5億回収、120億の損失を補填、社内のコンプラ違反を上程+普通の業績はエース級)を上げた半沢を
「東京セントラル証券の営業企画部に出向」
という頭取に
「はあああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ?」
で終了でした。思い出しました。
今週末からが楽しみです、てゆーか、原作読めって話ですかねwww

いやー、改めて見るにこのドラマ、ツッコミどころが多すぎて困りますが、とりあえず上司やら同僚やらを威嚇したり、嘘の証言させる手法については、お前がコンプラ違反だろ、ですしw、今ではマネジメント上、絶対ダメといわれている「机バンバン」もしょっちゅう出てきて笑いますww

デカい声出して相手を威嚇して、シュンとさせるという方法で会議を乗り切るのはやめた方がいいww。

が、そういう雑事はおいておいて、企業小説原作はやはり心の琴線に触れるものがあります。ゼネコン時代から含めてこんなんばっかりやってたなとw
企業小説なら、なんだか自分でも面白そうなものが書けそうな気がするのですが、生生しすぎて現場の方から訴えられそうですww


Posted at 2020/07/16 21:58:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年07月05日 イイね!

エリナナミーティング梅雨

エリナナミーティング梅雨帰る帰る詐欺@ひでエリです。

そうね〜3月に会社辞めて、もう3ヶ月を経過してまだ田舎に帰らないw
3月で南関東朝オフ最後です、とか言っときながら7月の朝オフまで来てるとはw
自分でも驚きです。
おかげさまで、義母は手術後の経過も良好で、今月来月くらいには愛知県に引っ越せそう。いずれにしても義母を送り出さないと自分の引越しはできないんですよ〜。
まあ9月頃には帰れるでしょうか…。
帰郷してからのプランは徐々に進んで、東京で会っとくべき人はそろそろ終わり。
あと前職の送別会系がこのCovid19禍で全然出来てなくて、その辺は心残りなんですが、多分年内は出来そうにないから、一旦帰るしかなさそうですね…。

さて都内の感染者が連日100人を越していますが、死者数は増えておらず、それだけは救いでしょうか。
南関東蓮朝オフも、ソーシャルディスタンスを取りつつ、マスク着用で開催、時節柄集合しての朝礼は無しで自然解散の流れとなっています。
毎度、帰る帰るというので、色んな方が会いに来て下さったり、お餞別を下さったりします。
ありがたいことです。
本当、皆さん長いことありがとうございました。
来月も多分出ますw

今月はAki23さんがエリーゼの代車でロドスタNDのレンタカーをお持ちになりました。早速、皆んなで試乗会開催。
横滑り防止装置を解除して乗ると荷重移動でお尻が出やすくなるそうです。
乗って直ぐ「エンジン回らん!」という感じ。
1.5Lなのとフラホが純正だと回転が重い。
が、ハンドルを切るとグワっとロールして、ググッと踏ん張ります。そこからのコントロールは分かりやすい。エリーゼの様なリア偏重の重量配分ではないので、低いスピードでリアがプアになり面白そうです。
あと幌が絶望的に簡単w
エリーゼの幌の着脱性は雲泥の泥ですww

最後に今日会った南関東蓮連の皆様、
伯爵、わざわざ静岡からうなぎパイありがとうございました!
Eva_titer大佐、旧Boo+さん、N根博士、Aki23さん、お餞別をありがとうございます!

タイトル写真は、鬼殺隊のTシャツを着てる奴とは並ばない!とか嫌がってたやすおきフルスクラッチ王と肩組んでの写真(Eva_titer大佐、撮影ありがとうございます)ですw
鶏Tシャツはやすおきさんからひでエリへのお餞別だそうですw
ありがとうございます。

さて、その後、一部の方とファミレスなどに行ってグダグダと時間を潰したあと、千葉長沼のスーパーオートバックスで定期開催されているマツダミーティングに参加です。
こちらはナナつながりの皆様とのお別れ会の様相。やまさんが幹事で調整いただきました。お世話になりました。
12時半から14時過ぎまでたっぷり駄弁り、マツダ成分を補充しました。
ナナはいま5駄くんに貸しているので、大雨の中エリーゼで。
やはり銀鬼さんのfd3sを見ると、自分のナナがいかに大事にされていないかが分かりますwもっと愛してやらねば。帰ってきたらプラグ交換しよw
こちらは写真を撮り損ねましたが、ナナの大先輩方、銀鬼パイセン、ふじRパイセン、やまパイセンありがとうございました。

さて、そんなこんなでジワジワと南関東に別れを告げております今日この頃です。
Posted at 2020/07/05 16:41:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリライフ
2020年07月03日 イイね!

鬼滅のアクタージュ

鬼滅のアクタージュ感染者100人超@ひでエリです。

練馬区の友人が広島に帰省しようとしたら、妹から「今帰ってくると友達から2週間ハブられるから夏は帰って来ないで欲しい」と言われたそうです。
先日、仁-JIN-を読んだばかりですので、風評含めて心も病んでしまう流行り病というのは恐ろしいものですね…。
治験に入ったアンジェスのワクチンの有効性が証明されると良いのですが…。

さてジャンプ2大人気漫画最新刊です。

1.鬼滅の刃22(続刊)

さて、前回が5月でしたが、covid19のせいで1ヶ月遅れた感じでしたので、通常の出版スケジュールに戻ったかなと。連載は終了し、吾峠呼世春さんは他の連載持ってませんから、この後たぶん2冊は発刊が早いかもです。

上弦の壱を倒したその後、生き残った岩と風の柱2人は最後の敵へ。
残り3人、恋、蛇、水柱と炭治郎たちが無惨戦に突入。
もちろん無惨は絶望的に強く、今までの鬼とは比較できないレベルです。なんといってもカタナが通っても首が切れない…。こんなのどうすればいいのか…と。
とまあ、お話自体はお読みいただくとして、実は今回1番じーんと来たのは巻末の作者コメント。 

「とにかく負けない、絶対負けないと繰り返し、なんとかやってきた人はみんな戦士で勇者です。
頑張ってきた自分を褒めつつ、
適度に何某かのご褒美をあげてくださいませ。」
でした。
その後のエクストラページが

良い鬼、の2人。永く無惨と対抗する鬼としての最期をここと決め、絶対的な絶望に立ち向かう2人に「ご褒美」なのかな、と…。
残り2冊、結果は知っていますが至る道程を泣きながら見守ろうと思います。

2.アクタージュ12(続刊)
タイトル写真、12巻です。
こちらは序章も終わり、主役のケイちゃん伸び盛りでございます。
皆さまご存知、西遊記の芭蕉扇編の舞台対決後編です。
前半はサイド甲、ケイちゃん主役の羅刹女に最後もう一段のレベルアップという秘策は、原作兼演出家が、ケイちゃんのクズ父親の浮気相手は自分だったとぶち込んで、本番直前のケイちゃんをギリギリの精神状態に落とし、一か八かの舞台を造るという危なっかしいもの。2回は出来ない手です。
結果は最後の最後で納得できるものをこぼしてしまい残念…。
で、サイド乙のチヨコちゃん主演、ケイちゃんサイドの演出家 黒山が非常に高い完成度のものを出してきて…。
サイド甲乙どちらが勝つか、という投票もさせていたので、その勝敗は山場なのか!?と思いきや、何もなかったかのようなアッサリ表現で思わず3回見直してしまいました。
たぶん作者は勝敗よりも芝居の中身と演出、主演たちの成長を描きたかった訳で、単なるバトルの結果には意味はなかった、という描写と理解しました。
景所属の黒山事務所は、一貫して夜凪景を成長させるための布陣を抜かりなく組み、今回の舞台をも踏み台にしていきます。
本当の芸能界もこんな感じであれば素晴らしいなと思うのですが、こんな綺麗な話ばかりでもないのでしょうね。

芸能界漫画といえば、最近気になってるのが、ジャンプラの「推しの子」でして、その原作がなんと赤坂アカ、作画は横槍メンゴというその筋の人が聞けば驚くタッグ。

もちろん赤坂アカは「かぐや様は〜」は連載中ですから、ネームを二本持って作画一本回してる状態です。
で、9話までで既に壮絶展開で目が離せません。
話の冒頭に毎回、Blue Giantの巻末インタビューの様な回想インタビューが付くのですが、これがまたいい!
ここまでが序章だというのですからとても楽しみです。
Posted at 2020/07/03 10:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブカル

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 34
567891011
12131415 161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation