• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2023年07月22日 イイね!

シン仮面ライダー座談会

シン仮面ライダー座談会パリーグ圧勝@ひでエリです。

今年はパリーグ2連勝ということで幕を閉じたNPBオールスターです。
見ていましたが、セリーグの投手はお祭りらしく、ストレート勝負で分かりやすく脳筋勝負を仕掛けてきてくれるのに対して、パリーグの投手は変化球を織り交ぜてガチ勝負にきている感じで、撃ちも打ったりという感じのパリーグ野手でしたが、もろ手を挙げて勝った勝ったという気にはなれませんでしたね。
ソフバンのギータが初日のMVPでしたが、
「久しぶりに勝てて良かったです」
というコメントに笑いました。ソフバン9連敗中ですからねw

さて、昨夜アマプラ解禁になったシン仮面ライダー、さっそく見てみました。
と思ったらEVA_Titer大佐もご覧になったということで、某巨大掲示板内で即席座談会となりました。
既に公開されてかなり経つ作品なので、ここから完全ネタバレで書きます。
観る予定があってまだ見ていない方は、観てから来てくださいw

==================

ひでエリ正直、映画館行かなくて良かった、と思いましたね。脚本の収まりが悪いんですかねー」
EVA_Titer「ちびノリダーが大きくなったなーとしか思いませんでした。役者はちがうんでしょうが」

ひ「ライダー二人も前作のウルトラマンをやった斎藤工と比べると役者レベルが80%減でイマイチすぎました。ヒロインの浜辺美波ちゃんは可愛かったですが、シナリオのせいか、いまいち引き立ちませんでした。なにより長澤まさみをあんな端役で使うとは!」
E「エッてなりましたね。蠍、あっという間でしたから。」
ひ「ホントですよ、せっかくのエロいコスチュームも数分で終わりですからね。更にセリフが阿保っぽいんですよ、どういう使い方しとんねんという。ハチと変えて欲しかった。まあ斎藤工と長澤まさみは前作からの友情出演枠なのだとは思いますけど。」

E「演出もえええ?という感じでしたね。冒頭のバイクで逃げるシーンですが、10トントラック2台に峠で追いかけられるバイク...そんなのあり得ないでしょ。」
ひ「バイク乗ったことない訳じゃないでしょうにね、あんな鈍重な乗り物に峠でバイクが追いまわされるとかあり得ませんよ、二人乗りだったと言ってもです」
E「血しぶきよりもやることあるだろという感じでした。」
ひ「本郷が人を〇したという実感を持つための演出なんでしょうが、そこじゃない感が大きいですね。」

ひ「あとところどころで各役に割り当てられた『決め台詞』みたいなのがあるんですが、どうにも子供っぽい。映画も子供向けの安っぽいものに見えてしまうのを助長している感じでした。」
E「私は期待せずに見たのでまあこんなもんでしょうですが、Kも中途半端でしたね。」
ひ「もしかしたら庵野の中でのライダーはそういうものなのかもしれませんけど、彼ならもっと石ノ森の深い暗いところを抉ってくると思っていたのでかなり拍子抜けです。残念のひとことです...」

ひ「という訳で、シン3部作の中では一番はゴジラ、二番はウルトラマン、三番がライダーということになってしまいました。」
E「これならアマプラで見た「仮面ライダー THE FIRST」の方が良かった。」
ひ「me-meさんお勧めのBLACK SUNは石ノ森の暗い部分を色濃く受け継いでいる感じでよさそうでした。」
E「そっち観てみます」

===================
ということで、残念ながら散々な作品という評価でした。
まあ二人の個人的な評価ということなので、ふーん、くらいでお読みください。
Posted at 2023/07/22 13:00:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | サブカル | 日記
2023年07月15日 イイね!

ナナちゃんメーター下調べ

ナナちゃんメーター下調べMoonLght Mile素晴らしい@ひでエリです。

夏アニメの合間にちょこちょこ見ています。
20年前から連載されている太田垣康男先生のマンガが原作のこのWOWWOW制作のアニメ、最近アマプラに落ちてきてシーズン2まで観ることができます。
先生の作品で人気なのはサイコザクで有名な機動戦士ガンダムサンダーボルトの方かもしれないですが、こちらのマンガも負けていません。
寡聞にして知らなかった、この近未来SF、月開拓大河ドラマと言ってよい内容ですが、素晴らしい出来かと思います。
アニメは全部観ましたが、漫画の方はまだちまちま読んでいるので、24巻全巻読破したところで改めてレビューしたいと思います。

さて先月振り切って動かなくなってしまったナナちゃんのメーターですが、オクの出物を探しております。
初回は1型メーターを落札しようとしたのですが、25kということで見送りとしました。が、どうやらこの辺なら落札すべき金額だったようです。落札されずに存置されているメーターは約30kあたり。更にあまり程度が良くない。

同じ1型のパーツなら何の問題もないのですが、1型はもはや30年近く前のパーツで、また近日中に同じことになりかねません。できれば新しい型の互換性のあるものに交換したい。

ということで、FD3Sのメーターの互換性について勉強を始めました。

まず見た目でいうと1-4型までは油圧計付き、5,6型は油圧計がブースト計に変更されています。更に6型はメーター地が白に変更になっています。
そして4型からECUが8→16bitに変更になっているので、たぶん1-3型,4-6型の間なら互換性があるかもしれないと思われます。
4-6型の間での互換性については、ネットで散見されるので実績もあるようです。
が、前期型のメーターについては互換性についての記事はありませんでした。

まだ自分の故障したメーターを外していないので、品番シールなどは見ていないのですが、オクに落ちている品番シールを見ると、真ん中に

F110 55430
とありました。

こちらのパーツ番号の意味ですが、出禁の地元Dに行ってパーツを調べてもらった(タイトル写真)ところ、どうやら1型のマイナナはF100-55430F、3型はF110-55430Cという型のようです。
4型からはF132-55430?、F137-55430?ということで、やはり16bit化されたことによる影響があるようでパーツ番号が明らかに違います。
この「55430」というのはこちらの英語のパーツリストサイトにあるように、メーターアッセンブリを示す番号らしく、これだけでは検索ができません。Fから始まる番号が必要です。

尚、私は地元マツダD出禁なのでメルで行っていたのですが、元FD乗りのサービス部のABさんからは
「私も昔FDに乗ってたんです、セカンドカーに選んで頂けて嬉しいです!」
と言ってもらいました。
セカンドなのか何なのか、もはや趣味車がバイク含めて公道仕様縛りですら4つもあるとどれをセカンドと言っていいか悩みます…とは言いませんでしたけど。

オクなどでは「X型のパーツです」と書いてくれる場合も多いのですが、その辺は信用して良いのかどうか微妙に分からないため、パーツシールの写真があればそちらの方が間違いなさそうです。

ちなみにメーターアッセンブリは全てメーカーディスコンですが、スピードメータ単体などのパーツは出るものがあるようです。
ただし770ドルとかで新品で買うかというと腰が引ける値段ではあります。

ということで、1型であるマイナナと互換性がありそうな最新のメーターアッセンブリのパーツ番号はF110-55430ということになります。
以前故障して入れ替えたハンドル下のリレーユニットもF100→F110になっていました。
見かけたらガチ入札で勝負です。

メーターには色々苦労しますが、国産のナナちゃんはエリと比べて比較的、代替パーツも豊富で安価に入手できるため助かりますな。
まあエリの場合はメーターじゃなくてECU故障だったわけですが。
今回調べたことが、他のFD前期の人々のお役に立てばよいなと思いますが、あくまでも個人的な見解ですので、そこんとこよろしくです。
Posted at 2023/07/15 16:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナナ整備 | 日記
2023年07月04日 イイね!

続TZRレストア物語:絶望が現れた

続TZRレストア物語:絶望が現れた青ブタ面白い@ひでエリです。

夏アニメが出揃うまでの間、見損ねていたアマプラアニメを見ることに。
インソムニアはオジロ愛がスゴい。作画素晴らしいですね。
青ブタはお勧めされていましたが、見る機会なくやっと見始めました。鉄板のツンデレ美人ヒロインに可愛い後輩妹系負けヒロイン、引きこもりの妹、頭脳明晰クール女友達と鉄壁の女キャラ布陣。作画も素晴らしいとくれば厨二なお友達は夢中になること間違いなしという内容です。そういう属性持ちの人にはお勧めです。

さて、オイルポンプ故障でエンジンが抱きつき、一本は死んでいるのを覚悟してエンジンを下ろしました。


ドキドキしながらシリンダーを外すと絶望が現れました…

ピストンがギジャギジャです…


シリンダーも圧縮面は抱きつきレベルなものの、リングより下部分は削れてしまっていました…。


オイルが送れている様に見えていた右下ピストンも開けてみると完全アウト…。
ピストンは大きな傷が入り、再使用不可…。


シリンダー側も左上と同じ様な状態でした。
念の為に行きつけのバイク屋に持って行ったところ
「これは…ダメですね…」
と悲しい顔…。


まあでもピストンに関しては純正はディスコンですが、TKRJ社の新品が出るのです。34kもしますが、このセット2本分でその値段なら納得。
ありがたいことです。


圧縮面は抱きつきレベルでしたが、下側がこんなに酷いとは…。

シリンダーは多少難ありの中古を一つ落札していたのですが、二つともダメだったので、加工の見積もりを老舗の井上ボーリングにしてもらうため現物を送りました。
最悪現在の鋳鉄スリーブを全部削り取ってアルミの特殊加工スリーブを新たに挿入するという手法があるので、復活は可能ですが、40k/個ということで80kかもしれません…。

程度のわからない中古エンジンか、摩耗しないというアルミ特殊スリーブか悩むところです。
Posted at 2023/07/04 15:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZR250R_3XV1 | 日記

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
23 45678
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation