• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

TZRレストア物語その8(フレームとホイール)

TZRレストア物語その8(フレームとホイール)エリーゼ車検@ひでエリです。

さて前回車検からいったい何キロ乗ったというのか...以前は毎週毎週乗らないと禁断症状が出るような状態だったのに、なんとも薄情なものです。
でも乗りたくない訳ではなくて、乗る機会が作れないってことなのよね。
車椅子が載らないと今は難しいんだよなー。

さて、終盤に差し掛かっているTZRのレストアです。
大物はフロントフォークのシール交換のみになりました。
あとはばらして掃除して塗るくらいの作業しか残っていません。
なんだか今回サクサク進んで嬉しいやら寂しいやら...。
組み始めると早いんですよね。
数日で出来ちゃうから...。
やっぱレストアってのは固着ボルトとの戦いと掃除、パーツ交換、塗装がほぼ9割な訳ですね。固着ボルトは今回最初から延長単管パイプをほぼ全部に使ったため、舐めて困ったボルトは、小さいねじの集合部品であるキャブくらい。


掃除に関しては、サンドブラストのコンプレッサー新調+エアタンク増設で非常に快適になりました。


塗装に関しては未だスプレー缶に頼っていますが、次回機会あればきっとスプレーガンを買うでしょうね。

1.フレーム清掃
今回のレストアは基本的に純正を狙っていく方針なので、フレームに関しては純正色が微妙なため塗装しないつもりで、徹底的に洗う方向で頑張ろうと思います。
友人のやまちゃんがえらく乗り気で、ブラシやら洗剤やらを持ってきてくれて洗ってくれます。なんでいきなりやる気になってんのかは分かりませんがw、私としては非常に助かるのでありがたく好意を受け取ります。
JOYのハンディ版とブラシと中性洗剤とスポンジでゴシゴシ洗っていきます。
特に難しいことはありませんが、油が取れるとウチの井戸水はカルシウムが多いので、白く残ってしまいます。
バリアスコートなどで後で磨きましょう。
ま、このくらいでいっか、というところで天日干しです。

あ、ブレーキも完組みエアクリーナーも組んだのでした。

2.リアホイール取り外し
迫るフロントフォークシール交換に向けて、どの順番でばらすのが一番効率が良いかを悩んでいたら2日経過しましたw
スタンドのついているリアから外すことに。
既に全部のボルトを緩めてあるので、特に難しいことはないのですが、リアホイールは一部アルミ錆が浮いてて、塗装が浮いてしまっているのですよね。
どっちみち塗装決定なので、電導ドリルにブラシでガンガン剥いでいきます。

ブレーキローターも車体イチレベルの高いトルク&ネジ止め剤で留められているので全力で外しに行きます。
リアブレーキサポートも油と泥でドロドロでしたが、ピッカピカにしてやりました。


3.フロントホイール取り外し
フロントはリア以上に簡単に取れますが、ローターが2枚あって、ボルトも多いので大変です。
バキッ!バキッ!
と言わせつつ、回していきます。
しかしこの音はキモが冷えます。
レンチが折れたか、ネジを舐めたか、そんな音と同じですから。



さあ、残るは
・スイングアーム外しとリンク部清掃、グリス注油
・フロントフォークシール交換

ですね。

うーん、さみしい...やっぱフレームも塗るかな~ww
Posted at 2022/11/28 21:19:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | TZR250R_3XV1 | 日記
2022年11月20日 イイね!

九州ロータスデー20周年記念会参加

九州ロータスデー20周年記念会参加インフォメーション多!@ひでエリです。

数年振りレベルでエリーゼを数百キロ動かしました。最近メルばかり乗っているので忘れていましたが、真っ直ぐ走ってるだけなのに、路面のアンジュレーションやら、轍やら、ちょっとした路面の荒れなどエリーゼだと全部分かりますね。
最初、長いこと停めすぎでタイヤに型が付いてんのかと思いましたがそんな訳はなくw

轍にハンドルとられるのはうーむですねぇ。
まあ避ければいいんですけど。

しかし峠の面白さはやっぱりこのクルマ異次元ですね。こんだけ思い通りにスパッと曲がって止まる、加速するクルマないですよね。
いくらパワーがあっても、色んな高機能制御のパーツを組んでも何か違うくて、軽いということ自体がこんなに運転を面白くするんだなぁと、改めて思いました。
ただし、荷重は本気で意識して運転しないと気持ちよく曲がりませんけどね。

さて数年振り、かつ九州では初めてのロータスオフ。ススキ野原が美しい玖珠を通って参りました。
今回は介護中のマイ奥を伴っての参加となるので、サポートに妹をメルで引き連れて2台で参加となりました。
自宅から約2時間で会場のうぶやま牧場に着くと…

カプチーノの群れが!
九州にはこんなにカプチーノいるのかというくらい軽く50台はいました。
どうやらカプチーノオフと被ってしまった様です。
この駐車場じゃないのか?
と思いきや、奥の方に見慣れた車影が…

良かった、この駐車場の様です。


南関東では余りオフ会で見ないエスプリが結構います。オペルロータスオメガも。これは幹事会長のクルマだそう。


受付の後ろにはヨーロッパも。
結構、オールドロータスが元気ですね。

無事、絵梨夫さんとも会うことが出来、ご挨拶できました。
よかったー。
が、このオフ会は幹事さんが全部仕切るタイプのオフ会で、自己紹介タイムがないので誰が誰やらさっぱり…。
昔は自己紹介もやってたそうなのですが、どうせ覚えられないwということでやらなくなったそうです。


マイエリも端っこに停めさせていただき、


受付をして先着50人の20周年記念Tシャツを頂きました!参加費無いのに!ありがとうございます!
あ、一緒に写っている紙袋は地元から持ち込んだ配布用のお菓子ですが、某富士の裾野でやっているロータスデーと違い、九州ロータスデーではお菓子を配ったりする風習はなく、
「ひでエリです、よろしくお願いします!」
といって某関東遠征組が気に入っている地元の丸ぼうろを配ると
「は、はぁ…ありがとうございます…」
という感じで浮いてしまいます。
ま、なにもないよりはいいですよね、女性陣には比較的ウケが良かったです。

Tシャツは

本家よりデザイン良いのでは?というツッコミもある様です。

スゴいたくさんいる様に見えますが、ほぼカプチーノですw
12時になりくじ引きが始まって、グラノーラwが当たったところで、残った丸ぼうろもくじ引き賞品に献上してマイ奥の面倒を見に行きます。

一緒に来たマイ奥を妹に投げっぱなしにしていました。
行ってみるとお土産などを物色している様子。
一緒にランチを食べることにしました。
肉うどん。

こないだから頭がうどんになってまして...。
こちらハンバーグ。

阿蘇にきたら牛肉を食わないといけませんからね。

ということで、半年に一度実施している九州ロータスデー。
次は5月ということでした。
が、やはりマイ奥連れだと、まともにオフ会でお話しはできない...。
サポートしてくれる他人になげっぱなし、という訳にもいかない。
片道2時間エリーゼの助手席に張り付けにしておくしかない、という苦行(車椅子がないと動けない)になると、やはり毎回のエリーゼでの参加はかなり難しいですね。
ナナちゃんならいいんでしょうけど、ロータスじゃないですしね...。
なにより、行っても誰が誰だかわからないので、お話が弾まないですな。
今回、絵梨夫さんとそのご近所さんとしか、まともに話してないですし...。

覚えてなくても自己紹介タイムはあったほうが良いような気が、個人的にはしました。というか、それがないと新参者は入る機会がないからです...。
まあ次回行けるかどうかはわかんないですけども...。

※この記事は第42回九州ロータスデー について書いています。

(幹事さんにご提案です!)
もしこのスレを見てくださっているなら、ぜひ次回以降、名札サイズのシールを胸に貼ることをご検討頂けないでしょうか?
車種と名前、ハンドルネームなどを書いて、胸に貼れば、自己紹介無しでも会話ができます。
ぜひよろしくお願いします!
Posted at 2022/11/20 20:52:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | エリライフ | 日記
2022年11月19日 イイね!

九州ロータスデー準備

九州ロータスデー準備シン・ウルトラマン、アマプラ解禁!@ひでエリです。

昨日よりシンウル解禁のようですね早速見始めたらマイ奥介護の関係で途中までしか見れませんでした。
怪獣が矢継ぎ早に出てくるので、もうちょい溜めたら良いのにとか思いつつ、よく出来た話には見えます。
山本耕史のメフィラス星人は良いですね。
「…は私の好きな言葉です」
はキャラが立ってて良かった。
なんで日本ばっかり怪獣が出るんだ?の質問に対して
「偶然、ここに降り立ったからここから始めるだけだが?」
の返しに関しては、なるほどと思ったのですが、知性のない奴らはそうじゃないよな〜、なんかナスカの地上絵的な話してくれた方が納得いったかも。
ゾフィーが人類の敵?という設定は、はえ?と思いましたが、最後まで観たら変わるのかな。

このシーン、グラインダでなんか切ってる時に出る火花のようです。何が削れてんのかいな。


さてカバーを剥いで試運転しないとエリーゼ不安です。
充電は定期的にやってるので、エンジン自体は調子良く始動。
走行にも問題なしで、クルマのキレは抜群です。やっぱ面白いクルマですな、ほんこれ。

ロータスデーといえば手土産。忘れるともらうばかりで申し訳なくなるので、今回は人気の高い同じ町内の丸ぼうろを持っていくことにしました。
あとじゃんけん大会のロータス不要グッズってどの程度のレベルの持っていけばいいのかな〜。ま、とりあえず最近使ってないやつを用意しました。

手洗い洗車嫌いなんでしませんが、流石に埃だらけなので濡れ雑巾で拭きました。
コーティングも多少生きてるようで特に見た目に問題はないですね。

が、関東から帰ってくる前に南関東朝オフで指摘された右リアブレーキ…

走行後なのにローターに錆が浮いています…。
つまり…ピストンが固着しているということですよね…。
まあ一般道走る分には問題ないので、今回放置ですが、バイクに続いてコッチもブレーキのオーバーホールが必要ということですね。
ふぅ〜。
まあもう15年車なのでそういうのが出てきてもおかしくないですな。
リアブレーキは踏んで素直に出てくるピストンでしたかね?ブレンボ製?
エリパでリフレッシュキット買わないといけません。
https://www.eliseparts.com/shop/brake-system-ancillaries/brembo-refurbishment-kit/
コレでいいんかな。経年劣化でハンドブレーキが効かなくなると書いてあります。まさにその状態…。5000円×2セットいる…。

どうせやるならフロントもやらんと時間の問題でしょう。
https://www.eliseparts.com/shop/braking/brake-accessories/ap-2-pot-front-brake-caliper-seals/?fbclid=IwAR2JpgtLSZhbp2NYO3bpjKB9OrMGIGn1V21LVRdR7YlhEsdA_SQ1r2Iel2U
3000円×2ですね。

ぐふぉ...送料込みで全部で2万円強じゃねえか...まあ自分でやるなら安い方ですかね。

てゆーか、TZRとそんな値段が変わらん!
なんか得したような損したような変な錯覚に陥ります。

来週は東京から友人が帰省して、倉庫でからあげとサカナで呑むと言ってます。個人的にはどっかの店で呑みたいのですが、畑で焚き火して七輪でキビナゴ焼きながら食うとか。
夜の倉庫とか寒いのに〜。
せめて昼間にして欲しい…といいつつファンヒーター用の灯油買ってきました。
コッチも楽しみにしておきましょう。

まさかカメの奴、倉庫に泊まる気じゃねぇだらうな…。
Posted at 2022/11/19 16:03:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリライフ | 日記
2022年11月17日 イイね!

TZRレストア物語その7(フロントブレーキ分解)

TZRレストア物語その7(フロントブレーキ分解)九州ロータスデー参加決定!@ひでエリです。

妹と調整の末、姪の友達を阿蘇に呼んで遊ばせるので帰りは自由解散ということで、アゴアシ持ちでアサインしました。
サポートカーは黒メルです。
妹にナナちゃんを貸したことはあるのですが、メルはないので練習させないといけません。
たぶん3回くらいはウインカー空振りすると思います。

さて山葉ブイくんのレストアですが終盤の山場に差し掛かってきました。
今回はフロントブレーキの分解です。

先ずフロントブレーキは効いているので、まあピストンスルッと出るんじゃない?とか思っていましたが甘かった…。
普通にエアで抜けたのは一つだけ。
エア7kgかけて動かないピストンがマトモに稼働していたとは思えません。
つまりピストン1つで止まっていたということw
いやはや。



とりあえずキャリパーを割って、水煮からスタートしました。

白いのはシリコンブレーキグリースですね。水溶性でフルードの中でこんな風に溶けているということなんですな。

沸騰5分でポンポン抜けました、が!


一つだけ残ってしまいました。一度抜けたピストンを再度差し込み、バンジョーボルトの代わりにM10ボルトを入れ、タイラップで止めつつエアを送りますが固着ピストン出ず。

M10はピッチが合わず、シューシューとエアが漏れ、再挿入ピストンはシールがダメになっていて、ココからもエアが漏れてしまいます。
色々考えた結果、ダメシールは捨て、程度の良さそうな他のキャリパーのシールを装着、タイラップでは止める力が弱いので、万力で片方だけ挟み、絶対出てこないようにした上で、バンジョー穴とエア挿入側と逆の穴は指で抑え、ちょうど遊びに来たやまちゃんにエアを送ってもらいましたが出ず。

そこでやまちゃんが
「炙れ!」
の一言。塗装もあるんで火炙りの刑は本当に最後の手段と思っていましたが、背中を押されてバーナーで固着ピストンを炙り、2度ほど炙って景気良くポーンと押し出しました。

あースッキリ!
フロントブレーキピストンはディスコンでして、絶対に抜いて再利用しなければならないという状態だったので心から安心しました。

ということで、シリンダーの煮込みでも登場したメタルクリーンαでキャリパーとピストンを3時間ほど煮込みまして、洗浄済みです。
この後は塗装と組立になります。


ブレーキマスターは塗装済み。
キャリパーはリアと同じ耐熱ゴールドにしようと思います。

明日は何だかやまちゃんが張り切っていて午前中にフレーム洗いに来ると言ってました。
手伝って頂けるのはありがたいw
スタンドを付けておきました。

さあ最後に残った分解整備はフロントフォークですね!何事も起きませんように!
Posted at 2022/11/17 19:29:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | TZR250R_3XV1 | 日記
2022年11月16日 イイね!

地元川上うどん店は釜揚げに限る!

地元川上うどん店は釜揚げに限る!今週末は九州ロータスデー@ひでエリです。

なのですが、頼りにしていた友人のやまちゃんが連勤で伴走できずということになってしまいました。
急遽、妹に頼んでみたのですが、もちろん彼女も忙しいですので、上手く行くかどうか…。
最悪メルで行くか、もはや行けないか…というところです。ここでエリーゼ動かさずにいつ動かすんじゃい!ということですが、なんせエリーゼは車椅子が載りませんのでね…。
あー、ナナちゃんなら良いかもなぁ。
最悪ナナちゃんで行きますかね…。しかしナナは上り坂50km/h巡行がギア比とターボラグの関係で非常にツラい。下道の先導車アリの場合は地獄ツーリングになってしまいます。

さて週末に思いを馳せつつ、先日夕ご飯の際に話に出てきた四国のうどんでアタマがいっぱいになっていた私。
実は市内には老舗のうどん製麺所があって11-14時で直売をしているのです。
まあ丸亀製麺もあるんでそっち行っても良かったのですが、行ったことないのでこちらに行ってみました。
平日の12時頃ですが、結構人がいます。
店内はセルフのうどん店によくある付け合わせを先に取って、うどんを注文して精算というシステムです。


釜揚げうどん専門店、とうたっているのですが、普通に暖かい汁うどんもあります。

マイ奥は冷やし釜揚げに生卵トッピング、私は暖かいきつねうどんにしました。


お揚げがデカい!
ですが、ツユがぼんやりした味で出汁がイマイチです。麺の腰も少しソフト。
一方、マイ奥の冷やし釜揚げは麺に腰もあってガチ美味でした。

よく考えたら「釜揚げうどん専門店」なのですから、先ずは暖かい釜揚げうどんを食べるべきでした。アタマがすっかり汁うどんになっていてセレクトを誤りました…リトライします。

またタイムリーに今週の「姫ちゃんの拷問」がうどん店でした。

また頭の中がうどんで一杯になってしまい、次、息子が帰ってきたら四国にうどんツアーに行こうということにしました。
楽しみ〜。
Posted at 2022/11/16 17:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食事・旅行 | 日記

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   12345
678910 1112
131415 16 1718 19
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation